• ベストアンサー

先日盗難バイクらしきものが駐輪場に止まってあったので自分のスペースを確

先日盗難バイクらしきものが駐輪場に止まってあったので自分のスペースを確保するため移動させました。 後日警察が何やらバイクを調べていたとたまたま駐輪場を通りかかった友人に言われ、お前バイク触った? ああいうの指紋とるらしいから触んない方がいいよと言われたのですが… 時既に遅し しかもなかなか動かなかったのでベタベタ触ってしまった… てゆうか、俺家裁の呼び出しで指紋とんなきゃいけないのに ここで質問なんですが バイクの指紋をとる時ってその場でやるんですか? また、バイクから指紋をとった場合バイクには指紋をとったあとは残るのでしょうか? 回答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumap2010
回答No.2

まああんまり触らないほうがいいのは確かですけど、 「バイクを少し移動させたときの指紋」と「運転したときの指紋」じゃ全然付き方が違うので大丈夫ですよ。 中には盗んでおいて「移動させるときに触っただけ」とか言い訳する奴もいますが、 指紋ですぐ嘘はわかるので反省の色無しとみなされて罪が重くなります。

usagi0101
質問者

お礼

回答ありがとうございましたo(_ _*)o

その他の回答 (2)

• yonesuke35
回答No.3

私は何度かバイクを盗られました。 犯人に分解されたり放置されたことも 有りましたが警察は指紋など取ろうともしませんでした。 単に被害届の書類を 書くだけです。 

• katyan1234
回答No.1

盗まれたなら指紋をとるかもね。まああなたの敷地内にあればそれを持って盗ったとはいえないけど・・・ まあ誰かが連絡して警察がどう対応するのかでしょうね。