• ベストアンサー

アンパンマンの中身がカレー?だった回

アンパンの中身がカレー?だったアニメの話数を教えてほしいです 幼稚園のときにビデオで見たような気がするってだけなのでもしかしたら間違っているかもしれません(._.) お話としてはアンパンマンが怪獣と戦ったのですが、あんぱん部分を少し食べられてしまい、力が出なくなり負けてしまいます。そのあとリターンマッチでもう一度怪獣と戦って、食べられてしまうのですが、アンパンマンの中身がカレー?だったため怪獣が辛くて苦しむシーンがありました。 リターンマッチで戦っていたのはカレーパンマンではなかった気がします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

第8話Bパートの「アンパンマンとかいじゅうアンコラ」だそうです。 下記ページの「変装・変身」の欄を参考にどうぞ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%B3_%28%E6%9E%B6%E7%A9%BA%E3%81%AE%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC%29 なぜかカラシになっていますが… http://sorean.blog.fc2.com/blog-entry-15.html

5justin3
質問者

お礼

ありがとうございます 私の記憶違いかなとおもってました。

関連するQ&A

  • アンパンマンなら何でも知っている方!

    アンパンマンのかなり初期の絵本、「あんぱんまんとごりらまん」(たしか1979年発行だったと思うんですが・・・)の詳しいストーリーが知りたいです。誰か覚えている人いませんか?ラストシーンは覚えてるのですが、そこに行くまでのストーリーがぜんぜん思い出せません。

  • カレーパンマンはなぜカレーパンを作らないのか?

    アンパンマンはアンパンでできた顔を食べさせ、 食パンマンは食パンを学校に届け、 焼きそばパンマンは焼きそばパンを作るのに、 なぜカレーパンマンはカレーライスを作るのでしょうか? マダムナンのナンにつけるときもありますが、 とにかくカレーパンはでてきませんね。 どうでもいいことなんですが、何でかな?と思って。 憶測でもいいです。ご意見を聞かせてください。

  • アンパンマンって、絶対に食べ物を食べないんですか?

    現在3歳になる娘に付き合って毎日のようにアンパンマン鑑賞を楽しんでいる30歳のオヤジです。 アニメを見ていて気づいたのですが、食パンマン、カレーパンマンは食事をしているシーンがあるのですが、アンパンマンだけは食事シーンを見たことがありません。 しかもジャムおじさん一派が集まって食事をするシーンでも、食パンマン、カレーパンマンの前には食器があるのにアンパンマンの前には食器すらなく、ただニコニコと座っているだけではないですか!!! なぜなのジャムおじさん? これも一つの愛の形なにでしょうか?ご存知の方、ご教示いただけましたら幸いです。

  • アンパンマンの謎

    アンパンマンのビデオを娘と一緒に毎日見ていますが、皆さん疑問に思う事ってありませんか?たとえば・・・ 1、『それいけ!!アンパンマ~ン!!』の掛け声(・◇・)と共にアンパンマンはよく煙突から外へ出て行きますが、窓から出た方が早いんじゃないか?とか(笑)しかも出て行ったシーンのすぐ後でパン焼きかまどの扉が閉まっているので、アンパンマンが扉を開けて中に入り、その後でジャムおじさんがいちいちかまどの扉を閉めてるのか??とか(笑) 2、アンパンマンは顔が汚れると取り替えるのに、カレーパンマンや食パンマンなどのその他大勢は汚れても濡れてもそのままなので、カビがはえてこないのか?とか^^; 3、普段学校へ行っていないくせに、行事(ピクニックなど)の時だけ参加するメロンパンナちゃんって(笑) などなど、皆さんもアンパンマンに対する疑問ってありませんか?

  • ドキンちゃんは何者?

     子供から質問を受けました。 「バイキンマンはバイキンだけどさぁ、ドキンちゃんはなに?」 「やっぱ……、バイキンの仲間じゃないの?」  適当に答えてしまった直後に、あまりにも適当過ぎてよくなかったかなと、後悔の念に駆られました。そういえばアンパンマンはアンパン、カレーパンマンはカレーパンというふうに、どのキャラもその由来がはっきりとしているのですが、ドキンちゃんだけはなにに由来しているのかわかりません。  どなたか教えてください。

  • アンパンマンで怪獣モカが出るお話

    アンパンマンの話を子どもとしていたら、急に怪獣モカが見たくなりました。 ネットで探しても、レンタルビデオでもたくさんありすぎて、探すのが億劫になったんですが、何話目に入っているのか、あるいはお話のタイトルなどがわかりましたら教えてください。

  • アンパンマンが担うもの

    初代アンパンマンをご存じですか? 12の真珠という童話集に登場した初代アンパンマンは、ただ空を飛べるだけの小汚い中年男で 貧困や戦争によって飢えに苦しむ子供たちにアンパンを配ることで世界を平和にしようと独裁国家 だろうが紛争地帯だろうが単独で乗り込んで活動してた なのに世界中の人からは戦う力を持たない薄気味悪い男と蔑まれて救った子供たちからですら ダサいとバカにされた 彼はそれでも世界の平和を望み誰からも尊敬されないのにアンパンを配り続けた その挙句の果てに軍隊に敵機と間違われて撃たれ誰にも知られずに死んでいった 誰も偉大なヒーローの死を惜しまなかったし悲しまなかった ↑こんな話なんだそうです 初代アンパンマンはまさに献身の精神の権化と言えますが 二代目以降は正義の仮面を被ってます これは大きな変革で、アンパンではなく拳が正義を担うようになってしまいました こうなると単純にアンパンマン=正義とは語れなくなります アンパンマンは必ずバイキンマンを倒して、その世界の住民を救う このテーゼには様々な条件が前提として生まれてしまうからです ・アンパンマン=正義がその存在を証明するためにはバイキンマン=悪が必要 ・正義は必ず勝つ、言い換えれば、勝ったものが正義 ・圧倒的な武力(アンパンチ)が正義の行使のためには認められる ・住民はか弱く保護すべき存在=自助自立の精神はなく堕落している               =アンパンマンが自立の機会を与えない この特徴、どこかでみたことがないですか?そうアメリカです 現実には拳が正義を担うとアメリカになってしまうのです 結局のところアンパンマンとはアメリカ賛美のプロパガンダアニメであることがよく分かります 特に最後の方なんて日本とアメリカの関係そのものです 日本人が精神的に自立するためにはアンパンマンはむしろ害悪ではないでしょうか? 特に無防備な子供にアメリカ賛美の刷り込みを行うのは政治的な中立性を欠く行為だと思います 初代アンパンマンは滅私奉公という言葉がよく似合う日本の文化に通ずるものがありました しかし現在のアンパンマンはアメリカの正義へと変質してしまったようです 見た目も赤と黄色でマクドナルドを意識してるかのような色ですし、やなせ氏はいったいなにを 考えてるのでしょうか 皆さんはどう考えますか?

  • アンパンマンの顔のパンとあんこの比率について

    アニメで、自分の顔を分け与えてるシーンを見る限り アンパンマンの顔は、普通のアンパンと比較してあんこの比率が異様に多いように見えます。 一般的には、パンは軽く、あんこは重たいので、この比率だとあんこを包むパンがちょっとした衝撃、 例えば空を飛ぶときの突風や、もちろんバイキンマンの攻撃などでもすぐに破れてしまうはずです。 でも実際にはそういったシーンはまったくありません。 これには、何かパンの素材に秘密があるのでしょうか?もしくは他に何か工夫があるのでしょうか?

  • 「それいけ!アンパンマン」について

    2歳の娘がアンパンマンが好きで、1年ほど前からレンタルビデオやCSで観るようになりました。(本放送は殆ど観ていません) このアニメは日本のアニメとしてはディズニー並に知的財産権に厳しいので、勢い質問も慎重にならざるを得ませんが。 何点か質問がありますので宜しければお答え願います。 (1)レンタルビデオを借りることが多いのですが、沢山のシリーズが出ていて、どれから観たら良いのか分かりません。実際にはランダムに借りていますが、観る順番でお奨めというのがあれば教えてください。 (2)バイキンマンの目的は何なんでしょう。ドキンちゃんは私利私欲に走っているだけの様ですが、彼のやっていることは人を困らせるというレベルではなく、下手をすると誰かが命を落しそうなことまでやっています。彼にとって、「アンパンマンをやっつける」というのはどういう状態なのでしょうか。 (3)アンパンマンの顔が濡れたり、汚れたりすると、ジャムおじさんが新しい顔(どう見ても頭部ですが)と挿げ替えますね。その時古い顔はどうなるのでしょうか。その辺に放っておくというのでは、子供に悪影響を与えそうな気がするのですが。 (4)一寸話はズレますが、戸田恵子さんについて。彼女は女優としても活躍していますが、他に声優と他の分野の両方で活躍している方がいらっしゃいましたら、教えてください。但し、ゲスト的に一回限りのアフレコをやった場合とか、元アイドル歌手で(失礼ながら)本業で大活躍することなく、声優に転進した方(日○の○こさんや、佐○間○イさん等)は除きます。 長くなって申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 残酷なアンパンマンのテーゼ(爆)

     少し前、久しぶりにアンパンマンを見ました。 本当に久しぶりだったので、少し和やかな気分になっていたのですが・・・  次の瞬間・・・衝撃的な映像が目に入ってきました。 それは、正義の味方であるアンパンマンがバイキンマンを綺麗な水に落とし 溺れているのを空中で高笑いをしているシーンでした・・・ そういえば、前にもバイキンマンに 「暴力はやめろー!」と言った直後に 「アーンパーンチ!!」で終わった話もあったような気がします。 私はアンパンマンが、かなり危険人物であると考えます。 皆さんはどう思いますか? そういう危険シーンを見たという人は教えてください!!!

専門家に質問してみよう