不動産を持つメリットとは?

このQ&Aのポイント
  • 不動産を持つことによって何かメリットはあるのでしょうか?現在は空き地のため、草刈りなどの手入れも大変だし、固定資産税も払っているので不動産を持っているメリットがいまいちよく分かりません。
  • 不動産を持つメリットについて考えてみましょう。まず、不動産は資産価値があるため、将来的に売却することで利益を得ることが可能です。また、賃貸物件として利用することもでき、収益を得ることができるでしょう。
  • さらに、不動産を持つことで安定した居住環境を確保することができます。自分の所有する土地や建物に住むことで、賃貸契約の更新や家探しの手間を省くことができます。また、自分の好きなように改装やリフォームすることも可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

不動産持ちのメリットは?

不動産持ちのメリットは? 現在持ち家に住んでいます。 以前にその土地を購入した不動産から連絡があり、我が家の隣地が急にキャンセルとなり、 そのお金をあてにしていたらしく、格安でいいから買ってくれと言われました。 最初は既に持ち家もあるので、これ以上は必要ないと言って断っていたのですが、それから どんどん値段を下げていって、一応こちらで手配した専門家に見てもらったところ、 この値段だったらかなりお得ですと言われたので購入することになりました。 その専門家曰く「不動産は持っているとすごくいいですよ!」と言われ購入したのですが、 現在は空き地のため、草刈りなどの手入れも大変だし、固定資産税も払っているので 不動産を持っているメリットがいまいちよく分かりません。 不動産を持っていることによって何かメリットはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.3

>不動産を持っていることによって何かメリットはあるのでしょうか? 基本的に、隣地の土地が格安で購入できるというのは 非常にメリットが多いと思います。 ・駐車場にする。 ・家庭菜園にする ・非常時のもの置き場にする ・将来的に子供夫婦のための宅地とすると、同居の条件としやすい などなどでしょうか。 積極的でないメリットとしては、 ・怪しげな隣人を排除した ・バカ高い建物を建てられて日照権を阻害されるリスクを排除した などもあります。 まあ、借金してまで買うこともありませんが、 家計に極端に負担にならないのであれば、買う価値はあると思います。 とりあえず、耕して、ほったらかしにしても咲いてくれるような花を植えるだけでも 景観的にもよいですよ。

chokipa427
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 やはり駐車場や物置など、自分で使うメリットは 大きいみたいですね。 実際今は物置を置いて使用しています。 購入した当初はおっしゃるように子供のためにと 買ったのですが、はたして子供が隣に住むかどうかも 分からない状況で、子供が大きくなるまで税金を払い 続けるのか?と疑問になった次第です。 確かに隣人の不安や陽当たりなどはとても良いです。 色々なメリットをあげて下さって、少しほっとしています。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#153788
noname#153788
回答No.6

転売するのはどうでしょうか? 相場より安く購入でき、現在全く使用してないのであれば 購入者を気長に待って売る手もあります。

chokipa427
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 やはり将来的な話しになりそうですね。 高く売るときがくればいいと思います。 ありがとうございました。

• heppiri
回答No.5

自分が必要ない 運用もしない 場合のメリットはほとんどありません。 しいて言うなら、 将来、子どもが家を建てるときに、使えるぐらいです。 しかし、隣地の利点は大きいです。 なにせ、安い土地ならいくらでもありますが、隣地は欲しくなってもなかなか手に入りません。 お金に余裕があれば、買っておいても良いと思います。

chokipa427
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 そうですね。やはり将来的なメリットはありそうですね。 安かったのでよしとします。 ありがとうございました。

• takapiii
回答No.4

何故そんな願っても無い状況で悩むのかが理解できないほどです。 誰でも隣地を安く手に入れたいと思っているのに、私なら即買いです。 メリットはNo.3の方が言うとおり。 隣地であれば、売却時にもメリットはあります。広くなった分、購入は個人だけでなく法人にも広がります。 法人は高い建物を建てたい、大きな建物を建てたい、広い駐車場にしたいなどの希望もありますし、不動産会社は広めの土地を購入し、細かく分筆して建売を売るといった事業展開ができるので、不動産会社や工務店なども買主候補となります。

chokipa427
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 なるほど。売却時に広く売れるということもできるのですね。 >何故そんな願っても無い状況で悩むのかが理解できないほどです。 >誰でも隣地を安く手に入れたいと思っているのに、私なら即買いです。 不安だったのですが、心強い言葉を言って下さって安堵しました。 どうもありがとうございました。

• atelier21
回答No.2

全く立地条件が不明なのですが 自分&人が喜ぶ事&モノ 賃貸収入に結びつくもの → 次転回 例えば 自己使用;家庭菜園・花壇 → 同好の友      喫茶・休憩場所 賃貸;駐車場 駐輪場    貸し倉庫・貸し室(熟教室,サークル,ミーテイング)    居住権や営業権が点くものは避ける  と

chokipa427
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 立地条件は分譲宅地の中の一画です。 賃貸は難しそうなので自己使用で得するという 感じでしょうか… ありがとうございました。

• atelier21
回答No.1

所有しているだけでは出費のみです 活用する事です  自分の考えで事業出来る事が最大のメリットです

chokipa427
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 やはり持っているだけでは意味ないんですね… 活用といっても住宅地の一画なので、家を建てる以外には 使い道がないような気がします。