• ベストアンサー
  • 困ってます

男性とのメール

こんばんは。 最近久しぶりに好きな人ができて、時々メールしています。 私も相手の方も20代後半。4つ相手の方が年上です。 「息抜きにでも連絡してくれていいからね。」 「返信は遅くなるかもしれないけど、必ず返すよ。」 「特に用事がなくても連絡してくれていいよ。」 相手の方に言われました。 私は素直に嬉しくて。 でも。あまりメールが続きません。 疑問形で送ると必ず返してくれるのですが、 普通に相槌だけで返すと、返信は来ません。 そして数日後、私がまたメールする、というサイクルです。 相手が女性ならば、きっと返信がくるだろうメールに、 返信がないのが少し寂しくて。虚しいです。 男性とメールでコミュニケーションをとることがなかったので分かりません。 この人はこういう人なんだな、と理解して、 相手のお言葉に甘えて、私がしたいタイミングでメールすればいいのでしょうか。 それとも、そんなにラリーが続かないなら、もう連絡しないほうがいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • oignies

性格にもよるとおもいますが、いそがしいときにメールの着信音がなるのはうっとおしいといえばうっとおしいです。 そのへんの心理もふまえて、基本もらってうれしくない文面はかかない、をつづければ、つづくかと。

質問者からのお礼

そうですね、私が逆の立場なら…と考えたら、きっと鬱陶しいこともあると思います。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • blazin

彼の考えは実はシンプル。 自分「から」は意志を持って膨らませたり、 自分「が」イニシアチブを取ってやり取りをする事はしない。 あまり得意じゃないし、そこまでの熱量は無い。 でも、 自分「から」膨らませる力は多くないけれど。 相手(貴方も含めて)から動き(連絡)に対して、 それに「応じる」スタイルなら持っているよ。 応じる=自分から多くの持ち出しが要らない。 来たものに対して、 今の自分の出来る範囲で応える。 そのスタイルで良いなら、 僕はいつでも「応じる」位は出来るからね? 彼は貴方にそう言いたかったんだよ。 でも、 片思いの貴方には、 その発言って少しニュアンスが違う伝わり方になっている。 連絡してくれていい。 特に用事が無くても繋がってきてくれていい。 それって、 何だか自分が特別なスペースを用意されたような感覚でしょ? そして、 そういう風に「言う」という事は、 彼もそれなりにやり取りを「廻す」意志があるからだ。 貴方がそう捉えても不思議では無いんだよ。 でも、 真実は少し違う。 彼は、 単純にメールをする(しない)の不自然な気遣いは要らないよ?と。 基本連絡自体はいつ連絡してきても良いし、 特別な用があっても、無くても良い。 ドアはいつでも空けているよ。 そう伝える事で、 もし貴方側に踏み出した一歩(一メール)があった時に、 その動きを不自然なブレーキを掛けなくて良いように。 それが彼のメッセージの意図なんだよ。 でも、 その意図には続きがある。 相手の自由も尊重する代わり、 自分も自分のペースで対応させて貰う。 僕はあくまで「応じる」姿勢だから、 僕の出来る事は限られているし、 僕はあくまで出来る範囲の中で対応していくよ。 そこまでのメッセージなんだよね? 今の彼の対応ってまさにそうじゃない? 本当に出来る範囲の対応。 貴方から来る(連絡する)事はウェルカムなんだよ。 でも、 だからと言って彼側のスタイルに変化は無い。 基本心の自発性を必要としないのが「応じる」姿勢。 応じる=応じてしまうとその先が無い。 ラリー自体を求めていないのが彼なんだよ。 結果ラリーのようになる「応じ方」も時にはあるかもしれないけれど。 最初からラリーし合う事が目的でも無い。 彼目線で言えば、 貴方からの連絡を「受けた」時点で既に応じているようなもの。 貴方に動的な準備を用意していない彼は、 そもそもやり取りとして活発な「⇔」にはならないんだよ。 貴方はどう思う? 貴方は、 貴方個人の問題として異性に対する免疫が少ない。 しかも、 相手は好きになった人。 どんどん気持ちは動いていくし、動きたくなるんだよ。 でも、 相手はまだ貴方に応じるレベルのスタンス。 自分側の用意(準備)が要らないスタンス。 そういう彼と、 心の準備(片思い)がある貴方とはどうしても「ラグ」が生まれやすい。 貴方は、 自分が考えるような弾むやり取りをしたい。 でもその為には、 相手にも膨らませる意思があってこそ。 応じる姿勢って、 下手をすると育むという目線自体が無い場合もある。 来るものは拒まないけれど。 抱くように向き合ってはいない彼は、 本当に貴方からのメールにひっかけた部分しか反応が無いんだよ。 それでも、 彼は彼になりに応じているつもり。 貴方のように、 やり取り自体も「恋愛」のようにはなっていない彼にとっては、 凄くコンパクトな目線で貴方と繋がっている。 いつでも連絡して、とかね? そういう言葉が少し貴方の目線を上げてしまった。 貴方の期待する彼像が広がってしまった。 別に彼のせいでも無いし、貴方のせいでも無い。 ただ、 二人の関係で言うなら、 お互いの繋がりに対する目線(捉え方)自体が少し違っている。 こうして書き込んでみたからこそ、 貴方も冷静になる部分は冷静になっておかないと。 貴方にとってその彼は、 ただ久々に出来た好きな人というだけでは無くて。 メールで異性とコミュニケーションしていく、 そういう経験自体の「慣らし」でもあるんだからね☆

質問者からのお礼

つまり、相手の方の言葉に私が調子にのってしまった、ということでしょうか。「慣らし」が必要なことはわかるのですが、自分のこと嫌いになりたくないので、メールやめることにしました。話したい時は会います。回答ありがとうございました。

• 回答No.2

世の中、メールが来るのはうれしいけど自分から書くのは 面倒と言う人がいます。 ときどきしか返信しないのは、自分の方が優位って思ってるみたいですから まめに返信しないならこちらから積極的に出す必要はないですよ。 そもそも読んでいるという確証もないんですから。

質問者からのお礼

そんなもんなんですね(笑)なんだか深刻に考え過ぎていた自分がアホらしくなりました。メールやめます。回答ありがとうございました。