• ベストアンサー

SDカードってパナソニックだけのものなんですか?

パナソニックのHDDカーナビを使っています。 SDカードで音楽データを保存、再生できるようなのですが説明書を読んでもどうも機械音痴でやり方がわかりません。 パソコンでCDとかインターネットからSDカードにダウンロードするのでしょうか? でもパソコンはソニーなのでSDカードを挿入できるような場所がありません。 今度DVDレコーダーを買う予定です。各社のパンフレットを見るとパナソニックのだけSDカードはパナソニックならではとか書いています。 パナソニックのDVDレコーダーならSDカードに簡単に音楽をダウンロードできるのでしょうか?他社のは無理ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sapporo30
回答No.1

SDカードは、東芝、松下、SANDISKが共同開発したものです。 パナソニック製のPCだと大体ついてますね。 あと、最近は携帯電話でも結構ついています。 シャープなど東芝、松下以外のメーカーにもついています。

参考URL:
http://e-words.jp/w/SDE383A1E383A2E383AAE383BCE382ABE383BCE38389.html
peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 東芝もそうなんですか、でも東芝のDVDレコーダーにはSDカードのスロットはついてなさそうです。 音楽データを保存したいのだったらDVDレコーダーはパナソニックにするべきでしょうか?

その他の回答 (2)

• nagiha
回答No.3

ソニーはメモリースティックですからね・・・SDカードスロット搭載は無かったはずです。でも、カードリーダーを購入すればできますよ!!カードリーダーは1000円程度で購入可能ですので電気店で探してみてはいかがですか? ただしメモリーカードリーダーによって使用できる要領やメモリーカードの種類が違ってきますので購入前にお店などで確認してから購入されることをオススメします!!(参照URLのメモリカードリーダーは512MBまでのSDカードもしくは64MBまでのminiSDカード対応です。他のメモリースティック・CFカードには対応していません。それに記載以上の要領のメモリーカードにも対応はしていません。詳しくは参照意URLのスペックの項目をお読みください!!)

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974453_37345896_7234989/16367262.html
peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 カードリーダーでできるんですね。DVDレコーダーの方が簡単そうに感じるんですが、、、もう少し考えます。

• molly1978
回答No.2

パソコンへの接続は、カードリーダーを使えばUSB接続で簡単にできます。各種メモリに対応したリーダーが低価格で手に入ります。 もちろんパナソニックのDVDレコーダーでもできますが、音楽を落とすならパソコンのほうが簡単だと思います。

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/cm/cat_89/37345896.html
peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 パソコンの方が簡単にできるんですね。