• ベストアンサー

白バイ隊員になるには

白バイ隊員になるには 白バイ隊員になるには、大卒後→警察試験合格、警察学校1年→警察官2年以上→白バイ隊員になる が最短でしょうか? 大卒後、4年目になれるってことでしょうか? おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.1

三重県警のHPには、 白バイ隊員は、単独で交通指導取締や交通監視にあたることが多く、豊富な交通経験を必要とするため、各警察署において数年間、交通部門を経験している警察官が配属されています。 とあります。ここでいう「交通部門」には派出所経験は含まれていませんから・・ 通常、運良く警察に入れたら、最初はどこかの警察署か、派出所に配属になり、それから、5-6年して希望を出して運が良ければ、交通機動隊に配属になるところを、派出所配属がなければ、「最短で4年」と言うのも無理ではないと思いますよ。