• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ミシンのワイドテーブル、キルトセットは使ってますか?

こんにちは。 ミシンの購入を検討しています。 ミシンはほとんど使ったことのない初心者で、 最初のうちはブックカバーなどの簡単な小物からはじめようと思っています。 ミシンはテディ・ベアを作っているのでその洋服作成が主な購入目的で カバンなども作ってみたいと思っているのですが、 数は作らないと思います。 ワイドテーブルがあれば小物作成の時も縫いやすいですか? ワイドテーブルが必要となるのはどの程度の大きさのものを作る時からですか? ワイドテーブルがなくても大きな作品を作れますか? キルトセット(送りジョーズ、ダーニング押さえ、パッチワーク押さえ) の機能がなくてもパッチワークの作品を作ることは可能ですか? パッチワークの作品は好きなので自分でも作ってみたいのですが、 土日しか趣味に使える時間がなく、ミシンの使用頻度はさほど多くないと思うので ワイドテーブルがなくても大きな作品も作ることができて キルト機能がなくてもパッチワークができるのなら 高い機種を買う必要はないかなと考えています。 ミシン屋さんに相談して上記2機種に絞ったのですが、 最後の最後で迷っています。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1030
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ワイドテーブル持っていますが、使っていません。 今までワイドテーブルなしで布団カバーやカーテンなども縫ってきましたが、なくても支障ありませんでした。 多分、あれば便利なんでしょうけど…。 キルトセットは使ったことがありませんし、ミシンパッチなどもしたことないので、よくわかりませんが…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ワイドテーブルがなくても布団カバーやカーテンを縫えるのですね。 ワイドテーブルをお持ちなのに使ってらっしゃらないということは必要なさそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ミシンの付属品(ワイドテーブル・サイドカッター)

    ミシン購入を考えています。 初心者ですが、娘のかばんや小物、最終的には簡単な洋服をつくれたら…と 思っています。 購入予定のミシンはブラザーのPC8000ですが、これにワイドテーブルと サイドカッターを付けるかどうか悩んでいます。 あった方が便利ですか? 必要ないですか? 6000円ほどなんですが… このPC8000は、刺繍機能がついていますが、これも必要なのかどうか 悩んでいます。 ないよりあったほうがいいような、でも文字の刺繍機能がないミシンで もう少し安いものでもいいような気も… 結局は自分が何を作るか次第なんですが、ミシンを今まで使ったことがないので どこまでの機能が必要かわからないのです。。。 ミシンをお使いの方、優柔不断な私にあと一押しのアドバイスをお願いします。

  • ミシンの購入を考えています。パッチワークやキルトしたいのですが、どの機種がい...

    ミシンの購入を考えています。パッチワークやキルトしたいのですが、どの機種がいいか教えてください。専門機でなくても出来るのであれば、その方法も教えてください。 今使っているミシンは、かなりの年代物で厚物縫いができません。ミシン購入を考えているのですが、キルトをするのにお勧めの10万円以下の機種があれば教えてください。 普通の機種でもアタッチメントで対応できるようですが、その場合は専門機に遜色あるのでしょうか。そこらへんも教えていただけると、ありがたいです。

  • フットコン:ワイドテーブルの必要性

    近々ミシンの購入を考えています。 今まで30年前ほどの垂直釜式の古~いミシンを使っていましたので、最近の画期的な機能を搭載したミシンを購入するにあたってかなり興奮しています。 そこで質問なのですが、新しくミシンを購入する際にオプションでフットコントローラーとワイドテーブルを付けようか迷っています。 今まで使用していたミシンはフットコントローラーでスタートしていた物なので、それに慣れている為新しいのになって手元だけで操作するのが心配、不安であります。洋裁は得意ではないので.....。 またワイドテーブルはどのくらい便利なのか知りたいです。 私は一応今後、大物はピアノカバーを作る予定くらいな物で、あとは小物やせいぜい子供(乳幼児)の簡単な洋服作りくらいだと思います。 購入予定の機種は <アデッソ1>http://www.brother.co.jp/product/hsm/practical/mure1/index.htm です。 この機種のワンランク上だとフットコントローラーもワイドテーブルも標準で付いてきますが、価格がおよそ一万円差があります。 <アデッソ2>http://www.brother.co.jp/product/hsm/practical/mure2/index.htm ワンランク機種<アデッソ2>は多機能で正直私的にはここまでの機能は要らないと感じているのですが、<アデッソ1>にフットコンとワイドテーブル二つをオプションで付けるのなら<アデッソ2>との価格差はほぼなくなるので迷ってしまいます。 「フットコントローラーもワイドテーブルもあった方が良い!」 となれば予算オーバーですが<アデッソ2>に決めようかと思ってます。 ミシンをお持ちの方でフットコントローラーやワイドテーブルに関してのご意見ありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • オススメのミシン教えて下さい!

    今までは家庭用ミシンとロックミシンで色々作っていたのですが、簡単な洋服作りを経て→最近ではバッグなどの小物作りが主になりました。 でも、ちょっと厚めの生地や接着芯などを使うとどうしても厚くなってしまうので家庭用ミシンではパワー不足だな…と感じながら作っておりました。 今回、新しいミシンが買えることになりまして、どんなのが良いか迷っています。 (現在、ネットやミシンを扱うお店で情報を集め始めているところです。) (1) しっかりしたバッグなどを主に作る予定(作った物を今後ネットやフリマで販売予定)  (2) 刺繍機能は特に必要ない (3) 縫い目をキレイに仕上げたい (4) 夜でも縫えるよう出来たら静かなほうが良い (5) 価格は10万前後を目安に上限15万くらいまで 上記の条件に合うようなミシンってどんなタイプでしょうか? また、パッチワークも好きなのですが、キルト作家さんや仕事で手作りをされておられる方はどんなミシンを使われているのでしょうか? オススメのミシンありましたら是非教えて下さい! 宜しくお願い致します。

  • ミシン購入について

    ミシン購入について 我が家のミシンが壊れたため買い換えを考えており機種を選んでいます。 予算は60000円ほどでJUKI F600JP(キルトスペシャル)が機能等を考えると良いかなと考えています。 同等クラスでお勧めがあれば教えて下さい。 またJUKI F600JP(キルトスペシャル)を使われてる方は、使い勝手等いかがでしょうか? 教えて下さい。 購入はミシン専門店の通販を予定しており見積もり入手済みで予算内には入るのは確認済みです。

  • 左利きで使いやすいミシン

    小物作りにはまりはじめた私に、裁縫のプロの姑がミシンをプレゼントしてくれたのですが、これが左利きの私にはとてもつかいづらく困っています。 まずオプションにフットペダルがなく、ボタンがとっさのときにすぐに止められません。 そこで左利きの私が実用的に使えるミシンを探しています。 しかし大型のしっかりしたものは、すでに姑からもらったものがあるため、コンパクトタイプのものを探しています。 (できればミシンを買いなおしたことを姑に知られたくはないのと置き場所がないためです。) 用途はおもにブックカバーなど小物しか作りません。 基本機能があれば十分です。刺しゅうは手でできるので、、。 予算は1万円以内でというのは無理でしょうか? 実際に左利きでミシンを使ってる方のご意見お待ちしています。

  • ベルニナの中古ミシンか新品かで迷っています

    こんにちは。 ミシン選びに迷っています。 オークションなのですが、ベルニナのホリデーヌ1240という機種を購入するか、エルナミシン130の新品にするかで悩んでいます。 どちらも価格帯は3万円程度かと思います。 どちらも評判の高いミシンですが、憧れのベルニナはフットコントローラ、ワイドテーブルが装備なのが魅力です。 エルナのほうは地味ですがしっかりとした機能がついていて新品。 でもフットコントローラ、ワイドテーブルは装備されません。 現在はジャノメがエルナのミシンを販売しており、ある程度の部品やオプションはこちらで購入できるようです。 出品者の方はミシンのプロのようですので、ベルニナでもとりあえずの動作は信用できると思うのですが、やはり20年ほど前のミシンよりも新品のほうがいいのか・・・ すごく迷っています。 最終的には自分で決めなくてはならないのですが、同じように中古を購入された方の意見なども伺いたく、質問させていただきました。 アドバイスいただけるととてもうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • ミシンを買いたいと思っています。

    ミシンを買いたいと思っています。 数年前から手芸に凝っており、いつも手縫いだったのですが、 この度ミシンを購入しようと思い至りました。 できればネットオークションで安く手に入れたいのですが、 種類が多すぎていまひとつ絞りかねています。 そこで質問なのですが、初めてミシンを買う時のアドバイスをして頂けないでしょうか? 知りたいことを下に箇条書きにします。 (1)付いていると何かと便利な機能 (2)逆に、あってもなくても大差のない機能 (3)オススメのメーカー (4)予算はどのくらい考えればいいのか 以上です。 普段の手芸で作っている物は、小物入れのポーチや筆箱、ブックカバーやシュシュなど、小さなものが多いです。 洋服はあまり考えたことがありません。

  •  ミシンの購入を検討しています。15年程前に購入した、ブラザーのコンピ

     ミシンの購入を検討しています。15年程前に購入した、ブラザーのコンピューター刺繍機能付きミシンが調子が悪くなりました。  ここ10年程は、ほとんど使うことがなかったのですが、退職してここ半年ほどは、楽しくて毎日使っています。とはいえ、作れるのはバッグや小物、超簡単な服ぐらいです。  ミシンの機能で欲しいのは、簡単にできる糸通し、端縫い、少し厚めのものが縫えること、簡単なボタンホールぐらい。要らないのは、自動糸調整(この機能が壊れたので)、刺繍機能です。  フットコントローラーやボビン、押さえ金具が使いたいので、やはりブラザー製にしようかと思います。3万~6万円ぐらいでおすすめを教えてください。S51-PWという機種はどうでしょうか。  一番最初に買ったミシンが、1万円ぐらいの通販で、少し布が重なると縫えなかった覚えがあります。  

  • ハンドミシンに関して

    ハンドミシンを購入するかどうか迷っており、意見・情報を求めています。 用途は、主に家で使う小物の類やちょっとした修繕です。 据え置き型のミシンを買ってもそんなに使用しないでしょうし、それ程の機能や仕上がりの綺麗さも求めていません。 手縫いよりは早く綺麗に、ミシンよりは気軽に使えるのではないかと思って購入しようかと思いました。 しかし、簡単に調べてみると全体的に不評のようでした。 ただ、私は上記のようにあれこれ作ろうと期待していませんし、機種による違いや、新たに良いものが出ているかもしれません。 そこで、使用経験者の感想(できれば何処製の何を使ったかもわかると有難いです)や、その他ハンドミシンに関する情報を伺いたいです。