• ベストアンサー

本屋に行くと?

変な質問ですが、本屋さんに行くと決まってトイレ(大きい方)に行きたくなります。皆さんは、そんな事ないでしょうか?何ででしょうね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shindyJr
回答No.1

こんにちは。 よそのサイトでも同様のQ&Aがあります。 その現象について、「紙インク説」、「リラックス説」、「プレッシャー説」、「副交感神経説」を展開して非常にアカデミックに分析していて興味深いですよ。

参考URL:
http://www.htv.jp/life/gimon/gi2002/gi1223.html
tachimayu
質問者

お礼

良い情報ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pippy
回答No.2

良く聞く話ですね。 交感神経・副交感神経の働きに関係しているそうです。もちろん個人差はありますが。 おそらくあなたは本屋さんで一時間でも二時間でも居られる、というタイプの方だと思います。好きなところ、集中してしまう所だとそのような状態になるそうです。 私の場合は本屋よりも古本屋で確実になってしまいます。あとはおもちゃ屋さんでプラモデルを眺めているとき(オタクですみません)。パソコンショップでパーツを眺めているときにもなりますね。 あと、特定の異性に対してもそうゆう事がまれにあるそうです。さそうあきら氏の漫画では、お互いに顔を見合わせるとすぐに便意をもよおす二人の話が描かれていました。

tachimayu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。