• ベストアンサー

マンションの売却値について教えてください。

マンションの売却値について教えてください。 中古マンションの売却を考えています。 同じ棟の同じ間取り、程度もほぼ同じのマンションが不動産屋さんの 物件情報で1200万円で売られていました。 とすると、不動産屋さんは、だいたいいくら位で買い取ってくれるのでしょうか? 売却価格の何割位で買い取っているのでしょうか? ご存じの方、参考にさせてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takapiii
  • ベストアンサー率55% (944/1707)
回答No.4

不動産の売却方法はいくつかあり、不動産会社への売却、仲介会社を経ての個人間売買、仲介会社無の個人間売買が主ですね。もちろん他にもあります。 今回の質問の場合は、不動産会社への売却のようなので、それで回答します。 不動産会社への売却は、不動産会社との価格交渉が上手くいけば確実に売れるので、売り急ぐ方はこの方法で売却します。個人間売買ですといつ買い手が見つかるか分かりませんので、それよりは安心かもしれません。 しかし、当然価格は安くなります。不動産会社がその物件がいくらで売れるかをまず査定し、その価格の10~30%引きで買い取ります。 何故こんなに開きがあるかですが、売りやすい物件かどうか、つまり客が付くかどうかという点を見ます。客が付くのであれば、買い取っても短期の保有で回収できるので、10%でも十分な利益となります。 ですが、なかなか売れないと判断すると、その不動産会社が保有していなければならない期間が長くなりますので、相当なリスクになってきます。 当然買取に現金を支出しますので、新規繰りと運用不可の問題がありますし、売れなければ物件はどんどん減価償却してゆくので価値が下がってゆきますし、経済的な下落があれば、買取価格より安くなってしまうかもしれません。 また保有している間は色々と経費がかかります。分かりやすい例では固定資産税や管理費。 そのため場合によっては査定価格の7割程度じゃないと買いとらない場合もあるかと思います。 1200万円は売主の希望価格なので査定価格とは限りませんが、仮に査定価格通りに売りに出しているとすると、条件がかなりいい物件なら1080万円(極めて稀ですが)、条件が悪いと840万円程度かと思います。平均的な話は難しいですが、恐らく1020万円~960万円でしょうか。 ちなみに仲介業者経由で売却した場合、仲介手数料(3%+6万円+消費税)が必要です。 ご参考になれば。

himawa_08
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変勉強になりました。売却方法1つにしても色々あるんですね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.3

・業社との力関係 親密度合い ・住戸内の綺麗度合い 清掃等メンテの有無 ・急ぎか時間的余裕の有無 ・時代的要求性能の有無 ・エアコンや造り付家具の有無 幾つかと交渉次第

himawa_08
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 提示していただいたポイントを参考にしながら、 検討してみます。

  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)
回答No.2

不動産屋が買い取るという事は、買い取ってまた売るという事です。 不動産は買って売るだけでも様々な経費がかかります。登記費用、不動産取得税、仲介手数料など、またマンションなら管理費もかかります。それだけの経費がかかるわけですから、ある程度の利益が見込めないと買い取りませんが、利益が出れば税金もかかりますので、その分も考えておかなければなりません。 それらの経費を考えると、最低でも二、三百万は安くないと買い取りはしないでしょう。 またその1200万円というのが適正な価格か?という問題もあります。不動産の売値は売主の言い値なので、早く売りたいので相場より安く出している場合もあれば、時間がかかってもいいので高めに出している場合もあります。不動産屋が買い取る場合は、リスクを考えて低めの値段設定から経費を引いて考えるはずです。

himawa_08
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。不動産屋さんも経費かかりますものね。 とりあえず、査定してもらいます。 どうもありがとうございます。

回答No.1

>不動産屋さんは、だいたいいくら位で買い取ってくれるのでしょうか 不動産屋が直接買い取るんじゃなくて、 (1)通常、himawa_08さんが不動産屋に売りたいょ!って頼む。     ↓ (2)不動産屋が出した広告を見て、買いたいって一般客が見つかる。     ↓ (3)値段交渉がまとまったら売買が決まって  不動産屋に仲介手数料を払うって流れですよ。 1200万で売り出てて、それが妥当だと思えば その値段で売りに出してみては? もっと高く出してもいいし(物件の状態によって売れる、売れないは別問題。) もっと安く950万とかで出せば、すぐ契約できると思うけど。 ※都道府県、築年数、間取り、m2、最寄から何分かの情報が無いから値段はアバウトですから あしからず。まずは、大手の名の知れた不動産屋に聞いてみれば? 相手は仕事だから、相談だけでも丁寧に教えてくれるよ。

himawa_08
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 流れをわかりやすく教えてくださり、参考になりました。 そうですね、まずは不動産屋さんに相談してみます。

関連するQ&A

  • 中古マンションを売却しようと考えています。

    中古マンションを売却しようと考えています。 査定をまずしてもらおうと思うのですが、 ネットで物件情報を検索していたところ、同じ物件でも 不動産屋さんによって値段に開きがあるように思われます。 なるべく高く売却する方法とかあるんでしょうか? 不動産屋さんの選び方とか!? 初めてのことなので、何から手をつけていいのか悩んでいます。 参考にご意見をお聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • マンションの売却について

    以前にも一般媒介、専任媒介について質問させていただいた者です。 とりあえず最初に査定していただいた不動産屋さんに専任媒介でお願いしているのですが、 何もわからないまま、下調べもろくにせずに売却の相談をしてお願いしてしまいました。 その後、こちらで質問をさせていただき、自分でも色々調べるうちに 売出し額が適正なのか心配になってきました。 後から他の不動産屋さんに聞いた話では、私のお願いしているところは、最初に 査定額を高めに設定して専任媒介をとり、売れないと価格をどんどん下げていく ということを言っていました。 ちなみに、その不動産屋さんの話では、今の価格より100~200万ぐらい下の 価格で販売できればいいと思っているのではないですか?ということでした。 レインズに登録済みで、不動産会社のサイト、yahooなどのサイトに掲載されてから まだ1週間ほどなので、特に問い合わせがあったりとかもなさそうです。 ただ、引越しシーズンからもずれてしまっているので、問い合わせや内見が あるのかも心配です。 できれば、1ヶ月~1.5ヶ月ぐらいで売却したいのですが、こればかりは 縁もあるだろうし、こちらの希望どおりにいかないことは重々承知です。 他の売出し中の物件と比較してみて、少し価格が高いようにも感じるのですが、 その場合はすぐに価格を引き下げると売れやすくなるということもありますか? それとも、1ヶ月ぐらいは今の価格のまま様子を見た方がいいのでしょうか? ちなみに、山手線沿線の物件なのですが、近隣にも売却中の中古マンションは かなりたくさんあります。 ただ、それらの物件は築年数が10~30年ほど経過しているものばかりです。 私のマンションは築年数は5年以内の比較的新しいものですが、単身者用なので 広さはさほど広くはありません。 間取りとしては1LDKになります。 同程度のマンションで、築年数が少し経過しているマンションで300万円以上 安い物件が多いようですが、築年数の違いでそれだけの差を売りにできるものでしょうか? それと、できるだけ早く売却したい場合には、専任より一般に切り替えた方がいいのでしょうか?

  • マンション売却

    現在居住しているマンションの売却を考えています。 初めての売却ということもあり現在情報収集中です。 <物件> ・築年数:6年 ・場所:渋谷区神宮前 ・建物:8階建ての2階部分 ・間取:60m2の2LDK ・購入時価格:5,200万円 この地域に強い、またはお勧めの不動産会社などありましたら教えてください。また、相場を知る方法もあれば合わせて知りたいと思っています。 ちなみに、以下の会社のDMが来ています。 ・東急リバブル ・野村不動産アーバンネット ・住友林業ホームサービス

  • マンション売却

    一般的に、マンションを売却する時は、売却の値段から、だいたい幾らくらい諸費用その他を差し引かれるのですか。 23区内の中古で、2,000万円で売ると仮定します。宜しくお願いします。

  • マンション売却価格について

    マンションを売却して新たな物件を購入しようと思っています。絶対に欲しい物件なので すぐにでも今のマンションを売却したいと思い、媒介契約を結びました。 2480万円で売却をお願い(契約書に記入)したのですが先ほど、ネットを見ると2380万円で売り出されていました。おまけにペットは飼ってはいけないという話もしたのに、「ペット可」と大きく、特徴として書かれていました。今日、明日、その不動産はお休みです。とにかくネット上でのこの掲示をとめたいし、この契約に対する責任についてどこまで問えるのかと思っています。担当者自身も売り出し価格から金額を上げるのは厳しいので売り出し価格はきちんと決めましょう、とおっしゃっていました。 一体どうすればよいのでしょうか?契約書の意味とネットに公開されていることについて、どうしたらいいのかアドバイスをお願いいたします。

  • 不動産(マンション)売却について(期間・価格)

    (親の情報なのですがこういうことはよくあるケースか 教えてください。) 実家のマンションを売却に出し不動産会社にお願いを しました。 すると、マンションの中古売却価格相場は5~600万。 その話に基づいた価格で売りに出しています。 しかし、マンションを査定して買い取る会社が今ネットで ありますがそういうところでは100万と言われました。 新築時3000万程度築10年前半。 この価格の差はよくある話なのでしょうか? 親は不動産から聞いた話というのですが、ここまで違うと 聞かされると疑問がわきます。 そのあたりご存じの方教えてください。

  • マンションの売却について、おすすめの売却先

    現在住んでいるマンションの売却を考えてるのですが、おすすめの売却先などありますか? 物件詳細 ・築年数:14年 ・場所:東京都港区 ・建物:14階建ての6階 ・間取:43m2の1LDK ・購入時価格:5000万円ほど DMもちらほら届くのですが、どれも耳心地が良く、悩んでいます。

  • 売却価格について

    こんばんは。 過去の質問を検索しても見付けられなかったのでお尋ねします。 販売価格が3500万円程度の中古の一戸建ての場合、 不動産屋への手数料等を引いて(売却時に税金が発生しないとして)売り主に実質、入ってくる金額っていくらくらいになるんでしょうか? 大体で良いのですがお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • マンションの売却手数料について

    この度知り合いの不動産屋にマンションの売却を依頼しました。 売却価格は2,970万円です。 なかなか売却できないため他の不動産業者に報酬を払う方法での売却を提案されました。 手数料ですが 知り合いの不動産屋に811,080円 他の不動産屋へ紹介に対する報酬500,000円 を請求されました。 この金額は妥当なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 1つのマンション限定での物件探しは無謀?

    中古マンションで、「どうしてもそこがいい!そこじゃなきゃいやだ!」という希望物件がある場合、どうすれば良いでしょうか? 立地、間取り、環境、眺望、価格全てが満点の、ある物件をタッチの差で逃してしまいました。最初は縁がなかったと自分に言い聞かせてたのですが、その物件のことを思うと悔しくて夜も眠れないです。そのエリアに同価格帯で同じような間取りや眺望のマンションが皆無なのでどうしてもそのマンションにこだわって物件探しをしたいのですが、無謀でしょうか?できれば逃した物件と同じくらいの価格で買いたいのですが、甘いでしょうか? また、その近辺の不動産屋に片っ端からその物件の空き情報を教えてもらえるように出向いておく方法も考えたのですが、不動産業界は横のつながりが強く、色気を出しすぎると足元を見られて割高で提示されるから避けたほうが良い、と聞いたのですが本当でしょうか? どうしてもその物件を入手できる方法があれば教えてください。