• 締切済み

白バイについて

普通、交通違反(スピード違反、不注意運転等)で、検挙するとき、左側に寄せて、一時停止するか、歩道に半分乗り上げて、車両を停止させると思う。写真は、左から、右へ進行の乗用車で、色は灰色、1300cc程度、で、運転者は若い女性であった。手前に見えるのが、取り締まった白バイで、当初は2人であった。一人は、取り締まった後、すぐ、立ち去った。疑問なのは、乗用車を停止させている位置である。違反とされる車は、私有地に、白バイも、私有地とされるところに、停止している。国道495線、芦屋橋のごく付近で、最近8年間の架け替え工事があった。写真をみると、白バイは、私有地にオートバイを停止させているのだから、私有地所有者と懇意であるとわかる。わたしも、この工事の関係した者であるが、補償に不満をもつ私は、偶然、白バイの不自然な行動にシャッターを押した。話は、飛躍して、土地所有者は、警察官と懇意であるので、 橋の架け替え工事で、写真の白バイが停止しているまとまった土地(赤の乗用車の止まっている倉庫の所も)を、取得したとは、言えないですよね。 2014年   4月16日   国道495線  福岡県芦屋橋 付近

みんなの回答

• chie65535
回答No.1

>白バイは、私有地にオートバイを停止させているのだから、私有地所有者と懇意であるとわかる。 「懇意である」との根拠が提示されていませんので、根拠を提示して頂けますか? 一般市民の中には「取り締まりの為なら、自由に使って良いですよ」と、無償で警察に私有地の使用を許可している人も居ます。 また、警察は、取り締まりなどの緊急時には、無許可で私有地に侵入しても違法にはなりません。 質問するなら「懇意である、と言う主張は根拠があり、当方の思い込みではない事を証明」していただけますか? 貴方の質問は「懇意であることが前提」となっていますので、その「前提」の「証明」が必要です。