• 締切済み
  • すぐに回答を!

故人の動産はどこまで調べらるか。

現在,遺産相続の調停中です。 父は10年前、母は4年前に他界しました。 現在,長男が家業を継いでいます。兄弟は4人おりますが、二人は嫁に行って,相続を放棄し、長男に譲渡するようです。私は次男で末っ子です. 調停では不動産目録しか提示されませんでした。確か、預金、株券もあったはずですが、調停の席で長男に聞くと「自分で調べろ」の一点ばりです。調停委員は「いくら欲しいのか,早く明確に言いなさい」というばかりです。私としては遺留分の4分の1を要求したいわけですが、全体がわからなくては要求のしようがありません。 故人の動産を調べる良い方法はないでしょうか。

みんなの回答

• 回答No.1
  • shoyosi

銀行の預金につきましては、残高証明書が出ますが、10年も前は難しいでしょう。  行政書士を使って、調べさせる方法もあります。 現在の財産目録については、不充分であるので、承諾しないことを主張された方がいいと思います。下のURL参照。

参考URL:
http://user.shikoku.ne.jp/prtybell/mati/sozokuti.htm