• ベストアンサー

社民党党首の福島消費者相は、沖縄で

社民党党首の福島消費者相は、沖縄で 「辺野古周辺への移設に反対する考えを伝えた。」そうですが  社民党党首の福島消費者相は、(社民党として)どこに 移設を提案しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「日本以外ならどこでも」でしょうな。具体的に言うなら「グアムやテニアン」らしいですが(リンクのニュース記事参照)。グアムやテニアンが移設先として妥当かどうかなんてこの人達はどうでもいいんですよ。社民党のマニフェストを読めば分かりますが極端な言い方をするなら社民党の目的は「全ての米軍基地を追い出すこと」であり、「自衛隊を事実上解散させる事」だからです(さすがにそう言う言い方をするとマズいからかマニフェストでは相当オブラートに包んだ言い方をしてますがね)。グアムやテニアンはすでに消えた案なので、今更それを蒸し返しても意味はありません。すでに合意してしまった以上、鳩山さんが「やっぱり国外」なんて言う事は(アメリカを完全に敵にまわす覚悟がない限り)できません。 まぁ、福島さんとしては難しい立場にいるってのも分かるんですがね(自業自得ではありますが)。党としての方針がアメリカとの同盟関係の見直し(事実上の同盟破棄)であり自衛隊縮小である以上、与党(鳩山さん≒民主党)の辺野古移転案に賛成できるはずがありません。そんな事をすれば今までの支持者を完全に裏切る事になってしまいます。だから今のように反対してるわけですが、これが政府の既定方針に事実上なってしまった以上いくら内閣の中で反対してもそれほど意味はありません(内閣の一員である福島さんが沖縄の知事に「共闘」を呼びかけるなら本来言語道断です)。こうなった以上連立を離脱すれば良いものをさすがに与党の立場は手放したくないからそれはしたくない…自縄自縛ですわな。

参考URL:
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4436917.html

その他の回答 (6)

• nama777
回答No.7

本心からの反対ではなく、「いちおう反対しときましたよ」 というアリバイ作りでしょうね。。。 もし本心からの反対なら、連立離脱と引き替えに要求するのが普通です。 現実には、鳩さんの苦境をあれほど間近で見ているのだから、「じゃああなたが決めて」 と振られたら何もできない、かりに自前の代案があったって実現しっこないことは、いくら馬鹿でもわかるでしょう。 実際の結末は、原案どおりの辺野古移設、あるいはそれすら実現せず普天間継続。 でも社民党は、いちおう反対しときましたよ、という 「実績」 をたてに連立残留でしょう。

• mk57pvls
回答No.6

こんにちは > 社民党党首の福島消費者相は、(社民党として)どこに移設を提案して > いるのでしょうか? 社民党の照屋議員のBlogには 「私や社民党は、普天間飛行場の移設先として、グァム、テニアンなどの 北マリアナ諸島を第1候補地として挙げているが、・・・」 と書かれておりますので、その通りなのでしょうね。 また社民党の政策自体は 「米国に在日米軍再編についての再協議を求め、沖縄などの米軍基地の縮小 ・撤去をすすめます。普天間基地の閉鎖・返還を求め、辺野古への新基地 建設など、基地機能の強化に反対します。」 と明記されていますので、原則としては"基地の撤廃"を目指しているよう です。 でも、ふと考えてみると"自分たちにとって やっかいモノ と判断した基地 を、海外に持ってけ"って、かなり自己中な考え方ですよね。 実際(テニアンなどが属している)北マリアナ連邦議会の審議の中でも 「安全性の問題と観光への影響から他所に放り出したい、と沖縄の人たちが 言っている"普天間"なのに、何故テニアンはそんなもの欲しがるのか?」 とか 「北マリアナ連邦が『政治上の歩(駒?)』として日本のいくつかの政治 勢力によって利用されることに対しての危惧される」 などの意見も出されたようです。 ただ全体として 北マリアナ連邦が事実上の財政破綻状態であり、リーマン ショック以後 頼みの観光収入も激減しているようなので、「金の成る木」 になりうる「米軍基地」には 熱い視線が向けられているのは事実のようで す。 でも、米国(国防省)は「テニアンは訓練地としてはいいが、基地としては 適さない」と 以前から述べているので、多分 その案は現実のものとななら ないでしょう。

• ginga2
回答No.5

沖縄県以外だったらどこでもいいんじゃない的な考え方 (たとえ沖縄のままだとしても私たちは頑張った的な) しかしあのおばさん閣僚ですよね。 昔からやってる事変わらんなあぁ 演説もなんか変だし

• kumap2010
回答No.4

社民党の要望は国外移設です。 妥協案として県外。 憲法9条遵守のため日本から基地自体を無くそうとしてる人達なので、 日本以外ならどこでもいいというのが社民党の提案です。

noname#117371
noname#117371
回答No.2

「国外移転」と抽象的に言ってるだけで、現実的には鳩山首相同様「あまりよく考えないで発言」しているのではないでしょうか。 福島さんから「どこそこに移転すべし」との具体案を聞いたことがありません。 そうして考えると、「国内移転」のみだけでもこんなに難儀しているのに、仮に社民党が政権を取った場合、福島さんは民主党以上に苦境に立たされ、福島さんの言い分を支持した沖縄県民は今以上に失望するのではないでしょうか

noname#115004
noname#115004
回答No.1

海外というだけで、具体的な考えはないのでは。 軍事力に対しては、全てにおいて何が何でも反対の政党ですから。 まして、海外などと、良く言えたものだ。何の権限があって海外な どという言葉が出るのか、それでも国会議員なのかとあきれ返ります。 海外なら基地を置いても良いなどとは、人間として無責任だと思います。 そういう考え方が、戦時中の日本軍そのものではないのか。