• ベストアンサー

アンパンマンの謎

アンパンマンのビデオを娘と一緒に毎日見ていますが、皆さん疑問に思う事ってありませんか?たとえば・・・ 1、『それいけ!!アンパンマ~ン!!』の掛け声(・◇・)と共にアンパンマンはよく煙突から外へ出て行きますが、窓から出た方が早いんじゃないか?とか(笑)しかも出て行ったシーンのすぐ後でパン焼きかまどの扉が閉まっているので、アンパンマンが扉を開けて中に入り、その後でジャムおじさんがいちいちかまどの扉を閉めてるのか??とか(笑) 2、アンパンマンは顔が汚れると取り替えるのに、カレーパンマンや食パンマンなどのその他大勢は汚れても濡れてもそのままなので、カビがはえてこないのか?とか^^; 3、普段学校へ行っていないくせに、行事(ピクニックなど)の時だけ参加するメロンパンナちゃんって(笑) などなど、皆さんもアンパンマンに対する疑問ってありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mt52525
回答No.9

1、パトロールとして出動しているわけですし、まず周囲を見渡せる高い所に昇ってから行き先を決めているのではないでしょうか。普段は相当高い所を飛んでいますし、窓から斜めに飛んでその高さまで行くとなると、行き先が偏ってしまいますから。竈の扉はむしろアンパンマンが入った後、ジャムおじさんが勢い良く閉めることで気圧を高め「射出」しているのかも(笑 2、ジャムおじさんの作ったパン類キャラはみんな設定上交換してます。ロールパンナは包帯の力で維持してるようです。 3、行事時は子供達の保護者としての参加でしょう。弟的キャラであるクリームパンダは普通に学校に行ってますし、年上のメロンパンナが行くのも変かと。遠出をする際にはアンパンマンも参加してます。

katuobusi
質問者

お礼

おお~!!1番、超良回答ですね。思わず納得できてしまうほど正論です(笑) クリームパンダちゃんって学校に行ってました!?見たことがない・・・。むしろカバオ=メロンパンナ>クリームパンダぐらいの年齢だと思ってました。 御回答ありがとうございました(^-^)

その他の回答 (14)

• Layga
回答No.15

アンパンマンとバイキンマンはお互いの誕生を感じながら生まれた。 そしてお互いがお互いの存在意義である、らしい。 深いです。 そういえば昔は「ドキンちゃんのドキドキカレンダー」のビデオが大好きだったなあ…。

katuobusi
質問者

お礼

ドキドキカレンダー私も好きです♪ドキンちゃんって子悪魔(バイキンなのに悪魔って変!?ww)的でほんとかわいいですよね☆ 御回答ありがとうございました(^-^)

回答No.14

>「アンパンマンとバイキンマンは表裏一体、バイキンマンが存在しなければアンパンマンも存在出来ない」 これは、「イースト菌が存在しなければパンが作れないように、悪い人だと思われているような人にも良いところがあったりする」という意味だと僕は思っています。

katuobusi
質問者

お礼

子供向けの作品でありながら大人にもファンが多いのも、見る側にこういった人間の存在意義を感じさせるようなメッセージ性があるからだと思います。一緒に泣いたり笑ったり、感じさせられる事があったり、ほんとに奥の深い作品ですよね。 御回答ありがとうございました(^-^)

• cliomaxi
回答No.13

そう云えば以前作者のやなせたかし氏がテレビのインタビューで何故アンパンマンはバイキンマンにとどめを刺さないのかと云う質問に「アンパンマンとバイキンマンは表裏一体、バイキンマンが存在しなければアンパンマンも存在出来ない」様な内容の事を云っていました。 これは私の単なる推測ですが、時間が経ってカビが生えたり腐りかけたりしたアンパンマンこそバイキンマンの正体なのではないかと。

katuobusi
質問者

お礼

回答者様の意見で思いついたのですが、バイキンマンはバイキン星から飛来してきた筈なのでカビたアンパンマンではないにしても、もしかしたらカビルンルン達こそアンパンマンの残骸のなれの果てかもしれないですよね!! アンパンマンは優しい心の持ち主なので、とどめを刺すところまではしないのですよ。みんなでピクニックに行く途中に変装したバイキンマン&ドキンちゃんが『一緒に行きた~い』と加わって一緒にピクニックに行くお話を見たことがありますが、最後バイキンマンが『今日は楽しかった。じゃあね~』と言った後変装を解いてUFOで去って行くシーンでも、アンパンマンは『な~んだ、バイキンマンとドキンちゃんだったのか~』とニコニコ(^o^)してましたから、本当はそれほど敵対視してないのでは!?と思いましたし。見つけ次第殺す!!というほどの絶対悪ではなく、困った奴くらいの認識ではないでしょうか。バイキンマンにも憎めない一面が時々ありますし。 御回答ありがとうございました(^-^)

回答No.12

1のことについてですがいろんな人の意見からふと思ったことがあるので 書かせて頂きます。 アンパンマンが窓ではなく煙突から出るのは子供の教育に良くないからではないでしょうか? アンパンマンのマネをして窓から出ると行儀が良くなかったり、 はたまた怪我をしたりするから作者の人が考えたのではないでしょうか? (あくまでも私見ですので...)

katuobusi
質問者

お礼

あっ!!そうですね。窓から『パトロールに行ってきます~』と言って真似して子供が飛び落ちたら大変ですね!!大人にとっては何気ないことも子供は本当に良く見ていて、うちの娘もしょっちゅうアンパンマンの真似ばかりしてますし。 ・・・まあ、いつも『アーンパーンチ!!』とか言ってパンチしてくるので『やられた~バイバイキーン(☆∀☆)/~~』と応戦してあげますが(笑) 御回答ありがとうございました(^-^)

回答No.11

僕が気になっている事は 1,アンパンマンは時々パトロールしているけどパトロールしている時に頭を鳥に食われる心配はないのか 2,アンパンマンの口の内側の材質は何なのか(普通のあんパンと同じ構造だったら口を開けた瞬間に餡がこぼれ落ちるはずです) 3,絵本でアンパンマンが首無しの状態でパン工場に戻っていった事があるが、どうやって周囲を確認したのか 4,長時間空気に直接触れているはずのパンを子どもに与えて衛生的に問題はないのか といった事です。

katuobusi
質問者

お礼

鋭い疑問点ばかりですね(笑)アンパンマンの謎を追及したらきりがないですね。 御回答ありがとうございました(^-^)

noname#250013
noname#250013
回答No.10

「愛と勇気だけが友達さ~♪」 でも 「戦う時は 頼れるものは何も無いんだ ♪」だそうです(笑) 町のみんなは動物なのにしゃべれるけど、チーズだけは名犬の癖にしゃべれない。 クリスマスプレゼントに(確かバイキンマンに取られてプレゼントが足りなくなって)ジャムおじさんのパンを配っていた、うれしいのか?とかね。 でもたまには目頭が熱くなるストーリーもあって、侮れないんですよね(笑)

katuobusi
質問者

お礼

チーズの件、私もそう思ってました(笑)あと、チーズのガールフレンドのレアチーズってウサコちゃんに飼われていますが、ウサギが犬を飼うってありえないだろ~とかWW 御回答ありがとうございました(^-^)

noname#127989
noname#127989
回答No.8

確かに(^^; …。 子供と見ていて口に出さないまでも、心の中では結構夢のない事を考えていたりしています。 いけない、いけない。  「2」に関してですけれども、カレーパンマンやしょくパンマンも(パン類の仲間全て)実は毎日顔を替えているとどこかで読んだ事があります。 そこで大人気ない事をまた考えた私ですが、 カレーパンマン・しょくぱんマン等は何となくそれで理解できるのですが、ロールパンナちゃんはどうしてるんだ?? お家ないよね?? そういえば、焼きそばパンマンもだ…と考えてしまった事があります。(笑)   焼きそばパンマンで思い出しましたが、焼きそばかすちゃんと兄妹だか、彼女はパンなのかぁ??と思ったことも。。。 あとサブキャラですが、カップラーメンマンは自分の頭(カップラーメン)にお湯を注ぐと3分間だけ強くなるそうですが、ふやけた麺は何時取り替えてるんだ?カットがそれた瞬間、顔ごと交換してるのか? …と出て来る度に思ってしまいます(反省)。 あーー、ピュアだったあの頃に戻りたい。。。 自分が小さい頃絵本で読んでた時は、こんなひねくれた?疑問は持たなかったように思います。 でも、あのアンパンマンワールドにはいつも癒されております。 皆さんはどうですか?

katuobusi
質問者

お礼

他のキャラも毎日顔を取り替えてるのですか!!!初耳です(・O・)思い切って質問して良かったです(笑) 焼きそばパンとカップラーメンマンのお話は見たことがないので今度是非借りて見てみます♪ 結局のところ、つい突っ込んでしまうのもアンパンマンが大好きだからなのですよね♪子供と世界観を共有できるのが良いのです(≧∇≦) 御回答ありがとうございました(^-^)

• LNA8
回答No.7

確かに・・・煙突から出た方が、絵になりますよね。アンパンマンがガラッとか音を立てて窓を開けて外に出たりしたら何か嫌ですし。子供は、その辺は疑問に思いませんから、いいんじゃないでしょうか?実際、私は思いませんでしたし・・・。まぁ、アンパンマンの胴体が何で出来ているのかは気になりましたが(笑)

katuobusi
質問者

お礼

煙突から出ていくなら帰りも煙突から帰ってこればいいのに。帰って来る時は普通に『ただいま~』と言ってドアから入ってきますよね。 まあ、帰りも煙突から入ってくるといつ何時丸焼けになるかわかりませんしね(笑) 御回答ありがとうございました(^-^)

noname#14502
noname#14502
回答No.6

1 煙突から出てきた方が絵になる 2 所詮カレーや食パンは脇役、主役ほど細かくいじる必要はない。 3 メロンパンナは登校拒否児。あるいは学校には行ってるがその場面がないだけとか。 アニメとか漫画に細かいツッコミ入れたらきりがないですね。 ちなみに「愛と勇気だけが友達さ」というのは単に語呂がいいから歌詞にいれただけだそうです。特に意味はないとのこと。

katuobusi
質問者

お礼

パン作りで忙しいジャムおじさんとバタコさんの代わりに、メロンパンナちゃんが幼いクリームパンダちゃんの面倒を見なくてはいけないからでしょうか。アンパンマンはすぐパトロールに行ってしまうし・・・ww そういえばメロンパンナとクリームパンダの寝室がパン工房の二階にありますが、そもそもパン工房自体の間取りが不明ですよね。外観はどう見ても小さい家なのに、工房+ジャムおじさんの寝室+バタコさんの寝室+メロン&クリームの寝室+ガレージがあるのですよ!?アンパンマンが寝起きするシーンを見たことがないので彼には自室が与えられてないかもしれないですね。ヒーローなのに肩身が狭いですね;; 御回答ありがとうございました(^-^)

• toysmith
回答No.5

・愛と勇気【だけ】が友達さ ・みんなの友達アンパンマン どっちやねん(^^

katuobusi
質問者

お礼

みんなからはヒーローもしくは友達と思われていても、彼の心の中は寂しいのですよ。 御回答ありがとうございました(^-^)