• ベストアンサー

服作成に必要な道具

服作成に必要な道具 かばんや小物を作るのに必要な道具は持っています。ミシンもあります。 これから服を作っていきたいので、服を作るのに必要な道具を今、調べているところです。 本を見ると、L定規、カッテングスケールかDカーブルーラー、袖まんじゅうが必要とありました。 服を作る皆さん、使っていますか? 買った方がいいですか? また、他にこれは必要という道具はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

全部持っていません。 ミシンの他は中学の時に購入したソーイングセットだけです。 と言っても作ったのはスカート各種と襟無しハーフコート程度ですが。 服の作成ってひとくちに言ってもレベルによって道具は変わります。 femaleなどの趣味用洋裁雑誌・本に記載されている服なら ソーイングセットで充分です。 もっと本格的に洋裁を学びたいなら、 多分学ぶ中で必要に迫られるんじゃないかな?

jinnse1
質問者

お礼

皆さんありがとうございました。 とても参考になりました。 あまり余裕がないので、本を見て、そんなに必要なのかとぎょっとしたんです。 教えていただいて安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • panch_m
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.3

こんにちは☆ 私もカッティングスケール45cmしか持ってません。 本格的に製図とかするのでなければ全然困らないと思います。 スケール45cmだと足りない時は多々ありますが(笑)、ずらして使ったりでなんとかしてきました。 あれば便利なものも多いですが、なかなか収納場所にも困るようになってくると思いますので、ほんとに必要なものだけでなんとかなります。 ちなみに、子供用の略的な襟付きのスーツはなんかは作りましたが、何も必要性は感じませんでしたよ♪ 型の基本は襟なしのスーツっぽいやつから、襟つけたりボトムの形変えたりした程度ですが(笑) (画像のやつをサイズ違いで何着か・・・柄がエグくてすみません・・・) 服を作るからっ!!と特に意気込まないで、小物つくりの延長と思ってがんばってください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4024/9133)
回答No.1

>L定規、カッテングスケールかDカーブルーラー、袖まんじゅう カッテングスケール以外持ってません。 それほど凝ったデザインの服は作らない・・・というか技量が及ばない(笑) ごく普通の囲み製図や既成のパターンを使った洋裁なので 必要を感じたことはありませんが、 原型からパターンを起こす方や補正をきちんとしたい方、スーツ等を縫うには必要と思います。 L定規はあれば便利でしょう。私は製図定規を持ってるのですが面倒であまり使いません。 普通の定規でも大まかに測ることはできます。 カーブルーラーはマールサシという簡便な回転式メジャーで代用しています。 袖饅頭が必要な時はテキトーな布を丸めて代用してます(めったに使いませんが) マールサシ http://item.rakuten.co.jp/handcraft/4972440056403/ カッティング定規は代用品が無いので必要でしょう。45、60、100cmを持ってます。 他に作業台向けの透明な厚手ビニルマットかカッティングマットがあると 下の台を傷めず布も滑らず作業がしやすくなります。 縫ってみたい服に合わせてその都度揃えていかれると無駄が無いと思います。 どうぞソーイングを思いっきり楽しんでください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小物作成に必要な布地のサイズ

    来月から給料が減るため、今月、布地を沢山買う予定です。 私は服作成より、小物作成が好きなので、小物作成向きのサイズで布地を買いたいです。 質問です。 かばんやリュックなど小物作成をする方、何メートル×何メートル買われますか? 参考にしたいので教えて下さい。

  • 小さいぬいぐるみの服はミシンで作ることは出来る?

    今までぬいぐるみの服を、何着か手縫いで作ったことがあります。 なので、それでも良いとは思いますが、なにぶん時間が掛かります・・^^; 同じぬいぐるみを持っている人に、服を作ってあげようかなと思い、でも同じ物とは いえ何着も作るとなると、手縫いでは時間が・・・。 実際、作ったことがあるので分かるのですが、小さいものだと袖の部分とかがカーブ になってたりして、細かくて大変です(泣) ミシンを中学の時以来使用したことがないので、最近のミシンのこともよく分かりません。 ですので、小さいぬいぐるみの服はミシンで全て縫うことが可能なのでしょうか? (細かい部分に対応可能か、とか) 市販のぬいぐるみの服とかは、どう見てもミシンで縫ってあるっぽい感じなので やはりプロ用のミシンとかじゃないとダメなのでしょうか? どなたかご存じの方、実際ミシンで作ったことのある方など、教えていただければ嬉しいです^^ (作ろうとしているのは、胴回り20cm・長さ10cm位のものです)

  • 子供服を作りたい

    全くの初心者なのですが子供服を作りたいと思っていますが何から初めてよいのかわからず悩んでいます。 ミシンや道具はあるのですが生地の選び方やどの本を見てよいのか全くわかりません。生地はニット生地やジーンズ生地が自宅にあるのですが(とりあえず買ってみました)いろんな種類の生地があっていろんなサイトをみてもどの服にどの生地が適しているのかわかりません。 本も本屋さんに行って見ては見るもののどれがわかりやすのかさえいろんな物を見るとわからなくなります。 どんなことでもいいので教えていただけないでしょうか。

  • 犬の服、簡単な小物、自分の服を作りたい

    犬の服、簡単な小物、自分の服を作りたい 洋裁は全くの初心者です。今趣味でいろいろ作ってみたいと思いました。 ミシンはこれから購入予定です。 そこでミシンが届いたら 洋裁の練習サイト http://yousai.net/ 練習したいと思いました。 犬のおしゃれ服 http://www.millamilla.jp/ をつくってみたいとおもいました。 小物 http://apalog.com/studio-clip_craft/ をつくってみたいと思いました。 そこで質問があります。 1.上記以外におすすめのかわいいサイトがあったら教えてください。 2.犬の服や小物づくりがある程度なれたら自分の服をつくりたいと思っています。 昔作ったことがあるのですが、なんかいかにも手作りっていうか安っぽい(ださい)感じがして外に きていかず部屋着になってしまいました。私が望むのはおしゃれで高いお店でみにいった。でも 2万くらいするスカートで購入することができない。似たようなデザインで自分で生地をかって3千円くらいでつくりたい。とかおしゃれでかっこいい服を安くつくれるようになりたいのです。 そういうかわいい服がつくれる本やURLそして初心者がそこまでできるようになるためには どのように勉強したらいいか教えてください。お願いします。

  • 職業用ミシンの機能について

    現在、コンパクトミシンとロックミシンを所有しています。 用途は自分の服やカバン、小物などです。 コンパクトミシンを良いものに買い換えたくて 家庭用のコンピュータミシンか職業用ミシンで迷って、 職業用ミシンのブラザーミシン ヌーベル450などが良いかなと 思っているところなのですが、 職業用ミシンは使ったことがないので、基本的なところに疑問があります。 職業用ミシンは直線用と言われますが、カーブは縫えないのでしょうか?? ゆっくり踏めば縫えますよね? それとも、ゆっくり動かすこと自体ができないのでしょうか? また、ズボンの裾などの輪は縫えないでしょうか? ヌーベル450など、見た限りではフリーアームにはならない感じがしたのですが…。 できないとすれば、皆さんはどうしているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 初心者向け子供用服の本

    8ヶ月の娘がいます。中学の授業以外ミシンをつかったことがありませんが、娘のために服や小物を作ってあげたいと思います。こんな私でも作れるよう導いてくれる本をさがしています。サイトでもかまいません。ワンピースや甚平、ばっぐばど作ってみたいです。

  • 子ども服のテキスト本(初心者向け)と最低限必要な道具

    先の質問の方ととても似ているのですが、若干サイズが違うので、恐れ 入りますが別立ての質問とさせて頂きました。 今、三歳の女の子がいます。(市販服では上110センチ、下100センチ) 幼稚園にはいると、お遊戯会があり、複雑な衣装作りをしなくてはなら ず、練習のために子供服を縫おうと思っています。 ソーイング自体初心者ですが、袋物などはようやく完成させられるよう になりました(お上手な方から見れば、なんじゃこら?、というような 稚拙な仕上がりではあると思うのですが、とりあえず形にはなったとい うレベル)。 これからの季節に向けて、ムスメに簡単なワンピースやスモッグを作っ てみようと思っています。 シンプルなデザインで簡単なものが載っている本を探しています。 作り方の解説が出来る限り丁寧で分かりやすいものが希望です。 ご存知の方、お教えいただけませんか? それと、ソーイングを始めるに当たり、必要な道具…何をそろえておけ ば良いのでしょうか? 今持っているのは、糸数種、針(手縫いのものとミシン針)、マチ針、 ミシン(家庭用のもの)、メジャーくらいです。 必要だな、と分かっているのは、布用の裁断バサミ・糸キリバサミ、 チャコペン…くらいしか思い付きません。 糸は布地が決まったら同じ色のものを買えば良いのですよね? ニットの時にはニット用の糸があるのでしょうか? (ある程度知識のある方にはバカみたいな質問だと思うのですが、本当 に高校の時以来のことなので、全く忘れてしまい、パニくってます) 麻生地用に麻の糸もあるんでしょうか? 一部の質問に関してだけでも構いません。 ご存知の事あれば、お教えください。 どんな事でも良いので、教えて頂けたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • お勧めのミシンを教えてください

    結婚するのでミシンを買おうと思ってます なにかお勧めのミシンはありますか? 彼の服のサイズが3Lで、袖丈とか直してあげたいと思いまして、できれば、ミシンでシャツ、ポロシャツの袖や丈もきちんとなおせるぐらいのものがいいと考えてます アドバイスお願いします

  • ワンピースやスカートの型紙・服の用語

    私は、服作成は、ワンピースやスカートしかやらないつもりです そで有りのえり無しのワンピースやフリルのスカートをいくつか作りたいなと考えています。 裁縫の基礎本で、型紙や服の用語を見ましたが、たくさんあり覚えきれませんし解説がすごく難しいです。 そこで、私が作りたいワンピースやスカートに関係する用語だけを理解したい、覚えたいと思いました。 そで有り、えり無しワンピースやスカートに必要な型紙や服の用語を教えて下さい。 本にはギャザーとかあきとか、見返し、前見頃とか他にもちんぷんかんぷんな用語がたくさんあり挫折しそうなので必要最低限のみ理解したいです。 私は以前、いくつかの縫い方の用語が覚えられず裁縫の本でとまどったことがあり、二の舞になりたくなく用語を把握したいです。

  • 実物大の型紙がない場合の服作りは?

    実物大の型紙がない本を買ってしまいました。 初心者なのに無謀なことをしてしまい、作りたくても作れません。 このような場合、皆さんはどのようにして服を作っているのでしょうか?娘のために作ろうと思いますが…(サイズは80) 適当にカレンダーの裏にでも書こうかとも思いますが袖の部分のカーブとそでぐりとがうまく合うかが心配です。 その本には小さく型が載ってます。 拡大コピーといっても限度があります。 みなさんはどうしているのでしょうか? 回答お願いします。