動産と不動産の差し押さえ:効果的な対策と回収見込みの比較

このQ&Aのポイント
  • 元夫の慰謝料未払い問題で調停中。失業を理由に支払い減額を申し立てられるも、支払い意欲なし。
  • 元夫はマンションと車を所有し、貯金もある可能性あり。動産か不動産の差し押さえを検討中。
  • 動産では回収は難しいが精神的ダメージが大きく、不動産ではローン残高に注意が必要。
回答を見る
  • ベストアンサー

動産と不動産の差し押さえ

現在、元旦那と慰謝料の未払いで調停中です。 失職を理由に慰謝料や養育費の滞納があり、現在300万ほどの金額になっています。 元旦那側から支払額の減額調停を申し立てられましたが、調停員の話を聞く限りでは払う気が一切ないようです。 確かに現在元旦那は無職ですが、マンションを持っているし(10年前に購入)、車も所有しています。おそらく貯金もありますが、今後の生活費の為に一銭も渡したくないのだと思われます。 以前口座差し押さえをしましたが、不発に終わってしまいました。 そこで、動産か不動産の差し押さえをしようかと思いましたが、 この場合どちらが効果的でしょうか? 動産ではあまり回収は見込めないと思いますが、不動産はローン残高が気になります……。 動産は相手の精神的ダメージが大きい、などそれぞれのメリットや違いを教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#162034
noname#162034
回答No.2

無職なら、住宅ローン滞納でマンション売却は時間の問題かもしれません。 売られる前に差し押さえでしょう。しかし残債が多いと時価との関係で、こちらが競売にかける権利がないかも しれません。 自動車などは差し押さえすべきです。 押さえたらすぐに売却。 昔は、電話加入債権を差し押さえて電話をとめたりしたものです。 適当にしておかないと、東南アジアか中国に移住されるとやっかいですよ。 養育費の時効は10年ですから気長にかまえて、就職させて給与のうち21万超の部分をこつこつ差し押さえ 賞与を全額取る。 あとは、親の遺産相続を確実に逃さないことですね。これは元の旦那の友人を味方につけて情報網を張る

atuki-def
質問者

お礼

残債は次回の調停で判明するので、それまでに動産差し押さえをしてみようと思います。 現妻がフィリピンの方だそうで……あまり追い詰めると海外に逃げられるかもしれませんね。 詳しい回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• urax2
回答No.1

国の機関で「法テラス」というところがあり、法的な手続きなとのアドバイスやサポートが受けられます。一度、相談してみてください。

atuki-def
質問者

お礼

回答ありがとうございます。