• ベストアンサー

不動産取得税について

H24年1月に土地を購入し、H25年の春に家を建てました。 24年の8月に不動産取得税を支払っています。その後、家を建てたのですが建物に対する不動産取得税を支払った覚えがないのですが…。固定資産税は役所の方が査定に来られ、昨年も今年も支払いました…。 土地を購入したときと建物を建てた後とで、別々で不動産取得税はあるものですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momo-kumo
  • ベストアンサー率31% (643/2027)
回答No.2

新築住宅の場合には1200万まで評価額から控除されます。 要するに評価額の安い家には課税されません。 評価額は市町村の固定資産税評価額から経年補正率を除いた額が用いられます。 木造の住宅の場合の1年目の経年補正率は0.8ですから、固定遺産税評価額が960万円以下なら課税されません・

sakusaku3913
質問者

補足

なるほど!先程、建物の評価額が800万でした(^^;ということは、課税されていないということなんですかね?! あと、土地の固定資産税は支払ったのですが、それは軽減の申告をしたらいいのでしょうか??

その他の回答 (1)

noname#195579
noname#195579
回答No.1

ありますよ。不動産を手にしてから二月か三月ほどすると請求書が送られてきます。 おそらく、家の購入計画を役所が見て土地の不動産取得税は非課税になったのではないでしょうか。 名義人に請求が行きます。登記はしてなくてもあっても関係なしです。 減免措置もあるみたいですし。 http://www.towntv.co.jp/2011/10/tax.php

sakusaku3913
質問者

お礼

ありがとうございます!非課税になったのかもしれないと言うことなのですね!支払った覚えがなく忘れてしまったのかと焦っていました(>_<)ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 不動産取得税

    不動産取得税(東京)について教えてください。 2月に土地と建物を購入して8月になり不動産取得税申告書が送られてきました。 買った物に、不動産取得税の軽減がないので、不動産取得税の納税書が 送られるのを待っていましたが、8月になり不動産取得税申告書が送くられてきました。 不動産取得税申告書を出す必要はありますか? 出さないとペナルティがありますか? 教えてください、よろしくお願いします。

  • 不動産取得税のことで困ってます!!

    去年の7月に中古物件を購入しました。築30年です。 購入時、建物の価値は無いので、土地の値段だけで購入しました。 先日、固定資産税のお知らせと、不動産取得税のお知らせが届きました。そこには住宅の課税標準額の欄に1,777,000円と表示されており、不動産取得税245400円を7月中に納めるように書いております。 突然高額な金額を収める通知が来たため困惑しております。 建物に価値がないと不動産購入時に聞いていたのですが、この建物の1,777,000円はどこから算出された金額でしょうか? そして、この不動産取得税245400円は何か減免していただけることなど出来ないのでしょうか・・・困ってます。

  • 不動産取得税の控除について

    15年の8月に土地を購入し、10月末に住宅が完成しました。土地と家の決済は別別に行っています。 12月初めに市役所の資産課の人が家屋調査に来た際、 不動産取得申告書の提出を言われました。 その時に、不動産取得税の特別控除のことを知りましたが 『不動産取得から60日以内に申請すること』とあります。 建物は、10月末ですが土地は8月末だったので既に60日を過ぎており、申告も建物と同時に本日行いました。(建物と土地の申告は用紙1枚で行えました) 土地の購入価格(手数料他抜き) 35万×35坪 建物の購入価格: 2200万 不動産取得税の特別控除は、土地/建物両方に対して 受けられますか?

  • 不動産取得税の請求が2度も来る?

    平成24年の5月に北海道で新築の家を購入しました。土地を買って3カ月以内にそこに家を建てたので土地+建物です。 その後不動産取得税なるものがあると知りましたが、よくわからずそこに電話をかけて指示を受け、すると7万円ほどだった税金が0円になりました。 そのご安心していたのですが翌年再び不動産取得税の請求が来て、今度は10万円ちょっと払わなければならないとありました。 周りの人に「一度は払わないと行けないんだよ」と聞いたので、この時は払いましたが、払った後に「あれ?確か去年・・・」と思い出して、ふと不思議に思いました。 これってどういうことなんでしょうか?

  • 不動産取得税について

    土地と建物を購入し、もうすぐ完成引き渡しになります。 そこで不動産取得税について、ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。 昨年から土地を探し始め、昨年末に土地を購入。 約100坪の土地で価格は900万円弱でした。 その不動産取得税は6万円弱で、5月頃に納付しました。 今年の3月頃に建設会社と契約し、建物がもうすぐ完成します。 建物は40坪強で2600万円です。(長期優良住宅ではありません。省令準耐火構造です。) この場合の不動産取得税はいくらぐらいになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 不動産取得税について教えて下さい

    昨年末、中古住宅を購入しました。築13年で建物が115m2、土地が300m2です。 うっかり不動産取得税を何もしていなかったのですが、今日、10万円!の請求が来ました。こんなにするものなのでしょうか?ネットで調べても新築で購入したケースが紹介されていたり、軽減について書かれていても難しくてわかりません。 もちろん登記は済んでいるので、固定資産税は払ったのですが、不動産取得税は申告していませんでした。 私のケースではどうような行動をとるべきか、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 不動産取得税

    私は来年三月に新築マンションに入居予定なのですが、不動産取得税や都市計画税は入居前の諸費用に含まれているのですか? 営業マンに聞いても分からないと言われてしまって・・ あと固定資産税も支払いますが、今諸費用の見積もりに表記されている 固定資産税は土地代だけですが建物は再来年から課税されるのですか? 今出ている諸費用概算の固定資産税は1月から12月までの固定資産税なのですか?何月に入居しても固定資産税は変わらないのですか? 宜しくお願いします。 ちなみに東京都の3830万円の新築マンションを購入しました。

  • 不動産取得税について

    不動産取得税について 戸建の新築建売住宅を購入しました。床面積は120平方メートルです。 1200万円の控除があると聞きました。これは土地建物合せての金額が対象になるのでしょうか。 固定資産税課税標準額を調べましたら、土地が71万円、建物が825万円でした。 両方合せて896万円です。 控除額の1200万円以下なので、取得税は払わなくてよいのでしょうか。 それとも、土地と建物は別々に異なった計算をするのでしょうか。 教えてください。

  • 不動産取得税について

    こんにちは、先日不動産取得税の支払いについての案内はがきが送られてきました。私がマンションを購入(入居)したのは2002年の3月です。購入時に不動産取得税も一緒に支払ったような気がするのですが、何故今頃になって不動産取得税の支払い案内が送られてくるのでしょうか。不動産取得税とはマンションや一戸建てなど不動産を取得したときにかかる税金だと思っていたので何故入居から1年以上もたった今頃になってなぜ支払いの案内が送られてきたのかが疑問です。ご教示願います。

  • 不動産取得税について。

    1月中旬ぐらいに一軒家に引っ越しました。東京です。 建物は自分の物で、土地は借地権です。 今月に入って、固定資産価格等設定通知書が届きました。 備考欄には、固定資産税と都市計画税のみ記載されています。 不動産取得税の軽減があると思いますが、担当部署の方が申請しなくても勝手にやってくれるんでしょうか? 不動産取得税に関する書類はまだ何も届いていません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう