• 締切済み

どうして子供はみんなアンパンマンが大好きなんですか?

どうして子供はみんなアンパンマンが大好きなんですか? うちの子も1歳を過ぎたあたりからアンパンマンが大好きになり、 毎日毎日「あんぱん、あんぱん!」です。 いないいないばぁとかは3歳くらいまでの子供を対象に研究して 作られたものなのでわかるのですがあんぱんまんは特に国民的キャラクターを 目指して作られたものではないと思うんです。 なのにみんなアンパンマンが大好きなのはなぜでしょう?

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.4

5歳の娘と3歳の息子がいます。 ウチの子も2人ともアンパンマン大好きでした(そろそろ卒業です)。 他の回答者さまが、親が見せるから、家にアンパンマングッズがあるから、という理由を書かれていますが、 我が家は当時海外在住、アンパンマンは放送していませんでしたし、アンパンマングッズも家にはひとつもありませんでした。 アンパンマンという物を知る機会は、週1回行っていた日系スーパーで見るアンパンマンのおもちゃ付きのラムネ菓子のパッケージや、アンパンマンの顔の形をしたパン、 日本人の幼児向けのサークルのチラシに印刷されたアンパンマンの絵くらいでした。 一目見た時から興味を持ちました。 お菓子やパンは欲しがりましたが、高額な為(300円程度のお菓子も8ドルくらいの金額でした)、買い与える事はしませんでしたが、 日系スーパーに行くたびに、アンパンマンのグッズが売っているコーナーに言っては、「アンパンマン!」と大興奮でした。 旦那の実家が高知県なので、日本へ一時帰国した時に、アンパンマンミュージアムに連れて行ったら大喜びで、 その様子を見た義父母がアンパンマンのグッズを数点買ってくれました。 娘1歳半の時、それが初めてのアンパンマングッズでした。 息子の方は、娘がアンパンマン好きだったために、その影響も大きいと思います。 顔が丸いと子どもが好むという話は聞いた事があります。 また、アンパンマンは、ばいきんまんという悪者が登場するけれど、 ばいきんまんのする事は、可愛いいたずら程度だったり、ドキンちゃんのわがままでさせられている事が多く、 懲らしめる程度で「死」につながったり「恐怖」を感じる事がないのが良いのではないかという説を聞いた事があります。 ウチの子は、アンパンマンのアニメを見たことがないのにアンパンマン好きだったので、この説はどうなのかなと思いますが・・・

roserose
質問者

お礼

まさしくそうですよね、私はアンパンマンとか一切みせてないし買ったりしなかったのに 友人宅でアンパンマンを見た日からアンパンマンの信者のように大ファンになったんです。 特にストーリーとかでなくただただアンパンマンの風貌が好きみたいです。 丸い顔が子供心をくすぐるのでしょうか。 回答どうもありがとうございます。

  • tutihuki
  • ベストアンサー率28% (125/439)
回答No.3

簡単だと思います。 1つは、『親が見せるから』 小さい頃は、親が見せた物しか見ないですよね。 子供はあんぱんまんが好きと決めてかかっている場合が多く、何かDVDを借りようとかなった時に どらえもんは早いだろうし、あんぱんまんかなぁ~となる場合多いと思います。 小さい子供=あんぱんまんという構図が出来上がっているような気がします。 うちは、あんぱんまん→トーマス→仮面ライダー→ポケモン・ドラゴンボールという風に好きになっています。 あんぱんまんとトーマスは、こちらではTVでは時間が早すぎたりなかったりで、殆どビデオで見ていました。 後は、あんぱんまんは、今や女の子アニメでもあるように、『戦闘』がある事だと思います。 正義の味方あんぱんまんが、バイキンマンをやっつける。 仮面ライダーはポケモン・ドラゴンボールやワンピースどれも戦闘があるのが人気になる1つかなと 思います。

roserose
質問者

お礼

うちでは一切あんぱんまんグッズなど買ってなかったしTVやDVDを見せた わけではないのですが友人宅でアンパンマンを見た日からアンパンマンが 大好きになったんです。 とても謎だったんですが丸い顔が子供心をくすぐるんでしょうかね。 回答ありがとうございました。

  • jasmine07
  • ベストアンサー率25% (170/680)
回答No.2

アンパンマン好きな子多いですね。 でもうちの子は2人ともそんなに好きというわけでもないです。 まぁ、嫌いというわけでもないですけど。 何でうちの子は大好きにならなかったかと考えると、 赤ちゃんから1歳までの間にアンパンマングッズが家になかった。 全くないわけでもないですけど(お下がりなど)私がそれほどでもなかったので あまり目に付くところになかったです。 絵本もアンパンマン以外だったし、ビデオやテレビ放送も数回しか見たことがないです。 (見るのは家以外ですが) じゃ、よその子はどうなのか。 結構赤ちゃんのおもちゃや本などもアンパンマンものが多いので身近にある人も多いのかな。 私がアンパンマンを知ったのは8歳下の弟が保育園でもらってくる絵本に出てたからなんですが、 あの頃(大体30年位前)はまだ、日本テレビ版のアニメはなく今ほどの知名度でもなかったと思います。 もともと児童向けだしロングセラーになりやすいものではあったと思います。

roserose
質問者

お礼

特にあんぱんまんグッズを持ってるわけでもTVを見せるわけでもないのに 友人宅でひとめあんぱんまんを見たその日からあんぱんまん大好きになった んですよね。丸い顔が気にいったのでしょうか。 回答ありがとうございます

noname#163573
noname#163573
回答No.1

まずは、アンパンマンには子供が好きな形が…。 子供、小さい子の特徴 「まるっこい顔」「低い等身」が含まれています。 たいていのキャラクター商品がそうですよね。 特にアンパンマンは顔の形がとにかくシンプルなので余計だと思います。 わかりやすい表情もそうですし。 お話は時代劇バリにワンパターン。 法則性や秩序を求める年齢の子供たちにぴったりです。 さらに人気があるので、どこへ行っても小児科でもなんでも 子供向けの施設にはたいていあります。 初めての場所でもどこでも 子供たちは「アンパンマン」という、知っている記号を見つけることで 喜んだり安心したりします。 そうして国民的大スターになったのでは。 しかも食べ物がモチーフですからなじみやすいでしょうしね。 でも、アンパンマンの原作はもうちょっと渋めの絵とお話ですね、。 等身も大人ですし。 初期は、顔を丸ごと与えて、顔のない身体だけで空を飛ぶというシュールな場面もあったり。 この原作に忠実な絵の、NHKでアニメ化されて放送されたアンパンマンもあったみたいですよ。 でも今ほどのロングランにはならなかったですね。 大人の絵本好きは、原作の方が好き!って人が結構多いですけどね。

roserose
質問者

お礼

特にあんぱんまんグッズを持ってるわけでもTVを見せるわけでもないのに 友人宅でひとめあんぱんまんを見たその日からあんぱんまん大好きになった んですよね。丸い顔が気にいったのでしょうか。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アンパンマン

    アンパンマンの顔はあんぱんなんですけど、中のあんは「つぶあん」ですか?「こしあん」ですか?

  • アンパンマンなら何でも知っている方!

    アンパンマンのかなり初期の絵本、「あんぱんまんとごりらまん」(たしか1979年発行だったと思うんですが・・・)の詳しいストーリーが知りたいです。誰か覚えている人いませんか?ラストシーンは覚えてるのですが、そこに行くまでのストーリーがぜんぜん思い出せません。

  • アンパンマン

    お子さんがいらっしゃる方にお聞きしたいのですが、何歳(何ヶ月)頃からアンパンマンに夢中になりましたか? アンパンマンが好きになったというか食いつき出した月齢を教えて頂きたいです。 現在1歳過ぎの子がいるのですが、まだアンパンマンには全く興味がなく、いないいないばぁに夢中です。 アンパンマンってほとんどの子が一度は好きになると思うのですが、だいたいどれくらいから興味をもつようになるのか 気になったので、良かったら参考までに聞かせて下さい。

  • リニア鉄道館とアンパンマンこどもミュージアム

    4歳と1歳の子供を連れて、名古屋のリニア鉄道館とアンパンマンこどもミュージアムに行きたいと思っています。 4歳の子は、熱狂的な(?)鉄道ファンで、新幹線なら本物でもプラレールでも映像でも、何時間でも眺めていられる感じです。アンパンマンは、アニメは普通に好きという感じです。幼児向けテーマパークのアトラクションは大好きです。 1歳の子は、上の子のプラレールを触って遊んでいますが、あまり意味は分かっていなさそうです。アンパンマンは、最近一番気になるキャラクターという感じです。 (1)こういう子供達を連れて行く場合、リニア鉄道館とアンパンマンこどもミュージアムとでは、どちらが長居できそうですか? (2)できれば、それぞれ何時間くらい居られるような所でしょうか?(人それぞれだとは思いますが…。) (3)週末の混み具合は、どちらがひどい(多い)でしょうか? 皆さんの回答を参考にさせていただいて、旅行のスケジュールを組みたいと考えておりますので、宜しくお願いいたします。

  • アンパンマンについて

    アンパンマンはすきですか? 好きな方はどこが好きですか。(話やキャラクターなど) また、好きではない方はどこがでしょうか。 理由も一緒ににおねがいします。 卒業研究で使いたいと思うのでできるだけ回答が欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 現在の子供、アンパンマンに似ていませんか?

    この間、友人と会話中にアンパンマンが話題にあがり、ふと、思った事があります。私だけかも知れませんが皆さんはどう、思いますか? ふと思った事は・・・。 知人が「アンパンマンは顔が汚れると力がなくなるんだよ」って聞きました。そのときおもったのです。あんなに強いアンパンマンなのに、少し汚れたくらいで力がなくなる、今の子供は除菌、抗菌の中で育っている子が多いですよね。そのためか環境の変化、微弱な細菌に感染するとすぐ発病する子が多いと思いませんか?アンパンマンと同じだ!とおもいました。 私の子供の頃は少々の細菌でも発病しなかったです。除菌、抗菌なんて言葉が無縁にじだいでした。こんな風に考えるのはわたしだけでしょうか?

  • バイキンマンですが、アンパンマンに勝てません。助けてください

    こんにちは、皆さん。バイキンマンです。 私、バイキンマンは、毎日毎日アンパンマンにやられていて、非常に困っています。 こちらが一人で立ち向かっても、あちらは バタ子、ジャムおじさん、 などと組んでいて、倒しても倒しても アンパンマンが立ち向かってきます。 どうしたらアンパンマンに勝てるでしょうか?教えてください。 お願いいたします。

  • お子さんがアンパンマン好きな方に質問です

    皆さんの子供がアンパンマンを好きになった切っ掛けは何でしょうか? アンパンマンのテレビ番組を見るようになったからですか? それとも周りの皆が持っているから欲しがるようになったのでしょうか? 私には現在7ヶ月の息子がいます。 子供の間でアンパンマンが人気があるのは知っていますが 私は子供に与えるおもちゃやキャラクターには拘りがあり、 子供が自分で好きなキャラクターを言える年齢になるまでは 親の趣味で子供におもちゃを与えられる時期だと思っています。 義両親は孫が生まれてから、孫のおもちゃを買うのが趣味になりました。 今までも色々買ってくださったのですが、せっかくなら希望のものをと思い 私の拘っているメーカーを伝えたのですが、先日ご近所の方に 子供の間でアンパンマンが人気があると教えてもらったようで、 (そのご近所のお孫さんもアンパンマンのおもちゃばかり揃えているようです) 最近はアンパンマンのおもちゃばかり買ってきます。 夫が子供の頃は、親が厳しくて流行っているキャラクターのおもちゃを 買ってもらったことはないようですが、孫のことになると必死です。 ただ、まだ子供が欲しがっているわけではないキャラクター物を 買い与えないで欲しいのですが、アンパンマンを避ける方法ありませんか?

  • アンパンマンの魅力とは

    はじめまして。 何度もこちらを利用している主婦です。 明後日2歳になる女の子の子供の事ですが… 1歳半過ぎからアンパンマンの魅力にやられてます(笑) アンパンマンの絵さえ書いてあれば 10分くらいは立ち往生し 買わないと解れば癇癪を起こす日々です。 これぐらいの年頃の子は、皆、アンパンマンにハマっているのですか? 洋服も一着だけアンパンマンを買ったのですが 乾いてないのに着たがる、 洗濯してないのに 見つけては着る… 見あたらないと癇癪を起こす… 三輪車はキティなのですが 他の子のアンパンマンの三輪車を見れば、物欲しそうにずっと見ています。 アンパンマンが好きなら、買ってあげれば良いのですが いつかアンパンマンに飽きてしまうのではないかと…ケチってしまいます。 前はガチャピンでした。 皆様のお子様は いつぐらいまで、アンパンマン大好きっ子でしたか? テレビではアンパンマンを一度も見せた事がないのですが、 どこで覚えたのか 「アンパンマン」の言葉はすぐ覚えました。 保育園などは行ってません。 子供を夢中にさせるアンパンマンが すごいと思い質問してみました。

  • あんぱんまんのひらがなDVDの比較

    「アンパンマンとはじめよう!ひらがな編 ひらがなであそぼう」と「それいけ!アンパンマンのひらがなあそび はじめてのあいうえお」のどちらを購入しようか迷っています。 後者を購入した人たちのレビューはとてもいいのですが、ただ一点、ある方が書かれた以下のレビューが気になっています。 「50音をすべてアンパンマンのキャラクター名で説明している点が気になりました。私の勉強不足かもしれませんが、ずいぶんマニアックなキャラクターも割り当てられているようです。確かに、50音をカバーしきってしまうだけの、アンパンマンに登場するキャラクターの多彩さには改めて驚かされますが、親の立場としては、例えばここで挙げられている「にがうりまん」や「ぬら」よりも、「にんじん」や「にわとり」、「ぬいぐるみ」といった普通の言葉を、まずは扱って欲しいところです。 」 私もこの方のように、アンパンマンのキャラクター名よりも、普段使う言葉を使用している方がいいなあっと思います。 一方、前者には、後者には付いている付録のかるたが無いようです。全体の時間も25分と、ちょっと短め。このDVDの方では、ひらがなの50音はどう説明されているのでしょうか?後者のように、50種類のあんぱんまんのキャラクターが使用されているのでしょうか? 両方のDVDをお持ちの方がいらっしゃいましたら、どちらがおすすめか、教えていただけると助かります。 私たちは海外に在住していて、3歳になる娘は、「あんぱんまん」すら知りません。。。50種類のキャラクター名を覚えるよりも、50種類の使用頻度の高い言葉を覚えてほしいなあと思います。「あんぱんまん」以外でも、おすすめのひらがな学習用のDVDを教えていただけると助かります。