アンパンマンのひらがなDVDの比較

このQ&Aのポイント
  • アンパンマンのひらがなDVDを比較して購入するか迷っています。
  • 後者のDVDはレビューが良いですが、キャラクター名がマニアックな点が気になります。
  • 前者のDVDにはかるたがついていないですが、ひらがなの解説やキャラクターの使用はどうなっているか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

あんぱんまんのひらがなDVDの比較

「アンパンマンとはじめよう!ひらがな編 ひらがなであそぼう」と「それいけ!アンパンマンのひらがなあそび はじめてのあいうえお」のどちらを購入しようか迷っています。 後者を購入した人たちのレビューはとてもいいのですが、ただ一点、ある方が書かれた以下のレビューが気になっています。 「50音をすべてアンパンマンのキャラクター名で説明している点が気になりました。私の勉強不足かもしれませんが、ずいぶんマニアックなキャラクターも割り当てられているようです。確かに、50音をカバーしきってしまうだけの、アンパンマンに登場するキャラクターの多彩さには改めて驚かされますが、親の立場としては、例えばここで挙げられている「にがうりまん」や「ぬら」よりも、「にんじん」や「にわとり」、「ぬいぐるみ」といった普通の言葉を、まずは扱って欲しいところです。 」 私もこの方のように、アンパンマンのキャラクター名よりも、普段使う言葉を使用している方がいいなあっと思います。 一方、前者には、後者には付いている付録のかるたが無いようです。全体の時間も25分と、ちょっと短め。このDVDの方では、ひらがなの50音はどう説明されているのでしょうか?後者のように、50種類のあんぱんまんのキャラクターが使用されているのでしょうか? 両方のDVDをお持ちの方がいらっしゃいましたら、どちらがおすすめか、教えていただけると助かります。 私たちは海外に在住していて、3歳になる娘は、「あんぱんまん」すら知りません。。。50種類のキャラクター名を覚えるよりも、50種類の使用頻度の高い言葉を覚えてほしいなあと思います。「あんぱんまん」以外でも、おすすめのひらがな学習用のDVDを教えていただけると助かります。

  • zamm7
  • お礼率53% (22/41)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lyrics
  • ベストアンサー率74% (169/226)
回答No.1

こんばんは。 ご質問のDVDは持っていないのですが、少し検索してみました。 > > 50音をすべてアンパンマンのキャラクター名で説明している点が気になりました。 次のサイトにカードの写真があります。ご覧になってください。 アンパンマンのひらがなあそび~DVD~ http://bunnkikanai.blog123.fc2.com/blog-entry-188.html おそらく、次投稿でご紹介する「アンパンマンかるた」のような感じだと思います。 > 一方、前者には、後者には付いている付録のかるたが無いようです。 > > このDVDの方では、ひらがなの50音はどう説明されているのでしょうか? これについては分かりませんでした。すみません。 以下に少し大きな商品画像があります。 http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f83923249   次のURLは24件のDVDの一覧になっています。 中でもよさそうなのを選んでみました。 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Ddvd&field-keywords=%82%D0%82%E7%82%AA%82%C8%81@%82c%82u%82c ■とっとこハム太郎 ひらがなたんけん > > お菓子のジャングルを探検しながら動物や食べ物などの言葉を学んでいく探検コーナーと、お菓子の遊園地で歌ったり言葉遊びをする遊園地コーナーの2本立てで構成。 ■とっとこハム太郎あからんまでひらがなあそび > > 封入特典として、ひらがなカード46枚入り。 > > こちらのDVDはあひるの「あ」などのように、幼児が普段 生活の中で使っている言葉と連想できるようになっているので、◎(2重丸)です。 > > アンパンマンよりもすこしわかりやすいと思います。 > > 「まみむめも」を教える歌に「もうかりまっせ!」という歌詞が何度も何度もしつこいくらい繰り返し入っています。こういう言葉は、私の感覚では子供に教えるべきではないと思います。 ■NEW ドラえもんDVDビデオスクール ひらがなのよみかた > > ステップアップ方式でひらがなの読み方を学んでいく。「読み方の基本」「いろいろな読み方」ほかを収録。 > > 特に良かったのは、子どもが間違えがちな似たカタチや濁点などの解説もあった点です。 ■ごーごーたからじま ひらがなわかるもん! > > 【あり】の【あ】と言う様に【あ】から順に読み方と書き方を教えてくれます。行ごとに終わると読み方のおさらいとクイズが有るので、途中でも忘れないように工夫されてると思います。 #1(続きます)

その他の回答 (1)

  • lyrics
  • ベストアンサー率74% (169/226)
回答No.2

#2 その他のDVD、絵本、かるたです。 お子様は、まだアンパンマンをご存じでないとのことですので、こういった感じのキャラクターでも喜ばれるかもしれませんね。一度ご覧になってください^^ おぼえちゃおう!ひらがな http://www.nikk-eizo.com/hira.html http://www.gazotube.com/CSX8HdJFrXk.html 「ひらがな あ~ん!」 http://www6.big.or.jp/~1happy/hiragana.htm http://www.wingsr.com/wing81.html http://item.rakuten.co.jp/babyanela/st10001/ あそんでおぼえる学習DVD ひらがな http://shop.trendy.nikkeibp.co.jp/item_info/21034659491113.html ひらがな 絵本 http://sundaykodomo.blog92.fc2.com/blog-entry-326.html > この絵本は見開きで一文字おぼえるようになっていて、右ページに絵、左ページいっぱいに「あ」などと、すごーく大きくかいてあります。 > だから、子供を膝に座らせて、子供の指をにぎって、ひらがなをなぞって憶えました。 http://wkwkmojiland.biz/hira_ehon_soft.html http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=0100000000000031685196&Action_id=121&Sza_id=A0 アンパンマンかるた http://item.rakuten.co.jp/thrive/apkaruta/ http://item.rakuten.co.jp/thrive/ap_skaru/ 次のは品切れが多いみたいですが、探せばあるかもしれません。 http://plaza.rakuten.co.jp/myshop39/diary/200708270000/ イラスト入りのあいうえお50音順ひらがな カードバージョン1 バージョン2 濁音ひらがなカード バージョン1 バージョン2 http://www.sakunet.ne.jp/~hayaka1/hiragana_card.html これをプリントアウトして作ってあげてもいいかもしれませんね^^ 50音表です。 http://koresupe33.dtdns.net/museum/kids-50on.htm

zamm7
質問者

お礼

沢山調べていただいて、どうもありがとうございます!参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • あんぱんまん!!

    パソコン用のアンパンマンの壁紙を探しています!! サイズは1024×768以上が希望です。 ディズニーはよく見かけるのですがあんぱんまんってなかなかないんですねぇ。m(u_u)m  子供がとても好きなので誰かサイトを知っているいる方! 教えて下さい!お願いします。

  • どうして子供はみんなアンパンマンが大好きなんですか?

    どうして子供はみんなアンパンマンが大好きなんですか? うちの子も1歳を過ぎたあたりからアンパンマンが大好きになり、 毎日毎日「あんぱん、あんぱん!」です。 いないいないばぁとかは3歳くらいまでの子供を対象に研究して 作られたものなのでわかるのですがあんぱんまんは特に国民的キャラクターを 目指して作られたものではないと思うんです。 なのにみんなアンパンマンが大好きなのはなぜでしょう?

  • あんぱんまんの顔チェンジ後

    アニメ「あんぱんまん」で、バイキンマンやその他悪者に顔を痛めつけられると、力が出なくて負けそうになるアンパンマン。絶妙なタイミングで焼きあがった顔をチェンジした後、だめになった顔はいったいどうなるのか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 我が家では、 (1)野原の蟻に食べられる (2)ジャムおじさんかバタ子さんが回収している (3)ごみになる

  • ひらがなを覚えるのにいい知育玩具

    2歳8ヶ月の息子が最近雑誌の付録のひらがな表に 興味を持っています。自分の名前などを 一文字ずつ探して喜んでいたりするのを見て なにかひらがなを遊んで覚えられるような おもちゃを買ってやろうかと思っています。 ひらがなつみきは50-60個のつみきを管理 するのが果たしてできるか、またアンパンマンの あいうえお教室のような表になって音が出るおもちゃは 並べ替えて言葉を作ったりする遊びができないので 飽きてしまうんじゃないか、といろいろ迷っています。 実際これらのおもちゃを使われた方、お子様の反応 や使ってみての感想、またおすすめのものなど 教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 幼稚園児のひらがな学習

    今年の4月に幼稚園へ入園しました。 現在、年少さんです。 そろそろ、ひらがなに慣れさせたほうがいいのかな?と思っています。 かるたを購入して、まずは「あ~お」まで、とか区切って試行錯誤しつつ、慣れさせていますが、教材がアンパンマンのため、キャラクターの名前でかるたを取ってしまいます・・・ とっかかりとして、どんなものでひらがなをおぼえさせましたか? 学習のさせ方が、分かりません・・・ また、幼稚園で、どのくらいのレベルまでおぼえさせるべきでしょうか? 小学校入学時で、自分の名前がかける等で、いいのでしょうか? ちなみに、うちは現在、数字が読める、書ける、程度です。 色々アドバイスをいただけると、助かります。 よろしくお願いします!

  • 学習障害(LD)の兆候なのでしょうか?

    こんにちは。3歳3ヶ月の次男の事で相談です。 次男は、どちらかというと、見て理解するよりも、聞いて理解する事の方が苦手です。まだ3歳3ヶ月なので、学習障害の兆候なのかどうか判断がつかず、よくPCで色々なHPを調べていますが、よくわからずに不安な気持ちです。 どんな事が気になっているかと言いますと ・とりあえずひらがなは全て拾い読みが出来る。私が「これなんて読むの?」と50音表をあちこち指さしして問題を出すと、全て音読で答えられるのに、おもちゃの「あんぱんまん教室」になると、アンパンマンが「と」を押してね、とか「ね」を押してね、とか言うのですが、全く耳に入らないようで、殆ど出来ない。(ちなみに、長男は2歳3ヶ月の時点で、同じあんぱんまん教室のおもちゃを完全マスターできていたんです。次男は今3歳3ヶ月なので心配です。) ・歌の歌詞も、結構曖昧。しっかりと歌詞を覚えない。それと似たような発音で歌っているつもりらしいのですが…。 こんな風に、聞き取りの力が弱いです。こんな感じのお子さんが、大きくなったら全く問題がなくなって勉強が出来ているというようなお話が聞けたら、気持ちが落ち着くのですが…。 クヨクヨ悩んでいるのはいけないと思うのですが、やっぱりとても気になっています。

  • アンパンマンのDVDについて教えてください。

    アンパンマンのDVDについて教えてください。 曖昧な記憶ですが アンパンマンのTVを見たのですが ドキンちゃんが猫の屋敷にいて そこの猫たちを絵ではなく画像で猫を紹介していくTVを見たのですが その回のDVDは発売されているのでしょうか? アンパンマンは沢山種類がでていて どのDVDに収録されているのか分からなく困ってます。 知っている方がいたらぜひとも教えて下さい!! よろしくお願いします。

  • キャラクターケーキを探しています。

    今月の子供の誕生日にキャラクター(あんぱんまんorスティッチ等)のケーキを探しています。 草加市近辺で売っているお店をしっている方がいましたら教えてください。

  • ひらがなは何文字?

    こんばんは。 「あめ」といっても「雨」、「飴」などのように、同じ2文字の「あ」「め」でも、それぞれ、音の長さや変化の仕方が違います。 それを考慮すると、「あ」だけでも「あ↑」「あ↓」「あ→」・・・・のように何種類もあります。こうやって書くと一見無限のように思えますが、実際の生活で使われている文字の音は有限だと思います。 最近は技術が向上して、市販のソフトでは機械音声も大分ナチュラルに聞こえるようなものも出てきましたが、それでも違和感を感じることは多いです。これは、機械が文脈から単語を特定する能力が甘いということもありますが、上述のように、1文字の言葉に対していくつもの音があるからということも関連しているでしょう。 真のひらがなの文字数は一体何文字なのでしょうか?

  • ケーキ屋にて思った事

    先日近くの ケーキ屋 へ行って来ました。 そこでは、色々なキャラクターを ケーキに   生クリームなどで そっくりに書いて売っていました。 覚えてるのですと「スヌーピー」「セーラームーン」「ドラえもん」 「あんぱんまん」など、他にもたくさんです。 こういうのは、きちんと許可を得て売っているのでしょうか?? それとも 勝手にしている事なのでしょうか?? まさか、許可を得なくても 売っても良いのですか? 知っている方いたら教えて下さい。