• 締切済み

バイク駐輪のトラブル

最近引っ越してバイク駐輪場の空いてるスペースに止めていました。 しかし先日、バイクを出そうとして駐輪場で準備していたところ、古参の住人らしき人から「新しく越してきた人か?そこはずっと俺が止めている場所だから、アンタは奥に止めてくれ。」と言われました。 不動産屋からは「場所は決まってないので、駐輪場内だったら好きに止めてもらって構わない」と言われたのですが、この住人の言う事に従うべきなのでしょうか?

noname#244664
noname#244664

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6250/18638)
回答No.4

従うも 従わないも あなたの自由です。 「先に住んで使っていた者に権利がある」ということはありませんから。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17658/29484)
回答No.3

こんにちは 直接は言わない方がいいですね。 何も言わず、管理会社に このように言われているのですが どこでもいいというおっしゃったことと違うので 何らかの対処をしてほしい と言ったらいかがですか? 駐輪の場所は個人の持ち物ではありません。 ゆずりあって自由に止めてください 等の 張り紙をしてもらうことだと思います。 それでも何か言ってくるようであれば 奥に止めたらいいです。 悪戯されても嫌ですよね?

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.2

ふむー あまり、ご近所トラブルでその人をうまくいかないと住みずらくなったりするのも嫌ですよね、、、 そこから発展して事件につながることも良くあることですし、、、 ほんとに困りますよね、、、 自分だったら、あっ、すみません!なんて一言いいながら、 でも、不動産屋さんに聞いたら、ここのスペースはどこでも良いって言われたんですよね、、、なんて、言いながら、仲良くなりながら、解決していこうと思いますが。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11349)
回答No.1

ルールでは平等です ただ平等というのは好きな場所に止めていいという意味ではないと思います 仮にあなたがそこに止め続けたら、あなたがいない間に先住者がそこに置くのですから、結果的に奥に置くことになるのですよね? 毎回早い者勝ちにするのもなんだか落ち着かないと思います 先使用権を主張されたらトラブル回避のために奥を使うべきかと思います 意地を張ってその場所に止め続けてもトラブルのもとになると思いますよ これはあなたが「負けた」とか、「屈した」とかではなくてスムーズに生きる賢さです

関連するQ&A

  • アパートの駐輪場にバイクを停めている

    アパートに住んで3年が経ちました。 私はバイクを2年ほど前から乗っている学生なのですが、 ここ1年のうちに原付1台、バイク(インパルス400)、自転車1台が増え、 どうにもこうにももう駐輪場に収まり切らなくなってしまいました。 自分のバイクも元から大きいのですが、 何より原付バイクや、最近増えたバイク(400cc)たちの駐輪マナーの悪さが際立っております。 例えばただでさえ狭い駐輪場なのに斜めに駐車したり、友達を呼んだらしい時などは最悪で 私のバイクの前を塞ぐように横向き駐車してあることなどがありました。 自分のバイクが大きいだけに偉そうなことは言いにくい上、近所付き合い的にも… というわけで、先日バイクカバーを買い、自ら駐輪場を離れることにしたのです。(余りに狭いため、他の原付や自転車に傷つけられる恐れがあったため。)バイクの置き位置は駐輪場の真横、ちょうど私のバイクが1台置けるくらい。 しかし、実はそのスペース、元々駐輪場が狭苦しいのを嫌がってか最近越してきた住人が自転車をよく置いていた場所だったのです。 申し訳ないとは思いつつ、私のバイクがは駐輪場から去ったわけなので、もう十分(私のバイク=自転車2台分程)スペースは空いているので、そこに停めて欲しいななどと考えておりました。 しかし私が移動して数日、以下のような日々となってしまいました。 スペースが空いたことをいいことにバイク(400cc)や原付の駐輪マナーは悪化。 私のバイクを置こうと思っていた場所にあった自転車は相変わらず私より先に帰宅する度、 そのスペースに停めている。(いくらマナーが悪化したとはいえ自転車程度なら十分駐車可) 縄張り意識なのでしょう。お互い様ですが。 しかしどう考えても私のバイクは駐輪場には入れません。 というか全ての原付、自転車、バイクはマナーが良くても溢れます。 今の置き場所も無言の縄張り争い状態です。いい加減疲れました。 自転車は入るのだから入れればいいのに、全く頑ななものです。 対して私は入らないし、カバーまで買って駐輪場を去ったのに。 私も勝手は勝手ですが、大切な愛車を守るためなら仕方が無いと思っての考えに考えて及んだ行為です。 関係ないですが最近入った400ccのバイクの持ち主もどうやら車を駐輪場近くの駐車場に持っているようで、駐輪場の駐輪マナーなどは知らないようです。 車があるせいで、バイクもあまり使わないため、適当に停められると暫く邪魔なままです。 自転車と違い簡単に動かしたりもできません。 いったいどうしたら良いのでしょうか。 愛車を守るためならそれくらいしろと言われればそれまでなのですが、駐車場を借りるという手もあるでしょう、ただ、自分だけ追い出された挙句高い月額利用料を払って少し離れた場所まで歩かなければならなくなるのはどうも腑に落ちません。 皆我慢して使っているのに、ただそこがいいからというだけで私のバイクを置く場所に自転車を置き続けようとする住人にもお恥ずかしいことながら、苛立ちすら感じています。 お互い勝手かと思いますが、 何か良い解決策をご提案ください。 尚、直接話し合うというのは難しいと思います。 住人の部屋を知らないし、理解のある人間でなければ私の説明も到底理解できないでしょう。 そうなればまた別の面倒なトラブルを招きかねません。学生の私にとって社会人の中年の男性は少し怖いです。 ちなみに、駐車できていた頃は私もマナーを守って隅に詰めて駐車しておりました。

  • バイクの駐輪場について

    バイク250ccを購入して私のマンションでは止めるスペースが無く しばらく知人の家に置かしてもらってました。 この度いろんな理由から近くに置きたいと思いましてバイク専用駐輪場スペースを探しましたがかなり遠い場所にあるで、近隣のマンションの駐輪場を借りようと思います。 マンションに居住しないで駐輪場だけ借りるとかできるのでしょうか? もしこういう例で借りられた方がいればどのくらいの借用料で借りられているのか、何処に相談するのがベストなのか不動産屋か管理会社など教えてもらえれば幸いです。 (ちなみにあなたが何処に住んでるのか解らないので答えようがありませんなどの回答は勘弁してくださいww)

  • マンションの駐輪場トラブル

    うちの駐輪場は、バイク専用と自転車専用と隣接して設置してあります。 ファミリー向けマンションの為、膨大なママチャリがあり結構満車気味です。 また結構な数の子供用自転車がある為、子供用スペース周辺はかなり無法地帯と化しています。 よって、ママチャリや子供用自転車がバイク専用スペースを侵略してくる事も多々あります。 特に、バイク専用スペースが出入口に近い事と私の止めている場所が最も自転車置き場に近い為、外出する度にしょっちゅう止められます。 ある時はママチャリ、ある時は子供用自転車、ある時は見知らぬ原付など… 発見次第どかしているのですが、金網や支柱に鍵をして動かされないようにしてる奴もいるので苦労してます。 どうしても止められない時は、敷地内の比較的邪魔にならない場所に置く事もあります。 金網の部分に「バイク専用」と張り紙はしてあるのですが、どうしても確信犯的に不法駐輪する馬鹿が続出しています。 しかし、「許可証(シール等)」や「駐輪代」と言うのを払っている訳でもないし、「住人以外駐輪禁止」と言う張り紙もありません。 住人レベルでは「見つけ次第動かす」以上の事はできませんよね? カラーコーン等を置いて注意を促したりしたいんですが、金を払ってスペースを借りてる訳でもないからしたらいけませんよね…? 管理人にはどういう風に言うのがいいのでしょうか?

  • 駐輪場

    先日入居したマンションの駐輪場の件です。 私と娘の2台分の自転車があるのですが、たまたま空いてる場所があったのでそこに停めました。 そして、先日娘と出かけようと思って駐輪場へ行ったところ、バイクの持ち主らしき人と会って「あなたが停めている場所はもともと私が停めている場所だから、自転車はあっちに停めてほしい。」と奥の方を指さしながら言われました。 しかし、管理会社からは「場所は特に決まってないので好きに停めていいです。」と言われていたのでそう言ったら、「そう言われても長年この棲み分けでやって来ているから、いまさら秩序を乱すような事はやめてほしい。」と言われました。 バイクの持ち主の言うとおり、私達が動いた方がいいのでしょうか?

  • 団地 駐輪 バイク置き場 質問

    僕の家は団地です。10年以上住んでいて引越し当初から屋根付き駐輪所にv100を無料で置いています。駐輪しきりが1区画に3台までしか置けないスペースです。しかし最近そこに僕の町のナンバーでない原付きが停めてある事が多々あり僕は帰宅が遅い為帰る頃にはそのバイクが停めて有り僕のスペースはありません。(たぶん近所の人の友達とか親戚の原付きなのだと思います。)兄に相談したら「駐輪のお金を払っている訳ではないし長く同じ場所に駐輪しているとはいえ、いつもの場所が僕の場所だと決まっている訳では無い。文句は言えない立場。自分で違う場所に置く事。」と言います。仕方ないのでそういう日は家から徒歩10分の野ざらし道路まで行ってバイクを置きに行きます。大変不便です。心配も有ります。兄は車しか乗らないのでバイク事情が分かる人の意見を聞こうと思いました。兄の言う事は分かるけど僕としては雨や雪の日に帰宅して置くスペースが無かったり毎日違う場所に置いたりするなんて近所に原付きを置いている人達もしてないし、暗黙の了解でみな同じ場所に停めているしそれが普通だと思ってました。でもそのバイクはもしかして住所変更してないだけの近所の人が新しく購入したバイクかもしれない。(もしそうなら明らかに中古品)僕はどういう行動をすればベストだと思いますか?みなさんならどうされますか?近くに駐輪する場所もないです。僕が僕の町のナンバーでない原付きの持ち主に腹を立てるのはおかしいのでしょうか?

  • マンション駐輪場でのバイクと自転車のトラブル

    ワンルームマンションに引っ越して来て1年。戸数は47個です。 物件を探す時は駐輪場にバイクが置ける所を条件に探していました。 やっと見つかったマンションの駐輪場は駐輪している自転車も少なく、屋根付きで大満足してたのですが、私が入った時は住民が半分以上居なかったみたいで(不動産屋には8割埋まってますって説明されました)その1ヶ月後には駐輪場は無法地帯になりました。 駐輪OKとはいえ、管理会社にバイクを登録する訳でもないので、誰がどのバイクなのかどの自転車 なのかは全く分かりません。 管理人は居ないタイプの物件です。 管理会社も契約違反に当たる同棲を黙認しているような状態です。(人が入らなくて大変みたいです) 「家賃を払わない」以外に本気を出しません。 私は屋根付きの場所はさっさと諦め、暗黙の了解で2輪が並べてある場所に同じように並べて停める 事にしたのですが人それぞれ、ゴミみたいな原チャリを足代わりにしている人が、私のバイクに超接近 して駐輪したりするのです。 他に十分なスペースがあるにも関わらず[2輪:原チャリ:2輪]みたいな停め方をされます。 2輪と2輪の間には人が一人入れるくらいのスペースしかないにも関わらずです。(って言うかお前のハンドルが俺のバイクに当たってるし) べつに入り口から最短の場所でも無いですし、なぜここにネジ込んでくるのか理解に苦しみました。 よほど私とその隣のバイクのオーナーと仲良くなりたかったのでしょうか。 その都度根気良く原チャリは移動していたので、原チャリ3オーナーは私のバイクに当てて停めるよう な事はしなくなりましたが。 今困っているのはある自転車のオーナーさんです、彗星の如く現れました。 これまたゴミみたいな自転車のオーナーなのですが、[2輪:自転車:2輪]いつものパターンです。 屋根の有る向こうに停めろよしかもアンタのカゴが俺のバイクに当たってるし。 このオーナーからは邪悪な物を感じます。 他にスペースは十分ありますし、なによりここには屋根はありません。 何度離して移動しようが私のバイクに触れて停めます。モテモテです。 今の所擦り傷等はないですが、そのうち絶対に傷付けられると思うのです。 毎日触れて停めるので、もう自転車をバラバラにしてしまおうかと考えるようになりました。 誰だか分かれば即座にどういうつもりなのか聞くのですが、相手の意図がはっきり分からないと悪い 方に考えてしまい、これは明らかな宣戦布告だと考える始末です。 最終手段は自転車をバラバラにしてしまうとして、まずは明確に私の意思を相手に伝えたいのですが、「自転車を毎度移動する」という意思表示は一切通用しないみたいです。 キチガイです。 もうそうなってくると相手の五感に訴えるしかなくなります(一般的には痛めつける)、空気が読めない のは動物と一緒なので、痛くする等はシンプルでかなり効果的だと思うのです。 私が次に考えたのが強烈な匂いを発生させる液体等をその自転車に塗りたいのです。 「このバイクの近くに停めると臭い→臭いの嫌だ他の所に停めよう」これくらい脳の構造はシンプルだ と思います。 長々と読んでいただきありがとうございました。 私が知りたいのは、ホームセンターや通販等で容易に入手のできる強烈な匂いの発生する液体の 存在です。 具体的な用途は人間の撃退ですが、匂いを辿って部屋まで分かれば話しが聞けると考えております。 よろしくお願いいたします。

  • 駐輪場トラブルについて

    借家アパートの駐輪場のトラブルについてです。 当方バイクが一台(原付)不動車を置いており、今現在使う予定はありませんが場所確保の為に置いてあり、頻繁に使うバイクの方に勝手に場所を動かされます。 借家の駐輪場ですので、バイクが四台で一杯な状態です。 相手は出入りが容易に出来るようにしていますが、人のバイクを勝手に移動する事が納得いきません。 以前も、同様な事件がありバイクがキズつき、揉めた事があります。 いい解決方法は無いのでしょうか?

  • マンションのバイク駐輪トラブル

    マンションのバイク駐輪で現在トラブルがあり困っております。 【経緯】 不動産仲介業者から、バイクが置ける所物件を探してもらい、バイクの駐輪場は無いが、ベランダの前が駐車場になっており、私の住んでいる1Fの角部屋の端なら置かせてくれるという事で、法人契約で賃貸契約を去年8月に結びました。 今年の4月から、何の前触れもなく駐輪禁止の張り紙がバイクにされており、管理者に尋ねると、駐輪の事は聞いてないといい、近隣から苦情が来ているので、どうにかしてほしいという事。 今すぐバイクを売却等が出来ないので、暫くおかせてほしいと申して、了承したのだが、次の日にまた張り紙がありました。 仲介業者の不動産にその旨を伝えると了解はとっているので、オーナーに確認しますという事。 【教えてほしい事】 (1)今後バイクはおけるのでしょうか? 原付なので、音はそこまで無く、駐車場と私が置いているバイクの場所には段差があり、車の駐車の妨げにならないと思います。 また、張り紙が取っては貼られている為、毎日角部屋に来て貼りに来ていると思うと少し怖いです。 最初は1枚だったのが、今では3枚も貼られていて、それも怖いです。 (2)もしバイクが置けないとなった場合、私は嘘の契約をさせられたので、なんかしらの保障はあるのでしょうか? 家は法人契約なので出来る限り穏便に済ませたいのですが、嘘をつかれて契約したとなると私の会社での信用にかかわります。本来会社が家を探してくれる予定でしたが、会社の選ぶ家は駅から遠い等、今まで転勤して、会社の家を3か月くらいで実費で別の家を借りて住んだりして、今回は選ばせてほしいと自分で選びました。なのであまり会社には迷惑をかけたくありません。 以上、拙い文章ですが、本当に困っている為、もし同じような経験がある方がいらっしゃったら教えてもらいたいです。 宜しくお願い致します。

  • バイクの駐輪場

    バイクの駐輪場についての質問なのですが、都心などでバイク専用の駐輪場(駐輪スペースなど)が近くに見当たらない場合、料金を支払えば自動車用の駐車場などに駐車することは可能でしょうか?? ・・マナー的にはどぉかと思いますが・・法的には(?) ご回答よろしくおねがいします。

  • バイク駐輪場内のトラブル

    分譲マンション内のバイク駐輪場を借りています。先日、私のバイクに他2台が将棋倒しになり、傷が付いてしまいました。真ん中のバイクの持ち主は保険に入っていた為、保険会社に確認を取ったところ、最初に倒れたバイクが加害者になると言われたそうです。分譲マンションなので余り揉めたくは無いのですが、1番端に停めているバイクの持ち主に事情を説明したところ、正規の場所にキチンと停めて置いたのだから過失は無いと突っぱねられてしまいました。明日、その時の証拠写真と私のバイクの見積りを提示する為に会う予定でいます。分譲マンション内の駐車場トラブルですと警察の被害届は出せない?との話を聞いた事があります。かと言って、調停に持ち込むのは大袈裟過ぎる気もします。私は自腹で修理するしかないのでしょうか? どなたか適切なアドバイスをお願い致します。