• ベストアンサー

アンパンマンの謎

アンパンマンのビデオを娘と一緒に毎日見ていますが、皆さん疑問に思う事ってありませんか?たとえば・・・ 1、『それいけ!!アンパンマ~ン!!』の掛け声(・◇・)と共にアンパンマンはよく煙突から外へ出て行きますが、窓から出た方が早いんじゃないか?とか(笑)しかも出て行ったシーンのすぐ後でパン焼きかまどの扉が閉まっているので、アンパンマンが扉を開けて中に入り、その後でジャムおじさんがいちいちかまどの扉を閉めてるのか??とか(笑) 2、アンパンマンは顔が汚れると取り替えるのに、カレーパンマンや食パンマンなどのその他大勢は汚れても濡れてもそのままなので、カビがはえてこないのか?とか^^; 3、普段学校へ行っていないくせに、行事(ピクニックなど)の時だけ参加するメロンパンナちゃんって(笑) などなど、皆さんもアンパンマンに対する疑問ってありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mt52525
  • ベストアンサー率68% (44/64)
回答No.9

1、パトロールとして出動しているわけですし、まず周囲を見渡せる高い所に昇ってから行き先を決めているのではないでしょうか。普段は相当高い所を飛んでいますし、窓から斜めに飛んでその高さまで行くとなると、行き先が偏ってしまいますから。竈の扉はむしろアンパンマンが入った後、ジャムおじさんが勢い良く閉めることで気圧を高め「射出」しているのかも(笑 2、ジャムおじさんの作ったパン類キャラはみんな設定上交換してます。ロールパンナは包帯の力で維持してるようです。 3、行事時は子供達の保護者としての参加でしょう。弟的キャラであるクリームパンダは普通に学校に行ってますし、年上のメロンパンナが行くのも変かと。遠出をする際にはアンパンマンも参加してます。

katuobusi
質問者

お礼

おお~!!1番、超良回答ですね。思わず納得できてしまうほど正論です(笑) クリームパンダちゃんって学校に行ってました!?見たことがない・・・。むしろカバオ=メロンパンナ>クリームパンダぐらいの年齢だと思ってました。 御回答ありがとうございました(^-^)

その他の回答 (14)

  • Layga
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.15

アンパンマンとバイキンマンはお互いの誕生を感じながら生まれた。 そしてお互いがお互いの存在意義である、らしい。 深いです。 そういえば昔は「ドキンちゃんのドキドキカレンダー」のビデオが大好きだったなあ…。

katuobusi
質問者

お礼

ドキドキカレンダー私も好きです♪ドキンちゃんって子悪魔(バイキンなのに悪魔って変!?ww)的でほんとかわいいですよね☆ 御回答ありがとうございました(^-^)

回答No.14

>「アンパンマンとバイキンマンは表裏一体、バイキンマンが存在しなければアンパンマンも存在出来ない」 これは、「イースト菌が存在しなければパンが作れないように、悪い人だと思われているような人にも良いところがあったりする」という意味だと僕は思っています。

katuobusi
質問者

お礼

子供向けの作品でありながら大人にもファンが多いのも、見る側にこういった人間の存在意義を感じさせるようなメッセージ性があるからだと思います。一緒に泣いたり笑ったり、感じさせられる事があったり、ほんとに奥の深い作品ですよね。 御回答ありがとうございました(^-^)

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.13

そう云えば以前作者のやなせたかし氏がテレビのインタビューで何故アンパンマンはバイキンマンにとどめを刺さないのかと云う質問に「アンパンマンとバイキンマンは表裏一体、バイキンマンが存在しなければアンパンマンも存在出来ない」様な内容の事を云っていました。 これは私の単なる推測ですが、時間が経ってカビが生えたり腐りかけたりしたアンパンマンこそバイキンマンの正体なのではないかと。

katuobusi
質問者

お礼

回答者様の意見で思いついたのですが、バイキンマンはバイキン星から飛来してきた筈なのでカビたアンパンマンではないにしても、もしかしたらカビルンルン達こそアンパンマンの残骸のなれの果てかもしれないですよね!! アンパンマンは優しい心の持ち主なので、とどめを刺すところまではしないのですよ。みんなでピクニックに行く途中に変装したバイキンマン&ドキンちゃんが『一緒に行きた~い』と加わって一緒にピクニックに行くお話を見たことがありますが、最後バイキンマンが『今日は楽しかった。じゃあね~』と言った後変装を解いてUFOで去って行くシーンでも、アンパンマンは『な~んだ、バイキンマンとドキンちゃんだったのか~』とニコニコ(^o^)してましたから、本当はそれほど敵対視してないのでは!?と思いましたし。見つけ次第殺す!!というほどの絶対悪ではなく、困った奴くらいの認識ではないでしょうか。バイキンマンにも憎めない一面が時々ありますし。 御回答ありがとうございました(^-^)

回答No.12

1のことについてですがいろんな人の意見からふと思ったことがあるので 書かせて頂きます。 アンパンマンが窓ではなく煙突から出るのは子供の教育に良くないからではないでしょうか? アンパンマンのマネをして窓から出ると行儀が良くなかったり、 はたまた怪我をしたりするから作者の人が考えたのではないでしょうか? (あくまでも私見ですので...)

katuobusi
質問者

お礼

あっ!!そうですね。窓から『パトロールに行ってきます~』と言って真似して子供が飛び落ちたら大変ですね!!大人にとっては何気ないことも子供は本当に良く見ていて、うちの娘もしょっちゅうアンパンマンの真似ばかりしてますし。 ・・・まあ、いつも『アーンパーンチ!!』とか言ってパンチしてくるので『やられた~バイバイキーン(☆∀☆)/~~』と応戦してあげますが(笑) 御回答ありがとうございました(^-^)

回答No.11

僕が気になっている事は 1,アンパンマンは時々パトロールしているけどパトロールしている時に頭を鳥に食われる心配はないのか 2,アンパンマンの口の内側の材質は何なのか(普通のあんパンと同じ構造だったら口を開けた瞬間に餡がこぼれ落ちるはずです) 3,絵本でアンパンマンが首無しの状態でパン工場に戻っていった事があるが、どうやって周囲を確認したのか 4,長時間空気に直接触れているはずのパンを子どもに与えて衛生的に問題はないのか といった事です。

katuobusi
質問者

お礼

鋭い疑問点ばかりですね(笑)アンパンマンの謎を追及したらきりがないですね。 御回答ありがとうございました(^-^)

noname#250013
noname#250013
回答No.10

「愛と勇気だけが友達さ~♪」 でも 「戦う時は 頼れるものは何も無いんだ ♪」だそうです(笑) 町のみんなは動物なのにしゃべれるけど、チーズだけは名犬の癖にしゃべれない。 クリスマスプレゼントに(確かバイキンマンに取られてプレゼントが足りなくなって)ジャムおじさんのパンを配っていた、うれしいのか?とかね。 でもたまには目頭が熱くなるストーリーもあって、侮れないんですよね(笑)

katuobusi
質問者

お礼

チーズの件、私もそう思ってました(笑)あと、チーズのガールフレンドのレアチーズってウサコちゃんに飼われていますが、ウサギが犬を飼うってありえないだろ~とかWW 御回答ありがとうございました(^-^)

noname#127989
noname#127989
回答No.8

確かに(^^; …。 子供と見ていて口に出さないまでも、心の中では結構夢のない事を考えていたりしています。 いけない、いけない。  「2」に関してですけれども、カレーパンマンやしょくパンマンも(パン類の仲間全て)実は毎日顔を替えているとどこかで読んだ事があります。 そこで大人気ない事をまた考えた私ですが、 カレーパンマン・しょくぱんマン等は何となくそれで理解できるのですが、ロールパンナちゃんはどうしてるんだ?? お家ないよね?? そういえば、焼きそばパンマンもだ…と考えてしまった事があります。(笑)   焼きそばパンマンで思い出しましたが、焼きそばかすちゃんと兄妹だか、彼女はパンなのかぁ??と思ったことも。。。 あとサブキャラですが、カップラーメンマンは自分の頭(カップラーメン)にお湯を注ぐと3分間だけ強くなるそうですが、ふやけた麺は何時取り替えてるんだ?カットがそれた瞬間、顔ごと交換してるのか? …と出て来る度に思ってしまいます(反省)。 あーー、ピュアだったあの頃に戻りたい。。。 自分が小さい頃絵本で読んでた時は、こんなひねくれた?疑問は持たなかったように思います。 でも、あのアンパンマンワールドにはいつも癒されております。 皆さんはどうですか?

katuobusi
質問者

お礼

他のキャラも毎日顔を取り替えてるのですか!!!初耳です(・O・)思い切って質問して良かったです(笑) 焼きそばパンとカップラーメンマンのお話は見たことがないので今度是非借りて見てみます♪ 結局のところ、つい突っ込んでしまうのもアンパンマンが大好きだからなのですよね♪子供と世界観を共有できるのが良いのです(≧∇≦) 御回答ありがとうございました(^-^)

  • LNA8
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

確かに・・・煙突から出た方が、絵になりますよね。アンパンマンがガラッとか音を立てて窓を開けて外に出たりしたら何か嫌ですし。子供は、その辺は疑問に思いませんから、いいんじゃないでしょうか?実際、私は思いませんでしたし・・・。まぁ、アンパンマンの胴体が何で出来ているのかは気になりましたが(笑)

katuobusi
質問者

お礼

煙突から出ていくなら帰りも煙突から帰ってこればいいのに。帰って来る時は普通に『ただいま~』と言ってドアから入ってきますよね。 まあ、帰りも煙突から入ってくるといつ何時丸焼けになるかわかりませんしね(笑) 御回答ありがとうございました(^-^)

noname#14502
noname#14502
回答No.6

1 煙突から出てきた方が絵になる 2 所詮カレーや食パンは脇役、主役ほど細かくいじる必要はない。 3 メロンパンナは登校拒否児。あるいは学校には行ってるがその場面がないだけとか。 アニメとか漫画に細かいツッコミ入れたらきりがないですね。 ちなみに「愛と勇気だけが友達さ」というのは単に語呂がいいから歌詞にいれただけだそうです。特に意味はないとのこと。

katuobusi
質問者

お礼

パン作りで忙しいジャムおじさんとバタコさんの代わりに、メロンパンナちゃんが幼いクリームパンダちゃんの面倒を見なくてはいけないからでしょうか。アンパンマンはすぐパトロールに行ってしまうし・・・ww そういえばメロンパンナとクリームパンダの寝室がパン工房の二階にありますが、そもそもパン工房自体の間取りが不明ですよね。外観はどう見ても小さい家なのに、工房+ジャムおじさんの寝室+バタコさんの寝室+メロン&クリームの寝室+ガレージがあるのですよ!?アンパンマンが寝起きするシーンを見たことがないので彼には自室が与えられてないかもしれないですね。ヒーローなのに肩身が狭いですね;; 御回答ありがとうございました(^-^)

  • toysmith
  • ベストアンサー率37% (570/1525)
回答No.5

・愛と勇気【だけ】が友達さ ・みんなの友達アンパンマン どっちやねん(^^

katuobusi
質問者

お礼

みんなからはヒーローもしくは友達と思われていても、彼の心の中は寂しいのですよ。 御回答ありがとうございました(^-^)

関連するQ&A

  • アンパンマンでどのキャラクターが一番好きですか?

    アンパンマンでどのキャラクターが一番好きですか? とりあえず思いつく限り書きますが他に知っているキャラが居ればお願いします。 ・アンパンマン ・食パンマン ・カレーパンマン ・ジャムおじさん ・バタ子さん ・チーズ ・バイキンマン ・ドキンちゃん ・ホラーマン(がいこつ) ・カビルンルン ・メロンパンナ ・ロールパンナ ・みみ先生(よく出てくるウサギの女教師) ・カバ夫くん(教え子の一人)

  • アンパンマン初心者に教えてください

    アンパンマン初心者です(^^;) 詳しい方教えてください! 1.どうやらメロンパンナとロールパンナは姉妹のようですが、ほかにも姉妹がいるのでしょうか?わざわざ「ロールパンナおねぇちゃん」と呼んでいるからには、他にもいそうと思いました。 2.顔をとりかえるのはアンパンマンだけですか?  おとといからレンタルビデオを1.2本見ているのですが、カレーパンマン・食パンマン・メロンパンナは水がかかっても顔をとりかえないようですが・・  私が子供の頃に絵本で読んでいたときは、こんなにキャラクターいなかったのに、いまじゃすごい人数登場してますよね~

  • アンパンマンについて・・・。

    私は、2歳と1歳の息子がいてて、アンパンマンが大好きであたしもよく一緒に見てるんですが、すごーく疑問に思うことがあります。カレーパンマンや食パンマンは、ご飯を食べているのになぜ、アンパンマンは食べないで、いつもとなりでニコニコしているの???? 誰か教えてください!

  • アンパンマンは食事をしない?!

    私は、良く甥っ子と一緒にアンパンマンを見るのですが 食事するシーンが数多くある中、 アンパンマンが何か食べているシーンは全くありません。 みんなが食事している時も、アンパンマンは一歩後ろで笑っているだけです。しかも、椅子(席)さえも用意されていません。 なぜアンパンマンは何も食べないのですか? バイキンマンもメロンパンナちゃんもショクパンマンもカレーパンマンもみんな食べている中、アンパンマンだけ・・・。 アンパンマンが何か食べているところを見かけた方はいらっしゃいますか? なぜアンパンマンが食事をしないかご存知の方いらっしゃいますか?

  • アンパンマンって、絶対に食べ物を食べないんですか?

    現在3歳になる娘に付き合って毎日のようにアンパンマン鑑賞を楽しんでいる30歳のオヤジです。 アニメを見ていて気づいたのですが、食パンマン、カレーパンマンは食事をしているシーンがあるのですが、アンパンマンだけは食事シーンを見たことがありません。 しかもジャムおじさん一派が集まって食事をするシーンでも、食パンマン、カレーパンマンの前には食器があるのにアンパンマンの前には食器すらなく、ただニコニコと座っているだけではないですか!!! なぜなのジャムおじさん? これも一つの愛の形なにでしょうか?ご存知の方、ご教示いただけましたら幸いです。

  • アンパンマンの恋愛ゲーム

    アンパンマンが恋愛ゲームに! 誰を攻略したいですか? 1メロンパンナ(誰にでも好かれるクラスメート) 2ロールパンナ(ミステリアスな美少女生徒会長) 3ドキンちゃん(ツンデレお嬢様) 4クリームパンナ(自分を慕ってくれる弟) 5カレーパンマン(口の悪い体育会系男子) 6食パンマン(図書委員) 7アンパンマン(激弱だけど正義感がつよい) 8バタ子さん(熟女) 9ジャムおじさん(おじさん) 10バイキンマン(弱い不良)

  • アンパンマンの立体的なお面を作りたい

    今度、学芸会でアンパンマンの出し物をするのですが、衣装のことで困っています。 子供達にお面をかぶらせる事になったのですが、出来れば平面なお面ではなく、帽子のようにかぶれるお面を作りたいのです。 15個程作らなければならないので、簡単にかつ、見栄えがするものを作りたいのですが、何か良い作り方、御存知の方、教えて下さい。 ちなみにアンパンマン、食パンマン、カレーパンマン、メロンパンナちゃんが登場人物です。 宜しくお願いします。

  • 何でアンパンマンばっかりなの???

    今日旦那から聞かれた事なんですが、「何でアンパンマンしか顔を食べさせないのか?」と・・・。 確かに私が観た事がある中ではアンパンマンしか、お腹がすいて困ってる人には顔を食べさせてあげてないような・・・。 何で、よく出ているカレーパンマンや食パンマンは顔を食べさせないんでしょうか? 実際は食べさせた事があるのかも知れませんが、アンパンマンが食べさせる方が多いような・・・。(カレーパンマンがカレーライスを振舞ってるのは観た事があります) “主役だから仕方がない・・・”と言うんじゃなく、なんだか納得できる理由は無いでしょうか? 皆さん、なんだか納得出来る面白回答を考えていただけないでしょうか?

  • アンパンマンのキャラ

    アンパンマンに出てくるキャラの中で、メロンパンとロールパンナが登場しますよね? この二人、同一キャラなのでしょう?(・・;) というのは冗談で二人は実の姉妹であることくらい僕もわかります。 ただ僕のガールフレンドとのトークの際、当たり前でありきたりではかえってトークが盛り上がらないと思うので、 「あのね、メロンパンナというのは普段は可愛いキャラだけど夜になれば顔に包帯巻いてロールパンナと名前変えてアンパンマンに敵意むき出しするんだよね?」といった具合の事を彼女に話してうけを狙ってみようかな!?と密かに考えてますが、皆さん如何でしょうか? あとついでに「ドキンチャンがすきなのはホラ-マンだよね←これとて正解は食パンマンですよね(^-^)」

  • アンパンマンの世界について質問です

    小さい頃アンパンマンを全く見てなかった私ですが、子どもが出来てからはアンパンマンを見ています。 そこで疑問が沢山あります。 アンパンマンの世界は貧困なのですか?道端でお腹を空いたと泣いてる子どもも居るし、知らない人から貰った食べ物を喜んで食べているし。見ていて抵抗があります ジャムおじさんもパンをタダで配ってるように見えます。 ジャムおじさんはお金持ちなのか、小麦粉や卵などをタダで貰ってるんでしょうか?何かでお金と言う概念が無いと聞いたので… 何故いつもお腹を空かせたばいきんまんには誰も食料を与えてあげないんでしょうか? バイ菌だから?お金が無い世界で分け合うはずの食料をもらえなかったらそれは悪さもすると思うんです…物や食べ物をもらうとばいきんまんは素直に喜んでいて、本当に悪いやつなの?と思います。 無償に物を分け与えるのが正義なら悪者なんて作らなくてもいいんじゃないかと思います 正直そう思いはじめてからアンパンマンがとても気持ち悪いです。子どもは意味もわからず見ていますが。 アンパンマン達に嫌われると餓死させられそうな気がして…私は何か誤解してるんでしょうか?

専門家に質問してみよう