• ベストアンサー

90歳の同居の祖母のアルツハイマーが酷くて家族で悩んでいます。

90歳の同居の祖母のアルツハイマーが酷くて家族で悩んでいます。 実の娘(私の母)に泥棒扱いして怒り叫びます。お金、眼鏡、薬その他諸々母が盗んだと錯覚して攻めています。家族で相談した結果祖母の部屋に鍵をかけることにしたのですが、その鍵を無くしてしまい母が盗んだとまた言います。 母が鬱とかにならないか心配です。 同じような環境に居る方はどのように対処また対応していますか教えて下さい。 祖父は他界しました。祖母、母、父、私の4人です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.11

ちょっとだけ認知症のおばあちゃんのいる方のブログで 通帳が盗まれたと言ったときの対応したときの記事があったので 参考URLにいれておきます。 ある程度会話がチグハグでも落ち着かせるというパターンです。 ちょっと状況が違うので直接参考になるわけではありませんし すぐ効果のあることはなにもありません。 また「あ、またばあちゃんに妖精が来てる」と考えてみることで かなり受け流すのがラクになる時がありますのでご紹介しました。 >その鍵を無くしてしまい母が盗んだとまた言います ばあちゃんに内緒で合鍵を2本持っておいて 「おばあちゃんたら、昨日銀行の金庫に鍵預けたじゃない。 今から受け取りにいってきますよ」 といって(合鍵をもって外出したフリをしてまた戻ってきて) 「はい、おばあちゃん。また銀行にあずけるときは言ってね」 と渡す、と決めておいてもいいかも。 ○○が盗まれた!というのも”結局どこまでつきあうか”と ”いかに受け流せるか”ですからねぇ。 「なくしたのかな?ばあちゃんは部屋を探してー 私はこっちを探すわー(探すフリ)」 「ドロボーが入ったかもしれないから  ケイサツに被害届けを出しておきましょうねー (適当にプリントアウトした紙に書く)  明日提出しておくねー」 「かなり前に○○に預けたって言ってなかった?」 「前に捨てたって言ってたよ?」 ↑何時間かしのげば忘れてるような方に有効。 蛇足: (おばあちゃんが妖精になるのが泥棒の件だけなら 家でうまく折り合いつける方のほうが多いでしょうから あんまり役に立たないと思いますが、) うちの認知症の祖母には娘が4人(私の母含む)いて みんな近所で結婚していますが 誰かが完全に看るのはムリだろってことで 近所のグループホームに入所してます。 みんなで交代で毎日朝1時間様子を見に行って、 その時間は運動させたり、本を読ませたり トイレにいかせたり・・・とばあちゃんにつきあいます。 毎日ごはんがうまいとばあちゃんは言ってます。 家ではトイレに行くのもフロに入るのも面倒だったようで ホームではいつでも手伝ってもらえるし 何より娘に面倒かけずにいられてラクだそうです。 ばあちゃんを嫌いになるまえに一度考えてみてください。

参考URL:
http://carmine-appice.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/post-6f59.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.10

こんにちは。40代既婚女性です。 認知症の典型的症状ですね。 鍵をかけるなどではなく、電話をかけて警察に連絡するふりなどをして 「大変だ。調べてもらおう。」と 対応するのもいいと聞きます。 警察官役の人が調べて「ここにありました。泥棒から取り戻しました。」など芝居を打つ。 (警備会社の服を入手して着るとさらに効果あり。) 百貨店の子供服、ベビー服売り場で 金髪青い目の リアルな赤ん坊の人形を売っていました。(7月ごろの事です。) 何故売り物になるかと言うと 認知症の方が、赤ん坊の人形を与えると 症状が軽くなることがあるそうです。 人形はリアルなので、生きているように見えます。 服を着せたり、オムツをあてたりして 自分より弱く小さな者の世話をすると 脳にいいらしいです。 人形は2万ほどだったと思います。 阪神百貨店に入っている、ベビー服のブランドですが、 名前がはきりしません。 阪神に問い合わせてみてはいかがでしょうか? 子犬、子猫などは無理でしょうか? インコ、なども可愛いと思いますよ。 以上参考になさってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

毎日の介護、お疲れ様です。 私自身、同居していた祖父母を介護し、その後介護職を経験しました。 出産を機に現場から離れたのですが、おそらくアルツハイマーと診断されているのでしたら、要介護の認定を受けるのは簡単でしょう。 医師からお話はなかったですか? 介護は6割でといいますが、ご家族で抱え込まずに、残り4割は外部の方の援助を受けることが必要です。 ケア・マネージャーさんがプランニングしてくれますので、まずはこのケア・マネを見つけることから始まります。 ご近所で評判のいい介護事業所を教えてもらうのもいいですし、分からなければ役所で紹介してもらえます。 お住まいの地域によりますが、施設入所はなかなか難しい可能性が高いです。 高齢ですと優遇される地域もありますが、公立は倍率が高く、順番待ちが一般的です。 有料の施設は、他に入所されてる方からクレームがつくことが多く(せっかくお金を払っているのに快適に過ごせない)、退去されるケースも聞きます。 そこで受けやすい支援ですが、まずデイ・サービスがあげられます。 昼食と入浴を軸に、リハビリを兼ねたレクレーションや季節の行事が主な活動内容です。 認知症の進んだ方でも、社会性は残っていることが多いです。 家族には甘えても、ヘルパーさんの言うことを素直に受け入れることはよくあります。 また、私の経験ですと認知症の方ご自身もおそらく不安でいらっしゃいます。 自分がどこかおかしいことは分かっていて、しかもどこがおかしいのかはっきりしないために余計混乱を生み出しているようなのです。 デイ・サービスに行くことをひとつの仕事と解釈して、落ち着きを取り戻されることもあります。 デイ・サービスに慣れたらショート・ステイ(短期入所)も利用しやすくなります。 このデイ・サービスは基本、日中ですから、夕方一人にしたくないということでしたら、訪問介護で対応してもらえます。 もちろん併用することができ、独居の方やご家族が忙しいなどでは、訪問介護のヘルパーが朝・夕ヘルプに入り、デイ・サービスの送迎と連携するケースもあります。 ただ、介護保険の月毎の利用枠が決まっていますので、細かい部分はケア・マネとの相談になります(枠を超えた場合は全額自己負担になります)。 私はまだ経験したことがないですが、自分の親の老いというのは大変な苦悩のようです。 同居していた祖父母は父方でしたが、夜間譫妄で騒ぐ祖母に、父は馬乗りになり、涙をこぼしながら猿轡をかませていたことがありました。 女は強いといいますが、お母様の苦しみは心身ともに大きなものでしょう。 幸いご家族がきちんと支援されているようですが、やはりここは介護保険を利用して、ご自分の時間も充実したものなさってください。 介護により、楽しみや趣味をあきらめる必要はないのです。 ご家族の笑顔は、介護される方にとっても大切なのですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • g8r2e7en
  • ベストアンサー率25% (240/932)
回答No.8

おばあさんは、記憶がなくなることが不安で、そのような泥棒発言にいたったのだと思いますよ。 「たしかにここに置いておいたのに無い」 ということは、とても怖いことです。 まずは、その不安を共感してあげて、「大丈夫だよ」と安心させてあげてください。 安心するまで、その泥棒発言に付き合ってあげるといいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • arap6260
  • ベストアンサー率14% (55/384)
回答No.7

御質問者様のお婆様は介護認定受けられてますか? もしまだでしたら早急に市町村の福祉課、地域包括センター等に 相談してみて下さい。 介護認定が下りればデイサービス等の介護が受けられます。 また認知症専門のグループホームまたは最終的に老人ホーム等の 施設もあります。 アルツハイマーも認知症のひとつです。お金を取った、食事に 毒が入ってる、物がない・・・等人が変わったようになったりします。 そしてそのような攻撃の矛先が身近な人に向きます。他人には 行きません。悲しいかな一番お世話していた人に向くそうです。 泥棒、物を取られたと言われたら反論しちゃダメなんだそうです。 はい、一緒に探しましょうなど言って探す振り対応がいいそうです。 辛いですよね、言葉を投げつけられた方は相手が病人と分かって いても心が傷つきます。 アルツハイマーと診断が下っているなら病院で心を穏やかにする お薬等を処方して貰ったらいいと思います。一時しのぎでも お薬が効けばお母様の心が休まると思います。 もう、家族だけでの介護は限界なのかもしれませんので行政の 力を借りましょう。 私も義母が認知症になりました。何もかも投げ出したくなります。 死んでくれたらラク・・・私が死んだらラク等考えたりします。 私は行政の手を借りました。ケアマネージャーさんに話を聞いて もらいアドバイスを貰い少し救われました。でも義母の認知症は 進行しますから終わりはまだ先なのです。 御質問者様もご両親も無理なさいませんように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#134423
noname#134423
回答No.6

大変な毎日なのでしょうね。 昔、介護の授業で習った事があります。例えば定番で言う『ご飯はまだか?』この時の対処方は、『ばあちゃんもう食べたでしょ?』と言うのではなく、『ごめんごめん、今作ってるから、飴なめてて』と飴を舐めさせます。これで、気持ちを反らすのだそうです。まぁ歯の生え具合と、誤飲の可能性の問題はなしとしての話しですが。 次に、『お前が盗んだんだろ!』は、『自分でどっかにやったんでしょ!』ではなく、『無くなったなんて大変!一緒に探しましょう』と、本人が持っているのを分かっていても、本当に探してあげる。 と、この様に専門の方々ならば、うまい交わし方と対処方を知っています。どうしても、介護する側は、なんでも否定しがちです。しかし、専門の方々ならお婆様の意見を尊重してくれるやり方で、様々な手を使って、お婆様をなだめてくれるのです。 きっと『施設』と聞くと、臭い物に蓋をする様で冷たいと思われがちですが、貴方や貴方の家族が円滑に行くというのと共に、お婆様の為でもあるという事です。 お婆様が一番、『こんなはずじゃなかった』はずなんです。出来れば迷惑なんてかけたくないのは、年老いた誰もが思う事。 お婆様を含め、家族の為を思うなら、施設しかないのかなって私は思います。 出来る事なら、命絶えるまで、身の回りのお世話をしたい気持ちは分かります。だからと言って『そばで面倒を見る事』が必ずしも良いとは限りませんからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.5

施設には いれないのですか? ある医師の本を読んだのですが、 「親の介護の為に子供が自分の人生を犠牲にするのは真に美徳と 言えるのであろうか、、、? アジア的家族主義には疑問が残る」と提議されてました。 施設に入れられて、プロに任された方がいいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaho0009
  • ベストアンサー率36% (60/165)
回答No.4

こんにちは。 大変ですね。 もしもですが、お祖母さまに外出の機会や家族との会話の機会(通じてなくても)が今少ないようなら、 通所のデイサービスを利用してみてはいかがでしょうか。 うちの祖母なのですが、以前は、「ごはんまだ食べてない」がひどく、 1,2時間ごとに一度訴えにきたりしていたのですが、 昼間デイサービスに通うようになり、よその人と話したり、生活にテンポがうまれてきたら、 そういう症状がなくなりました。(たべたよね、と確認してくることはたまにありますが) デイでは認知症の方も結構いらっしゃいますが、不思議なことに認知症の方同士で 妙にうまがあってずーーーっと会話されてたりしますよ。 はたからきいてみると、それぞれが脈絡なく愚痴をいってたりしてるだけなのですが、なんか相槌をうちあってはいるし、話の流れとしては「会話」にはなってなくても、お互い、相手と話しててコミュニケーションしてる、という意識はあるようです。 かんじとしては、赤ちゃん同士の「あー」「ばー」とか意味のない発音をしあっては、にこにこしている「会話」に妙ににています。 漠然とした寂しさとか、なにも刺激がないことでよけいなことが心配になることとかが 原因だったりもするとおもいますので、「用事」「予定」をつくってあげるのはいい方法なんじゃないでしょうか。 デイにいってもらえば、その間はお母様ものんびりできますので、一石二鳥です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vomimimi
  • ベストアンサー率32% (27/83)
回答No.3

No.1さんがおっしゃっている事に同感です。 まともに取り合っていたら身が持ちません。 うまくかわして行くのが良いと思います。 お薬は使用されていますよね? 私の身内は施設に入っていまして 暴言の他、手を上げたり蹴ったりして トイレやお風呂もなかなかできない状態だったのですが その後お医者さんに処方された漢方で 随分和やかになりました。 お薬を変えるのも手かもしれません。 (それでもあるようですが) 介護師さんが 「怒りの感情がなくなったら、もう最後」 とおっしゃっていました。 喜怒哀楽がある事はまだ救いがあると 考えるようです。 お母様の鬱を心配されて、質問者様は本当にお優しい方ですね。 お母様には週2回くらい、お婆様のお世話を一切しなくてよい 環境作り等して差し上げるとずっと違うと思います。 ただやっぱり同居でしたら、お母様自身に まともに受けず上手く流すようしていただくのが良いと思います。 とても難しいと思います。 そのために経験者の方の話を聞いたり、行政の相談窓口に電話するのも 必要かと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

認知症の方との会話は否定しないのが基本。 混乱させるとさらに悪くなるそうです。 どうしても面倒をみるのがつらいのでしたら、施設入所も視野に入れた方がいいです。 監禁は幾らご家族でも拙いですので、 介護認定されていないのでしたら、 役所の高齢者福祉窓口で相談したほうがいいです。 特養だと思いますので、 待機者が多いなら、懇意にしている議員がいるなら、依頼する(後で面倒くさいですが)、 又は、議員と懇意にしている人を知っているのなら紹介してもらう(後で面倒くさいですが) 最悪の結果にならないように気をつけてください。 介護は背負い込むと周りが見えなくなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#135853
noname#135853
回答No.1

それは大変ですね。心中お察し致します。私の経験上 御祖母様は まったく 悪気も常識もどこかへ忘れてきてしまったもの割り切ってみませんか? 例えば泥棒と言ったら さっき警察に言ってきたから見つかるよとか 御祖母様の言う事に反論すると余計 パニックになります。 全て そうだねって肯定してあげるのです 多分御祖母様は その事をすぐに忘れています。自分の言った事ややった事は覚えていないでしょう ご家族はイライラすると思いますが アルツハイマーの人に反論しないのが コツです。私は同じように母を15年介護しました。 私も最初はあなたと同じでしたが ある方に そのコツを教えてもらってからは 母の事が 愛おしく 最期まで在宅で介護して去年見送りました。どうか御祖母様を受け入れてあげてほしいです。また ショートステイにお世話になるなど お母様がリフレッシュ出来る環境も作ってあげてくださいね あなたは とてもやさしい娘さんですね いつまでもその優しさを忘れないでくださいね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アルツハイマーの家族との付き合い方

    私は高校2年生です。 去年の秋頃から、アルツハイマーの祖母を我が家に迎え入れることになりました。 元々同じ敷地内に住んでいたので遠方に住んでいる親戚等よりは抵抗はなかったのですが…。 去年のはじめに亡くなった祖父もアルツハイマーだったので、「アルツハイマーの人を怒ってはいけない、なるべく同調してあげるほうがいい」…というようなことは学んでいるのですが、祖母は困ったことに「出来もしないことを、しかも頑なにしたがる」傾向がありまして、家族としては拒否したり注意したりせざるを得ないような状況です。 具体的に言うと、祖母は足が悪いのに凍った外に新聞を取りに行こうとしたり(自分が読むのが目的ではなく「何か」をしたいようです)、毎日夕方になると「夕飯は?何かしといてやらないと…私は何もわからないから…」と執拗に聞いてきたり(夕飯は母が担当していて他は干渉出来ない家です)、「お湯を沸かしておいてやらないといけない」と言ってまだ誰も帰って来ていないのにヤカンに火をかけてそのまま放置したり…といった感じです。少し言っただけでは言うことを聞いてくれません。 やることがないからいけないのかもしれないと思い、以前から少し嗜んでいた編み物の本や毛糸も買ってきて祖母に渡しましたが、効果はありませんでした。 勿論悪意を持ってやっている訳ではなく、寧ろ善意でやってくれていることだというのはわかるのですが、いい加減危ないし、祖母以外の家族の苛々も限界で、双方をフォローするのも限界です。 毎日母の愚痴を聞き、祖母にきれる弟をたしなめ、苛々で喧嘩を始める父と弟とそれに余計な口を挟む母を抑えて、更に祖母にしつこくされるのを上手く流す…なんてやってられません。最近どうしても冷たくあたってしまう自分がいます。 アルツハイマーは恐ろしい病気だと思います。自分の周りのことがどんどんわからなくなっていくことはどれほど恐ろしいことか…不安なことか…と思います。 祖母は昔から人に本当に本当に尽くしてきた人で、そして今報われていません。色々あって、親戚とも縁を切ってしまいました。私たちのことも小さい頃からよくしてくれました。 私は祖母に少しでも幸せになってほしいです。少しでも支えられたらと思います。つらくあたりたい訳ではないのです。 でも、私もつい最近まで家の色々な悩みを抱えて(この件も大きいですが、それだけでは無いです。大きな問題がいくつか重なってしまいました。)、体調を大きく崩してしまいました。胃潰瘍にもなって、もう本当に限界を感じました。 そして今年は私も弟も受験生で、両親とも働き盛り。我が家にとってとても大事な時期です。本当はこんなことで悩んでる暇でもないので、早く解決したいです。 また、デイサービス等の利用も勿論考えていますが、手続き等の問題で当分は難しく、また、利用出来るようになっても昼間以外の利用は検討すらついていません。 拙い文で申し訳ありません。 よろしければアドバイスをお願いします。

  • ボケた祖母への接し方

    私の祖母は最近急速にボケが進み、 「物が盗まれた!」 「家を少し空けると泥棒が入る!」 などと言っています。 祖母は祖父と二人暮しなんですが、最近は2,3日置きぐらいに祖母か祖父から心細そうに電話をしてくるようです。 祖父は普通なんですが、祖母がおかしいのですごく不安なようで、このままでは祖父もおかしくなってしまいそうです。 病院にも2回ほど行っているけど、おそらくアルツハイマーだと思われます。 親は一、二週間に一度祖母宅を訪れていて、私も一度行ってあげたいと思っているのですが、そのときの対応に悩んでいます。 行けばきっと「泥棒が入る!」とかそういう話をされると思うんですが、そのときに 「心配ないよ!」などとう風に同調?してあげればいいのか・・・ それとも 「おばあちゃんはボケているんだよ。」 って言ってあげればいのか・・・。 経験のある方教えて下さい!

  • 祖母についてです

    祖母は毎日 何回も 「泥棒に入られた」とか「泥棒に金取られた」とか 「トイレに行ってた5分の間に取られた」とか うるさく言います 隠れる場所なんてないし 隠れてたらすぐわかるし 鍵閉めて出て行って 鍵開けて入った形跡が無いし たいしたことも無いものを毎日盗む人なんているわけないのです ほかにも いろんなわがままをいい 「私年寄りなのであと何年生きるか分からないのできいてくれたっていいじゃないか」とかいいます 父も母も家族皆祖母がわけ分からないことばかり言うので困っています どうしたらいいのだろうか

  • アルツハイマーの祖父がいます。

    祖父を5年程前に、病院で診てもらったら アルツハイマーでした。 今、祖父、祖母、父、母と私で同居していますが だんだん症状がひどくなってくる祖父に対しての 祖母と母の態度(というか介護の仕方)が気になっています。 祖父は、以前は無口で 穏やかな性格でありましたが 今では夜中に大声で騒いだり 外へ出て行こうとしたり おねしょをしたりします。 だから、昼間には当然 寝不足の為、頭が痛いので なんとかしろと騒いだり、近所の家に行こうとしたり とにかく目が離せない感じです。 去年も、介護認定の為に病院へ連れて行き、診てもらい 薬を頂いたのですが、飲もうとしません。 祖母は、足が痛くてほとんど外へ出歩かないのですが 家では、祖父がそんな状態の為、ストレスがたまっているようです。加えて、昔からヒステリーな性格なので、祖父が暴言を言ったり、騒いだりする事に対して 興奮して大声で怒鳴ったり、モノで祖父を叩いたり 私や母がなんとかしようとする時には、「殺してくれ」と頼んできたりします。

  • 祖母との同居に耐えられない

    3年前から同居を始めました。 今まで一年に一回ほどしか会う機会のなかった祖母と 同じ屋根の下で暮らすことに耐えられません。 外で見かけるお年寄りには手助けをしたり席を譲ったり、優しくするという気持ちはあるのです。 祖母は家族とはいっても他人も同様だと思います。 祖母が自分の視界にはいるだけで嫌悪感を感じます。 トイレも祖母の使っている一回のトイレは祖母以外の家族全員使わなくなりました。 話しもしたくありません。 気味が悪いです。 なにもかもが受け付けないのです。 認知症もあり、部屋も臭いし時々トイレ周辺を汚します。デイサービスには週2回通ってます。 なぜ、同居しなければならないのですか? 父は長男だから親の面倒を見る責任をとても感じているようです。 でも扶養する義務を違う形(老人ホームなど)で解決すればいいのに なぜ私達(母や子供)を犠牲にしてまで同居するのですか? 祖母と同居していいことなんて何もありません。 早く死ねばいいのにと思ったり、 いらいらしたり、悪口ばかり母と喋っていて 自分がどんどん嫌な人になっていくのが怖いです。

  • アルツハイマーについて(長文です)

    半年前に祖父が祖母の異変に気付き病院に連れて行ったところ、アルツハイマーと診断されました。 私は進行度を全く知りませんでしたがお盆で祖母の家に泊まって・・・・ 言葉になりませんでした。夜トイレで一人で泣きまくりました。 進行を止める薬を飲んでいると聞いていました。効果が出る確立は低いそうなんですが、 飲まないよりはマシだと言われたそうで。。。 同じことを何回も聞くし、前日のことは全く覚えていません。 1時間前に祖母の友達から電話がかかってきて出掛けたのに、家に帰って来てしばらくすると忘れていました。 母  「○○さんココの電話番号分かったんだね!どうしてだろ?」 祖母「えっ?○○さんから電話かかってきたの?何の用だろ・・・」 家族全員言葉を失いました。たぶん祖母は友達の家に言ったことすら忘れているのでしょう。 母に何回同じことを聞かれても優しく話してあげなさいと言われています。 私は祖母が大好きなので嫌な気持ちになることはありません。 私はこれから祖母がどうなってしまうのかが心配です。アルツハイマーの知識もないし。。。 考えたくないのですか・・・祖母は死んでしまうのですか? 最近、私の数珠は子供用の可愛いヤツなので新しいのを買わないとって思ってたんですけど、 母が最近しつこく言ってくるんです。「いつ何時、何があるか分からないから早いトコ買わないとね!」って。。。 これって・・・もしかして祖母のことかなって思ってしまって。 そんなこと母に聞けませんでした。自分なりにアルツハイマーについて勉強しようと思うのですかどうでしょう? 子供は素直に現実を受け止めるべきなのでしょうか・・・ 祖母に対する接し方とか今後どうなってしまうのか、何でも結構なので教えて下さい。お願いします。 長文で申し訳ありません。ここまで読んで下さってありがとうございました。

  • 父方の祖母との同居が

    最近父方の祖父母との同居が始まりました。 初めは祖父母で暮らしていたのですが二人きりでは生活が難しくなり、お手伝いさんにきてもらうのも嫌と言い自分でできると言い張ります。父の姉にみてもらえないかと言ったのですが無理と言われ県を越えて同居しています。それまで会うことはほぼなく私は時々くる電話も避けてました。いきなり同居と言われ、隣の部屋に住んでいます。祖父は母と対立を繰り返し母のストレスも半端ではありません。父は面倒をみようとしてないと思います。そんな中先ほど部屋に祖母がきて小遣いをやると言い一万円を渡してきました。私は頑なに断ったのですが母に何か言われたのか、このままじゃここに住めないと言い金を握らされました。母は何かあったのかと聞いたのですが祖母ははぐらかしました。 大したことではないかもしれません。 でも私はもう無理な気がします。

  • アルツハイマーの対応

    同居の祖父が軽度のアルツハイマーだと診断されました。 今は日常生活が困難になるような症状は目立ちません。 私は昼間は仕事で出ており、祖母に介護の負担をかけることになると思います。 そこで私ができること、私が準備しておくべきことなどはなんでしょうか。 あまりに大げさに予防してしまうことは本人のプライドを傷つけることにもなるのではないかという 心配もあります。 このようなことは初めてなのでどうしたものかと戸惑っているところです。 アルツハイマーの介護をしている方していた方、これはやっておけということやこういうときにはこう対処するとよいなど教えていただければ幸いです。

  • この度、祖母が亡くなりました。祖母には長女の次女の二人の娘がいます。

    この度、祖母が亡くなりました。祖母には長女の次女の二人の娘がいます。 私は祖母の長女の一人娘ですが母(祖母の長女)はすでに亡くなっています。 祖父はずいぶん前に亡くなっていますが、その時私の母は相続放棄をしています。 私は(亡くなった祖母の長女の娘)は代襲相続の権利があるのでしょうか(母は一度父の他界のとき相続放棄をしている)。 どうぞ教えて頂きたく思います。 宜しくお願い致します。

  • 祖母が亡くなりました。

    こんにちは。身近な人が亡くなったのは初めての経験なので質問させて頂きました。今年の8月に祖母が他界しました。 色々な角度から回答をいただけると助かります。 まず私から見て、結婚はまだですが、5年間一緒に暮らしています彼と彼の家族と同居しています。 (彼は母子家庭・義理の祖父母もいました。)義理の祖母が他界しお葬式も終わりました。  Q喪中ハガキは出した方が良いのか?まだ関係ないのか?  Q来年、結婚妊娠を考え中なので計画的な妊娠をしても良いのか?です。 彼から見て、祖母が他界し喪中期間が3ヶ月ならば、  Q喪中ハガキは出さずに年賀状を出しても良いのか?  Q親と暮らしているが、彼から見て他界したのが祖母なので初詣は行っても良いのか? 母親(姑)と祖父(彼の祖父・祖母の夫)から見て、  Q喪中は1年だとすると、当然初詣もNGっと言う事ですよね?  Q旅行も?? 宗派は、浄土真宗 大谷派です。 色々分からないことだらけですみませんが、教えてください。