• ベストアンサー

そもそも同じ朝鮮人同士がなんで別れちゃたのですか?

そもそも同じ朝鮮人同士がなんで別れちゃたのですか? 私達日本人からみれば朝鮮半島の人も南の人も同じようなレベルの民族にしかみえません! しかし、政治体制が北の共産主義独裁と南は初めは開発独裁今は財閥優遇政治と真っ二つに わかれちゃています。 それぞれの後ろには黒幕の中国 方やアメリカがいるのはわかりますが なんで同じ朝鮮人同士がわかれちゃたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • waratar
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.4

(1)ポツダム宣言後に朝鮮総督府の下で独立しようとした(独立準備委員会の設立)。  ところが連合国側がポツダム宣言違反だとして、委員会を解散させた。 (2)ソ連に朝鮮半島を独占されるのを嫌ったアメリカが南北分割を申し入れ、ソ連がそれを受け入れた。 他の方の回答にこの2点を付け加えてください。

goodmanman
質問者

お礼

ありがとうございます。 だいぶ本質の回答が得られてきたように思うとります。 ソ連とアメリカつまり像が踊ってその足元の小国つまり朝鮮半島がメチャクチャとう ベトナムと同じ構図ですね。 つまるところ憎むべき本当の敵は欧米か!byタカ&トシ もしれませんね。

その他の回答 (4)

noname#119957
noname#119957
回答No.5

WW2以降、半島は、アメリカに支配されていました。 1948年の秋に、韓国はアメリカから独立しました。(大韓民国建国) しかし、その後、キム・イル・ソンがソ連からやってきて、共産主義を広めました。それで、半島内が2つに分かれて戦争が始まったわけです。北には、ソ連と中国が、ミナミはアメリカが支援したってわけ。 一時は、北が殆ど占領したけど、アメリカの強力な支援で、南の方が勢力が強くなって、最終38度線で停戦しました。それが、いまの停戦ラインとなったわけ。だから、戦争は正式には終わっていないのです。 ★別れた原因は、キムジョンイルの父と北へのソ連の支援があったからだと思います。

goodmanman
質問者

お礼

イデオロギーの歴史的な流れの中からですね。 日本の植民地統治は南北分断に どうからんでいたのでしょうか? 参考にします。 ありがとうございました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

長らく日本に統治されてた朝鮮が日本の敗戦によって解放されましたが、無政府状態となり北朝鮮と大韓民国が独立宣言をそれぞれしました。 朝鮮共産党の金日成が亡命先の中国から朝鮮に戻り、旧ソ連(ロシア)の後ろ楯を得て、独立間もない韓国を軍事的制圧を試みたのが1950年に勃発した朝鮮戦争です。 不意を突いて朝鮮共産党軍は進撃しましたが、日本に駐留してたアメリカ軍が韓国側の後ろ楯となり朝鮮共産党軍を押し戻して北緯38°付近で停戦したので南北分断になったのです。 朝鮮戦争は今でも終結しておらず「停戦中」なのです。

goodmanman
質問者

お礼

日本人が朝鮮半島を統治してあげている間は日本人らしくきちんと秩序がある社会だったが 朝鮮人だけになるともうムチャクチャになっちまったのですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • datchi417
  • ベストアンサー率27% (515/1904)
回答No.2

北半分を中国&ソ連、南半分をアメリカが占領統治しちゃったから… あとは、南も共産圏にしようとする北朝鮮(と中国&ソ連)と、北を民主主義にしようとする韓国(とアメリカ)の争いになって、朝鮮戦争に発展したんだったと記憶してます。

goodmanman
質問者

お礼

共産主義と自由主義(資本)の争いは分かるのですが そもそも朝鮮半島が分裂したいきさつを知りたいとおもうとりました。

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.1

朝鮮人が分かれた、というわけではありません。 北と南が勝手に、ここから北、ここから南と線引きしたにすぎません。 国民の大部分は好きでやっているわけじゃないですよ。 特に朝鮮戦争において、南にいても北につれて行かれたり、その逆もあったり、同じ家族なのに北と南に分かれたりと、そういう経緯もあります。 結局、支配者の都合でああなってしまっただけです。 おっしゃるとおり、北も南も大した違いはありません。 ほんのちょっと先に、運よく南は文明に目覚めることができた、それだけのことだと思っています。 だからきっと、北朝鮮だって、あと少しすれば、よい国なっていくと思います。

goodmanman
質問者

お礼

北は統合されても戦争に負けても中国や韓国の安い資源と労働力つまり奴隷として 使われるのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドイツは統一出来たが、朝鮮半島の統一は?

     冷戦時代の関係で過去ドイツも分断して居ましたが、20年前には統一が出来て居ます、無血です。  しかし、朝鮮半島は一向に統一する気配も感じられません。  開城工業団地も再開報道が出て居ません、朝鮮半島は統一出来ない問題は何か?  政治体制も旧東ドイツも一党独裁体制でした、北朝鮮も同じく独裁体制、分断家族とか半島内で、分断された家族の再会も出来ない民族とは哀れにも見えます。  統一は可能なんですか?ここ最近の韓国報道は、北朝鮮にやられたら、日本へお返しする、 日本への報道は北への鬱憤にも感じます。  北からの憂さ晴らしが日本へ向けられて居る連日の報道、本当に向き合うのは北朝鮮では?   韓国は、北問題をどうしたいんでしょうか?    

  • 朝鮮問題について、教えてください。

     すみません。政治問題、国際問題、歴史にすごく疎いのですが、どなたか教えてください。  そもそも北朝鮮が、北と南に分かれてしまった原因は何ですか?日本のせいなんですか?  また、なぜ北朝鮮は、「朝鮮民主主義人民共和国」という名前なのに、民主主義ではないのでしょう?  また、金正日大統領の、独裁支配のもとに、おかれているのでしょうか?なぜ、どういったプロセスで、そういう独裁者が生まれたのでしょう?  本当に、単純なことばかり申し訳ありませんが、どなたか教えてください。

  • 朝鮮人とは蔑称なのですか?

    ある日韓交流サイトで”朝鮮人”と書いたら激しく反発を受けました。www朝鮮人を蔑視する内容でもなく、彼らは”朝鮮人”と言う言葉に反応しているのです。  そこで質問です。 彼らの民族、北と南を合わせた民族全体を何と呼べば良いのでしょう? 韓民族、韓半島と呼べと言う韓国人もいましたが、日本人の感覚では『それでは北は含まんではないか。』と言いたくなりますよね。それに朝鮮半島ですよね。韓半島なんて日本人はそんな単語は知りません どうしてそうなったのか、民族をどう呼べばいいのか教えて下さい。 朝鮮日報・朝鮮銀行・朝鮮ホテルがありながら。”朝鮮人”がいかんとは訳が判りません。

  • 南北朝鮮はどうやって合併するんですか?

    1.北の主導により金正恩が南北統一朝鮮の王となり、統一朝鮮は社会主義人民共和国となる。 2.南の主導により北も自由主義国となるが、金正恩は象徴的存在の統一朝鮮初代天皇となり、実権をもたない。 3.南北の接触が密になって北の人民が南の状況を知り、軍がクーデターを起こして金正恩は亡命。南が北を呑み込む形で合併し、全土自由圏内に入る。 4.どれも良くないので結局金正恩が生きている限り今の政治体制は変わらない。

  • 朝鮮は南北に分断されて良かったのか?

    朝鮮が南北に分断されたのは不幸だったと思います。 南北に分断されたことを日本のせいだとする韓国人の不満を本で読んだことがあります。しかし、これには同意できません。 仮に日本という国が存在しなかったと仮定してみましょう。コリアは北朝鮮がそうであるようにソ連の影響下に置かれ共産主義政権が誕生し、いまごろはキムジョンイルが半島全部で独裁体制を敷いていたでしょう。韓国人はそれでよかったのでしょうか? そうではないでしょう。たとえ半分であっても自由主義圏に残ることができ、豊かになることができた。将来統一することになれば、南が北を支えることができるというものです。韓国人は日本を目の敵にして機会あれば日本の国旗を焼き日本を罵りますが、ひょっとして「国土が分断されたのは日本のせいだ」とする考えが根底にあるからでしょうか? だとすればとんでもない勘違いです。全部キムジョンイルの国になるより、せめて半分でも自由で豊かな国であるほうが良いとは考えないのでしょうか? 分断された北半分が貧しいのは、ソ連と中国のせいだとは考えないのでしょうか? もし朝鮮戦争で中国が義勇軍を送らなければアメリカが勝ち全土を自由主義圏にできていたのです。中国が余計な義勇軍を出したため国土が分断され北半分が貧しい暮らしを余儀なくされているのです。どうして韓国人はそう考えないのでしょう?

  • 朝鮮民族の不思議について

    朝鮮民族の不思議について質問です..朝鮮半島の人々は,いわゆる同一人種・単一民族などにも関わらず,旧日本軍などの太平洋戦争敗戦後,朝鮮半島に侵攻して来た欧米諸国に,38度線で分断され,北側は,旧ソ連軍(現在は,中国;中華人民共和国の共産党軍)の配下に置かれ,北朝鮮として独立,国連に加盟しました..又,南側は,アメリカ軍の支配下に入り,韓国(大韓民国)として独立し,北朝鮮の少し前に,国連に加盟したようです..しかし,お互いを,共産・社会主義と,アメリカ・資本主義などの,傀儡国家と,罵り合い,現在でも,仲違いしたままです..中国(中華人民共和国)と,台湾(中華民国政府など)も,お互い,対立していましたが,お互いの主義・主張などは,詳しくよく拝見すると,若干違っており,やはり,お互い,もともとは,漢民族(中国人)同士などとして,現在は,朝鮮民族のようには,激しく,いがみ合っていないようです..日本でも,南端の,沖縄県(旧;琉球王国)の人々などは,中国に近い為,言葉(琉球語)や文化や歴史などは,いわゆる本土の日本人とは,若干違うものの,やはり,自らを,日本人として,認識しており,現在の朝鮮半島の,南北に分断された朝鮮民族のようには,いがみ合っていません..朝鮮半島の人々は,日本統治時代などは,総体的に,平和で,仲が,良かったと思いますが,何故,現在も,これほど,南北で,いがみ合っているのでしょうか‥?同じ民族同士なので,不思議でなりません..

  • 在日韓国・朝鮮人の方教えて下さい

    日本に住んでいる在日の方には北朝鮮を支持する人も 韓国を支持する人もいると思います。 それぞれ学校や組織をもっていてある程度コミュニティが 分かれているのではないかと想像しています。 しかし日本には100万人以上の在日の人がいますので 北か南かといった事を抜きにして朝鮮半島系の人同士が 知り合いなる場合もあると思います。 そういった場合北か南かといったことを意識するもの なのでしょうか。 ここのところ朝鮮半島の報道が多く、ふと疑問に思った もので質問しました。

  • 韓国と朝鮮(在日の方教えてください)

    「韓国」と「朝鮮」の使い分けに困ることが多いので、教えてください。 [質問の詳細] 1.「朝鮮人参」と言ったら、日本語の上手な韓国人が「朝鮮というのは悪い言葉なので高麗人参と言った方がいいですよ」と忠告されました。それが発端です。 2.韓国の方、北朝鮮の方が、下記のような単語に(好き嫌いの)どんな気持ちを持っておられるかを教えていただきたいんです。日本人の方にもどう思っている教えていただきたいですが。(私は日本人です) 対象語:韓国、朝鮮、韓民族、朝鮮民族、韓国人、朝鮮人、 3.上記2ともちろん関連しているんですが、韓国人は「北朝鮮の人は、北部に住んでいる韓国人だ」あるいは 「北朝鮮の人は、北部に住んでいる韓民族だ」と思っているのでしょうか。また、逆も考えたいです。 (民族としては同じという点を前提にしてます) [補足]:質問の背景・理由 1.過去のQ&Aは一応見ましたが、下記3つは関連あると思ってます。 (1) http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=440843 (2) http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=349923 (3) http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=190268 2.「朝鮮民主主義人民共和国を北朝鮮と言い換えるのは是か非か」というような政治的な論争を望んでいるわけではありません。 3.私自身は(日本人として) 「朝鮮というのはまずは民族の名前であろう。朝鮮人は朝鮮人であることに誇りを持っているだろう(北、南 にかかわらず)。韓国人は自分のことを『民族的には朝鮮人だが、政治的には韓国という国の国民』と認識されているんだろう」 と思って、言葉使いに気をつけたいなあと思っているんですが。勝手な推測じゃなく、御本人に伺いたいと思いました。(個人差あるのは承知してますが) 以上

  • 韓国を南朝鮮と呼んだら失礼ですか。

    日本では朝鮮民主主義人民共和国を「北朝鮮」と呼んでいます。 一方、半島南側の大韓民国を「韓国」と呼んでいます。「南朝鮮」と呼んだらいけませんか。

  • 朝鮮半島

    北朝鮮も韓国も朝鮮半島全域が自国の領土であるという解釈で、現状は、北朝鮮としては南を、韓国としては北を、不当に実行支配されているという解釈だそうですが、 人民も、両国が朝鮮半島全域の人民が自国の国民で、それぞれが片方に実行支配されているという解釈なのでしょうか?