• ベストアンサー

大好きなものが大嫌いに?3歳

ここ数日、子どもがNHKが好きで自分が見ていない番組 でも、NHKにしてと言われます。 英会話とか見ている訳ではないけど、つけていて欲しい ようです。 昼寝して起きてTVが(NHK)消えてると泣きます。 今日、以前から大好きなアンパンマンのアニメがやるので つけてあげたら、怒って泣いてやっぱりNHKにしてと 言われました。 もう2年程アンパンマン大好きっこで、玩具も沢山 あります。「アンパンマン嫌い!!」の言葉にショックを 受けました。昨日まで、アンパンマン好きだったんです。 アンパンマンも卒業かと思い、「じゃあ、アンパンマンの 玩具しまちゃうからね。」と言うと可愛がって 「アンパンマン嫌いない!好き」と言ってまた遊んでいました。 3歳児って複雑だなと思いつつ、いつまでも赤ちゃん みたいだなと思っていたのに、これも成長なのかな?と 思いました。 他に好きなキャラクターが出来たら、卒業して他の キャラクターにいくのかな?と思っていたのですが 今まで、キティちゃんもドラえもんもハムちゃんも アンパンマンも好きで、(中では、飛びぬけてアンパンマンが 好きでした。)特に嫌いってものもなかったので ちょっとビックリしてしまいました。 大好きな物が急に嫌いになったりするものですか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

noname#15673
noname#15673
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coro2
  • ベストアンサー率19% (40/210)
回答No.2

たぶん子供のマイブーム(古い?)が今NHKで、(ある意味時代の波に乗ってますね。)アンパンマンがNHKに負けたんだと思います。 私の子も3歳ですが、英会話とか、スペイン講座、高校講座など、意味なく見せられます。 てれびがNHKだとそれだけで良いんです。内容なんか関係ないんです。 嫌いって言ったのも本心じゃないと思いますし、よくある事ですよ。 私の子供なんて、女の子なのに見るマンガが○○○マンとか、仮面ライダーとかマジレンジャーとか、こっちがおいおい、って思うものが好きで、将来不安です。(笑 ご飯の時も1さんが言っているような状況(見てたの?と思うぐらい同じ状況です。)で、ご飯食べる食べないで毎日もめます。 はなしがそれましたが、きっと急に嫌いになったんじゃなくて、今はNHKの方が大事なんですよ。1番好きなものもコロコロ変わるんです。 同じ歳の子を持つもの同士がんばりましょうね。

noname#15673
質問者

お礼

そうですね!きっとマイブームがNHKでNHKが、 1番大事なんですよね。 毎日アンパンマンと言っているので、好きなんだと 思っていましたが、ずっとアンパンマンが1番だと 思っているのは、親の方だけなのかもしれません(^^ゞ ちなみに私も、マイブームと言う言葉を日常で普通に 使っています(笑) >(ある意味時代の波に乗ってますね。) この言葉に吹き出してしまい悩みもふっとんで良かったです。 そう言えば、よくよく思い出してみると今朝「おかあさんといっしょ」を 見ていたのですが、娘の好きなミッフィーがやらなかったので、 寂しそうに「ミッフィーは?」と言っていました。 アンパンマンの時間になったので私がチャンネルを替えたので 娘は、NHKにしてるとミッフィーがやると思っていたらしく 泣いて怒ったのかな?と思います。 うちの娘は、戦隊ものやトーマスを恐がっていました。 ホント恐がりなんですよね~(^^ゞ 私は、子どもの頃、戦隊物好きでしたよ。 日曜の朝よく見ていました。敵が結構笑えて変身ポーズとか かっこ良くてすきでした。○○マンで思い出すのは、 キン肉マンも好きでしたよ。 やっぱり本心ではなかったようで、またアンパンマンの 人形のお世話をせっせとやっていました。 子どもって面白いですよね。 いつまでも赤ちゃんみたいに思っていたのに、成長が 実感出来た1日でした。 お互い子育てがんばりましょうね☆ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 52heaven
  • ベストアンサー率45% (65/143)
回答No.1

幼児期におとずれる反抗期に入ったのだと思います。 人間には成長の過程で、反抗期を2回経験することになります。そのうち一回は中学生ごろから起こる、第二次性長期の反抗期なのですが、もう一つの反抗期は幼児期に訪れます。私自身も質問者さんもおそらく体験したのでしょうが、小さい頃のことなのでもちろん記憶にはありません。 この『幼児期の反抗期』は、第二次性徴期のそれとは違い、親(周囲?)の言うことを全て否定する特徴があります。「ごはん食べる?」と聞くと「食べない」と言うし、「そう?じゃあ片付けるね」というと「いや、やっぱり食べる」となるわけです。 たしかそれが、3歳児のころに起こるんだったと思いますが… 第二次性徴期の反抗期は、都合が良いときだけ反抗するなど自分の判断がある程度入ってくる(例えば、いくら反抗期だからって、ゴハン出されるのに反抗して食べない…ってことは、まずないということです)と思うのですが、この幼児期の反抗期にはそれがないです。反射的といってもいいぐらい、とにかく何にでも反抗します。 たしか自我の確立だったか何だったかのために必然的に起こる作用だったと思うのですが、おそらく本能的な反抗なのでしょうね。 ですから、tamahiyo1さんのお子さんも、おそらくその幼児期の反抗期の最中なんだと思います。いずれ普通の状態に戻りますし、言うことを聞かせたかったら、してほしいのと逆のことを言えばいいわけです。 「反対の反対は賛成」とでもいいましょうか、自分の家庭科の教師は寝かしつけたいときに「まだ起きてる?」と聞くようにしていたそうです。

noname#15673
質問者

お礼

もう終わったと思っていたのですが、また反抗期が 来たのかもしれませんね(^^ゞ 2歳位から3歳前まで、遊びから帰るのに暴れたり してましたが、ここ数ケ月は、素直になっていたのですが 子どもって面白いですね。 反抗期は、大事な時期ですし、成長の一貫ですものね。 温かく見守って行こうと思います。 >「反対の反対は賛成」これは、使ってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 韓国の人気キャラクター

    日本でもドラえもんや、キティちゃん・アンパンマンなど、日本オリジナルの人気キャラクターがいますが、韓国オリジナルの韓国で人気のキャラクターっていますか? 知っているかた教えてください。お願いします。

  • 海外でも日本のアニキャラが老若男女問わず人気な訳

    ドラエモン、アンパンマン、クレヨンしんちゃん、キティーちゃんなどのアニメキャラクターが大人から子供まで老若男女を問わず何故人気なのでしょうか?人気の秘密を教えて下さい。

  • 子供用のパソコンを探しています。

    子供用のパソコンを探しています。 今年のクリスマス、4歳になる娘におもちゃのパソコンをプレゼントにしようと思います。 アンパンマン、キティちゃん、プリキュアをネットで見かけましたが、どれがどう良いのか・・・。 テレビに繋がないと出来ないものは避けたいです。 他に女の子のキャラクターものがあれば教えて下さい。

  • 子ども会のクリスマス会できぐるみを着る事になったのですが・・・・

    来月、子ども会のクリスマス会できぐるみを着る事になったのですが、動物等のきぐるみはレンタルをしている業者もいろいろあるようなのですが、キャラクターもの・・・・・アンパンマンや、ドラえもん、キティちゃんなどのきぐるみをレンタルしている業者はあるあるのでしょうか??? 皆さん教えてください(>×<)

  • 幼児の好きなキャラクターはなんですか?

    中学生です。家庭科で幼児のおもちゃをつくることになりました。 3歳~5歳対象ということで、簡単に遊べるパズルを作ろうと思ったんですが、 なんの絵のパズルにすればいいか分かりません。 プリキュアとか仮面ライダーかな?と思ったんですが、それは小1,2くらいに人気なのかなあ、と。 その他アンパンマンやキティちゃんやミッフィーぐらいしか思い浮かびません。 今、幼児は何のキャラクターが好きなんでしょうか? できるだけたくさん教えてください。よろしくお願いします。

  • おままごとのキッチン

    はじめまして。 8月で2歳になる娘に キッチンの玩具を買ってあげようと思っていますが、 シンプルな木製の物と、アンパンマンやキティーちゃんなど キャラクターが付いているプラスチック製の物と どちらがいいのか迷っています。 主人に相談したところ、 木製だと飽きるから、キャラクターの方が音がでたり光ったりで 良いのではと言われていますが・・・ どなたかアドバイス宜しくお願い致します。

  • 2~3歳の女の子が好きなキャラクター

    2~3歳の女の子に人気のキャラクターを教えて下さい。 アンパンマンは卒業してプリキュアとかが好きになるのでしょうか? 最近はハローキティ等サンリオ系はあまり人気がないのでしょうか?それともキティとかはもう少し年代が上の子ですか? もし良ければ参考にしたいので、よろしくお願い致します。

  • 現在1歳半。これからのおもちゃは・・・

    1歳半の娘がいます。専業主婦です。 近々帰省する予定なんですが、実家の両親より「おもちゃを買ってあげるから何がいいか考えておいてよ!」と言われ、悩んでいます。 おもちゃ屋さんに行ってもあまりに数が多すぎてピンと来なくて。 普段は、外では車の乗用玩具で遊ぶことが多く、室内では積み木や手押し車、その他の細々したおもちゃで遊ぶことが多いです。 好きなキャラクターは、アンパンマンやハローキティです。 三輪車や自転車は、2歳の誕生日以降に考えているので今回はパスです。 レゴやお人形(メルちゃんとか)なんてどうかなぁと思ったんですが、早いでしょうか? 他におすすめがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 幼稚園児の弁当箱に合うキャラクターは?

    春から幼稚園に入園する息子の弁当箱を買うのですが、 キャラクターに悩みます。 息子の希望は戦隊ヒーローや仮面ライダーですが、私としては1年で代わるから避けたいですが、違うヒーローの新番組になっても古いキャラクターの弁当箱を使ってくれるものでしょうか?。 不変なキャラクターとして、ディズニーやトーマスは息子が嫌だと言い、アンパンマンならいいと言います。 でも、アンパンマンてもっと小さな子のキャラクターのような気がするのですが、年長あたりでもアンパンマンて人気ありますか? ドラえもん人気はどうですか? その他不変なキャラクターありましたら教えて下さい。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • NHK教育番組を商品にするのって

    NHK教育の幼児用番組内で使った映像を再編集してビデオやDVDにして販売していますよね。価格的にどれも一般に流通されているものと同等なんですが、これはまだ我慢できます。(制作費の出所を考えると本来プレスと流通用のコストのみで利益がでるようにしてはいけないんじゃないかとも思いますが。。。)でも、一般企業と手を組んで「幼児教育」向けにすると、いきなり値段が跳ね上がるのはどうなんでしょう? キャラクターを使った玩具とかなら、まだ分かります。でも、番組内の一コーナーを編集して1本のものにしただけなのに、他の商品との抱き合わせで何万にもして売り出すのはNHKの番組が視聴料及び国の税金から作成されているって前提を考えたらおかしくないですか?放送法とかそういうのには抵触しないんでしょうか?(しないからやってるんだろうけど。。。)これが民放のドラえもんやらピカチュウやらアンパンマンなら分かるんです。作成費もそれぞれの企業負担ですから、それをどのようにしようと「高いなぁ」と思うだけです。 何か真っ当に視聴料納めるのがバカらしくなるんですが、こういうのってNHKのどっかに苦情を言えば聞いてもらえるもんなんでしょうか?

専門家に質問してみよう