父が家族のお金を盗みパチンコに使い果たす!困っています

このQ&Aのポイント
  • 実の父親が同居の家族達のお金を盗んでパチンコに使い果たし、困っています。私は30過ぎで、夫と幼稚園に通う子供も2人います。父は過去にも私の貯金を盗んだことがあり、その悪い習慣が続いています。パチンコに行くことはストレス発散の一つだと思いますが、もう少し自制心を持ってほしいです。家の中にはお金を置けないほど盗まれるため、家族全員が困っています。どうやったらこの問題が改善するのかアドバイスを頂きたいです。
  • 実の父親が同居の家族のお金を盗み、パチンコに使い果たしています。私は30過ぎで、夫と幼稚園に通う子供もいます。父のパチンコ依存症のせいで、家族全員がお金に困っています。父は自己の欲望を満たすためにお金を盗んでしまうという非常に自己中心的な行動を取っています。家族の協力が必要で、趣味を持たせることやストレス発散の方法を教えることが改善への道だと思います。
  • 実の父親が同居の家族のお金を盗み、パチンコに使い果たして困っています。私は30過ぎで、夫と幼稚園に通う子供もいます。父はパチンコ依存症であり、お金を盗んでしまう病気です。家族は父の行動によって経済的に苦しんでおり、父との関係を改善する方法を模索しています。家族の協力が必要で、父に新しい趣味を見つけさせることやストレス発散の方法を提供することが改善の一助になるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

実の父親が同居の家族達のお金を盗んではパチンコに使い果たして困っていま

実の父親が同居の家族達のお金を盗んではパチンコに使い果たして困っています。 現在66才になる父と67才になる母の実親の家に住んでいる娘(私)の相談です。 私は30過ぎで、夫と幼稚園に通う子供も2人います。 これは昔からの父の悪い癖なのですが、私が高校生の頃にも私の貯金箱のお金を盗んでました。 その時はどうしても欲しかったものがあったので、貯金箱を崩して買おう!としたら… 貯めておいたお金が全然なく、すぐに父のせいだと気づきました。 私は夜中ながらに、包丁を持ち出して(脅しでです) 「なんで家族に泥棒がいるんだっ!!ふざけるなっ!!」 っと、押入れのふすまを「ザクザク」さしながら怒り狂ったフリをしました。 それくらいすれば、父もそんな娘に育ててしまったのか…と反省してくれるかと思ったわけです。 案の定、母も泣きながら、父もその時はとても反省しました。 ですが、 その反省も1週間もてばよく、すぐに母の財布からまたお金を取る… という行動に至ってはまたパチンコで消えて行きました。 10年くらい前は(父が50代の頃は)カード会社にお金を借りてまで パチンコに行くこともありましたが、まだ額は小さい方なので 頭の中で超えてはいけないラインを把握しているのだと感ました。 高齢になってきて、カード会社からは手を引いたものの、 一人娘の私の家族と同居することになり、今度は主人が稼いでくれたお金、 子供のための資金(学年費や集金)を探しては使われていきました…。 母はお金を分かるところにおいておかないで!! あなたが悪いよ!お金をこんなところに置いておくから!! っと言うのですが、隠していてもとことん探されます! 朝、早く起きては(年齢的に早く起きてしまうのもありますが…) 1階の部屋を探索したり、父以外が外出したら 私達の部屋も探している様子です。 物が動いているので気づきました…。 とんでもないところまで探されるので、これでは家の中に置いているお金は 寝るときでも肌身離さず持っていないと盗まれる、という事です。 盗んではパチンコに使われ、あっけなく消えていきます…。 ですがパチンコはたまに勝つ、ハイリスク「入りターン」がたまらないのだと思います。 誰にでもお小遣いは必要だと思いますし、 それでストレス発散しているのだと思いますから、止めてほしい!! とは思いますが、急には止めれない、というのは理解してあげたいです。 ただ、もう少し自重してほしいですし、自分のお小遣い範囲で 遊ぶのが、「遊び」だと思いますよね。 それが止められないからもう病気なのです。 そういったちょっとしたお小遣いが必要なら言ってからにしてくれないかな…と 自分から取った事を言って来るのを待っていましたが、今回も ひと月待って言ってこなかったので私の方からつい先日、問いかけました。 「今月になっていくら盗んだか把握してる?」 この時は高校生の時のように怒り狂った口調ではなく、冷静に伝えました。 今回はひと月くらいの間に7,8回盗んだ様子で、トータルで10万ほどです…。 子供の集金や必要雑費に当てれるように、色々な小銭、お札と揃えておきました。 こんな事をされるとお金が無くて支払えない、 孫たちが可愛そうだとおもわない!? という点も伝えました。 父のような人間は”パチンコ依存症”だというのも分かりましたし、 家族がガミガミ言っても逆効果の時もある、というのも調べて知りました。 ただ、それではどうやったら少しでも改善されるのか? 私達が出て行けばそんな被害は無くなりますが、父の事なので そうなるとまたカード会社か、近所の人にお金を借りる、という行動に至ります。 そして返さない!!という礼儀を知らない行動にも… 父は子供の頃から裕福に育ち、お金に困った事が無いそうです…。 私からみて「祖母」にあたりますが、すべてお金に関する事を しょっちゅう祖母が方代わりしてやっていたから、本当にお金の大切さを分かっていない… っと、私の母が結婚して祖母との関係を見ていて感じていたそうです。 他に趣味を与えてあげることもよい、と聞きましたが、 趣味は与えるものではなく、自分から見つけないと長続きしません…。 パチンコ・タバコ・お酒が好きな父なのでそれがもう「趣味」 なのですね…。 趣味をいっきに取られたらきっとストレスだらけになると思います。 ただ、この趣味を違う趣味に変えられたら…とも思っています。 それには家族の協力が必要だとも感じています。 同じような境遇の方がいらして、少しでも改善された方がいらしたら アドバイスを頂けましたら幸いです…! 切実に、どうか、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161891
noname#161891
回答No.6

私はギャンブル依存です。 しかし、かなり善くなり今では依存前の趣味にまた目覚めてきました。 お金が家の中にあっても無断では使わないのが最低限のルールであり最終目標ではありますが、そこまでいくにはいくらかの道のりがあります。 まず、あらゆる手段をつかって絶対盗ませないようにしてください。貴金属もです。(二重金庫プラス鎖など) そしてお金を借りに行きそうなお知り合い、それからカード会社や金融機関からも借り入れできないような状況を作ってください。 お父様は怒り狂うでしょうが、その時こそがお父様がはじめて自身を情けなく思うタイミングです。 ご家族も辛いでしょうが、こういう事も"家族の助け”の一つです。 お金がないからパチンコへもいけない・・・・となると、時間はかかっても人間何かやりたい!って思うものです。庭の草むしりでもかまいませんが家族からの押し付け趣味は効きません。 家族のお金盗んで、何とも思わないの?と私も言われましたが、思っているのです。 ただ、お金欲しさにそのときだけは脳が全く別人になっているのです。本当です。怖いです。 他人に迷惑をかけることを気になさっておられますが、そのためにご家族が犠牲になることもこの場合は正しいことではありません。 一日も早く、先手を打ってください。

その他の回答 (5)

  • y9blue
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.5

病気ではないと思います。 たまたま貴方の父親がそういうところがルーズなだけで、 それが社会的にみて許されない行為なだけです。 ただ、お子さんも自分の祖父がそういう人だと知ったらすごいショックだと思います。 貴方のお母さんも、旦那さんのことですごい悩んでると思います。 (逆にあきらめてる、、、?) それで、結局何が言いたいかというと、専門の人に相談してみるのがいいと思います。 カウンセラーとか、精神科の人とか、貴方が本当に父親のその癖を直したいと思っているなら、無理やりでもやってみるといいと思います。 いや、無理やりはよくないのかな、、、 貴方とお母さんといっしょに、専門家の人にアドバイスもらうとかも必要だと思います。 同じような事例、もっとひどい事例なんて世の中にくさるほどあります。 そういうのを聞くだけでも本当に気が楽になりますから。 ただ、本当に病気じゃなくて、たまたまそういうところがルーズなだけです。

wakao95
質問者

お礼

回答者様、温かいお言葉をありがとうございます…! 依存症(病気)ではなく「ルーズ」という言葉を 選んでくださって、人柄の良い方だと思い 涙が浮かんでしまいました…。 ですが私は自分の幼稚さも多少なり分かっておりますので、 「娘の私が悪い」と言われてもそのアドバイスくださるお言葉は すべて受け止めようと思っております。 確かに、金額からしましたら、まだまだ「ルーズ」範ちゅう だとも思います。最大で使ったと聞いているので300万だとか…。 後は毎度毎度10万~15万ほどでした。 むかーし、100万おろして、2週間帰ってこなかったとも聞いてます!! 私が幼い頃!!(私なら別れてますが…そんな旦那) それ以来、通帳や印鑑、保険証もすべて隠しています。 ただ、若い頃までなら遊びでも済まされるかもしれませんが、 今月(2010年5月)66歳にもなって7,8回も 「孫」の給食費や雑費集金用に取っていたお金まで手を付けるとは… その都度絶対、「悪いな…」とは思いながらも盗っていたと思います。 回答者様のおっしゃるとおり、母もずーーーっと悩み 今では「あきらめ」が入っている事と思います。 ですから私に、「お金を家に置いているあなたが悪い!」 という言葉が第一声なのかと思います。 母も私も、無駄遣いは治らない…とは思いますが、 少しでもセーブしてもらえるようにするにはどうしたらいいか、 孫のお金にまで手を付ける時、理性が働かなくなってしまうのは なぜなのか… やはりこれは専門家の人にアドバイスを頂き、 無理やり…は私もこの点はどうしたものか悩み中ですが まずは母と私だけでも父のその心理を理解して、 多少でも改善できたらと思っております☆ 色々とアドバイスを有難うございました♪

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6895)
回答No.4

別居を薦めます。 盗んでも怒るだけで同居してくれる娘のまま大きくなったあなた。 夫も子供もいて、また盗まれても怒るだけで出ていかないのですから今後も続くでしょう。 夫に事実を話し、出ていきましょう。 どこに借金をしても自己破産しても援助をしない。 家も取られても納得する、生活保護を受けて娘一家からも見放されたら父親は納得出来る人生となるでしょう。 あなたの判断次第ではあなたが夫から見限られるという心配もして下さいね。

wakao95
質問者

お礼

ご回答有難うございます…! 本当に私自身が怒るだけで娘のまま大きくなった… その通りだと感じます。 人前では、「いや、自分はもう大人だから!」と、 子供もいる事ですし、大人ぶってはおりますが…。 別居の点ですが、あまり過去の事は記載しなかったのですが、 実は6年前までは私達家族は別居しておりまして、 3年間は実家を離れて住んでおりました。 しかしこの3年間が非常に母が大変でして、この間に特に カード会社の利用、父と父の友人と間でのお金の貸し借りが いつもより額が「桁増し」になっていた事実があります。 おまけに友人の保証人にまでなっていました!! ポカーンですね、まったく…(^ー^;) 見張っている…というといい方が悪いかもしれませんが この見張りが「母だけ」になったのをきっかけに 自由奔放になったのだと思います。 私は一人娘なので多少でも存在がかわいいのか? 母の言う事よりは私の言う事を聞き入れてくれます。一時ですが! 子供が生まれてちょっとして同居を始めたのですが、 逆に同居で「孫」の存在が大きくなり、金銭面のルーズさが これでもだいぶマシになりました。 でもまだまだおかしな行動だと私は感じます。 額が大きい小さい、というのはまた別な話しかな、 と思うのですよね。 見放すのはいつでも簡単に出来る状態です。 それは母も何度もして来た事なのですが、そう見放したことで よりいっそう悪化してきた、という事実を書いておくべきでしたね。 申し訳ございません。 3ヶ月くらいだれも家に寄り付かないようにしていたら 上記のように友人の保証人やら、金融会社の掛け持ち…などなど…。 これでこの人は野放しにしていてはダメだ、というのを感じました。 ただ、私と同じような境遇の方で、まだ別居して 見放してきていない、という方はこういう方法もありますね! 援助を一切しない!!というのも、とてもよい方法のひとつなようですね…! 私達も金銭面の尻拭いを全部、母と私で行っていましたが これも良くないことでした…。 主人は親思いの人間なので、やはり助けたい、 という気持ちでいてくれております。 だからといってその気持ちに甘えてばかり入られませんね。 見限られるという心配をしながら、私自身も成長して 父を見張って行こうかと思います。 っと長々しくなってしまいましたがすみません。 色々とアドバイスを有難うございました…!

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.3

こんにちは。  下記サイトをご参照ください。   http://www.geocities.jp/joininthelaughter/   ただし、なかなか本人や家族の努力だけでは直すのが難しいと思います。専門のカウンセラーや精神科の医師に相談する方がよいでしょう。 では。

wakao95
質問者

お礼

サイトのお知らせを有難うございます…! さきほど熟読して参りました。 依存症に対する人たちに掛ける「言葉選び」など こちらのサイトに掲載されておりとても参考になりましす☆ 私も大人になり、その時の感情を「怒り」だけで表現しなかったので そればかりは良かったと思っています。 第三者の「先生」という立場からの話しを聞いてもらうのも とても大切なことですね。 父は風邪でも病院に行きたがらないのですが、それはやはり 精神的にも先生という立場には逆らえないからでしょうか…。 額の大小に限らず、こういう泥棒行為が「異常なんだ」 ということに気づいてもらえるよう、何かしらのカウンセリングを 受けられるように検討してみます!

  • taekweng
  • ベストアンサー率17% (81/468)
回答No.2

最近のパチンコは知らないですが、パチンコはハイリスク・ローリターンですよ。 私も若い頃はパチンコ屋に入り浸っていましたが、仕事が忙しくなり、いつの間にか辞めました。 今でも、私のパチンコ狂いを知っている友人はパチンコを断ったことを信じられない様子です。 それほど狂っていましたから 仕事でも何でもいいのですが、とにかくパチンコに行く暇がないほど忙しくしてやればいいと思います。 月10万も使うようであれば、PCのロールプレイングゲームでもいいと思いますけどね。 暇を与えないことです。

wakao95
質問者

お礼

最近は「ローリターン」ですか!! きっとそれを分かっているのに止められないのですよね…。 回答者様は忙しい事がきっかけで止める事が出来た、というのは けじめある方だと思います。 きっかけが「仕事」って、とても立派だと私は思います♪ 父も年齢の割りにまだ仕事をしていて、忙しいとやはり仕事一筋で (そこだけがとりえです…)パチンコの頻度もほどほどでした。 このひと月近く、やはり「ひま」だったからこそ、 おっしゃる通りの現状です。 暇を与えないことはやはり大事ですね…! 運よく、家にはゲームもあるので、せめて半分はゲームで 暇をもてあそんでもらえるように進めてみようと思います。 色々とアドバイスを有難うございました☆

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

スーパーやコンビニをすべてカード払いとお財布携帯で済ませることをお勧めします。私はそうしていて、政府には小銭しか入っていません。これだと盗みようなないですよね。お父さんの行動を矯正するのはもう無理でしょう。

wakao95
質問者

お礼

早速のお返事を有難うございます…! おっしゃるとおり、父の行動を強制するのは無理に近い物があると感じています。 ですから出来る限り人に迷惑掛けず、これ以上の無駄遣いにならないよう、 自分でセーブしてほしいのですよね。 そこで「カード決済」と「お財布携帯」の登場なのですね!! この存在を忘れておりました…! 普段はお金をもたないことですね。 子供達の集金費用だけは最小限に保管しておくとかで…。 また何かいい案がありましたら是非コメントくださいませ♪

関連するQ&A

  • 家族を捨てた父親

    初めて質問させていただきます。 今から約4カ月ほど前、父親の不倫がきっかけで父親とは別居中です。 (なので大学1年の主、高校2年の妹、母、母方の祖父で暮らしています。) 不倫といっても遊びではなく父親は本気だと私たちに告げました。 相手はキャバクラで働いている中国人の女性。 そして子供・妻と不倫相手、どちらか大切か決められないと言われました。 そのことを聞いて腹が立ちましたし、最初は何言っているのか理解もできませんでした。 そして今まで『お父さん』だと思っていた人にそんなことを言われるとは思ってもみなかったので 毎日、悲しくて号泣しました。 この父の不倫事件をきっかけに母から父親のいろんなことを聞きました。 まず私は出来ちゃった結婚だったこと。 それはどうでもいいのですが、母が妊娠した時、父は『結婚はしない』と言い切ったそうです。 (その理由は今でも分からない。) それを聞いた母や母方の両親は本当に驚いたそうですが 母はそれでも私を生みたいと思い、生んでくれました。 そして私が生後10か月の時、父親が私を見て『自分の小さい時にそっくり!』 とふざけた理由で急に愛情がわき、結婚を決めたそうです。 (母はやっぱり私には父親がいた方が何事にもプラスだと考え結婚した。) 他にも家族旅行に行った時、旅先で知り合いの人に会ってくると嘘をついて浮気したり・・・ そんなことが2度、3度あったそうです。 私は今まで自分の父は普通の人だと思っていました。 暴力を振るうわけではありませんし、愛情はあると思っていました。 しかし、よくよく考えると家事や育児は全くしたことがないですし、 休みの日は一日中、家でテレビを見て寝ているか、 パチンコ屋で開店から閉店までいるような人でした。 友だちのお父さんは料理を作ったり、いろんなとこに連れて行ってくれるという話を聞くと 私の父はみんなの父親とは違うと感じたこともあります。 でも、この不倫事件で本当に私の父は気がおかしいといいますか 常識がなく、私たち家族への愛情なんてすべて嘘だったのだと思います。 今でも母と父はお金のやり取りなどでたまに会います。 父は1人暮らしをとても楽しんでいると言ったそうです。 もう家には帰らないとも言っています。 そしてその時に母に『子供と知り合いが海で溺れていたらどうする?』と 聞かれたそうです。母は『子供を助ける』と言いましたが 父は『俺は分からない』といったそうです。 私はこのことを聞いて 心の底から憎しみを抱きました。 他にもいっぱいひどいこと、傷つくこと、悲しいことを 父は私たち家族に与えてきました。 呪ってやりたいし、復讐もしてやりたいです。 父親を地獄に突き落としてやりたいです。 しかし、私は『父親への復讐』を抱きながらこれから生きることなんて 考えたくもありません。 私の人生や家族の人生を無駄にしてしまいます。 そして今まで以上に幸せになりたいと思います。 でも、やはり父には幸せになってほしくはないです。 私たちに与えた苦しみを彼も味わうべきだと思うのです。 今も1人暮らしを楽しんでいる父… このままにしておけば一生楽しんで暮らすでしょう。 それはやはり絶対に許せません!! そのために私たちはどう生きていくべきか、 父親をどういう風に思えばいいのでしょう。 (はっきしもう父とは思っていませんが。) あと次、父に会った時に言ったらショックを受けそうな言葉とか 一発、何か言ってやりたいんです。 慰謝料などは取るつもりなので… それ以外に何かダメージを与えたいです。 どうすればいいのでしょう・・・ 分かりにくい文章ですみませんでした。 回答よろしくお願いします。

  • 実の父親に会うのが怖いです。

    実の父親に会うのが怖いです。 20代半ば女性です。 私は2歳になる前に両親が離婚し、母に育てられました。 母親は私のことを愛してくれて今こうやって元気にしているのでとても母には感謝しています。 小学生の時に母親が再婚して義理の父に育てられました。義理の父も私を大切にしてくれました。 実の父とは離婚して以来会った事がありません。 こうして私も婚約者ができ、結婚をし、子供を産むくらいの年齢になりました。(妊娠はまだですが) 実の父のことは今まで考えたこともなかった(深層心理では辛いから考えないようにしていたのかも)のですが、先日自分の戸籍謄本を取り寄せた際に実の父の名前(漢字)を知り、調べると会社の役員のようで顔写真が出てきました。 小さい時に離婚したので父のことは覚えていないし、写真も一枚も実家に残っていませんので初めて見る父の顔。なんだか自分に少し似ていて、よく分からないのですが涙が止まらなくなりました。 今もなぜかわかりませんが写真を見て以来思い出すと涙が止まりません。 このことを婚約者に話すと、会ってみたら?とアドバイスされました。 私は絶対に会いたい!と言うほどではありませんが、死ぬまでに一度は会ってみたいな、と思うようになりました。 離婚原因は母に聞いているだけなので真相は確実ではないのですが、小さい時に父が私に暴力を振るったから守るために離婚したと聞いています。 その後も一度も養育費を含めたお金は入れず(母がいらないと言っていたのかも分かりません)、母がお金に苦労して働きづめになる姿も小さい頃から見ていました。 もしも暴力、父が自分の意思でお金を払わなかったら…と考えると会うのが怖いです。 また、もし別の理由で離婚していて、母が長年私に嘘を言っていた可能性もゼロではないので、この部分でも真相を知るのが怖いです。 私はいらない子ではないと思いたいのですが、もし会って、お前は生まれて来なければよかったとか、どうでも良いとか言われたらやはりショックで傷つくと思います。 真相を知るのが怖いと言うか、なぜ一度もお金を入れなかったのか、なぜ一度も会いに来なかったのか、色々聞きたいのですがそれを聞いて真実を知るのが怖いです。 これは実は私は心の傷なのでしょうか? また、私は実の父に会うべき?合わないべき? 決まるのは私なのでみなさんにアドバイスを求めるのはおかしいと思いますが、客観的なみなさんの意見も聞かせて頂けたらうれしいです。 ちなみに、禁句とまでは言いませんが、母親は実の父のことを口にするととても悲しそう?いやそう?な顔をするので小学生以来口にした事はありません。 実の父はFacebookをしているので、連絡を取ろうと思ったらいつでも母を通さずに取れます。 母は実の父の連絡先をもう知らないようです。 アドバイスをお願いします。

  • 90歳の同居の祖母のアルツハイマーが酷くて家族で悩んでいます。

    90歳の同居の祖母のアルツハイマーが酷くて家族で悩んでいます。 実の娘(私の母)に泥棒扱いして怒り叫びます。お金、眼鏡、薬その他諸々母が盗んだと錯覚して攻めています。家族で相談した結果祖母の部屋に鍵をかけることにしたのですが、その鍵を無くしてしまい母が盗んだとまた言います。 母が鬱とかにならないか心配です。 同じような環境に居る方はどのように対処また対応していますか教えて下さい。 祖父は他界しました。祖母、母、父、私の4人です。

  • 同居による扶養家族追加について

    私(33歳)は夫(35歳)、子供3人(6歳、4歳、1歳)の5人家族だったんですが、2月から私の両親(父68歳、母62歳)と同居を始めることになりました。 父は年収が年金を入れて180万以上あります。母は50万ほどあるようです。 現在は母は父の扶養家族となっていますが、同居を機に母を主人の扶養家族に入れるか入れまいか検討中です。 父は年収がオーバーしているため入れないことがわかりました。 そこで、母が父の扶養家族から抜けることによって、父は何がかわのでしょうか? また、母が主人の扶養になることで何か払うお金、引かれるお金に変化があるのでしょうか?? どれが一番家計にとってお得な方法なんでしょうか?教えてください。 無知のため用語がわからなくてすみません。伝わりましたでしょうか?

  • 父親が家にお金を入れてくれません

    僕の父親は家にお金を入れようとしません。 僕の家族は、父・母・祖母・妹・僕の5人で生活しています。妹は今高校3年生で僕は大学3年生です。 結婚当初からそうみたいですが、父は家に帰ってきても家族との会話をせずただ寝る場所として家に帰ってきている状態です。 家のローンを母のお金でもう全部払ってしまったのがまずいのかもしれませんが、全く家にお金をいれず学費や生活費を払ってくれと催促しても「俺が自分で稼いだ金なんだからおまえらに払う必要はない。それにもう義務教育だって終わったんだから学費とかなんかも払うつもりはないぞ」の一点張りです。なんで結婚なんかしたんだろう・・・と思うくらいです。母はそういう状況にもかかわらず何もしようとしません。だから僕が何とかしなければと思い今、いろいろと友人などに相談をしています。 ダラダラと述べてしまいましたが、要は父親が親としての義務をきちんと果たしていないのです。このままだと家庭崩壊になりかねません。 父親に親としの義務をきちんと果たさせるにはどうすればいいのでしょうか。 みなさん、些細なことでもかまわないのでアドバイスをお願いします。

  • 父親にお金借りに来ないでと言えない

    父親(64歳)が毎月お金を借りに来ます。 私は夫と二人暮らしです。 父は車で10分ぐらいの距離に一人で暮らしています。 父は生保&年金暮らしですが、お金が入るとすぐパチンコに行きます。 毎回生活費を使いこみ、「少し貸して。次の年金入ったら返すから」と言って私の家まで取りに来ます。 貸すのは2~3万で、たいてい約束通り次の年金振込後に返してくれるのですが、 そのまた1週間後ぐらいに「こないだ返したお金また貸して」となるのです。 つまり、返してもらったお金が私の手元にあるのは1週間程度。 2~3万円渡してこちらの生活が困るわけではないです。 でも私は父が家までお金を借りにくるのがすごく嫌です。 なぜかどうしようもなくみじめな気持になります。 過去に何度か泣きながら電話でそう伝えたことがあるのですが、 「返しとるだろうが!」とキレられました。「もうわかったわ!」と言っていたのに 数か月後には「本当に悪いんだけどタバコ代だけ貸して。ごめん!」とメールしてきました。 タバコ代だけと言っても結局食費もないので数万円貸すことになります。 それ以外は穏やかでおとなしい人ですし、「声が聞きたくて」とか「元気にしとるか?」と 電話やメールもしてきます。 完全な悪人でもないので縁を切るとか無視するのも可哀想です。 さっきも来たので渡しました。 私は失業中なのですが「仕事探しとるのか?」と聞かれたので 「今年中に子供ができなかったら探そうと思ってる」と言ったら 「は?子供?そういう徴候があるの?そのつもりなの?」とすごく驚いていました。 私は結婚8年目で34歳です。今まで父に不妊を相談したことはありません。 わざと子供を作らないでいると思っていたのでしょう。 あいまいに返事をしていると目の前でタバコに火をつけて(無神経だ) 「じゃ、行くわ」と去って行きました。 わずかな生保&年金で一人暮らし、友達もいなくて趣味はパチンコ。 お金がなくなれば一日中テレビを観るだけ。 そんな孤独な父に「迷惑なの。もうお金借りに来ないで」と言ったら落ち込むでしょうか。 感情的にならずうまく伝える方法ってありますか? (もちろん、私がお金を「持って行く」のも嫌です。)

  • 母の不倫への対処法

    はじめて質問します。 どうか、皆様のご意見を聞かせてください。 私は現在27歳で既婚、二歳の子供がいます。 主人の仕事の都合で昨年から海外に住んでいます。 私の母(54歳)がどうやら不倫をしているそうなんです。 私が直接聞いたわけではなく、私の祖母が母からお正月に以下のような相談を受けたという事で… ・昨年9月頃から付き合っている男性がいる ・その人はバツイチ(子供は三人、親権者ではない) ・12月に仕事を辞めて、現在無職。自分の地元で一からやり直したい、ついてきてくれないかと言われた ・母としてはその人と一緒に行きたい ・趣味はパチンコで無職になってからはパチンコばかりしている うちの母もパチンコが趣味で、パチ屋で知り合ったとの事。 母はお金にルーズな面があり、支払うべきものを支払っていなかったり父の給与も給料日前にはなぜかない、という状況です。 お金の無心は一度や二度ではありません。 私は母に300万近く貸していますが、一度も返してもらってません。 母の金銭問題は父は一切ノータッチで、何に使ったのか、なぜお金がないのかなど母に問いただそうとしません。私が母にお金を貸している事もしりません。 自分がもっと稼げばいい、自分が悪いといいます(現在、父の月収は40万なので、二人暮らしに不備があるとは思えないのです) 少しややこしいのですが、私の母は一度離婚していて、今の父は継父になります。 (私は母の連れ子でした) 母が相談していた祖母は、前の父親の母(元姑)です。 今の父とも家族ぐるみの付き合いをしていて、よく会います。 父はまじめで、ひたすら仕事にはげみ私と母を愛してくれました。 私への愛情が不確かなものになってしまうからと自分の子供も作りませんでした。 私が結婚し、海外移住したとたんに父を裏切るような行動をする母が許せません。 質問は以下です。 1:父に母が不倫している事を言うべきか?  ※祖母は知らないふりをしていなさいと言っていました。 2:私は母にどのように接したらよいか?  ※海外で離れてはいますが、たまにする電話で不倫を指摘すべきか。普通通りにするか。 不倫相手が仕事を辞めたばかりなのもあり、母が思い切った行動をとらないか心配です。 もちろんなるようにしかならないと思うのですが、私自身が後悔したくないんです。 まだ私自身混乱していて、うまくかけているかわからないのですが 皆様、どうかアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 家族に貸したお金

    家族に貸したお金 兄夫婦に60万円貸しています。 そのお金は父が返してくれる予定ですが、目途が立ちません。 私はどう動くべきでしょうか。 お金は兄夫婦が家を借りる為に出しました。 ・兄夫婦…できちゃった婚 結婚前は元カノ名義の家に住んでいた。結婚前に引き払った。 0歳の娘あり。借金あり。 ・父 私達が幼少時に離婚し、数年後会社が倒産。 現在は細々と暮らしております。 私は母に育てられました。 ・母 内縁の夫と同居。 つい最近、借金が片付いたばかり。 母も兄夫婦に20万円程貸しています。 お金の無かった兄夫婦が路頭に迷うところだったので、家を借りるお金を貸しました。 生活用品等揃えるのに、母と2人で80万円程出しています。 家賃を払って行くのが厳しいとの事で、その家に私も1年程一緒に住み、家賃と生活費を折半して暮らしましたが、 仕事の都合で私は家を出ました。 兄夫婦は現在、義姉は子供が産まれたばかりでまだ働けないので生活はギリギリです。 お金を貸してから1年以上経った今、いつまで待っても返してもらえないという気がして来ました。 いくら家族だからと言っても、1円も返されないのはおかしいように思います。 しかし姪が貧しい思いをするのは可愛そうで、兄夫婦には返せと言えず、 度々父に打診してみるも「今は待ってくれ」ばかり。 貸した私がなぜこんなに気を遣わなければならないのかと腹立たしくなってきました。 昔から何かある度に、私ばかり頼る家族の誰と電話で話しても暗い気持ちになります。 兄夫婦に月1万円ずつでも返してほしいと打診するべきでしょうか。 それとも、貸したものは返らないと諦めて黙っているべきでしょうか。

  • パチンコで儲けたお金に税金は?

    ギャンブルをやらないので分からないんですが、よくパチンコで「**万」儲けたとか聞きますが、そのお金に税金とかは掛からないんですか?。 通勤時にあるパチンコ店の前を通るのですが、開店前から店の前に並んでいる人が大体同じようなので、趣味と言うより生活がかかっているように見えちゃいます・・・。(大きなお世話だが) 生活のためなら仕事と同じ事になるような・・・。

  • 家族にお金を取ったと疑われています

    最近親戚の集まりがあり、何人かが鞄を台所に置き、近くの座敷で、話をしていました。 そんな中、鞄が乱雑に置かれていたので邪魔になると思い、移動させようと手を伸ばした時、母が、お金を取ろうとしたんじゃないか、と疑ってきました。 確かに過去に家族の財布からお金を取ったことがあり、これはバイトして返したので反省もしているので許してくれる、と言われました。 でもまたその時の事を掘り返し、疑われるのはなんだか悲しいです。最近は取ったりしてないですし、やましい気持ちで鞄に近づいたわけではないのですが、これでお金が万が一無くなっていたら確実に私が犯人扱いされます。 何も持っていないと、その場で母に調べて貰いましたが、何故かまだ疑っているようです。 私にも過去に過ちを犯しているということもありますが、他人様の財布からは流石に取ろうなんて考えもしません。 この場合どうしたらいいのでしょうか。 母とはあまり話すことも無くなってしまいました。口を開けばその話題しか出してこないからです。 本当に辛いので、何かアドバイスお願いします。