• 締切済み

お子さんがアンパンマン好きな方に質問です

皆さんの子供がアンパンマンを好きになった切っ掛けは何でしょうか? アンパンマンのテレビ番組を見るようになったからですか? それとも周りの皆が持っているから欲しがるようになったのでしょうか? 私には現在7ヶ月の息子がいます。 子供の間でアンパンマンが人気があるのは知っていますが 私は子供に与えるおもちゃやキャラクターには拘りがあり、 子供が自分で好きなキャラクターを言える年齢になるまでは 親の趣味で子供におもちゃを与えられる時期だと思っています。 義両親は孫が生まれてから、孫のおもちゃを買うのが趣味になりました。 今までも色々買ってくださったのですが、せっかくなら希望のものをと思い 私の拘っているメーカーを伝えたのですが、先日ご近所の方に 子供の間でアンパンマンが人気があると教えてもらったようで、 (そのご近所のお孫さんもアンパンマンのおもちゃばかり揃えているようです) 最近はアンパンマンのおもちゃばかり買ってきます。 夫が子供の頃は、親が厳しくて流行っているキャラクターのおもちゃを 買ってもらったことはないようですが、孫のことになると必死です。 ただ、まだ子供が欲しがっているわけではないキャラクター物を 買い与えないで欲しいのですが、アンパンマンを避ける方法ありませんか?

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

noname#104874
noname#104874
回答No.4

私もずっとアンパンマンが嫌いで キャラ物も嫌いでした。 私自身あまりキャラクターを買ってもらえなかった思い出があります。 おばあちゃんともバトルしました。 でも、今はアンパンマンを与えています。 一つにはほしがる時期にそれなりに与えた方が 本人が不満や遺恨を残さず早く卒業してくれる、というのもあります。 さて、子供がアンパンマンを好きになった理由ですが どうしても小児科や児童関係の施設には必ずといって良いほど 「アンパンマン」が貼ってあったり飾ってあります。 公園にいけばアンパンマンの三輪車やグッズ。 一つにはそれだけ子供がアンパンマンが好きだということです。 もう一つにもはや乳幼児にとって、外では知っていることを求められる 共通認識、文化、教養(笑)とも言えるくらいの存在です。 なぜアンパンマンが子供を引きつけるのか。 母性本能をくすぐる物、赤ちゃんや幼児の特徴にも当てはまるのですが 「等身が小さい物」「まるっこい輪郭」「顔のパーツの比率が大きい」などがあります。 目こそ小さいですがつぶらで黒々した丸っこい目 丸い顔、4等親くらいの身体 小さい子供に共通する容姿をアンパンマンが持っています。 また、子供がキャラクターを好む理由に 「いつも同じ」「知っているもの」というのもあります。 アンパンマンに限らず果物や動物とかでも知っているもののイラストとか子供は好きです。 どこへ行っても見かける「アンパンマン」には親しみを持ちます。 一つには産まれてきた赤ちゃんは見る物すべてが初めてで 混沌とした不安な世界にいます。 そんなときにいつも同じ物を見つけることで安定を見出すのだと思います。 おばあちゃん族は断っても断っても隙を見ては 甘ったれた笑顔でもう買っちゃった~と言わんばかりに しれーっとアンパンマンを持ってきます。 何か買ってもらう予定の時は先手を打ってリクエストをする ことごとく自分からも夫からも断ってもらう それしかないと思います。 義母は「こんなに子供が喜ぶ物を産みだして、描いた人は偉いねぇ」といっていました いろんな考え方があるんだなぁと思いました。

popopo357
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も本人が欲しがればアンパンマンでも買い与えますが、 息子はまだ欲しがってないしアンパンマンに興味も示してないのに 「皆が持ってるから」って買い与えるのは良くないと思ってます。 義両親もそれを分かってくれるといいのですが。

  • kumako516
  • ベストアンサー率17% (90/518)
回答No.3

なぜでしょうね? アンパンマン好きな子多いですよね うちの子もそうでしたが テレビで見たわけでもなく、買い与えたわけでもなく 教えたわけでもないのに いつの間にか(たぶん1歳前にはすでに) お店で見かけるたびに「パンマン!」と指差して叫ぶようになってました。それも、どんな小さな絵でも見逃さずに。 きっと、あの丸い顔や色使いなどに 子供をひきつける何かがあるんじゃないでしょうか。 大人が「かわいい」と思う感覚とは全く別の何かが。 でも、下の子は上の子のアンパンマングッズに 全く興味示さなかったので 子供のキャラクター選択に 与える与えないは関係ないかと思います。

popopo357
質問者

お礼

アンパンマン、いつの間にか好きになっていたんですね。 そんなこともあるんですね。 ウチの子もアンパンマンに興味を示してません。 アンパンマンが人気があるからって買い与えて喜んでるのは 義両親の自己満足と懐いて欲しい一心なんだと思いますけどね。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>皆さんの子供がアンパンマンを好きになった切っ掛けは何でしょうか? 家に引きこもらない限りは アンパンマンを避けるのも無理だと思います。 うちの場合は、3歳頃に行った保育園で 周囲のお友達の影響が強かったと思います。 病院、ゲームコーナー、保育園、ショッピングモールなどでも アンパンマンのビデオを流している場合があります。 Tシャツやグッズなどで知ってはいても、 特に強く反応しなかったのですが、やはりビデオの影響は大きいです。 >それとも周りの皆が持っているから欲しがるようになったのでしょうか? そういうことですね。 うちの場合は、1歳過ぎからキティちゃんばかり買い与えていたのですが、 自分でものが言えるようになると、時にはアンパンマンがいいと いうような要望が混ざるようになりました。 >アンパンマンを避ける方法ありませんか? キャラものは教育上好ましくないという考え方なので、 ご両親にも協力してほしい。と旦那さんから伝えてもらっては いかがでしょう。

popopo357
質問者

お礼

ビデオですか。 最近は新型インフルが怖くてスーパー以外の外出してませんので 私もよく分からないんですけどね。 子供が欲しがるからって何でも買い与えるのも問題ですが、 義両親のように子供が欲しがってないものを流行ってるからって理由で 買い与えるのも問題だなぁって思うんです。 ありがとうございました。

  • ms_axela
  • ベストアンサー率14% (94/643)
回答No.1

「避ける」の意図が分からないので適切な情報提供はできませんが、うちの場合は児童館でアンパンマンのビデオを流していたので覚えてしまいました。 この場合避けるとなると「児童館に行かない」しかないので、メリット/デメリットを評価した結果アンパンマンを受容することになりました。 ちなみに、義両親が買うことだけが問題ならご主人に断って貰えばいいように思えます。

popopo357
質問者

お礼

児童館のビデオで覚えたんですね。 児童館は新型インフルの流行で最近は行かなくなりました。 断って義両親が買わない人達なら苦労していないんですよ。 とにかく何でも勝手にする人達なので。

関連するQ&A

  • アンパンマン人気

    私には1才6ヶ月になる息子がいるのですが、 最近、アンパンマンに興味津々です。 お店に行ってもアンパンマンを指さし、マミイなどの 本を買ってあげるとアンパンマンの所で止まります。 先日、お友達のうちに遊びに行ったらアンパンマングッツが たくさんありました。 私は基本的にアンパンマンが好きではなく、おもちゃも木とか 海外製のが好きなのでそれを買ってきたのですが、 やはり子供に合わせてアンパンマンのおもちゃを買って あげた方が子供にはいいのでしょうか。 ママ友に言ったら「かわいそう~」と言われてしまって。 こんなことですが、悩んでいます。 宜しくお願いします。

  • アンパンマンや教育テレビは見せた方がいい場合もありますか?

    1才の子供がいます。 うちは産まれてからまともにテレビを見せたことがないです。 もともと私がテレビを見る習慣がなくて、見るとしたら連ドラのみ。 その時間は子供はもう寝てます。 テレビをつけるとテレビの目の前に行って画面をバンバンたたきます。 何度言い聞かせても聞かないし、そこまでしてみせるのもなぁと思い見せていません。。 でも、最近お友達が「パンマン。パンマン(アンパンマンのこと)」と上手にお話したり、教育テレビでやっていた踊りを上手に踊ったりしているのを見て、成長を感じました。 私はテレビは有害!!とまでは思っていないですが、テレビで子守りをするのには抵抗があります。 いっそこのまま見せないで過ごそうかとも思っています。 でも、幼稚園やもう少し大きくなれば、アンパンマンやドラえもんなどお友達がキャラクターのグッズを持っていたり、テレビの内容でお話したりする機会が増えてくると思います。 その時に子供が疎外感を感じてしまうのもかわいそうな気がします。 子供ってみんなと同じが好きですよね・・。 それとも、子供は子供なりに他のお友達から教わって、テレビでアンパンマンなどを見なくても自然とキャラクターのおもちゃや絵本に興味を持つようになるのでしょうか? そうなればそうなるでいいのですが・・。 今は何時に何チャンネルで何が放映されるなんてもちろん分かってないです。 テレビを見るきっかけは全て親にあると思ってます。 子供が見たい!と意思表示できるまでこのままでも何も問題ないでしょうか? うちは主人がテレビっ子なのですが、必要以上に雑学があります。 それはテレビで学んだといっています。 でも、そんな雑学は大人になってからのことですよね??

  • 「アンパンマン」に負けないゾ!・・・新キャラ募集

    アンパンマン、相変わらず子供に絶大な人気がありますね~ 「パン」がキャラクターというのが、凄い発想です。 しかし、他にも楽しそうなキャラクターシリーズが考えられそうに思います。 例えば「野菜シリーズ」 主人公は「トマトマトマトマン」 理由は単にゴロが面白いから(汗) 悪役は「むしくいまん」 トマトマトマトマンの顔を、ポリポリと・・・ 皆さん、いいアイデアをあみ出して、教えてください!

  • 女の子のアンパンマン好きはいつまで?

    クリスマスを間近に控え、3歳4ヶ月の娘へのクリスマスプレゼントで悩んでいます。 以前から娘が欲しがっていたおもちゃののキッチンを買おうと思うのですが、そのキャラクターで悩んでいます。 主人はアンパンマンがいいと言うのですが、知人から『女の子は皆3~4歳くらいでスイッチが切れたようにアンパンマンに興味がなくなる』と聞いた私は他のサンリオ等のキャラがいいのでは?と意見が別れています。 確かに、以前から娘が欲しがっていたのはアンパンマンのキッチンです。 でも、今は“アンパンマンがよかったなぁ”と思われても他のキャラにした方が何年も使ってくれるのではと思っています。 皆さんのお嬢さんは、やはりある程度の年齢になるとアンパンマンに見向きもしなくなりましたか? くだらない質問で申し訳ないのですが参考にしたいので回答よろしくお願いします。

  • 幼稚園児の弁当箱に合うキャラクターは?

    春から幼稚園に入園する息子の弁当箱を買うのですが、 キャラクターに悩みます。 息子の希望は戦隊ヒーローや仮面ライダーですが、私としては1年で代わるから避けたいですが、違うヒーローの新番組になっても古いキャラクターの弁当箱を使ってくれるものでしょうか?。 不変なキャラクターとして、ディズニーやトーマスは息子が嫌だと言い、アンパンマンならいいと言います。 でも、アンパンマンてもっと小さな子のキャラクターのような気がするのですが、年長あたりでもアンパンマンて人気ありますか? ドラえもん人気はどうですか? その他不変なキャラクターありましたら教えて下さい。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • どうして子供はみんなアンパンマンが大好きなんですか?

    どうして子供はみんなアンパンマンが大好きなんですか? うちの子も1歳を過ぎたあたりからアンパンマンが大好きになり、 毎日毎日「あんぱん、あんぱん!」です。 いないいないばぁとかは3歳くらいまでの子供を対象に研究して 作られたものなのでわかるのですがあんぱんまんは特に国民的キャラクターを 目指して作られたものではないと思うんです。 なのにみんなアンパンマンが大好きなのはなぜでしょう?

  • アンパンマンのキャラクターで…。

    こんばんは。 先日、息子にアンパンマンのキャラクターの指人形セットを購入しました。 その中にクレヨンに目鼻や手足がついたキャラクターが入っていたのですが、(クレヨンの色は赤で、胴体部分は黄色。手足は白です) 箱にもキャラクターの名前がなく、ネットなどで調べても見つけられませんでした。 子供が「名前はなんだ?なんだ?」とうるさくて、困ってしまって。^^; このキャラクターの名前をご存知の方、教えてください。

  • 幼児の何割がアンパンマンとポケモンを見る?

    アンパンマンとポケモンは多くの幼児が見てる人気番組ですが、みなさんのまわりのだいたい何割くらいの子達が見てますか?

  • おもちゃのレジスター

    2歳10ヶ月の息子と11ヶ月の娘がいる母親です。 最近スーパーなどに行くとレジに興味があるのでおもちゃのレジスターを購入しようかなと考えています。 ついでに遊びながらお金の価値とか数とか学んで欲しいです。 私が気になるのはアンパンマンのレジスターとセブンイレブンのレジスターです。 息子はそれほどでもありませんが娘はアンパンマン好きです。(まだ赤ちゃんなので好きなキャラクターは変わるかもしれませんが)キャラクターものは子供にとって最強らしいですし でもセブンイレブンのレジスターはナナコカードが使えてトングがついているのが気に入りました。息子はトング好きなので。 長く二人で使ってほしいので悩んでいます、、、。 おもちゃ屋に行けば、子供は見た目だけでアンパンマンを選んでしまうのですがそれでも大丈夫でしょうか? アドバイスください。 よろしくおねがいします。

  • 小さいお子さんがいるママに質問です。

    1歳7カ月になる孫(女の子)が最近 中学生や高校生のお姉ちゃんが 首からぶら下げて使うキャラクターの財布や ポーチをもって 何やら出し入れ(いらないレシートとか)して遊んでます。 なぜかななめがけはしないで首からかけたまま お出かけにももっていこうとするので危ないので 孫にリュックを作ろうかなと思っているのですが (おしめ2枚くらいが入るようなもの) 作ってもらうとしたら (1)ファスナーで開閉ときんちゃく式の紐のタイプと どちらが良いですか? (子供が開けやすいですか?) (2)アンパンマンが大好きなのですが キャラクターのワッペンなどで飾り 孫が喜ぶようなデザインがいいですか? それよりシンプルで服や上着を選ばない方がいいですか? (3)外ポケットは大きなボタンでそのうち来る ボタン付けたい欲求を 満たそうと思っているのですが 外ポケットボタンは蓋があるようなポケットがいいですか? 蓋がないポケットの方が便利ですか? そのほか 安全面や使いやすさなども考慮して こんなのがいいなどあればお聞かせください。