解決済み

職業用ミシンの機能について

  • 困ってます
  • 質問No.1382283
  • 閲覧数1509
  • ありがとう数26
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 80% (91/113)

現在、コンパクトミシンとロックミシンを所有しています。
用途は自分の服やカバン、小物などです。
コンパクトミシンを良いものに買い換えたくて
家庭用のコンピュータミシンか職業用ミシンで迷って、
職業用ミシンのブラザーミシン ヌーベル450などが良いかなと
思っているところなのですが、
職業用ミシンは使ったことがないので、基本的なところに疑問があります。

職業用ミシンは直線用と言われますが、カーブは縫えないのでしょうか??
ゆっくり踏めば縫えますよね?
それとも、ゆっくり動かすこと自体ができないのでしょうか?

また、ズボンの裾などの輪は縫えないでしょうか?
ヌーベル450など、見た限りではフリーアームにはならない感じがしたのですが…。
できないとすれば、皆さんはどうしているのでしょうか?

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9

ベストアンサー率 47% (118/249)

補足です。
ミシンの使い勝手を追求しだすと、きりがなくなってきますね。色んな機種を使いましたが、
今は、ベルニナに、行き着きました。
初めから、ロックとベルニナにしておけば良かったと、思っています。パワーの強さ、ボタンホールの綺麗さ、縫い目の綺麗さ、欲しかった機能が、みんな備わっています。職業用のボタンホールは、ほとんどの場合、2度、同じところを縫って仕上げます。
ボタンホールの縫い目の幅が、コンピュータミシンの物と比べると、半分くらいで、細長い楕円形に縫われます。コンパクトミシンの、ボタンホールの形とは、違います。ニットなどは、綺麗にできません。
何度も、買いかえれる物では無いですね。
家庭用でも、メーカーによって、パワーのある機種もありますよ。いろいろ検討されて下さい。
お礼コメント
aoaoao

お礼率 80% (91/113)

再度の回答、ありがとうございます。

他の方も、ベルニナを使われているということで、
一度お店で見てみようと思います。
また、もう一度、他の家庭用も調べなおしてみようと思います。

皆さんありがとうございました。
投稿日時 - 2005-05-12 21:26:49

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 51% (794/1530)

#5です。
ボタンホールは、薄手のブラウスだったら、2回同じところを縫えば十分です。でも、アタッチメントが結構な値段だったと思います。(割引で1万円くらいだったかと。ずいぶん昔の話なので、間違っていたらごめんなさい。)
デニムだったら、ボタンホールは外注したほうがいいと思います。
ボビンですが、家庭用のとはとても似ていますが、大きさがちょっぴり違うのでボビンもボビンケースも買い換えなければだめです。
ボビンは共用のがあるみたいですが、職業用に変えてからはボビンの都合で家庭用は一切使わなくなりましたね。どーしてもジグザグじゃないといけないとき以外は、ロックで始末しています。
お礼コメント
aoaoao

お礼率 80% (91/113)

再度の回答、ありがとうございます。

>ボビンですが、家庭用のとはとても似ていますが、大きさがちょっぴり違う

なるほど、残念です。
アタッチメントも高価な割に、それ程綺麗にできないとなると、
ちょっと考えてしまいます。

もう一度家庭用を調べてみようと思います。
投稿日時 - 2005-05-12 21:18:25
  • 回答No.7

ベストアンサー率 25% (2/8)

私も同じような状況でミシンの購入を考えています。
私が候補としているのはスイスのベルニナです。
一度お店で試し縫いさせていただいたのですが、安定感あるし、革も縫えるパワーあります。
結構感動しました。
それでいてボタンホール、ジグザグ縫い、模様縫いも充実しているのでとてもいいです。
一応家庭用ですが普通の家庭用ミシン(7、8万円ぐらい)のとは全然違います。
ちょっと(?)高いですが、メンテナンスもしっかりしているので長い目で見たらいいと思います。
お礼コメント
aoaoao

お礼率 80% (91/113)

ありがとうございます。

>安定感あるし、革も縫えるパワーあります。
魅力的ですね!
インターネットでは、どこも、実質価格を乗せていませんね。
触れるお店を探してみたいと思います。
投稿日時 - 2005-05-12 21:15:09
  • 回答No.6

ベストアンサー率 37% (9/24)

同じような状況から、コンパクトミシン→コンピューターミシンに買い替えた者です。

コンパクトミシンのパワーの無さと、本体のブレ(高速で縫うとガタガタ揺れる)、速度不足等が理由で、家庭用ミシンか職業用ミシンかどうしようかと悩みました。

結局、ボタンホールとジグザグの件で家庭用にしましたが、買い替えて感動するほどではありませんでした。もちろん音も静かですし、多少スピードも速くなりましたし、縫い目もまあまあ揃っていると思いますが、一言で言えば「無難な選択」だったなと。

でも、だからと言って困ってもいませんし、後悔もしていません。
使う頻度が大切だと思いますが、私の場合月に3~4作品を仕上げます(服もカバンも小物も入れて)。それくらいの頻度でしたら家庭用ミシンでもいいのではないかと。
ご自分にとっての最低限必要な機能を確認して、下調べをすれば、5万までで納得の家庭用ミシンを見つけられると思います。それ以上の値段ですと模様縫いや刺繍の機能に比例するかと思いますし、職業用と迷っていらっしゃる方でしたら、刺繍機能は重視でないと推測されるので。

一つだけ後悔している点があります。それは止まった時の針の位置です。私のはいつでも針が「上がって」止まるのですが、直角に曲がりたい時など「下がって」止まるタイプの方が一手間省けたなと・・・。いちいち上がった針を下げる作業は、連続して縫っていると若干「面倒」です。
まあ最近は慣れましたが。

職業用とロックのペアは、手芸を趣味にしている者にとって王道ですが、置くスペースや機能の柔軟性も考えてみる必要があると思います。
お礼コメント
aoaoao

お礼率 80% (91/113)

貴重なご意見ありがとうございます。

たしかに、今のものよりもしっかりきれいに縫えれば
買い換える価値はあるのですが、
どうせ買い換えるならば、職業用に期待と憧れがある、といったところです。

カバンなどを縫っても、しっかり縫えて目飛びせず、
何回もほどいて縫い直すことにならない程度のパワーがあれば、
家庭用でもいいかな、と思い始めてきました。
ただ、実家にあったコンピュータミシンは少しパワー不足な感じがしたので、
家庭用では限界があるのかも、と思った次第です。

どうも家庭用ミシンは、高価=多機能な感じがして、
安いものは、結局、基本能力(直線を綺麗に縫う)も"それなり"なように見えます。
非常に悩むところです。

ちなみに、よければ、何をお使いか教えていただけますでしょうか?
投稿日時 - 2005-05-12 16:33:05
  • 回答No.5

ベストアンサー率 51% (794/1530)

ヌーベルの古いタイプを持っています。
カーブも縫えますよ。
直線専用、といわれるのは、他の方の回答と同じになりますが、ジグザグや刺繍などができない、という意味です。本当にまっすぐにしか縫い進められなかったら、スカートも縫えないですよ。
職業用ミシンは、家庭用よりちょっぴり回転数が早いですが、めっちゃゆっくり縫うことももちろんできますので、工業用よりも小回りが利きます。
なんといっても魅力は、「直線縫いなら縫えないものはない!」といってもいいところです。分厚いものは、押さえがねの下に入りさえすれば何でも縫えます。ビニールも皮も起毛素材も縫えます。
ただし、ジグザグができないので、端の始末ができないですから、家庭用のミシンのジグザグか、ロックミシンは必需品です。でも職業用を持ってるくらいの人は大抵3本糸以上のロックミシンを持っていますね。
私の周りでは、職業用を持っていてもボタンホールはあタッチメントがないとできないし、あってもきれいにできないし、ブラウス程度のものしかできないので、頻度も考えるとスーツなどを作るときは外注する人が多かったです。私もそうですが。
職業用ともなると、フリーアームではないですよ。
なくても、大抵は技術でカバーできるような人たちが使っていますので。ちょっとずつづらして縫えば、面倒ですがフリーアームがなくても縫えますよ。
それから、ボビンやボビンケースも家庭用のものは使えませんので、変えないといけません。
質問者さんの感じですと、ロックミシンがありますから職業用に変えても大きな問題はないと思いますが、ボビンのことや、利用頻度、フリーアームにならなくても縫えるかをよく考えて選んだほうがいいかと思います。
お礼コメント
aoaoao

お礼率 80% (91/113)

>分厚いものは、押さえがねの下に入りさえすれば何でも縫えます。ビニールも皮も起毛素材も縫えます。

すごく魅力です!!
今のミシンはカバンなど縫うには役不足すぎて、殆ど手押しで縫ったものもあります。

>ブラウス程度のものしかできない
薄手のものしかできないという意味でしょうか。
スーツなどは作りませんが、デニムなどのジャケットやパンツは作ると思います。
ボタンホールができないのがネックになってきました。
もう少し家庭用も調べてみようかと思います。
投稿日時 - 2005-05-12 16:13:54
  • 回答No.4

ベストアンサー率 47% (118/249)

ミシン好きの、おばさんです。
現在、職業用ミシン(ヌーベル)使っております。
職業用ミシンでは、直線縫いしか出来ません。・・ジグザグ縫いが出来ない。と言う事です。
したがって・・・ボタンホール縫いが出来ません。
ボタンホール用のアタッチメントを、使えば出来ますが、職業用ミシンを使ってる方は、ボタンホール用に、コンピューターミシンを、もって見える方がおおいです。(あまり綺麗なボタンホールでない為)
職業用ミシンの、良い所は、縫い目の綺麗さと、速さ、(厚地、薄地も)・フリアームには、なってません。ズボンの裾位広い部分は、大丈夫ですが、袖口のように、狭い部分は、ゆっくり縫いますが、少しコツが要ります。(フットコントローラなので、自分の足の踏み方。)家庭用に使われるのでしたら、今は、良いコンピュータミシンが出てますから、そちらも、いろいろ検討された方が、良いような気がします。
お礼コメント
aoaoao

お礼率 80% (91/113)

>ジグザグ縫いが出来ない。と言う事です。

やはりそうですよね(笑)。まさかと思ったのですが、不安になって。

>職業用ミシンの、良い所は、縫い目の綺麗さと、速さ
私もそれに期待して、職業用を考えました。
家庭用コンピュータミシンでも、
今のコンパクトミシンに比べれば、ものすごく良いとは思うのですが、
どうせ買い換えるならばと思いまして。

ボタンホールはどのくらい"綺麗じゃない"のでしょうか…。
投稿日時 - 2005-05-12 16:06:22
  • 回答No.3

ベストアンサー率 30% (3/10)

現在、工業用ミシンを使って、仕事をしている者です。私は、JUKIを使ってまして、ブラザーミシン ヌーベル450については、お答えできませんが・・・カーブは、もちろん、縫えますょ!速さは、足でその都度調節できますし、家庭用よりも、長い距離を糸切りなしで、縫製できます。ズボンの裾は、中表にして、縫ってみると、スムーズに進みますょ!!私の使っているものは、机に、ミシンが設置してありますので、フリーアームには、なりませんが、普段、輪の時は、引っくり返して縫ってます。
工業用に買い替えとなると、ボビン、糸、なども、今までの家庭用とは、合わないと思いますので、その辺も、御考慮しておいた方が良いと思いますょ!!
お礼コメント
aoaoao

お礼率 80% (91/113)

>カーブは、もちろん、縫えますょ!

そうですよね~!安心しました。

>工業用に買い替えとなると、ボビン、糸、なども、今までの家庭用とは、合わない

そこは盲点でした!
一昔前の、家庭用の水平釜じゃない、金属製のボビンと同じでしょうか?
それならば実家にたくさんあるのですが…。
また、糸も使えないのですか??
投稿日時 - 2005-05-12 15:59:26
  • 回答No.2

ベストアンサー率 39% (302/766)

職業用は経験がありませんが、工業用を使用したことがあります。
職業用ミシンが直線用といわれているのは、
家庭用などにある、ジグザグや模様縫いなどの特殊な縫い方はできませんという意味で、
カーブなどは問題なく縫えますよ。

スピードは家庭用より多少速くなると思いますが、すぐなれますので大丈夫です。

フリーアームにはなりませんが、う~~~ん、普通に工夫して縫ってしまうので、困ったとかないので…

ただ、上記にも書いたように、模様縫いはできないので、それらが必要なら家庭用のコンピューターミシンなどのほうがいいかもしれません。
お礼コメント
aoaoao

お礼率 80% (91/113)

>家庭用などにある、ジグザグや模様縫いなどの特殊な縫い方はできませんという意味

そうですよね~!
ちょっと不安になったもので…。
基本的には模様縫いは使わないので、いいのですが、
輪の部分は薄手のものならばずらして縫えますが、
厚手で小さいポーチの口みたいなものを縫うには、
やはりフリーアームがほしいかなー、なんて思いまして。
もう少し検討してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-05-12 15:54:16
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (129/422)

自分の叔母は、縫製所で働いていたので、やめても
家庭で職業用のミシンを使っていますよ。
なぜつかっているのかというと、モーターが丈夫なんで、
つまりトルクが、あるので少々のものは、ばんばんに
縫えてしまうからだといっていました。
家庭用だとついつい、これも縫えないのかと感じてしまうそうです。

機種によりいろいろあるとおもいますが、ミシン屋さんに相談されたらいかがでしょうか
がんばっていい作品をつくってください。
お礼コメント
aoaoao

お礼率 80% (91/113)

私も、職業用に魅力を感じたのは厚手の物もしっかり縫えることと、
縫い目が安定してきれいなことです。
しかし、聞いただけの知識なので、
ミシン屋さんなどで
実際に見せてもらうのもいいかもしれませんね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-05-12 15:48:55
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ