• ベストアンサー

例年梅干しを作っているのですが、酸っぱくて、家族のものが余り食べてくれ

例年梅干しを作っているのですが、酸っぱくて、家族のものが余り食べてくれません。 そこで、今年は蜂蜜漬けのような、甘い梅干しを作ってみたいのです。 どなたか作り方を知っている方、伝授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ahona-y2
  • ベストアンサー率16% (5/31)
回答No.1

参考にどうぞ http://okwave.jp/qa/q3091632.html http://blog.livedoor.jp/ume_recipe/archives/50101887.html http://c2fh7.com/hatiume/ http://c2fh7.com/hatiume/ その他検索すればいっぱい出てきます。 http://www.google.com/search?hl=ja&source=hp&q=%E6%A2%85%E5%B9%B2%E3%80%80%E6%BC%AC%E3%81%91%E6%96%B9%E3%80%80%E8%9C%82%E8%9C%9C&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai= 我が家とは反対ですね。我が家は、市販されているのが甘い梅干や鰹梅ばかりで好きではないので、あえてすっぱい梅干を漬けています。

mika0212
質問者

お礼

沢山調べて頂いて、有り難う御座いました。 作り方が2通り有るようなので、どちらも挑戦してみようと、思います。 有り難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.2

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12109557 こちらに分かりやすく回答している方がいらっしゃるので、そちらを参考にしてみてはいかがでしょう? あとはこちらにも作り方が載っていましたよ!!美味しく作れるといいですね(^^)/ http://www.minabe.net/umelife/hachimitu/recipe.html

mika0212
質問者

お礼

早い回答有り難う御座います。 梅に直接、蜂蜜を入れるのと、梅干しを漬けた後、蜂蜜を入れるのと2通りあるのですね。 早速作ってみようと思います。 有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 梅干

    私は、たまに米酢を(ちょっと薄めますが・・(笑))飲みたくなるくらい、すっぱいものが大好きです。 特に梅干はおやつ代わりにしてしまうくらい大好き! ただ、最近の梅干は『はちみつ入り』が多く、やはりとても甘く感じてしまいます。 はちみつ入りも、もちろんおいしいのですが、やはり『おばあちゃんが漬けてくれた梅干』のすっぱさを求めてしまいます。 『これはすっぱいッ!』という、梅干をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 梅干(蜂蜜漬)のつけ方教えて!!

    梅干のつけ方は分かるのですが、蜂蜜漬のつくり方が分かりません。どの過程で蜂蜜を入れるのか?どのくらい入れればいいのか?知っている方がいたら教えてください。また、梅干にこんな物入れると美味しいよなんていうのも教えてください。

  • 梅干しが塩辛い…

    今年初めて梅干しを作ったのですが、塩を入れすぎたのか、塩辛くて…。もうすでにシソも漬けてあります。干してはいません。後からハチミツを入れたり出来るんでしょうか?もうこのまま、焼酎用にでもするしかないのでしょうか?すっぱいのは平気なんですが、塩辛いのはあんまり好きではないので、何とかできませんか?

  • 梅干

    毎年梅干をつけて10年以上ですが、今年のは、硬くておいしくないんです。何とかできないでしょうか。ふっくらしあがらなくて水分も含み方が少ないです。例年と同じように漬けたのですが、今年は青梅でした。いつもは黄色くなった梅です。その他は同じなんですが、大量につけてたため、何とかおいしくしたいのですが・・・。

  • 梅干し 酸っぱいの甘いのはどちらが良い?

    最近、疲労解消の為、梅干しを買おうと思ったのですが、酸っぱい梅干しとはちみつ漬けなどの甘い梅干し、どちらが体に良いでしょうか?

  • 梅干しのことで

    隣りの方から、梅干しをいただきました。その梅干しが、甘いんです。甘いって、塩味がうすいという意味ではなくて「はちみつ入り」と書いてあります。見た感じは、普通のうすいピンク色の梅干しで、紀州のものなので、いいものだとは思うんです。だからと言って、塩味もするのでお菓子でもなく、でも甘いのでご飯やおにぎりにも合わないという中途半端なものでして・・・(お隣さん、ごめんなさい)。製造の過程で、塩の他にはちみつをたくさん入れたものだと思って下さい。 一応、料理も工夫してうどんに入れたり、ごはんに混ぜておにぎりにしたり、納豆に混ぜたり、お肉に塗ってシソと巻いて焼いたりとしましたが、イマイチです。本来は、そのまま食べるものなのですが、変な甘ったるさが個人的に気に入らないのです。なにせたくさんありますし、おまけに自分の家でも、7月の末には梅干しができがるのでたくさん食べないといけません。 しっかりと甘い味のついている梅干しを、何とか普通の塩味のものにするのは無理な話しなのでしょうか。ちなみに、2箱(200粒)もらいまして、1箱に今年漬けた時に出た梅酢を入れて、かつおぶしをまぶしてみましたが、余計にマズくなってしまったように思います(泣)

  • 甘い梅干し、酸っぱい梅干しどちらが好き

    最近の梅干しって甘いのが多い様な気がするのですか 気のせいですか。 昔は梅干しといえば、酸っぱいの代名詞だったのですが 最近のは酸っぱいけど甘い梅干しが多い気がするのですが どちらが好きですか。 今、冷蔵庫にある梅干しは蜂蜜つけ込みの梅干しで甘酸っぱい。 酒のあてにしているけど、どうにも自分のあてになりません。 やっぱり、梅干しは酢っぽいのが自分はいいのですが 皆さん、どうでしょうか。 それと、「梅干し」「天神様」「食べた」で想像できますか。

  • 梅干が大好きなんですが・・・

    私は蜂蜜付けの梅干が大好きなのですが、つい一変に3~5個くらい一気に食べてしまいます。食べた後に軽い胸やけがするのですが、それは梅干のせいなのでしょうか?そもそも梅干って一気に食べてしまっていいものなんでしょうか?

  • 梅干の蜂蜜漬け

    何方か蜂蜜漬けの漬け方教えて下さい。初めて自分で梅干を漬けたんですが 梅干はもう土用干しも済まして梅酢に漬けてるんですが 漬けたのはいいんですが、酸っぱいのが全く駄目でして最近ようやく 蜂蜜漬けの梅干を食べられるようになったので青梅が出てた時に 買って漬けたんです。どうか宜しくお願い致します。

  • ”梅干し”食べてますか?

    こんにちは(*^-^*) 夏バテ防止に梅干しがいいそうです。 学校の給食にも出されているそうですね。 子供たちは食べてるんでしょうか? ”梅干し”の字を見ただけでよだれがでそうです。 私ははちみつ漬けが好きです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう