• ベストアンサー

建築の業者登録が法務局でできるって聞いたんですが、どのような方法でどう

建築の業者登録が法務局でできるって聞いたんですが、どのような方法でどうのような者ができるのかわからないんです。 建築士事務所協会等も調べたのですが、よくわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • river1
回答No.1

法務局では、原則的に会社登録申請して主要な業種を登録する事となります。 手続きについては、お近くの行政書士に相談しましょう。 都道府県の建築土木課には、建設業の許可申請をして、認可されて建設業登録番号を貰わないと建設業を営む事が出来ません。 申請書類等は、最寄りの建設業協会で買い求めて下さい。 上記が建築業の登録方法です。 建築士事務所協会等で調べても分かるわけありませんよ。 調べる先が間違っています。 建設・建築業の手続きは、最寄りの建設業協会に行って問い合わせて調べなさい。 ご参考まで

chamaleon
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 建設業協会や、行政書士のホームページ等を見たら該当箇所がありました。

その他の回答 (1)

• akak71
回答No.2

法務局ではできません。 ガセネタです。 法務局に関する仕事の依頼先は、司法書士です。司法書士法参照 行政書士ではありません。