• ベストアンサー

一人暮らしをしていて家に裁縫道具がない為、服のボタンが取れた時に困って

一人暮らしをしていて家に裁縫道具がない為、服のボタンが取れた時に困ってしまいます。 取れたボタンを縫い付けてくれたり、なくしたボタンを売ったりするお店ってありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mlt-tlm
回答No.4

クリーニング店に頼むと裾上げ・袖丈直し・ほつれ・ボタン付けなどしてくれます。 ちょっとしたリフォームをしてくれるクリーニング店もあります。 もちろん有料ですが、全国チェーンのクリーニング店は、比較的安いです。 先ずは、タウンページで探して、電話をしてみましょう。 一人暮らし、大変ですね。 ボタン付けは、今後のために練習しておくと都合がいいですよ。

yujirokun
質問者

お礼

なるほど!クリーニング店でボタン付けしてくれるんですか? これは盲点でした、というか僕が無知なんですよね? どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ucok
回答No.3

なくしたボタンについてですが、服には、たいていスペアのボタンが付いているのはご存知ですか? 小さなビニール袋に入ってくることもあるし、服の裏側などに縫い付けてあることもあります。なければ、服のメーカーに言えば、取り寄せてくれる場合があります。ありふれたボタンなら、お近くの手芸店で買えます。手芸店は商店街のほか、モールやスーパーに入っている場合もあります。 ボタン付けも一度は家庭科で習っているはずです。それほど難しいことではありませんので、ご自分でやってみてはどうでしょう。「ボタン付け」で動画検索するといろいろなサイトがヒットしますが、これなんてわかりやすいですよ。 http://video.fc2.com/content/%96%C8%96_%82%F0%8Eg%82%C1%82%BD%8A%C8%92P%83%7B%83%5E%83%93%95t%82%AF/20080424mL6GW1MV/

yujirokun
質問者

お礼

ありがとうございます スペアボタン、あったような気がしますが見当たりません(笑) 手芸店に行ってみることにします

• morino-kon
回答No.2

裁縫道具があれば、縫えますが? あっても、人に頼みたいですか? 針と糸なら、百円ショップにもあります。 ボタンは手芸屋に行けば、似たものはみつかります。 つけてほしいという事でしたら、お店はいろいろありますが、お住まいの地域がわかりませんので、大手のものを。 全国にある、マジックミシン。 http://www.magicmachine-rs.com/reform/reform04.html ほとんどのまちには、そのような事をしてくれるお店があります。

yujirokun
質問者

お礼

ありがとうございます。 マッジクミシンですか?知りませんでした。 便利なお店があるものですね?

• mnabe
回答No.1

物によると想いますが、クリーニング店なんかではそんな事をしてくれる店があります。 後、どんな所にお住まいか解りませんが、スーツなどの場合には服の修繕や直しを専門でやっている店があります。そういう所に持ち込めば大抵の場合は直して貰えます。