• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

「blu-ray Disc」と「パソコン」から携帯のSDカードに情報の

  • 質問No.5925121
  • 閲覧数484
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 90% (290/320)

「blu-ray Disc」と「パソコン」から携帯のSDカードに情報の移行について

皆様、大変お世話になっております。自宅で「blu-ray Disc]http://www.sony.jp/bd/
ソニー製品の「BDZ-L70/BDZ-T70/BDZ-T50」とテレビ「BRAVIA」を見ています。
今回、自宅のこの機種から、携帯電話「パナソニックの931P」http://panasonic.jp/mobile/softbank/931p/
の「SDカード」に録画して、携帯で「テレビ番組」や「DVD等」「音楽」等を見たいのですが、どのようにすれば、いいか、お教え下さい。お願い致します。
付属で必要な機材等あれば、購入方法も、是非お教え下さい。どうか宜しくお願い致します。
本件、電話等でサポートしてくれる部署あれば、お教え下さい。どうか宜しくお願い致します。
また、パソコンOS(VIESTA)から、DVD、画像、歌を、SDカードを使用して、携帯で聞いたり、見る方法あれば、是非お教え下さい。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 68% (4964/7211)

>ご質問A。この「WMP」が理解できません。
→「WMP」とは「WindowsMediaPlayer」の略です。
 PCがWindows機であれば、標準で付いてくるソフトです。

>また具体的にやる事は、~
→書かれている手順で良いですよ。
 但し、事前の準備として、「取り込み」の下にある「小さな下三角」を
 クリックして、
  形式:WindowsMediaオーディオ
  ビットレート:192kbps
 である事を確認しておいて下さい。
 その後で、CDから音楽を取り込んで下さい。

>ご質問B。これは、各携帯機によって異なるが、「外部接続USBを選択し、データーを受け取れるようにする事ですね。
→そうですね。
 具体的な操作方法は、取扱説明書8-4に書かれていますので其方を
 参照下さい。

>ご質問C。これは、コピーした音楽は、、WindowsMedia でどのような、標示をされるのかお教え下さい。
→取り込みが終了すれば「ライブラリ画面」に成ると思います。
 成らなければ、上の「ライブラリ」と言う所をクリックして下さい。
 そうすれば、一覧表になると思います。
 ※アーティスト単位とかアルバム単位とかありますが、携帯に音楽を入れる場合は、
  曲単位の一覧表にするのが、私的には一番楽ですね。
  アルバム丸ごとには余り入れずに、曲単位で携帯に入れてますから…^^;

>ご質問D。これは、USBを接続すると、自動的に「同期する」ボタンが出ると考えれば、いいでしょうか
→携帯をMTPモードにして、USB接続ケーブルでPCと接続すれば、「同期リスト」と言う
 エリアが表示されます。
 其処の一番下に「同期する」ボタンが表示されます。

>また、お願いですが、このWindowsMediaの具体的かつ解り易い使用方法を書いたようなサイトが、あれば是非ご紹介下さい。
→取り敢えず、docomoのサイトですがMTPで送る手順は同じなので…^^;
  参考:http://www.nttdocomo.co.jp/service/entertainment/music_player/usage/p_series/index9.html#p02

>PCにキャプチャーカードの様な映像を取り込める機器とは、具体的にどのような機器でしょう??
→お持ちのPCが、ノートなのかデスクトップなのかで分かれると思いますが…
  参考:http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/capture.html
  参考:http://kakaku.com/pc/video-capture/
 こんな感じで…^^;

 又、お持ちのPCのグラフィックボードに、取り込み口があればキャプチャー
 カードは不要な場合もあります。(IEE1394等)
  参考:http://www.pofeska.com/tec/1394tec/1394tec.htm
 上記のような口があるのなら、デッキとPCを繋いで映像を取り込む事が出来ると
 思います。(後はソフトがあれば何とかなるかな…^^;)
 但し、PCにパワーが要りますよ。
  ※出来れば最新のPCかせめて2年位前までで、グラフィック強化した物位は
   欲しい所ですね。
 そうすれば、
  PCにmpeg1/2で取り込み → 3gpp変換 → 携帯のmicroSDへコピー
 と言う手順で出来るでしょう。
 (変換には時間が掛かるので、デッキ側で持ち出し機能付きを買うのが
  手っ取り早いです)
お礼コメント
oosak1234

お礼率 90% (290/320)

SWM5903様
今回は、SWM5903様に大変お世話になり、生まれて初めて、WindowsMediaオーディオを使用し、携帯に音楽を入れました。
高額なパッケト料金も、情報料もいらず。SWM5903様に非常に、感謝しております。本当にご丁寧な解説有難う御座いました。
SWM5903様のご指導がなければ、かかることは絶対出来ませんでした。誠に有難う御座いました。深謝致します。
最後に、もう一点お教え頂きたいのですが、「WindowsMediaオーディオ」は原則、歌の入ったCDの読み込みと書き込みだと思うのですが。
動画とか、DVD等を、見たり、編集する機能は、Windowsにあるのでしょうか???
また、かかるソフトを別途購入また無料でダウンロードする方法はあるのでしょうか??まったく未知の社会で、できれば、適切なサイトをご紹介賜れば、非常に有り難いのですが、何卒くれぐれも、宜しくお願い致します。

今回は、SWM5903様のご丁寧かつご親切なご指導のお陰で、未知の世界を、少し知りました。本当に有難う御座いました。
今後とも、ご指導どうかくれぐれも宜しくお願い致します。
投稿日時:2010/05/30 18:41

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 68% (4964/7211)

>動画とか、DVD等を、見たり、編集する機能は、Windowsにあるのでしょうか???
→OSがVista以降なら、DVDを見るのはWMPで出来ると思います。
 (XP以前のWMPだと、mpeg1/2のコーデックが必要になりますけど)
 著作権の無いDVDや動画だと、Windowsムービーメーカーで編集は
 出来ると思いますが、細かい作業には余り向いていないです。
 出来れば、有料の編集ソフトを利用されるのが良いかと思います。
 ※DVDもリッピングが出来ればWindowsムービーメーカーで編集
  出来るとは思われますが、そのあたりは私もしたことが無いので
  断言できません。
  (色々検索すれば知識は増えるので、実作業時に役立つと思います)
  一度、「DVD リッピング」で検索される事をお勧めします。
 尚、市販DVDのリッピングは、恐らく違法とみなされますので注意して
 ください。

>かかるソフトを別途購入また無料でダウンロードする方法はあるのでしょうか??
→色々なソフトを探される場合は、
  参考:http://www.vector.co.jp/
 最初にこちらから探されるのが良いかと。

 後は、google等で
  「動画編集ソフト」
  「動画編集 フリーソフト」
 などで探されるのも良いかもしれません。
お礼コメント
oosak1234

お礼率 90% (290/320)

SWM5903様
今回は、大変お世話になり、厚く、御礼申し上げます。
今回SWM5903様にいろいろとお教え頂き、少しメヂア関連が理解出来始めました。
今後、いろいろ勉強致したいので、是非またご指導くれぐれも、宜しくお願い致します。
本当に、有難う御座いました。
また、ご指導どうか宜しくお願い致します。深謝申し上げる次第です。
投稿日時:2010/06/01 21:18
  • 回答No.1

ベストアンサー率 68% (4964/7211)

音楽を聴きたい場合は、
 1.PCにWMPを使用して音楽を取り込む。
  (形式はWindowsMediaオーディオ)
 2.携帯を「MTPモード」にして、USB接続ケーブルでPCと繋ぐ。
 3.コピーしたい音楽を右側の「同期エリア」へD&Dする。
 4.D&Dが終われば、下の方にある「同期する」ボタンを押す。
で、同期が完成すれば携帯で聴けるようになります。
※USB接続ケーブルとmicroSD(microSDHC)が必要です。
 お近くの電気店等で販売されてますので、御購入下さい。

DVDからmicroSDへは検索して下さい。(としか言えません…^^;)

テレビ番組は、お書きに成られた機種単体では出来ない様です。
「おでかけ転送」の機能を持つ機種を購入すれば、単体で出来る様
になります。
 参考:http://www.sony.jp/bd/lineup/popup/26.html
若しくは、PCにキャプチャーカードの様な映像を取り込める機器を
取り付ける事が出来れば、PCに取り込み・変換すればmicroSDに
移す事が出来ます。
DVDに書き出して、PCに取り込む手順は上記(DVD~)と同じです。
お礼コメント
oosak1234

お礼率 90% (290/320)

SWM5903様。ご丁寧な回答誠に有難う御座いました。大体理解できたのですが、下記の点がよく解りません。是非再度お教え下さい。お願い致します。


音楽を聴きたい場合は、
 1.PCにWMPを使用して音楽を取り込む。  (形式はWindowsMediaオーディオ)
ご質問A。この「WMP」が理解できません。
また具体的にやる事は、移したい曲のあるCDをパソコンに入れ、WindowsMedia PlAYERを立ち上げる。次に、「上段の左から、3番目に取り込みで、CDの曲を取り込む。(これが最初にしうておいて、このあ作業がよく理解出来ないです。)

 2.携帯を「MTPモード」にして、USB接続ケーブルでPCと繋ぐ。
ご質問B。これは、各携帯機によって異なるが、「外部接続USBを選択し、データーを受け取れるようにする事ですね。

 3.コピーしたい音楽を右側の「同期エリア」へD&Dする。
ご質問C。これは、コピーした音楽は、、WindowsMedia でどのような、標示をされるのかお教え下さい。また、「その情報を右クリックして、同期エリア(おそらく右下の所と思うですが。間違っていれば、ご指摘下さい。」

 4.D&Dが終われば、下の方にある「同期する」ボタンを押す。で、同期が完成すれば携帯で聴けるようになります。
ご質問D。これは、USBを接続すると、自動的に「同期する」ボタンが出ると考えれば、いいでしょうか

また、お願いですが、このWindowsMediaの具体的かつ解り易い使用方法を書いたようなサイトが、あれば是非ご紹介下さい。
また、PCにキャプチャーカードの様な映像を取り込める機器とは、具体的にどのような機器でしょう??またお教え下さい。お願い致します。

素晴らしい回答を頂ながら、再度の質問、誠に申し訳ありませんが、何卒助けて下さい。お願い致します。
また、DVDは、どうも、無理みたいですね。いろいろ有難う御座いました。
また、再度のご回答、期待しております。
どうも、素晴らしい回答、有難う御座いました。今後とも、どうか宜しくお願い致します。
 
投稿日時:2010/05/28 17:53