• ベストアンサー

梅干の蜂蜜漬け

何方か蜂蜜漬けの漬け方教えて下さい。初めて自分で梅干を漬けたんですが 梅干はもう土用干しも済まして梅酢に漬けてるんですが 漬けたのはいいんですが、酸っぱいのが全く駄目でして最近ようやく 蜂蜜漬けの梅干を食べられるようになったので青梅が出てた時に 買って漬けたんです。どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piro0331
回答No.3

#2です。梅干しを蜂蜜で・・・ということなのですね。すみません。勘違いしていました。先ほどご紹介したHPにもちょっとだけ出ていたのですが、漬け汁に蜂蜜を入れるといいという意見がありました。とりあえず、小さな瓶に少し移して試されてはいかがでしょうか?

pekkul2001
質問者

お礼

すいません 有難う御座います。 駄目元で少し移し変えて試してみます。 本当に有難う御座いました。m(_ _)m

その他の回答 (3)

• kondoh
回答No.4

ちょっと自信がありませんが、これはキュウリの塩漬けを塩出しして生姜 紫蘇の実等漬けると市販品の「きうりのキューちゃん」という漬け物と同じになることにヒントを得たモノです。うすい塩水(2%くらいのモノ)に一昼夜漬けて塩出しをします。もう一度水に浸けて一昼夜冷蔵庫で塩出しをします。その後で蜂蜜につけると良いのではないでしょうか? 日持ちの悪くなるのは承知して食べられるだけする事をお薦めします。またこの方法で塩出ししたモノを醤油と酒でで煮立たせておかかをまぶすと言った方法もあります。

pekkul2001
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 塩抜きしてからですね ( ゜゜)( 。。)( ゜゜)( 。。) 醤油とお酒の方も試してみます 美味しそうですもんね  (゜ρ゜) 本当に有難う御座いました。また機会がありましたら宜しくお願い致します。

• piro0331
回答No.2

ある八百屋さんのHPに現在進行形で出ていました。  私はへたを取って洗って拭いた青梅1キロにハチミツ1キロを入れて漬けておくのが好きです。3ヶ月ぐらいから飲めます。レモンを入れる人もいるようですが、私は入れません。

参考URL:
http://pack.fanfa.jp/y/.jm2/umeboshi/files/recipe/honey_ume.html
pekkul2001
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 土用干しなどするんですか?やっぱり青梅から蜂蜜に漬けるんですね (/_;)シクシク 来年がんばります  p(^-^)q  有難う御座いました。

• kyouichi-7
回答No.1

新婚の頃、パートナーと、 「梅酒」「梅干」「梅肉エキス」と頑張って作りました。 ポイントは、「梅」ですね。 品質のいい「南高梅」でないと 上手くできないような気がしました。 で、御質問の「蜂蜜漬けの梅干」。 なんとなく、pekkul2001さんのは、 すでに「梅干」として完成されてしまっているのでは ないでしょうか? 「蜂蜜漬け梅干」って、 「青梅」の段階から蜂蜜につけるようですよ? 刻んで、蜂蜜と混ぜて食卓に出すというやり方も あるみたいですけれどね。 あまり参考にならなくてすみません。m(__)mぺこり。 参考サイト: つけもの大学 梅の蜂蜜漬け

参考URL:
http://www.kohseis.co.jp/club/syun/umehachimitsu.html
pekkul2001
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 今年は諦めるしかないですね (;_;)シクシク・・・  来年は青梅から漬けます。有難う御座いました。m(_ _)m