• 締切済み

バイキンマンは人気がないですか?

アンパンマンシリーズのおもちゃ箱を買おうと思っています。 アンパンマンのおもちゃ箱の色は赤で、バイキンマンは青です。 男の子なので青を買おうかと思うのですが、バイキンマンは人気がないですか? 息子はまだ1歳になったばかりなので、今はアンパンマンを知らないのですが、 わかるようになったときに「バイキンマンはいやだ!」なんていうことにならないか心配です。 バイキンマンは人気がないですか?嫌われ者ですか?

  • 育児
  • 回答数9
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#113630
noname#113630
回答No.9

私はアンパンマンよりバイキンマンのほうが好きですよ。 憎めない嫌われ者って感じで可愛いです。

回答No.8

うちの2歳半の娘はバイキンマンが大好きです。 今も私の横でバイキンマンのヌイグルミを抱いて、アンパンマンのビデオ見てます。 保育園でもバイキンマンが大人気です。 うちにはバイキマングッズがいっぱいありますよ~。アンパンマンは放置気味です。 歯を磨く時も口の中にバイキンマンがいる~っと言って、歯を磨きます。 ○○マンは好きで、○○マンが嫌いって言うようになるのはずっと先の事だと思います。 結局アンパンマンの方を買っておいても、アンパンマンが好きなキャラになるとは限りませんよ。 今はママの判断でいいと思います。 うちは女の子なので、赤がメインに使われてるアンパンマングッズの方がかわいいと思ったんですが、バイキンマンに魅かれるようです。

  • mwyyf522
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.7

うちの子(2歳10ヶ月男)はバイキンマンも大好きですよ よく口真似してます。ダミ声で…(かわいくないですが…) どなたかも言ってましたが、まだアンパンマンを見たことないん でしたら、キャラものではなく無地か、お部屋にあった柄や色に してみた方がいいのでは??? でもわかる様になって「いやだ!!」って事はないと思いますよ。 アンパンマンキャラってそれぞれ憎めない、どれも対等なんです。 私的にはドキンちゃんが好きです♪(声も色っぽいんですよ) ちなみに私はキャラもの家具等は一切置いてません。 ゴチャっとするじゃないですか。何となく。好みの問題ですが。 でもアンパンマンって子供が出来て初めて見ましたが、 必ずはまりますよ(^_-)-☆親子共々。 ウチの9ヶ月の娘もはまりつつあります♪ 歌が始まるとテレビに釘付けです。 アンパンマンって子供を引き付ける不思議な力があるみたいです。

  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.6

バイキンマンはアンパンマンと同列に知名度はあるし人気もあるし 嫌われ者ではないけど「かたき役」として定着してるので 好んでキャラクターを欲しがる子は少ないかも。 ちなみに小さいお子さんは案外「赤」が好きなんですよ。 「赤」は戦隊モノのリーダーの色だし、子供にとっては「カッコイイ」色のようです。 「バイキンマンはいやだ!」なんていうことにならないか心配ならば 無難にアンバンマンの赤でもいいと思いますよ。

  • kiuko
  • ベストアンサー率25% (72/280)
回答No.5

バイキンマンって一途ですよね。 ドキンちゃんはワガママで冷たくて、おまけに食パンマンに夢中。 でもバイキンマンは、いつだってドキンちゃんのことが大好きで、無理なお願いにも応じてくれます。そのけなげな愛に胸を打たれます。 でも子供はバイキンマンはやだとか確実に言い出すでしょうね。 アンチヒーローが好きな子供ってのもたまにいますけどね。お母さんどんな風に育ててんだろ…?って興味沸きます。アンパンマンが主役だからとか正義だからとかいちいちこだわってないお母さんの方が私的にはかっこよく思えます。

  • dulatour
  • ベストアンサー率20% (327/1580)
回答No.4

ちょっとご質問の内容と外れるかも知れませんが、幼児期にはいろいろな色彩と触れさせる方がよいと思います。特に原色が良いですね。 大きくなって赤が好きな男性となっても問題ないと思いますよ。 男だからこの色、女だからこの色というのは、子どもの自由な感性を育てることの妨げになるのでは・・・・

noname#38837
noname#38837
回答No.3

しょくぱんまん やカレーパンマンとかはなかったですか? うちの子はカレーパンマンが好きでした~ バイキンマンは小ずるい上にドジでドキンちゃんの尻に敷かれているので人気ないですね・・・ キャラグッズはあきるのも早いので無地のものを買って 雑誌などから切り抜いて貼ったりするといいですよ(カバーフィルムを上から貼る)

  • m6eyrkaa
  • ベストアンサー率25% (11/43)
回答No.2

世間一般ではどうなのかわかりませんが、ウチの子はみんな、ばいきんまん大好きですよ。アンパンマンと同じくらい大好きです。なので、ばいきんまんでも全然OKだと思うんですが、まだアンパンマン自体知らないお子さんに買うなら、まずはアンパンマンですかねぇ、なんとなく(笑) 男の子で、赤いおもちゃ箱も全く問題ないと思うので・・(赤が嫌だと言う歳になったときには、まずアンパンマンもばいきんまんも×だと・・) なので、後はお母様の好みでいいと思いますよ(^^)v

  • pingchan
  • ベストアンサー率24% (40/163)
回答No.1

うちの兄貴が、小さいときに根っからのアンパンマンファンでした。 高校生のときに、父がアンパンマンのぬいぐるみを買って来て兄の部屋に置いておいたら、大事にしてました。 やっぱ小さい子から見たら、悪者は嫌いでしょうね~~ おもちゃ箱は高いものなんでしょうか? なんなら両方買ったら揃うし良いんじゃないですか??(中身がかぶってたら中身だけ親戚の子にでもあげて) そのうち自分が気に入ってる箱を大事にしだすんじゃないですかね~ 兄も自分もバイキンマンは嫌いじゃなかったですよ。なんかかわいいとこありますし!! 昔、兄は家族や親戚にアンパンマンのキャラクターの名前をつけました。 妹の私は悪者バイキンマンの彼女(!?)であるドキンちゃんにされてたそうです。どうでもいい話でしたね!笑

関連するQ&A

  • アンパンマンvsバイキンマン

    バイキンマンはどうしてあそこまでアンパンマンを倒そうとするのでしょうか? 世界征服を企んでいるのかそれとも自分がバイキンで嫌われてドキンちゃんくらいしか友達がいないから人気者のアンパンマンが憎いのでしょうか?

  • バイキンマンはなぜアンパンマンと同等扱い?

    アニメのアンパンマンが大好きでよく見ていました。 そんな私も、自分の子供にアンパンマンを見せる年齢になりました。 町にもアンパンマン商品が山とならんでいます。 私には、バイキンマン(悪役)の商品が同等にアンパンマン(正義の味方)と並んでいる のがなんか違和感があります。 沢山あるキャラクターのなかに・・ではなく、 商品にバイキンマンはほぼレギュラーの座を獲得しており、 アンパンマン(赤)・バイキンマン(青)・メロンパンナちゃん(緑)・ドキンちゃん(オレンジ) のように、バランス良く色の展開にも使われています。 子供は正義の味方が好きなバズ。 悪役をなぜ全面に出すのか理解できません。 またアニメでも、さんざん嫌がらせをしているバイキンマンのコマ(って言うんですっけ?)が 多く、これも違和感。 理由は、 なんだかですね・・・ 「バイキンマンはいじめっ子だけど、ホントはいいヤツだから仲間にいれてあげようね。」 的なメッセージが隠れているのはわかるんです。 だけど、それって いまいじめにあってる被害者の児童・学生に、大人が 「あの子、あんたをいじめてるけどホントはいい子なの。何をされても許してやって。 我慢して仲良くしてあげようよ!」 と諭しているように見えるからです。 つまり、被害者より加害者の目線で、より攻撃してこないであろう被害者に あんたが変われ。と伝えてるように見えるのです。 それは酷なことだと思います。 実際、学校がこういう態度だからいじめがなくならないんですよね・・? バイキンマンはあくまでも悪役であって欲しい。 日陰にいて欲しい。 商品がなぜズラリと並べるのかよくわかりません。 アンパンマン・・顔を食われてすぐ弱る バイキンマン・・発明家でなかなかめげない だから、うちの子バイキンマンが好きよ! という親御さんも目にしたことがありますが、 それもやはり・・ 「たとえ他人に嫌がらせしたって、いじめとかしちゃっても何か秀でてる物があればOKよね!」 って社会が認めちゃってる? って思ったり・・。 あまり、幼児用のキャラクターに悪役を全面に出すのはあまりありませんよね? (もう少し上の子対象キャラクターならありそうですが。) (やっぱり、日本は「いじめっ子も仲間にいれてあげようね。」と幼少期から、いじめっ子を守る文化なのでしょうか。) 日本は正義の味方ではなく「悪役」がヒーローになる文化。と学生のとき習ったのを思い出しました。 自分の子供はまだアンパンマンの何が何か解らないので、今の内はいいのですが 今後バイキンマンをどう説明するか考えてしまいそうです。 (いじめっ子にはならないように育てますが。) 色々書いてしまいましたが、おもちゃの会社がバイキンマン商品をたくさん作る理由と、 それが(アンパンマンと同等なこと)「いじめっ子を正すことは不正解で、いじめられる側がいじめっ子を良く理解して何をされても受け入れてあげようよ!」という意味にならないか? と言うことです。 そんなに深く考えたこと無い。って言う方より、 何か感じたことのある方のお話など伺いたく思います。

  • バイキンマンの活躍が見たい!

    今、娘がアンパンマンにとてもはまっています。 そのためTUTAYAでDVDを借りてみてますが、バイキンマンが悪さをしてアンパンマンにやっつけられるパターンばかりなのですが、 ごくたまにバイキンマンやドキンちゃんがいい事をしたりする話があってジーンとしてしまいます。 この間借りたものの中に「バイキンマンとおかゆちゃん」という話があって心が温まりました。 この話の内容は、 おかゆちゃんが町で配っていたおかゆを全部バイキンマンが食べてしまい、もっと作らせようとバイキンコテージに連れて行ってしまいます。 するとドキンちゃんが熱を出しぐったりしていてバイキンマンはおかゆちゃんと一緒に看病をします。 バイキンマンがドキンちゃんのために荒れた花壇(サッカーで遊んでたバイキンマンが踏み荒らしたもの)を直してあげるとバイキンマン自身もぐったりしてしまう。 元気になったドキンちゃんがおかゆちゃんに習ったおかゆをバイキンマンに食べさせて看病してあげるというお話です。 アンパンマンとのバトル以外のこういったバイキンマンとドキンちゃんが頑張っている話がもっと見たい!と思っています。 もし、タイトル(できればDVDの巻)などがわかれば教えて下さい。 わからない場合でも内容やキャラクターなどがだいたいわかればお店で探せると思うので教えて下さい。

  • アンパンマン人気

    私には1才6ヶ月になる息子がいるのですが、 最近、アンパンマンに興味津々です。 お店に行ってもアンパンマンを指さし、マミイなどの 本を買ってあげるとアンパンマンの所で止まります。 先日、お友達のうちに遊びに行ったらアンパンマングッツが たくさんありました。 私は基本的にアンパンマンが好きではなく、おもちゃも木とか 海外製のが好きなのでそれを買ってきたのですが、 やはり子供に合わせてアンパンマンのおもちゃを買って あげた方が子供にはいいのでしょうか。 ママ友に言ったら「かわいそう~」と言われてしまって。 こんなことですが、悩んでいます。 宜しくお願いします。

  • 三歳は会話できますよね?

    三歳は会話できますよね? 先日、三歳の男の子のお世話を頼まれしていたのですが、全く言葉が喋れていませんでした。 アンパンマンやバイキンマンが好きみたいで「これ何かな?」とアンパンマンの玩具を渡しても「ア~ガー」と言うだけでした。 嫌な事も「いやだ」と言葉で上手く言えないんです。 椅子に座っても直ぐどこかへ走って行きます。 大人の行動はしっかり見ているのか三歳にしては触るのは難しい機械を動かしたりします。 でも会話が全く成り立たないんです。 障害があるのでしょうか。

  • 台湾で男の子に人気のアニメ

    6月末に台湾旅行に行きます。 台湾人の友人の子供達(小学生の男の子)へお土産におもちゃを持っていきたいと思っています。今、台湾で男の子に人気のアニメをご存知でしたら教えてください。 Googleで検索してみると、ワンピース、ナルトなどが放映されているようですが、人気があるのかどうか心配で・・・。ポケモンなどはもう古い気がしますし・・・。以前、ガンダムのおもちゃをあげたら、知らなかったみたいで残念そうにしていました。 よろしくお願いします。

  • お子さんがアンパンマン好きな方に質問です

    皆さんの子供がアンパンマンを好きになった切っ掛けは何でしょうか? アンパンマンのテレビ番組を見るようになったからですか? それとも周りの皆が持っているから欲しがるようになったのでしょうか? 私には現在7ヶ月の息子がいます。 子供の間でアンパンマンが人気があるのは知っていますが 私は子供に与えるおもちゃやキャラクターには拘りがあり、 子供が自分で好きなキャラクターを言える年齢になるまでは 親の趣味で子供におもちゃを与えられる時期だと思っています。 義両親は孫が生まれてから、孫のおもちゃを買うのが趣味になりました。 今までも色々買ってくださったのですが、せっかくなら希望のものをと思い 私の拘っているメーカーを伝えたのですが、先日ご近所の方に 子供の間でアンパンマンが人気があると教えてもらったようで、 (そのご近所のお孫さんもアンパンマンのおもちゃばかり揃えているようです) 最近はアンパンマンのおもちゃばかり買ってきます。 夫が子供の頃は、親が厳しくて流行っているキャラクターのおもちゃを 買ってもらったことはないようですが、孫のことになると必死です。 ただ、まだ子供が欲しがっているわけではないキャラクター物を 買い与えないで欲しいのですが、アンパンマンを避ける方法ありませんか?

  • 幼稚園児の弁当箱に合うキャラクターは?

    春から幼稚園に入園する息子の弁当箱を買うのですが、 キャラクターに悩みます。 息子の希望は戦隊ヒーローや仮面ライダーですが、私としては1年で代わるから避けたいですが、違うヒーローの新番組になっても古いキャラクターの弁当箱を使ってくれるものでしょうか?。 不変なキャラクターとして、ディズニーやトーマスは息子が嫌だと言い、アンパンマンならいいと言います。 でも、アンパンマンてもっと小さな子のキャラクターのような気がするのですが、年長あたりでもアンパンマンて人気ありますか? ドラえもん人気はどうですか? その他不変なキャラクターありましたら教えて下さい。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • うちの子、自閉症では・・・?

    2歳1ヶ月の男の子なんですが、自閉症では・・・?と疑っています。 あやしいと思ってる行動は (1)多動傾向  常に動いていることが多い、特に走りだすことが多い。  だが、保育園での絵本や手遊びのときは座ってやってい るときもある。   (2)高いところに登るのが好き。 (3)車のおもちゃを縦に長く並べる遊びをしている時がある  上手くできると「すごーい!」と言って喜び、眺めてい る。←ただし、ずっとやっているわけではない。 (4)お友達を突き飛ばしたり、叩いたりすることがある。  (おもちゃの取り合い、おいかけっこして突き飛ばした りなど) (5)走り回ったりおいかけっこが好き 発達は普通だと思います。歩いたのが1歳になってすぐ、言葉は現在、2語文を話します。「ダメ」、「やだ」「あけて」など指示する言葉も言えます。目線は合います。 指差しもします。 言葉が出始めたのは1歳2~3ヶ月ぐらいでしょうか? 色は赤、青、黄色は言葉で言えるのですが、たまに赤を青と言ってしまったりあいまいです。 最近は甘えん坊で私がくっついてないとなかなか眠りません。 「これは?、これは?」と知ってるもの、知らないものまで含めて聞きまくっている毎日です。 私の心配しすぎでしょうか? 回答お願いします。

  • 2~3才の子供の能力についての質問

    4歳半、2歳9ヶ月、3ヶ月の息子がいます。 次男についての悩みなんですが、これぐらいの子供ってどんな感じなんでしょうか? ちょっと前にブロックの玩具があり、片付けついでに色を覚えさせようと思ったんです。 「この箱に最初は赤を全部直そうか」みたいな感じで。 かれこれ1ヶ月になりますが全くダメです。 ダメなのは全然いいんです。 ただ「赤はどれ~?」と聞くと、考えもしないし見もしないのに適当にブロックを取り バンっと玩具を箱に投げ入れる状態。 「これは青だから違うよ~」っと言うと「これ?」と言いながら 見もしないのに違う色を取るんです。 たまたまでも赤を取る事が出来ると「お~正解~!」と言って誉めるんですが 喜ぶけど次も一緒。 あと友達の家に行った時絵本があったのでみんなに(4人)読んだんです。 みんなはちゃんと座って聞いてるのにうちの息子は本を取り上げようとしたり 次々にページをめくり出しました。 正直家で絵本を読んだのは数回程度。 長男は1人目だった事もあり、ゆっくりと育てる事が出来たんですが、 次男は長男がいたし、2歳前ぐらいに私が妊娠したため あんまりかまってやれなかったような気がします。 最近長男は幼稚園だし、三男も楽になってきたので 次男とじっくり向き合う時間がかなり取れてきました。 今から絵本を読んだりしても遅くはないでしょうか? 次男が一番好きなことは公園に行って走り回る事です。 でも集中力がない子供が増えているとも聞くし、ちょっと心配です。 言葉も大分理解出来るようになったし、話す事もかなり出来ます。 みなさん2~3才の子供とどんな事をして学ばせていますか?