• 締切済み

貧困層

貧困層というのは、 総資産がいくらぐらいの人を言うのでしょうか? (土地や持ち家や保険など、動産・不動産全て含めて売った場合の 総資産です。) つまり、全部取り上げたら浮浪者になる、という意味での 「総資産」です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#159516
noname#159516
回答No.4

生活保護を申請して受給できるレベル。 資産無しで定収入がなく、月収が生活費を下回り、銀行残高が10万円以下。 その生活費は自治体で決めた限度額、家族4人で15万円くらい。 収入が途絶えたら、食べていけるのが一ヶ月保たない。

noname#221926
noname#221926
回答No.3

貧困層… まず土地や建物などの不動産なんて持ってるの? 保険って本当に貧困に苦しんでいる方は、そんなものより今日明日の生活、一週間の生活、来月の生活のほうが心配なので保険どころじゃないような…。 貧困層?

noname#197083
noname#197083
回答No.2

えらい目茶苦茶な質問。 食うのに困ったら貧困やろな。

• rikukoro2
回答No.1

>総資産がいくらぐらいの人を言うのでしょうか?  それは定義が決まってませんので誰もが納得する答えはだれも答えられないでしょう 現在の『貧困』というのは 世界銀行の定義では  1日の所得が1米ドル以下に満たない国民の割合の事を指します 又OECDによる定義では  等価可処分所得(世帯の可処分所得を世帯員数の平方根で割った値)が、全国民の等価可処分所得の中央値の半分に満たない  基本貧困の定義は『等価可処分所得』など資産以外に所得も重要になります つまり質問者は『総資産』だけをみて『所得』を視野にいれていません。 なので誰も正解は答えられません  もし他の回答者が具体的な金額を出しとしても全部回答としては『不正解』になります