• ベストアンサー

 社民党党首の福島消費者相は、沖縄で

 社民党党首の福島消費者相は、沖縄で 「辺野古周辺への移設に反対する考えを伝えた。」そうですが  社民党党首の福島消費者相は、(社民党として)どこに 移設を提案しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

「日本以外ならどこでも」でしょうな。具体的に言うなら「グアムやテニアン」らしいですが(リンクのニュース記事参照)。グアムやテニアンが移設先として妥当かどうかなんてこの人達はどうでもいいんですよ。社民党のマニフェストを読めば分かりますが極端な言い方をするなら社民党の目的は「全ての米軍基地を追い出すこと」であり、「自衛隊を事実上解散させる事」だからです(さすがにそう言う言い方をするとマズいからかマニフェストでは相当オブラートに包んだ言い方をしてますがね)。グアムやテニアンはすでに消えた案なので、今更それを蒸し返しても意味はありません。すでに合意してしまった以上、鳩山さんが「やっぱり国外」なんて言う事は(アメリカを完全に敵にまわす覚悟がない限り)できません。 まぁ、福島さんとしては難しい立場にいるってのも分かるんですがね(自業自得ではありますが)。党としての方針がアメリカとの同盟関係の見直し(事実上の同盟破棄)であり自衛隊縮小である以上、与党(鳩山さん≒民主党)の辺野古移転案に賛成できるはずがありません。そんな事をすれば今までの支持者を完全に裏切る事になってしまいます。だから今のように反対してるわけですが、これが政府の既定方針に事実上なってしまった以上いくら内閣の中で反対してもそれほど意味はありません(内閣の一員である福島さんが沖縄の知事に「共闘」を呼びかけるなら本来言語道断です)。こうなった以上連立を離脱すれば良いものをさすがに与党の立場は手放したくないからそれはしたくない…自縄自縛ですわな。

参考URL:
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4436917.html

その他の回答 (6)

  • nama777
  • ベストアンサー率26% (183/699)
回答No.7

本心からの反対ではなく、「いちおう反対しときましたよ」 というアリバイ作りでしょうね。。。 もし本心からの反対なら、連立離脱と引き替えに要求するのが普通です。 現実には、鳩さんの苦境をあれほど間近で見ているのだから、「じゃああなたが決めて」 と振られたら何もできない、かりに自前の代案があったって実現しっこないことは、いくら馬鹿でもわかるでしょう。 実際の結末は、原案どおりの辺野古移設、あるいはそれすら実現せず普天間継続。 でも社民党は、いちおう反対しときましたよ、という 「実績」 をたてに連立残留でしょう。

  • mk57pvls
  • ベストアンサー率58% (428/728)
回答No.6

こんにちは > 社民党党首の福島消費者相は、(社民党として)どこに移設を提案して > いるのでしょうか? 社民党の照屋議員のBlogには 「私や社民党は、普天間飛行場の移設先として、グァム、テニアンなどの 北マリアナ諸島を第1候補地として挙げているが、・・・」 と書かれておりますので、その通りなのでしょうね。 また社民党の政策自体は 「米国に在日米軍再編についての再協議を求め、沖縄などの米軍基地の縮小 ・撤去をすすめます。普天間基地の閉鎖・返還を求め、辺野古への新基地 建設など、基地機能の強化に反対します。」 と明記されていますので、原則としては"基地の撤廃"を目指しているよう です。 でも、ふと考えてみると"自分たちにとって やっかいモノ と判断した基地 を、海外に持ってけ"って、かなり自己中な考え方ですよね。 実際(テニアンなどが属している)北マリアナ連邦議会の審議の中でも 「安全性の問題と観光への影響から他所に放り出したい、と沖縄の人たちが 言っている"普天間"なのに、何故テニアンはそんなもの欲しがるのか?」 とか 「北マリアナ連邦が『政治上の歩(駒?)』として日本のいくつかの政治 勢力によって利用されることに対しての危惧される」 などの意見も出されたようです。 ただ全体として 北マリアナ連邦が事実上の財政破綻状態であり、リーマン ショック以後 頼みの観光収入も激減しているようなので、「金の成る木」 になりうる「米軍基地」には 熱い視線が向けられているのは事実のようで す。 でも、米国(国防省)は「テニアンは訓練地としてはいいが、基地としては 適さない」と 以前から述べているので、多分 その案は現実のものとななら ないでしょう。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.5

沖縄県以外だったらどこでもいいんじゃない的な考え方 (たとえ沖縄のままだとしても私たちは頑張った的な) しかしあのおばさん閣僚ですよね。 昔からやってる事変わらんなあぁ 演説もなんか変だし

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.4

社民党の要望は国外移設です。 妥協案として県外。 憲法9条遵守のため日本から基地自体を無くそうとしてる人達なので、 日本以外ならどこでもいいというのが社民党の提案です。

noname#117371
noname#117371
回答No.2

「国外移転」と抽象的に言ってるだけで、現実的には鳩山首相同様「あまりよく考えないで発言」しているのではないでしょうか。 福島さんから「どこそこに移転すべし」との具体案を聞いたことがありません。 そうして考えると、「国内移転」のみだけでもこんなに難儀しているのに、仮に社民党が政権を取った場合、福島さんは民主党以上に苦境に立たされ、福島さんの言い分を支持した沖縄県民は今以上に失望するのではないでしょうか

noname#115004
noname#115004
回答No.1

海外というだけで、具体的な考えはないのでは。 軍事力に対しては、全てにおいて何が何でも反対の政党ですから。 まして、海外などと、良く言えたものだ。何の権限があって海外な どという言葉が出るのか、それでも国会議員なのかとあきれ返ります。 海外なら基地を置いても良いなどとは、人間として無責任だと思います。 そういう考え方が、戦時中の日本軍そのものではないのか。

関連するQ&A

  • 社民党の福島党首

    社民党の福島党首 って、ひきょうでは、ないでしょうか? 自分は、絶対、落ちることのない比例名簿1位で、比例単独で、出馬しております。 しかも、解散のない参議院(6年間は、絶対選挙がない) いくら泡沫政党と、言っても、党首ならば、衆議院の比例をかけずに、小選挙区のみで、出馬して欲しいです。

  • 福島瑞穂社民党首は帰化人?

    今日のニュースで↓の記事を読みました。 福島社民党党首って帰化人だったんですか? よろしくご教示お願いします http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100419/stt1004191155004-n1.htm 福島・社民党首が石原都知事の発言の撤回求める 「帰化しておらず、政治信条を歪められた」 2010.4.19 11:55 このニュースのトピックス:外国人参政権  社民党の福島瑞穂党首(消費者・少子化担当相)は19日、国会内で記者会見し、東京都の石原慎太郎知事が17日の外国人地方参政権の反対集会で、名指しこそ避けたものの与党党首の中に帰化した人がいるという趣旨の発言をしたことについて「私も、私の両親も帰化したものではない」と否定した。  その上で、「私は外国人地方参政権には一貫して賛成してきた。政治家の政治信条を帰化したからだという事実誤認に基づいて説明することは、私の政治信条をゆがめ、踏みにじるものだ」と述べ、石原氏に発言の撤回を求めた。  石原氏は17日の「全国地方議員決起集会」で、「この中に帰化された人、お父さん、お母さんが帰化され、そのお子さんいますか。与党を形成しているいくつかの政党の党首とか、与党の大幹部ってのは調べてみると多いんですな」などと発言していた。  福島氏は会見で「『与党を形成している政党の党首』といえば、おのずと特定され、私のことをおっしゃっているのだと考えた」とした上で、「(帰化を)問題とすること自体、人種差別だ」とも述べ、発言を撤回しない場合は法的措置も辞さない考えを示した。

  • 福島党首に普天間基地の問題を全面委任したら、どんな解決策を出すでしょうか?

    タイトルどおりなのですが、もし民主党政府が、今混迷を深めている沖縄の普天間基地の移設問題を社民党の福島党首に全面委任 (肩書きは何でも結構です) したとなったら、社民党はどんな解決策を提示すると思われますか? と言うのは、「県外移設」と言ったって、どの自治体でも 「NO!」 のはずです。 もしOKするような自治体があれば、自民党政権下でとっくの昔に移設していたと考えられるからです。 事実、私が住む町の近くに米軍基地を建設しようものなら、私は建設反対の先頭に立つつもりです。 では、「国外移設」 ですか? これはアメリカがOKしないと意味の無い提案ですよね? アメリカがOKする可能性はあるのでしょうか? あるのなら、これも自民党政権下で既に解決している問題だと思います。 という事は、普天間は早期閉鎖と主張しながら、県外もダメ、国外もダメ、という事実に対して、どんな解決策を提案すると考えられますか? 昨日の福島党首の会見の報道でそんな事を感じてしまいました。

  • 社民党福島党首罷免・社民党連立離脱を評価しますか?

    社民党福島党首罷免・社民党連立離脱を評価しますか? また、できれば評価する理由・しない理由を教えてください。

  • 福島大臣(社民党党首)…更迭ですか?それとも辞任?さらに社民は連立離脱

    福島大臣(社民党党首)…更迭ですか?それとも辞任?さらに社民は連立離脱ですか?

  • 社民党の福島瑞穂党首が、沖縄県の米軍普天間飛行場移設問題に関する政府方

    社民党の福島瑞穂党首が、沖縄県の米軍普天間飛行場移設問題に関する政府方針への署名を拒否し、鳩山由紀夫首相から消費者・少子化担当相を罷免された。 この件について (1) 罷免覚悟で信念を最後まで貫いたのは立派だ。 (2) 内閣の一員として余りにも大人げない。こうなる事は以前からわかっていたはず。最初から入閣すべきではなかった。 皆さんはどちらでしょうか?  

  • 社民党・社民党党首福島瑞穂の今回の件における行動を評価しますか?

    社民党・社民党党首福島瑞穂の今回の件における行動を評価しますか? また、なぜ評価するのかしないのかをできたら教えて下さい。

  • 社民党の福島党首はなぜいつも悲惨な顔を?

    社民党の福島党首はなぜいつも悲惨な顔をしているのでしょうか? 以前はもっと明るい顔だったと思うのですが。

  • 福島社民党党首が「隣のトトロ」を国歌にすればよいと言ったか

    インターネット界には怪しげな噂も数多く見受けられますが、福島瑞穂社民党党首が日本の国歌は「隣のトトロ」の主題歌でもいいじゃないかと発言した、という噂を見つけました。 果たしてそんな事実があったのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃたらおおしえください。

  • 社民党福島党首による自衛隊の殺人集団呼ばわり

    先日、社民党の福島党首が、「自衛隊を国防軍と改称し集団的自衛権を与えたら、彼らは人殺しをする」と断言しましたね。3.11の大震災で自衛隊に救助された方々に伺いたいです。あれほど、自らを顧みずに必死になって救助活動をしてくれた自衛隊の隊員が、殺人鬼になると思いますか? 社民党の発言をどう思われますか? 私は、社民党の発言は日本人をおとしめる発言にほかならないと思いますし、自衛隊の方々を侮辱する発言だと重く受け止めております。