• ベストアンサー

社民党・社民党党首福島瑞穂の今回の件における行動を評価しますか?

社民党・社民党党首福島瑞穂の今回の件における行動を評価しますか? また、なぜ評価するのかしないのかをできたら教えて下さい。

  • 政治
  • 回答数10
  • ありがとう数32

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.10

> それでも社民党は沖縄が選挙的な意味で命綱だからするしかなかったんじゃないでしょうか そうですね。 社民党としては、県内移設に同調したら、党の存在意義が薄れるので、他に選択肢は有りません。 故に政権離脱は批判はしません。 ただ、政治家は理想を持つのは良いが、政治は現実で、現実を無視してはいけません。 現実を無視する社民党を、政治団体としては支持も出来ません。 現実を考えれば、与党内に止まり、少しでも沖縄の負担軽減に影響する様、努力すべきです。 今回の行動は、社民党と言う政党が「現実を無視する理想集団」である点を、改めて露呈しただけでしょう。 社民党風情には到底出来ないことを「やる」などと言い、自分達は自己満足に浸れますけどね。 もしソレにかすかでも期待を寄せる人が居れば、それは残酷な行為です。 > 社民党は現実路線に党名変更とともに舵を切って欲しいと思います。 それが出来たら、もう少し議席を伸ばしてますヨ。(^_^;) 舵を切った人達は、民主党に鞍替えし、引き続き理想を貫くべく、残った人が社民党です。 余談ですが、資本主義・自由主義における現実的な施策は「公平」で、言わば社会的均衡を目指しています。 「沖縄が基地負担する代わりに経済支援」と言う様な発想も受容出来ます。 一方、社民党や共産党が掲げる理想は「平等」で、完全に均等であることを目指します。 基地負担でも所得でも何でも、全ての国民の条件が、画一でなければなりません。 許容値やグレーゾーンが極めて少ないので、究極の理想であるかも知れませんが、現状で適用出来る政治思想では有りません。 現実的な政治集団では無く、理想を貫く思想家集団ですから、共産党などと同様、少なくとも今後1~2世紀は、少数野党がお似合いってコトじゃないかな?

so-that_
質問者

お礼

なるほど 現実と理想は違うですか・・・ 理想が現実にできる世の中にならないものですかね

その他の回答 (9)

noname#146091
noname#146091
回答No.9

政治と言うもんは普天間問題だけでは有りません、これは国民新党の亀井氏も言っていました。 党の命運を普天間に掛けるとは何と浅はかな女でしょう。 今日の全国幹部会では多分連立離脱と決まるでしょう。 社民党の多くの党員の腹の中には「与党に居てこそ意見が取り入れられる」と思っている人が殆んどでしょう。 こんな極端な社民党には出て行ってもらって良かったと思います。 これから先は只の泡沫野党ですから総て意見は政治には反映されません。 民主党は多少の痛手は有るでしょうけれども、社民党に気兼ねなく与党の運営ができることで、もっと早く切っておくべきだったと思われます。 鳩山の優柔不断というか決断力の無さと決断力の遅さがこうなったのです。 今度は鳩山を切るべきです。

so-that_
質問者

お礼

それが社民党の理念でありもうどうしようもないのではないかと思います。 与党でこそ意見が取り入れられるだけれども村山富市の二の舞になってしまう。 このジレンマにかなり悩まされたと思います。 泡沫野党でも労働者の味方の政党なんですがね。 社民党の参院でのそんざいりょくがそれを阻止してたんでしょう

noname#138477
noname#138477
回答No.8

 社会民主党の議席数並びに国会の状況を考えると、同党の離脱が鳩山政権崩壊には直結はしません。連立与党も国民新党が残っています(代表の亀井氏は閣内でも相当な存在感がある)ので、今回のことが民主党の独裁という評価にもならないでしょう。  社会民主党としては、党是である日米安保に対する考え方を貫きましたから、このまま政権離脱をすれば、最小限の筋を通したとする評価はしたいと思います。  もっとも、党が生き残らなければ、評価も何もないのは、現実だと思います。

so-that_
質問者

お礼

下手すれば参院での問責決議案が通ってしまうという恐怖は残りますよね 民主党独裁は言いすぎだと自分も思います。 ですが社民党はいい意味でブレーキの役目をしてたと思います。 なるほど

  • zuck
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.7

党人としては評価できる。 社民党の理念から逸脱することなく公約に反しなかったため。 政治家としては評価できない。 政府の一員であるにもかかわらず、外交・安全保障に対する認識が著しく欠如しており、いたずらに国民を混乱させたため。

so-that_
質問者

お礼

確かにそれは思います。 なるほど

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.6

モチロン評価の要素は皆無です。 ただ批判の要素も少ないです。 ってコトは、評価するとかしないと言う対象じゃないと思いますよ。 社民党及び福島党首には、他に選択肢は無いんだから。 強いて言えば、福島党首の沖縄訪問がやり過ぎ。 社民党及び福島党首としては、「パフォーマンス効果有り」と踏んだんでしょう。 ただ、沖縄の方にしてみれば、政権交代で高まった期待が、過日の鳩山首相訪問で失望に変わりました。 その直後の福島党首の沖縄訪問です。 概ねは「社民党に何が出来るんだ」と、失笑しているとは思います。 仲井真知事も迷惑だったんじゃないかな? しかし、わずかでも社民党に期待する人が居れば・・・とても残酷なコトをしたと思います。

so-that_
質問者

お礼

なるほど・・・ それでも社民党は沖縄が選挙的な意味で命綱だからするしかなかったんじゃないでしょうか 社民党は現実路線に党名変更とともに舵を切って欲しいと思います。

noname#146091
noname#146091
回答No.5

沖縄の基地は半世紀以上のナガーイ歴史が有ります。 解決するには半世紀以上の時間をかけるしかありません。 つまり今日生まれた赤ん坊が還暦を迎えるころです。 福島さんはその頃何歳でしょう?。 願わくば今度女性を党首にするのならカオにあまりシミの無い若い人の方が良いと思います。 さて。 少子化担当大臣として途中で仕事をほっぽり出す、と言う事は、大した仕事もしていなくて、引き継ぐような次元の問題じゃなかったんですね。 多分。

so-that_
質問者

お礼

社民党・共産党は顔変えたほうがいいと自分も思います。 確かにそうかもしれませんが実質何かしていたのかという疑問はのこります。 また、党としての方針と与党としての立場でジレンマにあったんじゃないでしょうか

  • qto10083
  • ベストアンサー率22% (35/153)
回答No.4

評価してはいけない。 海兵隊に出て行けというなら、自軍で同様の部隊を持ち、同様の役割を担えるように法整備すべきなのは明白。 そのくせ、自衛隊による邦人救出などは反対しているんだよ? 認識不足、夢想家、二枚舌、虚言癖、本当に鳩山と似たり寄ったり。 石破にこのことを突きつけられたら、話を逸らして何にも答えない。いや答えられない。 つまり、今回の行動には、根拠も、現実性も、見通しも何もないんだよ。 これを評価するほど日本人はバカじゃない。

so-that_
質問者

お礼

そうですね マスメディアに踊らされて民主党の神風が吹いたのも国民が頭いいからですよね わかります

  • kiwi0023
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.3

あんな駄々っ子の幼稚園児を評価するわけないでしょ。

so-that_
質問者

お礼

駄々っ子について詳しくお願いします

回答No.2

評価しません。 お互い子供の喧嘩をしているだけなので。 どの政治家も余りに視野が狭すぎる。国会議員は国の現在と将来を考える立場にある筈なのに 沖縄の事だけ考えるというのは一見素晴らしいことのようにおもえますが、県外ならその県の事は 考えないのか、国外なら日本さえよければいいのか、アメリカの意向は無視して安全保障ができるのか どちらにしても、国民100%が賛成することなどあり得ないのに。 論点が幼稚すぎて、馬鹿らしい(これらは福島さんだけのことではありません)

so-that_
質問者

お礼

確かにそうですね そのような見方もあるんですね。

  • datchi417
  • ベストアンサー率27% (515/1904)
回答No.1

評価しない。 野党であるうちは理想で語ってもいいだろうけど、与党の立場になったときは現状を踏まえてその中で可能な方法を模索すべき。 彼女は頑なすぎる。もう少し柔軟に物事を考えれないと…

so-that_
質問者

お礼

なるほど 彼女は確かにそうですね・・・

関連するQ&A

  • 社民党福島党首罷免・社民党連立離脱を評価しますか?

    社民党福島党首罷免・社民党連立離脱を評価しますか? また、できれば評価する理由・しない理由を教えてください。

  • 福島瑞穂社民党首は帰化人?

    今日のニュースで↓の記事を読みました。 福島社民党党首って帰化人だったんですか? よろしくご教示お願いします http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100419/stt1004191155004-n1.htm 福島・社民党首が石原都知事の発言の撤回求める 「帰化しておらず、政治信条を歪められた」 2010.4.19 11:55 このニュースのトピックス:外国人参政権  社民党の福島瑞穂党首(消費者・少子化担当相)は19日、国会内で記者会見し、東京都の石原慎太郎知事が17日の外国人地方参政権の反対集会で、名指しこそ避けたものの与党党首の中に帰化した人がいるという趣旨の発言をしたことについて「私も、私の両親も帰化したものではない」と否定した。  その上で、「私は外国人地方参政権には一貫して賛成してきた。政治家の政治信条を帰化したからだという事実誤認に基づいて説明することは、私の政治信条をゆがめ、踏みにじるものだ」と述べ、石原氏に発言の撤回を求めた。  石原氏は17日の「全国地方議員決起集会」で、「この中に帰化された人、お父さん、お母さんが帰化され、そのお子さんいますか。与党を形成しているいくつかの政党の党首とか、与党の大幹部ってのは調べてみると多いんですな」などと発言していた。  福島氏は会見で「『与党を形成している政党の党首』といえば、おのずと特定され、私のことをおっしゃっているのだと考えた」とした上で、「(帰化を)問題とすること自体、人種差別だ」とも述べ、発言を撤回しない場合は法的措置も辞さない考えを示した。

  •  社民党党首の福島消費者相は、沖縄で

     社民党党首の福島消費者相は、沖縄で 「辺野古周辺への移設に反対する考えを伝えた。」そうですが  社民党党首の福島消費者相は、(社民党として)どこに 移設を提案しているのでしょうか?

  • 社民党の福島党首

    社民党の福島党首 って、ひきょうでは、ないでしょうか? 自分は、絶対、落ちることのない比例名簿1位で、比例単独で、出馬しております。 しかも、解散のない参議院(6年間は、絶対選挙がない) いくら泡沫政党と、言っても、党首ならば、衆議院の比例をかけずに、小選挙区のみで、出馬して欲しいです。

  • 福島社民党党首が「隣のトトロ」を国歌にすればよいと言ったか

    インターネット界には怪しげな噂も数多く見受けられますが、福島瑞穂社民党党首が日本の国歌は「隣のトトロ」の主題歌でもいいじゃないかと発言した、という噂を見つけました。 果たしてそんな事実があったのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃたらおおしえください。

  • 福島瑞穂氏の入閣と党首居座りを社民党議員に質問します!

    私は社民党の支持者ですが、福島瑞穂氏の入閣には大反対です!氏自身が国民に選ばれた議員では無く、社民党の仲間の議員達の票をかき集めて比例で議員の椅子を得た議員で、国民の支持を得た議員でも無い。そんな氏が社民党枠で入閣する等冗談じゃ無い!以前の様に全てが比例の議員なら閣僚が参院でも不可では無いが(代表は衆議院議員が望ましい!)今回の衆議員選の小選挙区で直接国民に選ばれた辻本清美議員は党再生に最適任で、国会質問でも名馳せた存在感余り有る議員と旧社会党時代の浅沼稲次郎氏時代からの支持者の私は思う。氏には何処から見ても其の資格も能力も無いし、党首を引き受けたのも、土井さんから党を預かってから連戦連敗で面影も無い超ミニ政党に衰退しても、党首にしがみ付いてる権力欲には嫌悪を感じる。氏の辞書には責任を取ると言う言葉も無い。己の辞書に責任と言う言葉の無い氏に閣僚等とんでも無い!氏が如何に国民の気持ちと乖離した変人かは、数年前(まだ小沢自由党の頃)の年金選挙の時に、他の政党は固より超タカ派の自由党でさえ「年金問題」に重きを置いて選挙戦を戦ったのに福島瑞穂氏(社民党)はイラク問題を最重要問題に選挙戦に臨み、火を見るより明らかな結果となった。その様に民意と乖離した福島瑞穂なので有る。社民党の議員達はアホな福島瑞穂の取り巻きに成って少しでも甘い汁を吸いたいのか?誰一人奇人変人の福島瑞穂を下ろし、辻本清美衆議院議員を代表に立てて党の再興を計る有志議員は皆無なのか、社民党議員・現役秘書に伺いたい!田原荘一郎のサンデープロジェクトを見た人間なら司会者に無視されて発言の機会も与えられず、他の出演者も福島瑞穂が発言を始めても無視して発言し打ち消されてしまい存在感が全く無いのは視聴者衆人の知る所で、他社コメンティターも知る事実なのに、無視されるなら出無いと言う意地も無い。チャラチャラ塗りたぐりいい歳をしてマドンナぶってテレビに出てばかり居るとしか思えない。かく言う私は議員に成る前に、弁護士として関口弘のサンデーモーニングに沢地久枝さん達とコメンティターとして出て活躍して居た頃の福島瑞穂さんを尊敬して居ました。議員に成り権力を得て余りに代わり過ぎたのが残念で有る。

  • 福島大臣(社民党党首)…更迭ですか?それとも辞任?さらに社民は連立離脱

    福島大臣(社民党党首)…更迭ですか?それとも辞任?さらに社民は連立離脱ですか?

  • 社民党の福島党首はなぜいつも悲惨な顔を?

    社民党の福島党首はなぜいつも悲惨な顔をしているのでしょうか? 以前はもっと明るい顔だったと思うのですが。

  • 復興予算を流用してしまった社民党と福島瑞穂の今後

    国会で、復興予算が被災地以外に流用され ている事実を踏まえ「原発事故で人生をかえ られてしまった被災者を踏みにじる行為」と 厳しく政府批判をしていた社民党、福島瑞穂党首。 それにも関わらず、こともあろうか 国会やメディアで復興予算不正流 用問題に関して政府を厳しく追及していたま さに同じ時期に、社民党の本部が入っていた 社会文化会館(東京都千代田区)で昨年中に 実施された耐震診断費用の一部や解体費用の 助成の一部に、東日本大震災の復興予算がま さに使われていたのです。(朝日新聞スクープ) 朝日記事によれば、「福島党首は1日、朝 日新聞の取材に応じず、コメントしなかった 」コメント拒否している模様です。 以上はある人のブログからなんですが、事情通のみなさんは社民党はもう終わりだと思いますか? 終わりだとしたら、福島瑞穂の今後は? 私は、福島瑞穂は今後は民間人として従軍慰安婦問題に積極的に関わりそうな気がします。 鳩山さんや加藤さんが中国に行ったように、福島瑞穂は韓国に行って積極的な活動を始めるのではないでしょうか?

  • 社民党の党首

    みずほチャンは、選挙後少し経って辞めたので、てっきり 調整して辞めたのかと思っていたのですが、、。 党首が不在で当面代理を置くことになっているらしいですね。 これって 誰もやりたがらない、からでしょうか? それとも権力闘争が盛んで、正に今闘争中なのでしょうか? 社民党の中ってどうなっているのか報道もないのでよくわかりません。 大体党首らしく話が出来る人って居ましたっけ? →みずほチャンもちょっとでしたが、他はそれ以下で 照、、、とかほとんどロレツも回っていないような、、。 党首なんかなったら、「野党再編」機運を睨んで、そこへ駆けつけられないので皆嫌がっているのでしょうか? 社民党に詳しい方お願いします。