解決済み

息子(2歳2ヶ月)がほかの子に怪我をさせてしまいました

  • 暇なときにでも
  • 質問No.973802
  • 閲覧数51
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 37% (3/8)

妻が息子を連れて近所のスーパーに買い物に行った時
息子が気に入ったおもちゃの前から離れなくなり、
仕方なく妻はほんの1分少々レジに並びました。
会計を終えて息子のところへ行くと、
3歳位の女の子とその子の親が立っており、
親が「お宅の息子にうちの娘が怪我を負わされた」
と言ったそうです。女の子を見てみると、
目と目の間に引っかき傷のようなものがあり、
泣いたからどとは思うんですが目が赤くなっていました。親の方も子供から目をはなしたおり、
きっと子供同士になった時におもちゃを取り合ったのだろうと推測しています。
親に「眼科に連れて行くので連絡先を教えて」と強い口調で言われ、妻は連絡先を紙に書いて渡したそうです。その時点からまだ動きはありませんが、
こういうトラブルの場合、
どういった解決が一番よいでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 6% (29/443)

何日か経っているのであれば、たいした怪我ではなかったのかもしれませんね。こちらから連絡できるのなら「どうでした?」ぐらいの電話を入れてもいいかも?

治療費は住んでいる自治体にもよりますが、3歳ぐらいなら小児医療は自治体負担で無料でしょうね。

連絡先がわからず、向こうから連絡が無ければ忘れてしまってもいいかも?子供同士のヒッカキ喧嘩で重症になることもないでしょうし。(ヒッカキ癖は治したほうがいいですね)
お礼コメント
yyjj

お礼率 37% (3/8)

そうですね。ヒッカキ癖を直すようにしつけていきます。
投稿日時 - 2004-08-24 14:41:32
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『発達障がい・知的障害・学習障害の治療教育』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

知的発達障がい児教育の専門家
松代 信人

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 35% (169/479)

うちにも息子さんと同じ位の月齢の子供がいますが、スーパーなどでついつい目を離す事もあります。
幸いこのようなトラブルはまだありませんが、2、3歳の子供同士だとこういう事も起こりうるんですよね。
質問文を読んでいてとても他人事とは思えませんでした。

お互い親が付き添っている場面でのトラブルならばきちんと謝罪をすれば「自分も見ていた状態でケガしたのだから仕方がない。お互い様ですから」と相手の方も納得されると思いますが、今回のような場面でもし私が質問者様の立場なら、相手から何か言ってきたら手土産を持参して謝罪に出向くと思います。
本来子供同士の喧嘩の場合どちらかが一方的に悪いということはないのでしょうが、ケガをさせたら言い訳は出来ませんから、謝ることしか出来ないですよね。
特にケガをされたのは女のお子さんなので親御さんは特に過敏に反応してしまったのかもしれません(でもちょっと言いすぎじゃないかとも思いますが)。

相手の方が感情的になっていて奥様もお辛い思いをされたと思いますが、相手のお子さんに何もないと良いですね。
お礼コメント
yyjj

お礼率 37% (3/8)

ありがとうございました。状況を見て対応したいと思います。
投稿日時 - 2004-08-24 14:39:55
  • 回答No.3

相手からの連絡を待たずになるべく早急に
ご両親揃って、または旦那様が相手の家まで
お見舞いを持って謝りに行けばいいと思います。
その時に、治療費をお支払いすることも伝えればいいと
思います。
それから、2歳の息子さんにもちゃんと注意をしたことを
言いましょう。
もしかして、相手のお子さんが先に手を出したのかも
しれませんが、その事は絶対に相手には口に出さないで
いてください。
お礼コメント
yyjj

お礼率 37% (3/8)

おっしゃるとおりですね。ありがとうございます。
投稿日時 - 2004-08-24 14:40:43
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 32% (1543/4707)

怪我をさせてしまったのが事実なら、治療費を支払い、お詫びのお菓子を渡しておくのがよいのではないでしょうか?

きっかけがどちらにあるにしろ、実際に怪我しているんであれば、怪我をさせた側の責任となると思います。