• ベストアンサー

不動産取得税について

H24年1月に土地を購入し、H25年の春に家を建てました。 24年の8月に不動産取得税を支払っています。その後、家を建てたのですが建物に対する不動産取得税を支払った覚えがないのですが…。固定資産税は役所の方が査定に来られ、昨年も今年も支払いました…。 土地を購入したときと建物を建てた後とで、別々で不動産取得税はあるものですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momo-kumo
回答No.2

新築住宅の場合には1200万まで評価額から控除されます。 要するに評価額の安い家には課税されません。 評価額は市町村の固定資産税評価額から経年補正率を除いた額が用いられます。 木造の住宅の場合の1年目の経年補正率は0.8ですから、固定遺産税評価額が960万円以下なら課税されません・

sakusaku3913
質問者

補足

なるほど!先程、建物の評価額が800万でした(^^;ということは、課税されていないということなんですかね?! あと、土地の固定資産税は支払ったのですが、それは軽減の申告をしたらいいのでしょうか??

その他の回答 (1)

noname#195579
noname#195579
回答No.1

ありますよ。不動産を手にしてから二月か三月ほどすると請求書が送られてきます。 おそらく、家の購入計画を役所が見て土地の不動産取得税は非課税になったのではないでしょうか。 名義人に請求が行きます。登記はしてなくてもあっても関係なしです。 減免措置もあるみたいですし。 http://www.towntv.co.jp/2011/10/tax.php

sakusaku3913
質問者

お礼

ありがとうございます!非課税になったのかもしれないと言うことなのですね!支払った覚えがなく忘れてしまったのかと焦っていました(>_<)ありがとうございます!!