• ベストアンサー

福島および社民党が連立かはなれました。

福島および社民党が連立かはなれました。 あなたは、嬉しいですか?それとも凄く嬉しいですか?それともひょっとして残念?

• josei
  • お礼率24% (31/125)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nama777
回答No.7

我々にとってはどうでもよいことですが、社民党(支持者)の目線から見れば、「ボロを出さずにすんだので結果的にラッキー」 ではないでしょうか。 なぜなら沖縄基地問題に関する社民の党方針はあきらかに実現不能の非現実論であり、泡沫政党とはいえ与党の一部を担っていればいずれ実施責任を追及されるか、実施にいたる道筋について具体的なビジョン説明を求められた可能性があります。いっぽう野党なら何の責任も求められないので、外野から評論家然と空理空論を飛ばしていればよいことです。すなわち基本的に空理空論の党方針からなる社民は基本的に野党向きであり、与党になるとボロが出ます。社民も途中でそのことに気づいたのではないでしょうか。鳩山氏の苦境を間近でみていればなおさらで、途中で「あ、自分達もヤバい…」と感じたと思います。(そう感じなかったらよほどの馬鹿です) なので、今回の党首罷免~連帯離脱劇は社民党方針が空理空論であることがばれずにすんだ、つまりボロを出さないまま責任ある立場からうまく逃げ出せたという意味で、関係者は結構ホッとしているのではないかと思います。再度の与党入りはたぶんないが、仮にあっても社民の方から腰が引けて辞退するでしょう。 以上は社民にとって緩やかな死への1本道なのかも知れないが、多くの国民にとってはどうでもよいことです。

その他の回答 (7)

noname#146091
回答No.8

本当に普天間を守りたいならば福島党首の地元(宮崎?)に基地を誘致すれば良い。 社民党議員全員が夫々地元に誘致すれば良い。 それでは県民に嫌われて選挙で負けますよね(笑)。 政争の具ですね。 沖縄を愚弄しておりますよ。 本当は沖縄の基地問題なんか興味も無いくせに。 偽善者の集団ですよ。

• bbdog
回答No.6

ぼくはうれしいほうですね。普天間問題で沖縄県以外という声だけしか聞こえず 自分で何とかするという具体策が全くない人はいなくていいのではないでしょうか?

• key00001
回答No.5

「嬉しい」くらいかな。 だって「異常」が「まとも」になっただけで、良くなったワケじゃないから。 沖縄基地問題は、長期的に負担軽減など、実行していかねばならない課題です。 しかし現状、本気で今すぐに県外移設が出来ると考えているとか、やろうとしてるなら、安全保障や外交など多くの部分で、政治的感覚を疑わざるを得ません。 従い、一連の騒動は、結局は「社民党による自作自演のドタバタ劇」で、パフォーマンスってコトにしかならないです。 本気で「今すぐ県外移設」と言ってるなら、亡国論の集団です。 どう考えても、政権に止まろうが、離脱しようが、議席を増やす術は無いですよ。 それと「言葉に責任を持つ」ってのもなぁ。 辺野古移転に関してだけは、確かに責任を持ったけど・・・。 連立与党の末席を汚してた分際で、「鳩山政権を支える」とか、他にも色々と大きなコトを言ってましたよね。 それと下野したら、最弱政党に何が出来るの? 責任ある政党なら、連立内で長期的視野に立って、沖縄問題に取り組むべきでしょう。 1つの言葉に責任を持って、多くの言葉と責任を反故にしてます。 「木を見て森を見ず」ってヤツですね。

回答No.4

初めまして、 支持率1%の泡沫政党ですからね。 これからは、全く、陽が、当たらなくなりますね。

回答No.3

連立から離れることに依って彼らの掲げる政策の実現と云うことを考えた時、彼らの存在は小さくなる。 だから実利は無くなるのに何故離脱なのかは理解が出来ない。 普天間のことは新たな辺野古の件は知事の許可はしない事は予め明確であるのに瑞穂君はなぜ? 私は社民党の支持者ではないのであまり関心などは無いので--

回答No.2

私は不満です。 何故なら、この政党が消えて無くならないからです。 早々に日本から出て行って欲しいのですがね。

回答No.1

と言うか、 罷免&連立離脱というカードを切ったのに 未だ一部では選挙協力という言葉を発する意味が分かりません。 信念を持って袂を分かち合ったように見せたまでは良かったんですが 所詮はなんとか生き残りたいだけの 少数政党の悲哀なんでしょうね。