• ベストアンサー

無断駐輪したバイク等が盗難、いたずらをされた場合、誰が責任取るの?

最近ニュースで、私有地内にバイク等が無断駐輪している場合、その土地の所有者は「無断駐輪を見つけた場合 罰金を取る!」の看板を出しても実際には罰金は取ることはできなくて、また報復(傷を付けるとかタイヤ外すとか) もしてはいけないと知りました。。っていうことは何も対策を打てないその土地の所有者はかわいそうですよね。 そこで思ったのですが、 (1)勝手に私有地に止めたバイク等を公道に移動させることはOKなのでしょうか?  もし、それでバイクが駐車違反の切符を切られた場合、土地の所有者は賠償しなければならないのでしょうか? (2)無断駐輪したバイクが土地所有者以外から盗難、いたずらをされた場合、土地所有者はその賠償を しなければならないのでしょうか? すみませんが教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.8

>例えば、バイクの周りに荷物などを置いて動かないようにするのも駄目なんですか? バイクを動かせなくする目的で置いてはいけません。 >つまり、無断駐輪した場所に荷物を置く予定だったが、バイクがあるためにバイクを >囲むように荷物を置くことになった。(おかげでバイクは動かせない。) こういう場合はOKです。 微妙でしょ。 だから明らかにバイクを動かなくする目的であるというやり方、たとえばバイクの車輪用のロックを掛けるとか、杭をバイクの周りに打つなどは目的が明らかなのでだめなのです。 しかしながら、補足された様に、「たまたま」そうなっただけであれば、全く問題ありません。 もしバイク所有者が戻ったときに出れないので、荷物などを動かし、破損させたりすると、バイク所有者はその損害を賠償しなければなりません。

yukoyoko
質問者

お礼

皆様アドバイスありがとうございました。 まとめてみると、 (1)私有地所有者は無断駐輪したバイク等を勝手に公道に移動することはできない。  動かせないようにすることもできない。 (2)無断駐輪者に損害賠償は要求できる。(近隣の有料駐輪場の駐輪代くらい)  ⇒駐輪代ってかなり安いし手間がかかりそう (1)、(2)を考えてみると最初から無断駐輪できないように、柵やチェーンを張らないと駄目みたいですね。

その他の回答 (7)

  • osanem
  • ベストアンサー率18% (83/438)
回答No.7

法律の解釈では罰金を取ることは出来ないのでしょうけども、ようはそのバイクによって迷惑を被っているのは間違いないわけでそれに対する代償を得る意味で金銭で解決するのはなんら問題ないと思います。 私の場合、借りていた月極め駐車場で勝手に車を置かれて非常に困った経験があります。 仕方ないのでその車を出れないように自分の車でブロックし、駐車場の管理人、左右の車の持ち主には事情を説明して勝手においた持ち主が来るのを待ちました。 こちらとしては誠意を見せない限り、自分の車を動かす気はない姿勢を貫き金銭にて解決いたしました。 その際、相手の住所と2度とないよう誓約書をとりました。 下手に移動するよりも、バイクには一切手を加えずに動かせないようにしてしまえば、相手から連絡をしてこざるを得ませんからその時の相手の出方によって対応を決めればいいんではないでしょうか。 こんなことで相手が裁判をおこしたり、警察に駆け込むとは思えませんが。自分の身勝手さを世間に公表するようなもんです。

noname#11476
noname#11476
回答No.6

>罰金を取る!」の看板を出しても実際には罰金は取ることはできなくて、 罰金は出来ませんが、たとえばその周辺の駐車料金の金額相当金額分の損害を受けたとして損害賠償請求は可能です。また、あまりにも懲罰的な、たとえば罰金5万円などのような看板を出しても無効ですが、その周辺の駐車料金相当金額、あるいはその2~3倍程度までを徴収する旨の表示をして、相手からその金額を徴収することは許されるとされています。 つまりその地域で駐車料金相場が1時間500円だったとしましょう。 何も表示がない場合はその違法駐車している時間×500円を損害賠償請求出来るということです。 あと、無断の駐車料金では相場の2倍の1000円+請求にかかった実費を請求しますという表示をしていれば、これは有効とも考えられ、 違法駐車時間×1000円+請求にかかった費用 を請求できるということです。 >また報復(傷を付けるとかタイヤ外すとか)もしてはいけないと知りました。 はい、これは犯罪ですからだめです。こういうのを自力救済の禁止といいます。 >(1)勝手に私有地に止めたバイク等を公道に移動させることはOKなのでしょうか? これは動かした人が駐車違反になるのでだめですね。更に公道に動かすことでバイクに損傷が生じた場合はその補償も必要になります。 >(2)無断駐輪したバイクが土地所有者以外から盗難、いたずらをされた場合、土地所有者はその賠償をしなければならないのでしょうか? これは勝手に置かれたものですから土地所有者は管理責任を問われることはなく、賠償義務はありません。 ちなみにバイクを動かないようにすることもだめです。 ただ、たとえば裁判で判決を得て、強制執行によりバイクを移動させてしまうとか、処分してしまうことは出来ます。(非常に手続きなどが大変ですが)

yukoyoko
質問者

補足

>ちなみにバイクを動かないようにすることもだめです。 え、そうなんですか? 例えば、バイクの周りに荷物などを置いて動かないようにするのも駄目なんですか? つまり、無断駐輪した場所に荷物を置く予定だったが、バイクがあるためにバイクを 囲むように荷物を置くことになった。(おかげでバイクは動かせない。) 勝手にバイクを置いたんだし、私有地なんだからバイク所有者には荷物を動かす権限はない、 だから、どうしてもバイクが必要なら荷物を動かすことなく持って行ってくれ。 (つまりフォークリフト等でバイクを吊り上げて移動?) という言い分も駄目ですか?

  • pangaea
  • ベストアンサー率15% (31/204)
回答No.5

「無断駐輪を見つけた場合罰金を取る!」の看板の文面によるかも?? 罰金が一番効力がないような気がします!! バイク捨て場!この場所にあるバイクは捨ててますので 部品なり、本体を好きにしていいですよ!!って書いとけば かってに、知らない人が処分してくれると思います!! 自転車だったら、ここは、みんなの自転車広場です ここにある自転車はご自由にお使いください!!って書いとけば そこには駐車駐輪できないような、、、、 無理なのかな??

回答No.4

1.公道には勝手に移動してはいけません。駐車違反はその車両の持ち主ではなく実際に駐車した人の罪になりますから、勝手に公道に移動した場合あなたが駐車違反の罪に問われることになります。 2.こちらの質問に関しては自信がありませんが、管理責任は無いはずですから賠償を請求されたりすることはないとおもいます。ですが盗難やいたずらをした本人は窃盗罪や器物損壊罪に問われることになります。 あと誤解されることが多いのですが、たしかに土地の所有者は「罰金」をとることはできませんが「損害賠償」を請求することはできます。「罰金」とはあくまで国が定める刑罰のひとつで個人が勝手に決めることはできないという意味で「罰金はとれない」と表現しているのだとおもいます。

yukoyoko
質問者

補足

「損害賠償」っていうことは、損害があることを証明しないといけないですよね。ということは、「バイクが勝手にとめてあって不快だなあ」という程度なら土地所有者は泣き寝入りをしないといけないのでしょうか?

  • kyoto6540
  • ベストアンサー率39% (84/214)
回答No.3

残念ながら、勝手に動かしてはいけません。 陸運事務所に行き、ナンバーから本人を割り出し、内容証明による文書により移動する旨を告げ、さらに日を空けてからようやく動かせます。 しかしながら原付の場合、役所は個人情報を教えてくれませんので一切できません。

参考URL:
http://www.hou-nattoku.com/consult/246.php
yukoyoko
質問者

補足

え、そうなんですか? じゃあ原付の場合や、長期間無断駐輪でない場合(例えば週3回6時間ずつ無断駐輪する)は土地所有者は泣き寝入りしないと駄目なのでしょうか? 自転車の場合も同じなのでしょうか?

回答No.2

公道に移動したバイク等が盗難、いたずらをされた時の賠償する必要も、土地所有者に対して発生しませんよ。大丈夫です。それによって生じた被害などの責任はとる必要はありません。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

お答えします。 1.移動させるのは可能です。それに対し警察の取り締まりに合ったことの賠償はしなくても構いません。 2.無断駐車の場合、土地所有者は何も管理してませんので、賠償を行う必要はありません。

yukoyoko
質問者

補足

なるほどそうなんですか。っていうことはどんどん移動できるっていうことですね。 疑問思ったのですが、(1)に関して、公道に移動したバイク等が盗難、いたずらをされた時の賠償する必要も、土地所有者に対して発生しないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 私有地での無断駐輪について

    私有地に自転車がたくさん無断駐輪されて困っています。 『無断駐輪禁止』などの札を立てているのですが、まったく効き目が無く、 道路にもはみ出して止められているような状態です。 私有地内のため、自治体や警察は対応してくれず、 どのように対処したらいいでしょうか? 現在考えている案は、 「無断駐輪禁止 放置自転車は近日中に撤去します」 などと貼紙をして、廃品回収業者に回収を依頼しようかと思っているんですが、 その場合、何か罪に(窃盗罪など)に問われたりするのでしょうか?

  • 無断駐輪の対処

    所有する建物に無断駐輪が多くて困っています。 対策としてまず「無断駐車は撤去」の旨を書いた張り紙をしています。 明らかに無断駐車の自転車は、油性マジックで「駐車禁止」と泥除けなどに直接書いて警告しています。 また、連日駐車している悪質な場合は公道まで運んでその場から撤去しています。 ここでふと思ったのですが、油性マジックで自転車に書き込む行為は器物損壊などにあたるのでしょうか。 また、公道まで運んでいることもなんらかの危険性を含んでいるものなのでしょうか。 PS 無断駐車は良くありませんが駅前の駐輪場は4年待ちだそうで、同情するところもありますが・・・

  • バイク盗難の弁償責任について

    鍵をシートの鍵穴に付けたまま、マンションの駐輪場においてしまい盗難にあいました。 1ヵ月後ペンキを塗られた我がバイクを運転していた未成年が複数で捕まりました。 ペンキも塗られた状態の捨ててあったバイクを乗っただけと、証言しています。 捕まった未成年の少年たちに賠償責任は問えますか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 私有地無断駐車のバイクについて、個人が所有者を捜したり撤去することは可能?

     アパートの大家です。  アパートの駐輪場に、長期に渡って125ccのバイクが駐められています。アパートの掲示スペースに「駐輪場は当アパート住民のみが駐輪できます。駐輪する住民は大家より駐輪ステッカーを購入して部屋番号を記入して自転車・バイクに貼ってください。それ以外の自転車・バイクは関係者以外の無断駐車とみなします」と注意書きを貼り、その例のバイクにも、再三再四に渡って「アパート住民専用駐輪場です。このバイクの所有者が住民の方でしたら大家から駐輪許可ステッカーを購入してください」という貼り紙を車両に貼っているのですが、何度警告の貼り紙をしても床に丸めて捨てられ、また、一向に所有者がステッカーを購入しにやって来ません。放置車両ではないことは確かです。(当駐輪場は各戸に駐める場所を規定しておらず、「空いたスペースに駐輪」するシステムですが、毎回駐める場所が違いますし、毎日深夜になると駐輪場になく、朝9時過ぎには駐められています)  またこのバイクは駐輪場の真ん中のいちばんジャマになるスペースに斜めに駐めるなどマナーが悪く、他の住民からも苦情が出ています。 そこで、  1:このバイクの所有者の住所氏名を調べることができますか?    できるとすれば、方法を教えてください。  2:駐輪場(私有地)を無断で占拠しているとして、個人(私)が    これを投棄された不要品として処分する(粗大ゴミとして    清掃業者に引き取って貰ったり、あるいはリサイクルショップ    などに下取りして貰う)ことは法令的に許される行為か    どうか教えてください。  3:1で所有者が特定できるとしたとき、悪質駐輪の迷惑料などを    徴収し、また、拘束力のある「今後二度と駐輪しません」と    行った旨の誓約書を書かせることは可能ですか?    (駐輪場には「アパート関係者以外の無断駐輪お断り」の掲示は    していますが罰金がどうとかいった刑事はしていません)  以上、早急に処理したいので、どうかよろしくご教授ください。

  • 無断駐輪 : これは罪になりますか?

    駅前にある自分の土地に、毎日無断で何台も自転車を停められて困っている人がいるとします。 ある日、それらの自転車を他の場所に移動して逆に抗議されたとします。 ついに怒った地主が夜の内にこんな看板をその土地に掲げました。 「ここに駐輪している自転車は全て不要で捨ててある自転車です。 繰り返します。 全て捨ててある自転車です。 仮に鍵が掛かっていたとしても壊してお持ち下さい。 自転車が欲しい人はどうぞご利用下さい。 また不要の自転車をお持ちの人はドンドンここに持って来て下さい」 次の朝、看板に気付かずいつものように何台も駐輪されました。 ところがその日の内に実際に何台も鍵が壊され、持って行かれた自転車が続出したとします。 この場合、地主に責任は問われますか? あるいは看板の表示を信じ、鍵を壊して乗って行った人に責任は? 刑事、民事の両面からお願いします。

  • 私有地への無断駐輪

    先日、駅前の駐輪場を利用しようとしたのですが、満車で止めることが出来ず、他の自転車も無造作に駐輪してることから、指定の駐輪スペースの脇に止めることにしました。 ところが、夜、学校から帰ってくると、自転車がありません。 すると 「あれ?自転車探してる?いやー、今日は撤去する日だったんだよね。ここ私有地だからさ」 と管理人から言われ、返して欲しければ4000円の罰金を払えと言われました。 自転車を止めた時は、急いでて気づかなかったのですが、指定の駐輪スペース以外に自転車を止めた場合、即撤去。即罰金。という張り紙がしてありました。 確かに、自分の不注意で私有地に自転車を止めた事は謝ります。 しかし、4000円という金額に納得出来ないんです。 自転車を止めたのが昼の12時30分。帰ってきたのが20時30分。 いつ撤去したのかわかりませんが、半日も止めていないのに4000円っておかしいですよね⁉ 結局、その日は手持ちがなかったため、後日お金を持ってくるという口約束と電話場合、車体番号を控えられ、自転車を返してもらいました。 もし、このままお金を払わず、電話を無視し続けたら、警察沙汰になりますか? 自分でも、似たような質問を見つけたのですが、法的に払う必要はなく、払ったとしても周りの駐輪スペースの相場の2~3倍と知りました。 そうなると、駐輪スペースは8時間100円なので、どう考えても4000円はありえないと思うんです。

  • 盗難バイクがみつかったら?

    1年ほど前に現在住んでいる 賃貸マンションの駐輪場で、 原付バイクを盗まれました。 入居者総合保険に入っていたので、 家財保険部分で再調達金額が下りました。 盗難バイクは12万円ほどで1年ほど使用、 新車購入時の12万円が保険金額として 受け取りました。 そして新しいバイクを購入したのですが・・・ 半年ほどして、盗難バイクがみつかりました。 警察から連絡を受け、バイクの引き取りに行くと・・ 問題なく動いています。 できればまた使用したいのですが、 保険会社にバレてしまうものでしょうか? (自賠責保険に加入し、新しいナンバー登録をして) バイクが盗まれたときにすぐに、 警察に盗難届けを出しました。 その後すぐに、役所で廃車手続きをし、 盗難バイクに掛けてあった自賠責保険を 新しいバイクに掛け変えました。 見つかった盗難バイクに新規で自賠責やナンバー登録すると、保険会社にバレるものなのでしょうか? 見つかった時には、バイクの所有権は保険会社に移転するようなのですが、 もし、保険会社と話し合い、 引き取る場合は、いくら位で引き取れるものなのでしょうか?

  • 先日盗難バイクらしきものが駐輪場に止まってあったので自分のスペースを確

    先日盗難バイクらしきものが駐輪場に止まってあったので自分のスペースを確保するため移動させました。 後日警察が何やらバイクを調べていたとたまたま駐輪場を通りかかった友人に言われ、お前バイク触った? ああいうの指紋とるらしいから触んない方がいいよと言われたのですが… 時既に遅し しかもなかなか動かなかったのでベタベタ触ってしまった… てゆうか、俺家裁の呼び出しで指紋とんなきゃいけないのに ここで質問なんですが バイクの指紋をとる時ってその場でやるんですか? また、バイクから指紋をとった場合バイクには指紋をとったあとは残るのでしょうか? 回答お願いします!

  • マンションの私有地内の住人専用駐輪場の違法駐輪(自転車、バイク)の対策

    マンションの私有地内の住人専用駐輪場の違法駐輪(自転車、バイク)の対策について助言をお願いします。 駐輪場には「住人専用」の張り紙、住人自転車にはステッカーが貼られています。 1.違法駐輪を私有地外に出す。 2.違法駐輪にチェーンをつけ動かせないようにする。 3.違法駐輪を私有地から出して市などの有料駐輪所に移動する。 4.違法駐輪を不法投棄として市に回収してもらう。 5.違法駐車を拾得物として警察に届ける。 このなかで法的に問題ないものを教えてください。 またお勧めの対策を教えてください。

  • バイクを無断で撮影したら?

    普通の住居のような、建物などを無断で撮影してもほとんど罪にならないと聞いたのですが、(のぞきなどに当たらない場合) 住宅の前にある自転車やバイク、車を無断で撮影した場合は罪になるのでしょうか。 ふと疑問に思っただけなので 具体的なシチュエーションはないのですが、 ・無断である ・私有地の敷地内には入らない ・でも、敷地内に入らなくても撮影出来る状態(カバーなどがかけられてない) ・ナンバープレートが鮮明に写りこむ ・その写真を他人に公開することはない という一般的な前提でお願いします。