• 締切済み

振った男性から来るメールにうんざりしています。

振った男性から来るメールにうんざりしています。 以前、告白され断った男性から毎週メールが来ます。 男性は元上司で、妻子持ち、一回り以上も年上です。 私はその男性に恋愛感情は全くありませんし、今後もありません。 その旨は直接伝えています。 お断りした際に男性は 「もう連絡しない」と言っていたにのにメールが来ます。 「元気?」、「最近どう?」といった内容で, 誘いではないですが,毎週のようにメールが来ます。 返信して,メールのやり取りをするのも嫌なので無視しています。 本当は「メールして来ないでください。うんざりです」と言いたいのですが, 元上司のため,共通の知人も多く,今後知人の結婚式などで会う機会があります。(年内にもあります) そのため,険悪になるのも困るので,あまり強く言えません。 ・自ら『連絡しない』と言っておきながら、 連絡してくる男性は何を考えているのでしょうか?? 私がうんざりしているのを分かっていないのでしょうか?? ・遠回しに「迷惑です」というニュアンスが伝わるにはどのように言えば良いでしょうか?? あるいはどんな返信をしたら「メール送るの辞めよう...」と思ってくれるのでしょうか??

みんなの回答

回答No.7

「連絡しない」と相手が言っている事にまず回答します。 A=貴女の気を引こうとしている。 そして気が引けなかったのでメールによるアプローチに切り替えてるわけです。 本題の遠回しに「迷惑です」というニュアンスが伝わるにはどのように言えば良いでしょうか?? の回答ですが、 貴女が何を打っても無駄です。相手の心理は貴女の常識の範囲外というのをまず把握すべきです。 相談してくれるお友達がいるなら元上司と面識が無くても、その元上司に友達からお断りを代行してもらいましょう。元上司の電話番号がわかるなら公衆電話からお勧めします。 これにはちゃんと理由はあります。 1、男は自分の異性への恥を第3者に漏れるのを嫌い、恐れます。 友人が代行した事により1人には必ず広まったわけです。そしてもっと増える事を極度に恐れます。 2、第3者が関与する事によって脈は完全に遮断されたと認識し、男性は夢中になってた一方通行の勝手な妙な期待から目が覚めます。 覚ますのは夢中になってる相手の仕事ではありません、そんな事をすればもっと相手は期待します。目を覚まさせるには彼の眼中に入らない人です。 考えてわかりそうで多くの人があんまり気が付かないんですよね。 たぶんもう二度と連絡は来ないと思います。

• kiyokato
回答No.6

着信拒否でしょう!!

• soixante
回答No.5

現状を続けて、無視でいいでしょう。 返信なんかしてはだめでしょう。 それが仮に、「迷惑です」という短文メールだったとしても。 逆に変に盛り上げてしまいます。 そうは言っても、不快でしょうから、受信拒否とか、自動仕分けであなたの目に触れないようにするくらいですかね。 あまりにもしつこい場合は、最終手段となりますが、 「今後、メールを送ってこられた場合は、奥様へ連絡させていただきます」 とかビシッと送ってみるとか。 これなら「送るの辞めよう」とか思いませんかね。

• sadakoma
回答No.4

そういうタイプの男性はまともに説得しようと試みると、 大概は期待してしまい余計厄介になる傾向下にあります。 相手は既婚者ということと一回り年上とのことで もはや他に捌け口も乏しく、寂しいのでしょうね。 貴女がうんざりしよういまいが、要するに相手の男性は 貴女の心情的な反応に期待しているからメールをします。 貴女から返信がなかろうが、メールが届いていることには 間違いありません。男性はその時点で勝手に妄想をします。 その様なタイプの男性は基本的に理性的ではありません。 つまり、今のままの貴女の態度ではどうにもなりません。 今は受信拒否設定をしても相手に送信エラーなど出ない システムも実際はあります、設定してみては如何ですか? あえて通常の受信拒否設定にしてみるのも手だと思いますよ。 突然受信拒否設定された精神的ダメージは大きいと思います。 普通はそこで終わりますが、相手次第では自ら貴女に接近して 「どうしてだ?」 と直接問うしか他にコンタクトを得る方法はもうありません。 そのタイミングが到来したら「迷惑なので」と言いましょう。 または「メアド変えました」と適当な口実述べればOKです。 どの道相手の男性は犯罪でも犯さない限り先には進めません。

回答No.3

毎日のメールならまだしも、週1程度のメールでウンザリしてるって事は、 ホントうんざりしてるんでしょうね(笑。 僕も2番さんに賛成で、「もう連絡しない」と言っていたにのにも関わらず、メールを 送ってくる理由をバシッと逆に訊ねたら良いと思います。多分、向こうは、その逆襲に アワアワしちゃうと思いますので。その後、彼から「どうしても諦められないので・・」的な 返信が来たら、再び「無理です。今後もありません」とビシッと送れば良いかと。 辺に長文にしたり、事情を説明したりする必要はありません。たた1文で十分かと思います。

• mogia77
回答No.2

男です. 元上司が「連絡を取りたい」気持ちは,わからなくもないですが, 私ならしないですね・・・ 一般的な傾向では, 男性は幾分論理的なので, 「もう連絡しない」と言ったのに連絡をしてくる理由を はっきり聞いてみるのはいかがでしょうか? また,男性は単純な傾向もありますので, 連絡する場合は「気がある」と思わせないように気をつけた方が良いです. すぐ勘違いしますので. 傷つけないようにしながらトゲのないように言うのは 難しいとは思いますが・・・ 私がそうですがww 未練を引きずる男性もいます. つき合わなくても,です. 引きずった未練を行動に表わして約束を破るのは愚かだと思いますが・・・ いかに,あきらめさせるか,でしょうね.

• answer_01
回答No.1

そういう方がうんざりしているなんてわかるはずもありません。 こういう方に「遠まわし」の方法は難しいかもしれません。 タイミングを見計らって「連絡しないと言ったのにメールが何度も届いて困っています」くらい言わないと。 「困惑しています」というと良いほうに取りそうな相手なので・・・少しくらいキツめに伝えるくらいの勇気が欲しいところです。