• ベストアンサー

<LANと広域イーサネットを繋ぐネットワークデバイスの選択>

<LANと広域イーサネットを繋ぐネットワークデバイスの選択>  ネットワーク構築の課題があるのですが、それについて質問があります。  企業本社と支社の間を、広域イーサネットを介して繋ぐというようなネットーワークを構築しようと考えています。  そのとき、企業本社と広域イーサネット間に設置するネットワークデバイス(本社にとってはゲートウェイ)として、スイッチ(L3スイッチも検討中)かルータのどちらを置くかで迷っております。  スイッチとルータ、それぞれを選択した場合の違いや、メリット/デメリットを教えていただけないでしょうか?  どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wellow
回答No.1

>、企業本社と広域イーサネット間に設置するネットワークデバイス(本社にとってはゲートウェイ)として、スイッチ(L3スイッチも検討中)かルータのどちらを置くかで迷っております。 L3はCatalyst6500(iosベース)、ルータはCisco2800ですが、どちらもやったことがあります。 >スイッチとルータ、それぞれを選択した場合の違いや、メリット/デメリットを教えていただけないでしょうか? どちらも違いません。 L3は総じてポート数が多く、ポートVLANを適用する場合にはポート数と同じ数のVLANを設定することができ、VLAN間のACLが増え、管理が煩雑化することがあります。 大型のルータを適用した場合には、ほぼL3と等価ですが、一般的には数ポートしかインタフェースを持っていないので、設定や管理もそう複雑にはならないでしょう。 要は、広域イーサであるか否かではなく、L3やルータの持つ特性がそのまま表に表れるだけです。

paeriaerea
質問者

お礼

遅くなって申し訳ございませんが、大変参考になりました。