• 締切済み

働いてる会社が親にバレないなんてありえるの?

働いてる会社が親にバレないなんてありえるの? 姉は29歳で介護職をしています。(独身) しかし、その前は大手企業でOLをしていましたが、セクハラで退社したのです。 心配をかけまいと、正月に家へ戻ると未だに大手企業でOLってことになっていますが こんな嘘ってバレないんですか?ちなみにバレてません 姉は1人でひっそりと暮らしています。 税金も年金も払ってるそうです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ziziwa1130
  • ベストアンサー率21% (329/1547)
回答No.5

お父様かお母様が義理堅い人ならそのうち分かります。 私の母は、私の勤務先の上司に毎回必ずお中元とお歳暮と年賀状を贈っていました。 そういうことがあれば分かってしまいます。

  • suxshiba
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.4

会社に勤務している客観的事実が判明しない限り,親御様には分からないと思います。 すなわち,朝から夕方までの勤務時間のはずなのに,たまたま家に電話かけたら家に居たとか,最近給料をもらってなくて,アパートの家賃が払えていないみたいだ,とかいう所から家族は気づくのだと思います。 御家族様から見ると,会社勤めする最大の目的とは給料を稼ぐ(=稼いだ給料で生活する)ということなので,会社勤めしていなくても,給料に相当するお金に困っていなければ,会社勤めしていなくても,特に問題視しないと思います。

  • jjmmpp
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.3

一人暮らしの成人でまともな人であれば、会社を辞めたり、再就職したからと親に連絡する仕組みはないです。親が興信所を使って調べたり、知っている人がしゃべたり、事件などで身元など確認されたりしなければ、バレません。

  • ele_ele
  • ベストアンサー率70% (33/47)
回答No.2

こんにちわ。 アクシデントのような意味合いを除いて、1人で部屋を借り、住所も移してあって、会社への届け出の住所が実家でないか、実家の住所は緊急連絡先としても届け出をしていなければ、それが発覚するとすれば、本人が何らかの都合でそれを告げるか、その状況を知っている人間が話さなければ、特段発覚するようなことはあまり無いと思います。 ここでいうアクシデントとは本人が意図しない場合であり、たとえば実家で何らかの事故等があり、姉に連絡を取りたいとして、日中仕事のため携帯にもつながらなかった。緊急が故に、以前勤めていた会社名を知っていて、そこに電話をかけた。という意味合いで、密告とかそういう事ではありません。(それは論外なので。)また、姉本人が何らかの事故等によるものは、上記本人から告げるに含まれる内容です。 ご参考まで。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>こんな嘘ってバレないんですか? 絶縁していない限りは、いつかばれるでしょう。 ちなみに質問者さんがうっかりばらしたらばれますね(笑)

関連するQ&A

  • 29歳女性。彼氏が嘘をついていた。

    29歳女性。彼氏が嘘をついていた。 姉から相談を受けました。 姉は29歳、独身、介護職(元大手OKだったがセクハラで退職) 年齢なので結婚を前提に交際してる男性(31歳)がいたのですが、その男性が職業を偽ってたそうです。 会った時は「大手外資系」とのことでしたが、実際は「中小IT企業」でした。 彼氏さんは姉にデート代の殆どを支払い、車であっちこっちへ連れて行ったり、姉を大切にしていたそうです。しかし、最初はミエを張って嘘を言ってしまったが、本当のことを言えば嫌われると思ってずっと黙ってたそうです。しかし結婚まで考えるようになると、正直に話したそうです。 彼氏曰く「ただ嫌われたくなかった」それだけだったそうです。今ままでのデートもナケナシの給料から払ってたそうです。貯金はそこそこあるようですが、大手外資と中小ITでは年収の印象も違うでしょう。 姉は必死で悩んでいますが、皆さんはどう思われますか? 私も大卒後に入社した会社を6ヶ月で退職して2年半役所試験の浪人を経て合格したので職業コンプレックスの気持ちはわかりますが、こういう問題となるとまた違う視点から見る必要があると考えました。 よろしくお願いします。 余談ですが、姉も両親に心配させまいとセクハラで退職した大手企業から介護職になったことを両親に伏せてまだ大手で働いていることにしています。

  • 実家の親の介護のために仕事を辞めたのですが

    会社の同僚(女性・独身)が 実家の親の介護のために仕事を辞めたのですが そういうものなのでしょうか? 収入を絶ってしまったら 介護すらできないんじゃないかと思うのですが。 親の介護保険や年金等で 介護をする人(会社の同僚(女性・独身))の 生活費も賄えるのでしょうか?

  • 親が受け取っている年金から差し引かれている

    親が遺族年金を受け取っていますがそこから差し引かれている税金や保険料について教えてください。 介護保険料や後期高齢者医療保険料が高いように思いますが何か手続きに怠っている事があるために高いのでしょうか?親は国家公務員遺族年金と国民年金を受け取っています。 毎回介護保険料を13700円後期高齢者医療保険料を6500円引かれています。

  • 小さな会社にお勤めの20~30代女性に聞きます。

    30代の小企業に勤めるOLです。小さな会社でもキャリアを積んで苦労はあってもまずまず順調に行っててもふと大手企業の総合職や福利厚生の充実度にちょっと憧れを持つことありませんか?

  • 将来来るであろう親の生活、介護問題に付いてです。

    将来来るであろう親の生活、介護問題に付いてです。 私には今42歳の姉がいます。2人姉妹です。 姉と私の生立ちと現状を書きますが姉は私同様に高校まで実家のある 某地方都市で生活していました。 姉はその後東京の4大に進学し東京で就職、その後結婚 子供がいなかったのでそのまま東京の企業に勤め30歳後半で離婚。 今は会社は変わりましたが東京にずっと住んでます。 私も高校卒業後東京の短大に進学ましたが都会の生活には慣れず 卒業後地元に戻り地元の会社に就職し、その後、地元の男性と結婚し今は2児の母で 両親の住む実家まで車で30分ほどの距離の家に住み幸せに暮らしています。 まだ大丈夫なのですが近年何回か母が病気で入退院を繰り返しています。 その状況から判断すると多分母の方が介護が必要になる体になるか? もしくは父より早く死ぬか?だと思っています。 私は今、地元の会社でパートで働いていて通勤前後もしくは 時間が許す限り2日に1度位のペースで実家に顔を出す様にしています。 姉は東京で生活するようになってから盆暮れにはほぼ帰ってきて 取り合えずは母が病気がちになってからは3ヶ月に1度位のペースで帰ってきます。 私はもうこのまま今の地元で死ぬまで生活するであろうと決まっている様なものですが 姉は自由奔放と言うか自分の充実だけを求めて生きている様な感じです。 以前勤めていた某上場会社では女性管理職にまでなって辞め 辞めた後、短期海外生活を繰り返した後、今の会社に就職。 姉のブログやツイッターとか見てると雑誌やTVとかによく出てくるような 飲食、買物など充実独身アラフォー女性みたいな生活ぶりです。 この間帰省してきた時も「マンション買おうと思ってるんだ~♪」とか言ってました。 今まで姉の行動とか見ていると絶対に買うと思いますが。 上記に書いた姉の様な感じで生きている女だけ姉妹で姉でも妹でも どちらでも良いのですが遠くに親がいる独身アラフォー、アラフィフ女性の人に聞きたいのですが 近い将来来るであろう親の介護問題とかどう考えているのか伺いたいです。 独身アラフォー、アラフィフ女性って言っても凄い収入のある人や 親の資産がかなりあるとかの環境の方の意見は いざとなったらお金で解決できる問題でもあると思っているので不要です。 親の資産は平均的レベルで自分の額面年収が450~600万程度で 自分だけの事で生きてる独身アラフォー、アラフィフ女性(女だけの姉妹)で なにか姉妹同士で親が介護とか必要になった時に具体的な取り決め約束とか どう考えているのかとかの意見が一番聞きたいので ★★★自分だけの事で生きてる独身アラフォー、アラフィフ女性の方限定★★★で ご意見お願いします。

  • 姉妹だけ将来来るであろう親の生活、介護問題に付いてです。

    姉妹だけ将来来るであろう親の生活、介護問題に付いてです。 私には今42歳の姉がいます。 姉と私の生立ちと現状を書きますが姉は私同様に高校まで実家のある 某地方都市で生活していました。 姉はその後東京の4大に進学し東京で就職、その後結婚 子供がいなかったのでそのまま東京の企業に勤め30歳後半で離婚。 今は会社は変わりましたが東京にずっと住んでます。 私も高校卒業後東京の短大に進学ましたが都会の生活には慣れず 卒業後地元に戻り地元の会社に就職し、その後、地元の男性と結婚し今は2児の母で 両親の住む実家まで車で30分ほどの距離の家に住み幸せに暮らしています。 まだ大丈夫なのですが近年何回か母が病気で入退院を繰り返しています。 その状況から判断すると多分母の方が介護が必要になる体になるか? もしくは父より早く死ぬか?だと思っています。 私は今、地元の会社でパートで働いていて通勤前後もしくは 時間が許す限り2日に1度位のペースで実家に顔を出す様にしています。 姉は東京で生活するようになってから盆暮れにはほぼ帰ってきて 取り合えずは母が病気がちになってからは3ヶ月に1度位のペースで帰ってきます。 私はもうこのまま今の地元で死ぬまで生活するであろうと決まっている様なものですが 姉は自由奔放と言うか自分の充実だけを求めて生きている様な感じです。 以前勤めていた某上場会社では女性管理職にまでなって辞め 辞めた後、短期海外生活を繰り返した後、今の会社に就職。 姉のブログやツイッターとか見てると雑誌やTVとかによく出てくるような 飲食、買物など充実独身アラフォー女性みたいな生活ぶりです。 この間帰省してきた時も「マンション買おうと思ってるんだ~♪」とか言ってました。 今まで姉の行動とか見ていると絶対に買うと思いますが。 上記に書いた姉の様な感じで生きている女だけ姉妹で姉でも妹でも どちらでも良いのですが遠くに親がいる独身アラフォー、アラフィフ女性の人に聞きたいのですが 近い将来来るであろう親の介護問題とかどう考えているのか伺いたいです。 独身アラフォー、アラフィフ女性って言っても凄い収入のある人や 親の資産がかなりあるとかの環境の方の意見は いざとなったらお金で解決できる問題でもあると思っているので 親の資産は平均的レベルで自分の額面年収が450~600万程度で 自分だけの事で生きてる独身アラフォー、アラフィフ女性(女だけの姉妹)で なにか姉妹同士で親が介護とか必要になった時に具体的な取り決め約束とか どう考えているのかとかの意見が一番聞きたいです。

  • 親を扶養していることと、配偶者を扶養していることの違い

    私は独身、厚生年金の被保険者です。母は介護を受けている身であり、私が扶養しております。 年金全般の面で、親を扶養していることと、配偶者を扶養していることの違いを説明頂けますか? 宜しくお願い致します。

  • 親の介護と貯金

    親(70代)介護が必要になったら、子供は(40代、独身、10万ぐらいの障害基礎年金代位の収入がない)場合、自分のための貯金などせず、親に貢がないといけませんか? どうにか、貯金をしたいと考えたのですが、親のための宅配弁当代、洋服代などがかかります。 (その他に、これからかかるであろう、デイサービス代なども負担しなければいけないかも知れないので。)

  • 実家を離れた娘は、親の介護はしたくないのでしょうか

    実父母老人ホームにて介護をしています。 支払いは年金では足りないので 毎月援助しています。 面会も週1回は行き 外出をさせています。 私 専門職 (設計士) 週休2日 パートナーとは別生計 パートナー エンジニア  親  (心臓発作で去年1度倒れる) 未婚兄 親と暮らす 姉 嫁いでいる   食事を食べに帰省する 妹 バツ2 子供4人 親依存で実家によく帰省 彼の実家は兄しか居ないため 女手はありません。 介護や病気を考えると 実際お兄さんが担う事になります。 1度 妹さんに お嫁にくるんだよね?と言われた事があり ニュアンス的には 面倒みてくれるんだよねに聞こえました。 実家から出た女性というのは、兄の彼女に親の面倒を見てもらいたいのでしょうか? 実状、籍はいれてませんので 実親介護と生計もバラバラなので 責任はないのですが・・・・ 都合よく使われそうで怖いです  

  • 年金未納

    1964年8月19日生まれで、 18歳からOLで5年間厚生年金に入って 会社を退社してから、一度も年金を納めていません。 今から収めと、いくらかでも年金は、もらえますか ちなみに独身です。 どこかで調べる事は、出来ますか? なるべくPCで調べれば良いのですが?

専門家に質問してみよう