• 締切済み

韓国が北朝鮮との全関係断絶を表明しましたが、戦争に突入することは考えら

韓国が北朝鮮との全関係断絶を表明しましたが、戦争に突入することは考えられますか? また、戦争に発展した場合、日本へはどのような影響が出るでしょうか?

みんなの回答

• kame100
回答No.14

韓国と北朝鮮との武力衝突はあり得ません。 国民から離反している政権が、旧式の武器を持っている状態では 威勢良く脅すだけ。 戦争すれば10日も持たないことは、北朝鮮自体が知っているのでしない。

• roadhead
回答No.13

どうも勘違いしているようです。 北朝鮮と韓国は戦争中ですよ。 今は小さな軍事衝突が起きている程度ですし何とか終戦させようと話し合いや様々な事が行われてきましたが、未だに終戦していません。 大規模軍事衝突は起きるか?と聞かれれば起きる可能性もある。 その為の核兵器ですから・・・

• world-kk
回答No.12

ありません。 中国の顔を立てた形で6カ国協議に復帰して 最大限の援助を取り付けるのが残された道です。 基本的に北朝鮮という国は中国・ロシアの西側諸国に対する軍事防衛線です。 北朝鮮1国では戦争になれば確実に負けます。 負けられては困る中・露はどんな形であれ支援せざるをえない。 しかし、第三次世界大戦なんて事はもちろん望んでいない。 とすれば、中・ロも北の暴走はなんとしても食い止めるでしょう。 金正日が、日本独特の滅びの美学的な感覚が無い限り 戦争行為に突入する事はありえません。

回答No.11

まず、基本的に質問は間違いがある。 現在においても、北朝鮮・韓国は戦争中である。朝鮮戦争は終戦したわけではなく、休戦であるから、 『戦争に突入したまま』が正しい。(ちなみに、回答者諸氏もこの程度の知識を以て当然であろう、なにせ中学生レベルでも教えている話である)  すでに戦争中である以上は、戦争に発展した場合の回答はできない。 ただし、全面的な戦闘状態になったとして、様々な国際的介入の可能性があるし、そもそも戦争の形態によっても回答が異なる。  仮に、全うな回答がほしいならば、想定される戦争像を提示しない限りは、網羅的に回答できるものではない。  実際、どうなるか?は不明瞭であって、この手の話は、歴史で回答できる話でもない。 一部の回答者は、占い師なのだろうが、自分は占い師ではないので、根拠なき回答はできないことを付言しておく。

• zdaisuke
回答No.10

通常の外交は、机の上で握手をして、机の下で蹴飛ばし有っているイメージがあります。が、北朝鮮・韓国の場合は、この逆のイメージが有ります。  両国とも、休戦状態ですが、米ソの冷戦状態とよく似ているような気がします。 私は、戦争には成らないと思います。  もし成った場合は、日本国内では、北朝鮮国籍と韓国籍の在日の方々はどうなるのでしょうか? 在日同士の争いは無いと思います。それよりは争いの矛先は、日本人に向けられるような気がして成りません。そういった人々であるイメージがあります。

回答No.9

可能性は0では在りませんが、かなり低いでしょう。もし、あるとすれば、6月24日朝鮮戦争開戦60周年記念日に北朝鮮の方から攻撃してくる可能性があるだけです。でも最近韓国の一部のメディアでは哀悼の意を唱えず、調査団のメンバーも遣さない日本が憎い風潮に成って来ているみたいです。この機会に乗じて日本は竹島を自分達の領土にしてしまう気なんだ、北朝鮮は許せないけど、日本はもっと許せない風潮の様です。

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/pandiai/e/1d4003edc86a2cdfa3ca27145d2cf8
  • Baku7770
回答No.8

韓国と北朝鮮との武力衝突はあり得る。全面戦争に発展する可能性は少なからずあると見て備えは必要。というのが私なりの考えです。少なくとも北朝鮮は一時にしろ韓国との全面戦争を決意していたと見ています。    可能性を測るには3つの要素が判ると答えが出てきます。 1.今回のきっかけとなった哨戒艦の雷撃・撃沈事件の動機 2.金正日訪中の目的と成果 3.国連の制裁決議の内容  いずれも正解が出ていないので結局推測でしかなくなるのですが、まず1番目の動機から推測していきましょう。  他の質問で回答した際には6つの動機が考えられるとしましたが、今回は戦争に発展させるような動機についてのみ述べます。 1.三男正雲の後継者としての地位を確固たるものとするため 2.疲弊した国内経済から国民の目を国外との紛争に向けさせる  1の場合、国家テロの第二段三段を仕掛けてくるものと考えられます。2の場合では武力衝突は避けられません。国民の目を外に向け続けさせる必要があります。  3月中旬に昨年11月末に実施されたデノミ政策失敗の責任を問われ、朝鮮労働党の朴南基前計画財政部長が銃殺刑となっていますし、天安雷撃と時期は一致しますから2が動機の一つであることは間違いないでしょう。  次に金正日の訪中目的と結果ですが、私は北朝鮮韓国侵攻作戦の説明がなされたのは間違いないと見ています。訪中前には10億ドルの経済支援を約束されていたものが10万トンの食糧支援となったのも、金正日の侵攻作戦は中国首脳が容認できる内容ではなかったからだという以外説明のしようがありません。つまり、現金を渡してしまえばそれで武器・弾薬・ガソリンを買って侵攻作戦を実行してしまう。それができないように食料でしか渡さなかったと考えるべきでしょう。つまり金正日は訪中前は武力衝突以上の軍事行動を決意していて、中国がそれを止めたのは間違いありません。  国連でどのような制裁が決定されるかはまだ決議案も出されていないので判断しようがありません。現時点では韓国が独自の制裁を決定していますが、この中で注目すべきは「北朝鮮に対するビラ飛ばしなど心理戦展開」でしょう。これに対して北朝鮮はスピーカーの破壊を目的とした照準射撃を行うと警告していますが、放送内容によってはそれ以上の行動に出る可能性があります。    日本への影響ですが、経済的には開戦と同時に日本売りが起こると考えられます。まず株価の下落。次に急激な円安となるでしょう。長期的には開戦時の円安で日本経済が持ち直すという望みがないわけではありません。その場合でもインフレになる可能性があります。  次に日本にミサイルが飛んでくることを心配することを心配する意見もあるでしょうが、それをやってしまうと国連も全面的な軍事制裁を決定せざるを得ませんし、軍事制裁決定後も中国が停戦の仲介をしづらくなりますからまずないでしょう。

• mk57pvls
回答No.7

こんにちは > 韓国が北朝鮮との全関係断絶を表明しましたが、戦争に突入すること > は考えられますか? 先の朝鮮戦争のような大規模な国家総力戦、という意味では、今の時点 での可能性は、まだそんなには高くはないでしょう。(もちろん"0" ではありませんが) 特に中国がそういう事態になることを非常に警戒しており、少なくとも 上海万博の期間中は 軍事的な報復は控えて欲しい と米韓両国には伝え ていると思います。(仮に"開戦"となれば、ただでさえ 当初予測を大き く下回る来場者数が さらに減ってしまい、彼らの威信が大きく傷つき ますから・・・) もちろん北朝鮮に対しても「これ以上事態をこじらせるようなことを するな」とクギを刺しているとは思いますが、彼ら(北)を完全に黙 らせることまでは もちろん出来ません。 現実的に有り得るのは、南北双方ともテンションが上がっている今の 状況下で、なんらかのキッカケにより偶発的・限定的な"軍事衝突"が 発生すること。 例えば、韓国の厳しい警戒・監視行動のひとつを、北が"挑発行為"と 受け取ってしまい、つい先に手を出してしまった、あるいは攻撃する そぶりを見せた、など・・・。 それに対して韓国側も"天安の恨み"もこめて"いつもより徹底的に報復" してしまう、という具合に。 26日の朝鮮日報によると、半島東部沿岸 咸鏡南道の遮湖海軍基地から 北のサンオ級潜水艦 4隻がを出航したまま消息が分からない、という 報道がありました(元記事は 下記) http://www.chosunonline.com/news/20100526000008 韓国からの報復を恐れた"避難行動"ならいいのですが、もしもなんらか の"作戦行動"のために出航した、としたらやっかいです。 仮に当該潜水艦が韓国領近辺、あるいはNLL付近、にて韓国側に見つか ろうものなら"即座に徹底した攻撃を受ける"かもしれません。 > また戦争に発展した場合、日本へはどのような影響が出るでしょうか? 戦争の程度(期間、規模や地域)などにもよりますが、様々なものが予想 されます。 1)日本海側の航空路、海上航路、などの航路変更や通航制限 → 貿易や物流などへの影響 → 国内物流においては比較的安全な陸上輸送への切替がおこるため、 逆に道路渋滞を招くかもしれない 2)日本海側一部地域への漁業の制限 → 水産品(同 加工品も含め)の価格の上昇 → 制限期間が長引くと、漁業関係者、水産関係者に経済的な損害発生 3)日韓間の貿易の停滞 → 韓国製一部電子部品の輸出が滞り、家電等 電機機器製造業の生産計画 に影響が 4)韓国からの一時避難者の急増 → 九州を中心とした西日本地区の宿泊需要が供給不足に陥り、ビジネスや 観光に影響が 5)日本からの渡航者の激減 → 韓国旅行を扱う旅行代理店、航空会社への影響 ざっと思いついただけでも、以上のようなものかと・・・。

• 4490180
回答No.6

元陸上自衛隊員です。5月上旬に金総書記は訪中しましたが、大した成果は得られなかったようです。先日、北側から韓国との国交断絶が報道されましたが、これは中国に経済支援、或いは食料支援を求めるための瀬戸際外交だと考えます。  今、北朝鮮はかつて無いほど疲弊しています。デノミ政策は失敗し餓死者が溢れ、軍隊では正面装備のメンテナンスもままならず、まともに稼動する空軍機も少ないとみられています。もし戦争が再開されれば、簡単に国家が崩壊してしまうでしょう。  もし戦争で北朝鮮が崩壊してしまうと、大勢の戦争難民が韓国や中国になだれ込むと考えられます。ゆえに韓国は、先の哨戒艦の件で感情的には報復したくても軽率に軍事力を行使できない状況だと思います。  米国にしても世界的不況のなか、好景気の中国との貿易で景気回復を図っている状況です。今北朝鮮が崩壊しては困るのです。朝鮮半島での戦争は望んでいないと考えます。  ここからは私の妄想です。  北朝鮮の軍部に「今の体制では明るい未来は無い」と考える勢力がある。「クーデターを起こしたところで経済の回復は見込めない。いっそのこと戦争を再開してしまおう。その後は将軍に死んでもらおう。そしてすぐに降伏しよう。それで南北統一だ。あとは米国と中国がなんとかしてくれる。」  そんなこと、あるわけないか。

• chie65535
回答No.5

>戦争に突入することは考えられますか? 両国は既に戦争状態にあります。 現在は「休戦しているだけ」ですし、両国とも「終戦宣言」はしていません。 なので、起きるとしたら「休戦の破棄」でしょうが、現状で休戦を破棄する事はないでしょう。 北は「政権が後継者に移る大事な時」ですので、南とガチで一戦構える余裕は無い筈です。 南は「北との休戦を解除して実戦し、下手に北の政権が崩壊すれば、北の人民を南が養う事になり、南の経済が破綻しかねない」と思っていますから、面子が保てるくらいのちょっとした実弾射撃くらいでお茶を濁すでしょう。 >また、戦争に発展した場合、日本へはどのような影響が出るでしょうか? 在韓米軍の縮小で沖縄米軍の存在意義が大きく前に出るので、沖縄問題が更にこじれるでしょう。