• ベストアンサー

白バイ隊員になるには

白バイ隊員になるには 白バイ隊員になるには、大卒後→警察試験合格、警察学校1年→警察官2年以上→白バイ隊員になる が最短でしょうか? 大卒後、4年目になれるってことでしょうか? おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.1

三重県警のHPには、 白バイ隊員は、単独で交通指導取締や交通監視にあたることが多く、豊富な交通経験を必要とするため、各警察署において数年間、交通部門を経験している警察官が配属されています。 とあります。ここでいう「交通部門」には派出所経験は含まれていませんから・・ 通常、運良く警察に入れたら、最初はどこかの警察署か、派出所に配属になり、それから、5-6年して希望を出して運が良ければ、交通機動隊に配属になるところを、派出所配属がなければ、「最短で4年」と言うのも無理ではないと思いますよ。

関連するQ&A

  • 白バイって・・・

    将来警察官になり、白バイに乗れれば・・・と考えています。 そこでなのですが、採用試験のときに大型二輪の免許を持っていたら、採用されやすい、などあるのでしょうか!? また、警察大学校を卒業して、交番に配置された後は、『能力や希望などに応じて配属される』と採用案内に書いてありました。この場合に白バイを希望したら、この『能力』というのは、免許のこともさすのでしょうか!?それとも、希望して、白バイの養成所のような所で大型二輪の免許を取れるのでしょうか!? 免許を取る上で参考にしたいので、回答をよろしくおねがいします。

  • 白バイに乗るには・・・

    警察官になって、白バイに乗るのは、適正試験のようなものがあり、難しいとは聞きますが・・・基本的に身長制限などあるのでしょうか?警察官に採用されれば、身長体重などの身体能力は、基本的にはクリアされるのでしょうか?

  • 白バイについて

    普通、交通違反(スピード違反、不注意運転等)で、検挙するとき、左側に寄せて、一時停止するか、歩道に半分乗り上げて、車両を停止させると思う。写真は、左から、右へ進行の乗用車で、色は灰色、1300cc程度、で、運転者は若い女性であった。手前に見えるのが、取り締まった白バイで、当初は2人であった。一人は、取り締まった後、すぐ、立ち去った。疑問なのは、乗用車を停止させている位置である。違反とされる車は、私有地に、白バイも、私有地とされるところに、停止している。国道495線、芦屋橋のごく付近で、最近8年間の架け替え工事があった。写真をみると、白バイは、私有地にオートバイを停止させているのだから、私有地所有者と懇意であるとわかる。わたしも、この工事の関係した者であるが、補償に不満をもつ私は、偶然、白バイの不自然な行動にシャッターを押した。話は、飛躍して、土地所有者は、警察官と懇意であるので、 橋の架け替え工事で、写真の白バイが停止しているまとまった土地(赤の乗用車の止まっている倉庫の所も)を、取得したとは、言えないですよね。 2014年   4月16日   国道495線  福岡県芦屋橋 付近

  • 白バイ隊員って要らなくないでしょうか?

    デジタルカメラの製造なども完全ロボット化できる時代です。 スピード違反が多い箇所、駐車違反が多い箇所などはロボットや機械を設置し、 証拠を残してのちに青色きっぷと違反金の払い込み用紙を所有者に送る。 今の白バイや交通課は悪質な人間も多いし、いいがかりも多い、 公務員にやられると腹立たしいけど、ロボットや機械などずるもしないし、不公平さもないので、ロボットなどに違反きっぷをきられるならストレスも怒りも感じないし、 違反してしまったんだなぁと納得いくけど、 白バイとかの人間に言われても、目視がほとんどだし、信用もできない。 51キロで走ってたといっても実際は50キロだったかもしれない。 駐車違反で5分以上離れてたといっても、3分しかみてなかったかもしれない、 人間だと信用もないけど、ロボットや機械なら、きちんと正確に取り締まれるし、公務員削減できるし良い事だらけに思います。 今後は国の借金を減らすためにもどんどん、公務員などは減らしていくべきだし、 現状は年間の税収と公務員の年間の人件費がほぼ同額、その他の社会保障費や公共事業などは全て借金増やしてやっている現状です。 そもそも、白バイなども、事故を減らす目的でやっているのではなく、違反を探す目的でやってるので、それなら、ロボット化した方が、白バイ隊員の無駄な人件費も省けるし良いと思うのですが、日本の天下りで一番多いのは警察機関のOBなので、警察機関の人間が減れば、将来の天下りも減りますし、交通安全協会なども必要性がわかりません。 違反金や罰金などの財源で作られる信号機やガードレール、標識等も 現状は年間の違反金や罰金の財源が800億~900億なんだそうですが、 これを一般に企業で信号機などを設置を製造すれば半分以下の財源があれば足りるそうですし。

  • 白バイによる取締りについて

    先日、30km以上の速度超過状態で前走車に追走している状態で白バイに赤色灯をつけられ追尾されました。 この時、減速して車を道路脇に寄せようとしたところ、白バイはそのまま自分の乗った車を追い越して前走車を追いかけて取り締まりを行い、自分は止められる事無く、その場を通過しました。 オービス以外の速度違反は青切符レベルなら原則現行犯と聞いたことがありますが、今回のような悪質な場合、後日警察から通知を受け呼び出しを受けるような事はあるのでしょうか?

  • 警察官採用試験

    警察官採用試験はいつおこなわれますか。 採用試験までにしておかなければならないことを教えてください。 岩手県警察か山形、秋田、青森、宮城、 神奈川あたりが希望です。 僕は岩手県在住26歳の専門卒ですが、警察官採用試験に受かり、警察学校に入所した場合、寮にすむことになるのでしょうか。 また月謝はいくらかかりますか。 将来的には警察官をしながら夜間大学を卒業し、大卒程度の警察官採用試験か市役所の大卒程度を受験する予定なのですが、 警察官巡査部長と市役所3年勤務時の給料と待遇を教えてください。 ともに大卒程度合格時の待遇が知りたいです。

  • 白バイの通常走行時に関する法令

    こんばんは、よろしくお願いします。 白バイの通常走行時の速度は、一般車両と同じく 法廷速度だと、思いますが・・・どうなんでしょうか? 私の住んでいる地域の警察官(白バイ隊)の方は、守らなくていいと言われます。 先日、走行中に、猛スピードの白バイと急なカーブで、 すれ違い、私が、急ハンドルを切って、事故を避けたことがありました。(センターラインをオーバーしてきました) 白バイ隊に抗議すると、法廷速度以上出でいたことは、 認められましたが、違反ではないし、何も問題はない。 センターラインのオーバーも、通常時であっても、白バイは、一般車両じゃないから、標識、走行帯、守らなくてよい。ということでした。 条例で決まってるそうです。本当でしょうか? サイレン及び赤色灯を回転させたときのみ、スピード、標識など、守らなくていいのでは、なかったでしょうか? とにかく恐ろしいスピード(50キロ規制の道路を、100キロ以上)でしたし、厳重に抗議したいと、思ってます。

  • 警察官筆記試験は受かりましたが、面接で落ちました。この経験を生かしたいのですが。

    警察官筆記試験には合格したのですが、面接で落ちてしまいました。 この際、警察官になるのは諦めて他の道を目指すことにしました。 一応、警察官筆記試験のために学校に通って一年間勉強したので、 その勉強を生かすことのできる職業或いは資格などがあれば教えてください。 ちなみに市役所などの公務員は警察官より筆記試験の難易度が高いので、私の実力では合格するのは難しいと思います。警察官の筆記試験に合格するのに一年間必死で勉強してやっと合格したという程度の実力です。 しかし、自分なりには勉強したつもりなのでなんとかこの勉強したことを他の職業につくため或いは他の資格取得に繋げることはできないものかと考えています。どうかアドバイスをお願いします。 ちなみに私は29才、大卒、男です。民間での職歴は2年ほどです。

  • 女性警察官になりたいのですが

    私は大学2年生です。女性警察官になりたいと思い、いろいろ調べてみて悩んでいることがあります。  警察官は高卒でも大卒でも採用試験に合格しなければなれないじゃないですか、私はいま大学に通っていて、普通ならば大学4年生で採用試験をうけるべきなんだと思っていたのですが、私は大学入試に失敗して、あまり有名ではない大学に通っています。もし警察官採用試験に有名大学のほうが有利というのがあるならば私は不利だなと思っているのです。 それならば、女性警察官は男性警察官とくらべて採用人数も非常に少ないですし、大学を退学して専門学校で本格的な採用試験にむけての勉強をして、高卒の採用試験をうけたほうがよいのではと思い始めました。専門学校では、体力トレーニングのカリキュラムも組まれていますし、資格も取れますし、面接練習もあります。私は体力は普通くらいで飛びぬけて自身はありません。それも踏まえると専門に行ったほうがいいかなと思っています。しかし、大学中退というのも採用試験で不利になるような気もするんです。やっぱりこのまま難しいけど大卒で受けるほうがよいのでしょうか。

  • 実話です。白バイの後についていったら…これは注意されて当たり前ですか?

    かれこれ7,8年前の話です。 ある春の昼間、田舎の見通しのよい直線+極々緩いカーブの県道を、 1台の白バイの後ろについて行く状況になりました。もちろん、緊急という状況ではありません。 白バイの前にも私の後ろにも車両はありませんでした。時間にすれば5,6分の追走劇です。 私は一定の車間距離を保って白バイと同じ速度を保ちました。 追走し始めて少しすると、わずかに白バイのスピードが上がりました。 (感覚的に感じただけです。速度差を確認していません) さらに少しすると、白バイが私を路肩に止めました。 当然ですが、「なんで止められたんだろ?」って思いました。 で、白バイ隊員の最初の一言はさらに不可解でした。 「なんで同じスピードなの???」 …と。 かなり戸惑いつつも、免許取得時に教わった事を説明しました。 「警察車両は緊急時以外は一般車両と同じじゃないんですか?」 …と。 以下続く。。。 隊員 「私は50キロ制限の途中から60キロに上げていた。なのになんであなたまで同じ速度なの??」 私 「だから、私は緊急時じゃないし、一般の車両と同じだと思ったから同じ速度で走ったんです。たしかに速度標識は確認しませんでしたけど…」 隊員「そうでしょ!だからあなたは確認を怠ったんだよ!私は白バイだけどあなたは一般の人間なんだから。なのになんで同じ速度なの?!」 (この時点で私的に頭に血が上っていました。おとり捜査を食らった気分) 私「教習所ではさっき言ったように習ったって記憶してるんです!白バイが(超過しても)いいっていう、そんな細かいところまで覚えていません。知らなかったのと同じです!!」 隊員「じゃあ、今説明したでしょ?!わかったね?本当は切符切られても仕方がないんだよ」 と捨て台詞をはいて去って行きました。 この件でものすごく警察が嫌になりました。 制限速度の標識を確認せずに、白バイの超過速度にほいほい追走した事は私のミスです。それは言い逃れできません。 でも、一連の流れで、 1.白バイが赤色灯やサイレンをつけなくとも速度超過がOKなこと 2.白バイが速度超過して違反者検挙のために、赤色灯やサイレンを付けずに速度超過すること これは一般論・法律論からみてどうなんでしょう? また、これは日常的な取り締まり方法なんでしょうか?

専門家に質問してみよう