父が家族のお金を盗みパチンコに使い果たす!困っています

このQ&Aのポイント
  • 実の父親が同居の家族達のお金を盗んでパチンコに使い果たし、困っています。私は30過ぎで、夫と幼稚園に通う子供も2人います。父は過去にも私の貯金を盗んだことがあり、その悪い習慣が続いています。パチンコに行くことはストレス発散の一つだと思いますが、もう少し自制心を持ってほしいです。家の中にはお金を置けないほど盗まれるため、家族全員が困っています。どうやったらこの問題が改善するのかアドバイスを頂きたいです。
  • 実の父親が同居の家族のお金を盗み、パチンコに使い果たしています。私は30過ぎで、夫と幼稚園に通う子供もいます。父のパチンコ依存症のせいで、家族全員がお金に困っています。父は自己の欲望を満たすためにお金を盗んでしまうという非常に自己中心的な行動を取っています。家族の協力が必要で、趣味を持たせることやストレス発散の方法を教えることが改善への道だと思います。
  • 実の父親が同居の家族のお金を盗み、パチンコに使い果たして困っています。私は30過ぎで、夫と幼稚園に通う子供もいます。父はパチンコ依存症であり、お金を盗んでしまう病気です。家族は父の行動によって経済的に苦しんでおり、父との関係を改善する方法を模索しています。家族の協力が必要で、父に新しい趣味を見つけさせることやストレス発散の方法を提供することが改善の一助になるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

実の父親が同居の家族達のお金を盗んではパチンコに使い果たして困っていま

実の父親が同居の家族達のお金を盗んではパチンコに使い果たして困っています。 現在66才になる父と67才になる母の実親の家に住んでいる娘(私)の相談です。 私は30過ぎで、夫と幼稚園に通う子供も2人います。 これは昔からの父の悪い癖なのですが、私が高校生の頃にも私の貯金箱のお金を盗んでました。 その時はどうしても欲しかったものがあったので、貯金箱を崩して買おう!としたら… 貯めておいたお金が全然なく、すぐに父のせいだと気づきました。 私は夜中ながらに、包丁を持ち出して(脅しでです) 「なんで家族に泥棒がいるんだっ!!ふざけるなっ!!」 っと、押入れのふすまを「ザクザク」さしながら怒り狂ったフリをしました。 それくらいすれば、父もそんな娘に育ててしまったのか…と反省してくれるかと思ったわけです。 案の定、母も泣きながら、父もその時はとても反省しました。 ですが、 その反省も1週間もてばよく、すぐに母の財布からまたお金を取る… という行動に至ってはまたパチンコで消えて行きました。 10年くらい前は(父が50代の頃は)カード会社にお金を借りてまで パチンコに行くこともありましたが、まだ額は小さい方なので 頭の中で超えてはいけないラインを把握しているのだと感ました。 高齢になってきて、カード会社からは手を引いたものの、 一人娘の私の家族と同居することになり、今度は主人が稼いでくれたお金、 子供のための資金(学年費や集金)を探しては使われていきました…。 母はお金を分かるところにおいておかないで!! あなたが悪いよ!お金をこんなところに置いておくから!! っと言うのですが、隠していてもとことん探されます! 朝、早く起きては(年齢的に早く起きてしまうのもありますが…) 1階の部屋を探索したり、父以外が外出したら 私達の部屋も探している様子です。 物が動いているので気づきました…。 とんでもないところまで探されるので、これでは家の中に置いているお金は 寝るときでも肌身離さず持っていないと盗まれる、という事です。 盗んではパチンコに使われ、あっけなく消えていきます…。 ですがパチンコはたまに勝つ、ハイリスク「入りターン」がたまらないのだと思います。 誰にでもお小遣いは必要だと思いますし、 それでストレス発散しているのだと思いますから、止めてほしい!! とは思いますが、急には止めれない、というのは理解してあげたいです。 ただ、もう少し自重してほしいですし、自分のお小遣い範囲で 遊ぶのが、「遊び」だと思いますよね。 それが止められないからもう病気なのです。 そういったちょっとしたお小遣いが必要なら言ってからにしてくれないかな…と 自分から取った事を言って来るのを待っていましたが、今回も ひと月待って言ってこなかったので私の方からつい先日、問いかけました。 「今月になっていくら盗んだか把握してる?」 この時は高校生の時のように怒り狂った口調ではなく、冷静に伝えました。 今回はひと月くらいの間に7,8回盗んだ様子で、トータルで10万ほどです…。 子供の集金や必要雑費に当てれるように、色々な小銭、お札と揃えておきました。 こんな事をされるとお金が無くて支払えない、 孫たちが可愛そうだとおもわない!? という点も伝えました。 父のような人間は”パチンコ依存症”だというのも分かりましたし、 家族がガミガミ言っても逆効果の時もある、というのも調べて知りました。 ただ、それではどうやったら少しでも改善されるのか? 私達が出て行けばそんな被害は無くなりますが、父の事なので そうなるとまたカード会社か、近所の人にお金を借りる、という行動に至ります。 そして返さない!!という礼儀を知らない行動にも… 父は子供の頃から裕福に育ち、お金に困った事が無いそうです…。 私からみて「祖母」にあたりますが、すべてお金に関する事を しょっちゅう祖母が方代わりしてやっていたから、本当にお金の大切さを分かっていない… っと、私の母が結婚して祖母との関係を見ていて感じていたそうです。 他に趣味を与えてあげることもよい、と聞きましたが、 趣味は与えるものではなく、自分から見つけないと長続きしません…。 パチンコ・タバコ・お酒が好きな父なのでそれがもう「趣味」 なのですね…。 趣味をいっきに取られたらきっとストレスだらけになると思います。 ただ、この趣味を違う趣味に変えられたら…とも思っています。 それには家族の協力が必要だとも感じています。 同じような境遇の方がいらして、少しでも改善された方がいらしたら アドバイスを頂けましたら幸いです…! 切実に、どうか、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161891
noname#161891
回答No.6

私はギャンブル依存です。 しかし、かなり善くなり今では依存前の趣味にまた目覚めてきました。 お金が家の中にあっても無断では使わないのが最低限のルールであり最終目標ではありますが、そこまでいくにはいくらかの道のりがあります。 まず、あらゆる手段をつかって絶対盗ませないようにしてください。貴金属もです。(二重金庫プラス鎖など) そしてお金を借りに行きそうなお知り合い、それからカード会社や金融機関からも借り入れできないような状況を作ってください。 お父様は怒り狂うでしょうが、その時こそがお父様がはじめて自身を情けなく思うタイミングです。 ご家族も辛いでしょうが、こういう事も"家族の助け”の一つです。 お金がないからパチンコへもいけない・・・・となると、時間はかかっても人間何かやりたい!って思うものです。庭の草むしりでもかまいませんが家族からの押し付け趣味は効きません。 家族のお金盗んで、何とも思わないの?と私も言われましたが、思っているのです。 ただ、お金欲しさにそのときだけは脳が全く別人になっているのです。本当です。怖いです。 他人に迷惑をかけることを気になさっておられますが、そのためにご家族が犠牲になることもこの場合は正しいことではありません。 一日も早く、先手を打ってください。

その他の回答 (5)

• y9blue
回答No.5

病気ではないと思います。 たまたま貴方の父親がそういうところがルーズなだけで、 それが社会的にみて許されない行為なだけです。 ただ、お子さんも自分の祖父がそういう人だと知ったらすごいショックだと思います。 貴方のお母さんも、旦那さんのことですごい悩んでると思います。 (逆にあきらめてる、、、?) それで、結局何が言いたいかというと、専門の人に相談してみるのがいいと思います。 カウンセラーとか、精神科の人とか、貴方が本当に父親のその癖を直したいと思っているなら、無理やりでもやってみるといいと思います。 いや、無理やりはよくないのかな、、、 貴方とお母さんといっしょに、専門家の人にアドバイスもらうとかも必要だと思います。 同じような事例、もっとひどい事例なんて世の中にくさるほどあります。 そういうのを聞くだけでも本当に気が楽になりますから。 ただ、本当に病気じゃなくて、たまたまそういうところがルーズなだけです。

wakao95
質問者

お礼

回答者様、温かいお言葉をありがとうございます…! 依存症(病気)ではなく「ルーズ」という言葉を 選んでくださって、人柄の良い方だと思い 涙が浮かんでしまいました…。 ですが私は自分の幼稚さも多少なり分かっておりますので、 「娘の私が悪い」と言われてもそのアドバイスくださるお言葉は すべて受け止めようと思っております。 確かに、金額からしましたら、まだまだ「ルーズ」範ちゅう だとも思います。最大で使ったと聞いているので300万だとか…。 後は毎度毎度10万~15万ほどでした。 むかーし、100万おろして、2週間帰ってこなかったとも聞いてます!! 私が幼い頃!!(私なら別れてますが…そんな旦那) それ以来、通帳や印鑑、保険証もすべて隠しています。 ただ、若い頃までなら遊びでも済まされるかもしれませんが、 今月(2010年5月)66歳にもなって7,8回も 「孫」の給食費や雑費集金用に取っていたお金まで手を付けるとは… その都度絶対、「悪いな…」とは思いながらも盗っていたと思います。 回答者様のおっしゃるとおり、母もずーーーっと悩み 今では「あきらめ」が入っている事と思います。 ですから私に、「お金を家に置いているあなたが悪い!」 という言葉が第一声なのかと思います。 母も私も、無駄遣いは治らない…とは思いますが、 少しでもセーブしてもらえるようにするにはどうしたらいいか、 孫のお金にまで手を付ける時、理性が働かなくなってしまうのは なぜなのか… やはりこれは専門家の人にアドバイスを頂き、 無理やり…は私もこの点はどうしたものか悩み中ですが まずは母と私だけでも父のその心理を理解して、 多少でも改善できたらと思っております☆ 色々とアドバイスを有難うございました♪

• kano20
回答No.4

別居を薦めます。 盗んでも怒るだけで同居してくれる娘のまま大きくなったあなた。 夫も子供もいて、また盗まれても怒るだけで出ていかないのですから今後も続くでしょう。 夫に事実を話し、出ていきましょう。 どこに借金をしても自己破産しても援助をしない。 家も取られても納得する、生活保護を受けて娘一家からも見放されたら父親は納得出来る人生となるでしょう。 あなたの判断次第ではあなたが夫から見限られるという心配もして下さいね。

wakao95
質問者

お礼

ご回答有難うございます…! 本当に私自身が怒るだけで娘のまま大きくなった… その通りだと感じます。 人前では、「いや、自分はもう大人だから!」と、 子供もいる事ですし、大人ぶってはおりますが…。 別居の点ですが、あまり過去の事は記載しなかったのですが、 実は6年前までは私達家族は別居しておりまして、 3年間は実家を離れて住んでおりました。 しかしこの3年間が非常に母が大変でして、この間に特に カード会社の利用、父と父の友人と間でのお金の貸し借りが いつもより額が「桁増し」になっていた事実があります。 おまけに友人の保証人にまでなっていました!! ポカーンですね、まったく…(^ー^;) 見張っている…というといい方が悪いかもしれませんが この見張りが「母だけ」になったのをきっかけに 自由奔放になったのだと思います。 私は一人娘なので多少でも存在がかわいいのか? 母の言う事よりは私の言う事を聞き入れてくれます。一時ですが! 子供が生まれてちょっとして同居を始めたのですが、 逆に同居で「孫」の存在が大きくなり、金銭面のルーズさが これでもだいぶマシになりました。 でもまだまだおかしな行動だと私は感じます。 額が大きい小さい、というのはまた別な話しかな、 と思うのですよね。 見放すのはいつでも簡単に出来る状態です。 それは母も何度もして来た事なのですが、そう見放したことで よりいっそう悪化してきた、という事実を書いておくべきでしたね。 申し訳ございません。 3ヶ月くらいだれも家に寄り付かないようにしていたら 上記のように友人の保証人やら、金融会社の掛け持ち…などなど…。 これでこの人は野放しにしていてはダメだ、というのを感じました。 ただ、私と同じような境遇の方で、まだ別居して 見放してきていない、という方はこういう方法もありますね! 援助を一切しない!!というのも、とてもよい方法のひとつなようですね…! 私達も金銭面の尻拭いを全部、母と私で行っていましたが これも良くないことでした…。 主人は親思いの人間なので、やはり助けたい、 という気持ちでいてくれております。 だからといってその気持ちに甘えてばかり入られませんね。 見限られるという心配をしながら、私自身も成長して 父を見張って行こうかと思います。 っと長々しくなってしまいましたがすみません。 色々とアドバイスを有難うございました…!

• akina_line
回答No.3

こんにちは。  下記サイトをご参照ください。   http://www.geocities.jp/joininthelaughter/   ただし、なかなか本人や家族の努力だけでは直すのが難しいと思います。専門のカウンセラーや精神科の医師に相談する方がよいでしょう。 では。

wakao95
質問者

お礼

サイトのお知らせを有難うございます…! さきほど熟読して参りました。 依存症に対する人たちに掛ける「言葉選び」など こちらのサイトに掲載されておりとても参考になりましす☆ 私も大人になり、その時の感情を「怒り」だけで表現しなかったので そればかりは良かったと思っています。 第三者の「先生」という立場からの話しを聞いてもらうのも とても大切なことですね。 父は風邪でも病院に行きたがらないのですが、それはやはり 精神的にも先生という立場には逆らえないからでしょうか…。 額の大小に限らず、こういう泥棒行為が「異常なんだ」 ということに気づいてもらえるよう、何かしらのカウンセリングを 受けられるように検討してみます!

• taekweng
回答No.2

最近のパチンコは知らないですが、パチンコはハイリスク・ローリターンですよ。 私も若い頃はパチンコ屋に入り浸っていましたが、仕事が忙しくなり、いつの間にか辞めました。 今でも、私のパチンコ狂いを知っている友人はパチンコを断ったことを信じられない様子です。 それほど狂っていましたから 仕事でも何でもいいのですが、とにかくパチンコに行く暇がないほど忙しくしてやればいいと思います。 月10万も使うようであれば、PCのロールプレイングゲームでもいいと思いますけどね。 暇を与えないことです。

wakao95
質問者

お礼

最近は「ローリターン」ですか!! きっとそれを分かっているのに止められないのですよね…。 回答者様は忙しい事がきっかけで止める事が出来た、というのは けじめある方だと思います。 きっかけが「仕事」って、とても立派だと私は思います♪ 父も年齢の割りにまだ仕事をしていて、忙しいとやはり仕事一筋で (そこだけがとりえです…)パチンコの頻度もほどほどでした。 このひと月近く、やはり「ひま」だったからこそ、 おっしゃる通りの現状です。 暇を与えないことはやはり大事ですね…! 運よく、家にはゲームもあるので、せめて半分はゲームで 暇をもてあそんでもらえるように進めてみようと思います。 色々とアドバイスを有難うございました☆

• Willyt
回答No.1

スーパーやコンビニをすべてカード払いとお財布携帯で済ませることをお勧めします。私はそうしていて、政府には小銭しか入っていません。これだと盗みようなないですよね。お父さんの行動を矯正するのはもう無理でしょう。

wakao95
質問者

お礼

早速のお返事を有難うございます…! おっしゃるとおり、父の行動を強制するのは無理に近い物があると感じています。 ですから出来る限り人に迷惑掛けず、これ以上の無駄遣いにならないよう、 自分でセーブしてほしいのですよね。 そこで「カード決済」と「お財布携帯」の登場なのですね!! この存在を忘れておりました…! 普段はお金をもたないことですね。 子供達の集金費用だけは最小限に保管しておくとかで…。 また何かいい案がありましたら是非コメントくださいませ♪