解決済み

社民党福島党首罷免・社民党連立離脱を評価しますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5930055
  • 閲覧数172
  • ありがとう数55
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 88% (80/90)

社民党福島党首罷免・社民党連立離脱を評価しますか?

また、できれば評価する理由・しない理由を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.10

ベストアンサー率 20% (11/53)

評価はしませんが明らかにルピ山の方が悪いですね。
自民の案で大方決着がつきかけてたのをわざとルピ山がかき回して社民党にも期待を持たせたのですからね。
沖縄には基地は必要だと思うので社民党の思想には賛成しかねますけどルピ山が一方的に期待させといて都合が悪くなったから一方的に罷免じゃ矛盾しています。。
お礼コメント
so-that_

お礼率 88% (80/90)

確かにそうですね。
本人やめましたしある意味決着しましたよね
投稿日時 - 2010-06-05 01:43:20

その他の回答 (全13件)

  • 回答No.14

ベストアンサー率 22% (4/18)

もともと頭かずだけが欲しいのです。罷免は当然。政権の邪魔ではないですか。
  • 回答No.13

評価しますが、遅すぎるくらいと思ってます。
基地問題では最初から意見が対立していましたからもっと早く離脱して欲しかったです。
お礼コメント
so-that_

お礼率 88% (80/90)

そうですか
投稿日時 - 2010-06-05 01:44:31
  • 回答No.12

ベストアンサー率 0% (0/1)

評価しない。 社民党の価値が無くなる。
お礼コメント
so-that_

お礼率 88% (80/90)

ですがそうでもしないと村山富市の二の舞になりますよね
投稿日時 - 2010-06-05 01:44:12
  • 回答No.11

鳩山は総辞職するしか手がないですね。
お礼コメント
so-that_

お礼率 88% (80/90)

しましたね
投稿日時 - 2010-06-05 01:43:41
  • 回答No.9

ベストアンサー率 41% (130/314)

そもそも社民党を連立に加えたのが間違い。民主党とは政治的理念に共通点は少ないし、外交では足かせになると分かってたはず。なのに民主党は参議院選挙で過半数単独でを取る事が不可能な為に連立を組んだわけであり、両者の共有できない価値観がぶつかった結果だと思う。

評価するしないの問題じゃなくて、連立を組めばいつかはこうなるって政治を少しでも知ってれば分る事だと思うってレベルの話だね。だいたい衆議院で10議席位しかない社民党に好き勝手やらせた民主党の政権与党としての資質の問題だね。民主党のというより鳩山首相と小沢幹事長の失態でしょう。

できれば自社さきがけの連立政権が発足した村山内閣の時に社会党が著しく勢いを落としたように、今後社民党には政界から消えて欲しいと思うよ。北朝鮮シンパの福島党首がいる限りこの党は信用できない。

これは中傷じゃなくて、正直福島党首を罷免した鳩山首相は初めて正しい事をしたと思う。でもただそれだけの事。

今日の日本をおかしくしたのは鳩山内閣だって声が大きいが自民党の責任が大きいよ。民主党が衆議院で圧倒的過半数を獲得したのは、政権公約を評価されたのではなくて自民党、それも麻生前首相に対する不信感によるものだよ。それを民主党は政権公約が評価されたって勘違いしてるから混乱が起きてるんだよね。特に鳩山首相は何でも自民党政権で決まったことを覆そうとしてるからおかしくなる。海外では政権交代が起きて野党が政権を握っても、前の政権で締結された外交問題については基本的に引き継ぐのが普通なんだけどね。鳩山首相はそれをしないで八方美人的な発言ばかりで、結局自民党時代に締結された事と変らないようにしちゃったから痛いよ。

でも鳩山首相は社民党と連立を組まざるを得なかったという立場には同情するね。これは連立工作の主導権を握った小沢幹事長の責任が大きいと思うよ。結局国民の立場より選挙で民主党が勝てる方法を模索する人だからね。

で、脱線しちゃったけど質問の回答としては、評価する以前の問題になるのかな?社民党と組めばそのうちこうなる事は分ってた話だよね。だって民主党と社民党はそもそも敵対する理念を持ち合わせてるからね。願う事なら平和ボケの社民党は消えて欲しいという事になるかな。
お礼コメント
so-that_

お礼率 88% (80/90)

社民党は外交・安全保障・経済政策以外はかなりまともてか他の党と比べてかなりいいんだけどね。
雇用創出・労働者派遣法の全面改正などなど盛り込んだマニフェストって社民党と共産党いがいあったっけ?
まぁ、正規雇用のない格差広がって戦争やる国日本でいいならいいと思うよ。
社民党消えても
投稿日時 - 2010-06-05 01:42:34
  • 回答No.8

ベストアンサー率 18% (129/705)

現実を受け止めるしかありませんね。
評価してもしなくても現状が変わらないと思いますから。
しかしこれは民主党の性格上、いろんな党から分裂してきた人の集まりであったり党内でまとまりがないのは今まで見てきたとおりですから、また病気が出たなぐらいに見てます。
 民主に付きまとう宿命ではないでしょうか?分裂は。
 まぁ、民主に力がなかったんでしょうね。信頼ないですから。
 連立離脱は当然ですよ。罷免はやりすぎですね。権力の乱用です。
お礼コメント
so-that_

お礼率 88% (80/90)

なるほど
投稿日時 - 2010-06-05 01:36:58
  • 回答No.7

彼女は沖縄の基地を県外へと声高に叫んでいる割には宮崎県(出身だったかな?)でも負担しますなんて決して言わないね。
だからニセモノだよね。
もっとも他の連中も皆そうだよだね。


話は急に変わるけど。
米軍が沖縄近辺が良いと言うのなら、ポンコツの退役空母を無料で世界中から何十隻も払い下げてもらって沖に浮かべておく手もあるね(米軍のカネで)。
船内にキャバレーだってバーだってテニスコートだって出来るしね。
もし、この方法を米軍に打診したら、多分魚雷からの攻撃が問題だと答えるね。
でも、そんな頼りない米軍なら、さっさ日本から出て行って貰った方が良いけどね。
うん。
お礼コメント
so-that_

お礼率 88% (80/90)

基地より地位協定改正のが重要だと個人的に思います。


確かに(笑)
投稿日時 - 2010-06-05 01:36:15
  • 回答No.6

ベストアンサー率 37% (3/8)

評価するかどうかは不可能。
評価すれば鳩ポッポを認めたことになるし、評価しなければ社民党を認めたことになる。
どちらも評価以前の党だから、評価は保留します。

ひとこと言わせてもらえば、「沖縄県民を裏切ることはできない」とのたまった福島党首は
日本国を共産圏の属国にしようとしています。
沖縄県民を裏切ることはできないが、日本国民が苦しむのはなんとも思わないようですね。
お礼コメント
so-that_

お礼率 88% (80/90)

なるほど

そうですね
軍隊持つぞ!戦争するぞ!と言ってきた政党が社会保障を最低限にして道路作って賄賂もらい続けてるのと対比するとあまりに真面目な政党すぎてそう映りますね。
経済政策が現実的でありませんし外交・防衛は評価できませんが日米地位協定の改定とセーフティネットの構築と雇用の創出はかなり評価できると思いますよ
投稿日時 - 2010-06-05 01:34:56
  • 回答No.5

ベストアンサー率 27% (515/1904)

民主は当然のことをしただけ。

社民党のことしか考えず、身勝手な彼女は評価できない。
お礼コメント
so-that_

お礼率 88% (80/90)

それが党首の役目です。
村山内閣の時のことを考えれば自明の真理でしょ
投稿日時 - 2010-06-05 01:19:12
  • 回答No.4

ベストアンサー率 23% (348/1509)

罷免をした民主党のほうを評価します

社会党単独で、沖縄の基地反対とかだったら社民を評価します

仮にも民主と連立しているなら嘘だとしても賛成すべきです

それすらせず、連立相手の党を潰そうとまで思えるような行動は社民が連立から先に脱退してすべき発言です

民主も褒められた政党ではありませんが、GW分散とかくだらない案しか考えられない社会党は消えていくべきでしょうね
お礼コメント
so-that_

お礼率 88% (80/90)

なるほど
消えたら労働者を守る政党はなくなってしまいますがね。
投稿日時 - 2010-06-05 01:18:30
13件中 1~10件目を表示