• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

フットコン:ワイドテーブルの必要性

近々ミシンの購入を考えています。 今まで30年前ほどの垂直釜式の古~いミシンを使っていましたので、最近の画期的な機能を搭載したミシンを購入するにあたってかなり興奮しています。 そこで質問なのですが、新しくミシンを購入する際にオプションでフットコントローラーとワイドテーブルを付けようか迷っています。 今まで使用していたミシンはフットコントローラーでスタートしていた物なので、それに慣れている為新しいのになって手元だけで操作するのが心配、不安であります。洋裁は得意ではないので.....。 またワイドテーブルはどのくらい便利なのか知りたいです。 私は一応今後、大物はピアノカバーを作る予定くらいな物で、あとは小物やせいぜい子供(乳幼児)の簡単な洋服作りくらいだと思います。 購入予定の機種は <アデッソ1>http://www.brother.co.jp/product/hsm/practical/mure1/index.htm です。 この機種のワンランク上だとフットコントローラーもワイドテーブルも標準で付いてきますが、価格がおよそ一万円差があります。 <アデッソ2>http://www.brother.co.jp/product/hsm/practical/mure2/index.htm ワンランク機種<アデッソ2>は多機能で正直私的にはここまでの機能は要らないと感じているのですが、<アデッソ1>にフットコンとワイドテーブル二つをオプションで付けるのなら<アデッソ2>との価格差はほぼなくなるので迷ってしまいます。 「フットコントローラーもワイドテーブルもあった方が良い!」 となれば予算オーバーですが<アデッソ2>に決めようかと思ってます。 ミシンをお持ちの方でフットコントローラーやワイドテーブルに関してのご意見ありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1094
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちわ、参考になれば良いのですが。 フットコントローラーはあったほうが良いですよ、両手がフリーになりますし送りスピードの調整も足元でできる(自動車のアクセルと同じで浅く踏むとゆっくり、深く踏むと高速に・・・)ので作業がしやすいですよ。 今までフットコントローラを使っていらしたようなので手元SWだと不便を感じると思います。 そしてワイドテーブルですが私は家庭用ミシン、職業用ミシン共にワイドテーブルを愛用しています。 大きい作品を作るときに生地の重さ?をテーブルが支えて?くれるので下に引っ張られないしテーブルに目盛が付いているのでテープの長さを測ったりして重宝していますよ。 アデッソII(ブラザー)にはIには無い押さえ圧力調節もついています。 機能的にもIIの方が良いと思われるので価格差が1万円くらいならIIが良いのでは?と思います。 でも、使わない機能なら無用の長物になってしまうのでアデッソならI充分縫製が楽しめると思いますよ。 テーブルもフットコンも後で購入することもできますし・・・ 納得のできるミシンを見つけられると良いですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりフットコントローラーはあった方がいいですよね。 私も両手が常にフリーでないと心配でした。 nakky57さんがおっしゃる通り、二つの機種の差額が1万円なので思い切ってアデッソ2に踏み切っても良さそうですよね。 フットコン、ワイドテーブル共に長所が聞けて良かったです。 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 子どものミシンは何歳から?

    私は子供服を作るのが趣味なのですが、私がミシンを使うのを見て小2の娘がやりたがっています。 ちなみに我が家のミシンは、brotherのTeddy30というものです。 http://www.brother.co.jp/product/hsm/practical/teddy30/index.aspx (フットコントローラーはありません) これを小2が使えるでしょうか? 普通のミシンはまだ早いでしょうか? (子ども用のミシンを購入する予定はありません) させてみて良いという場合、どういうことに気をつければ良いでしょうか? 単に操作の仕方を教えれば良いのでしょうか? 切れ端を縫っていくだけとかでも良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ブラザーのPCミシンスタートボタン不良

    コンピュータミシンのアデッソ1を使っています。 ブラザー社製です。 スタート・ストップボタンがおかしいです。 不良のようです。 押してもすぐにスタートしないし、すぐに止まらない、そんな状態になりました。 何回か押してようやくきちんと止まったり、スタートしたりします。 しっかりボタンを押してもすぐに止まらないので、縫ってはいけないところを縫ってしまったり不便です。 修理に出すか、フットコントローラーを買って使うか迷っています。 私は床にじかに座ってミシンをするのですが、そんな状態でフットコントローラーは使えると思いますか? 修理に出した方がいいですか? フットコントローラーは3000円台なので修理よりは安いでしょうが、どっちがいいのでしょうか。 .

  • フットコントローラー無しのミシン、慣れますか?

    間違えてフットコントローラー無しのミシンを購入してしまいました。 (別売りのフットコントローラーも付けられない機種でした) ミシン初心者ですが、手元スイッチだけでいずれ慣れますか? それとも、買い替えを考えた方が良いほどフットコントローラーの重要度は高いですか?

  • 電子ミシンかコンピューターミシンの購入

    ミシンの購入を検討しています。 家庭用で、直線縫い・ジグザグ縫い・ボタンホールくらいができて ズボンの裾上げ等で多少厚手の物も縫える 手頃なミシンを探しています。 近所の2店のミシン屋へ行ったところ、 正反対のことを言われ、次の商品をすすめられました。 A:ジャノメJJ70(電子ミシン) 39,800円  安いコンピューターミシンは作りが良くないから  構造のしっかりした電子ミシンのほうが良い。 B:ブラザーTeddy50(コンピューターミシン) 50,000円(フットコントローラー付)  http://www.brother.co.jp/product/hsm/practical/teddy50/index.htm  最近はメーカーが電子ミシンに力を入れておらず  中身は同じで外側だけ変えて新商品を出しているので、  コンピューターミシンのほうが良い。  どちらも定価は10万円弱です。 フットコントローラーは別売でも欲しいです。 自動糸調子は惹かれますが、実際はどうなのか 長く使いたいのでコンピューターの寿命など アドバイスお願いします。

  • ミシン購入で迷っています。。

    最近ハンドメイド物に目覚め(笑)ミシンを新しく購入しようかと検討中なので、詳しい方や実際にお使いになっている方がいればご意見をお聞かせください☆ 今まで使っていたコンピューターミシンはフットコントローラーを付属していなかったので、今回フットコントローラーの購入も考えています。 また、布を切りながらふちかがりが出来る機能も使ってみた方の意見をお聞きしたいです。。 検討中の商品は下記の3点で・・ (1)ジャガーコンピューターミシンD-3302で(フットコントローラー・大型テーブル・布を切りながらカーブ縫いの縁かがりもできるスーパーラウンドロック付き)定価はわかりませんが、購入できる価格は2万6800円 (2)ジャガーコンピューターミシンCF-3102で(フットコントローラー付き)定価はわかりませんが、購入できる価格は2万6400円 (3)ジャノメ モナーゼE4000で(フットコントローラー・大型テーブル・サイドカッター付き)定価13万円相当が3万4700円 といった感じです。 ちなみに(1)と(2)の違いですが、(1)の場合は、大型テーブル・布を切りながらカーブ縫いの縁かがりもできるスーパーラウンドロックの取り付けが不可能という事で、他の機能は何ら変わりないようです。 以上の3点で迷っているので色々なご意見を聞かせてください(^^♪

  • ベルニナの中古ミシンか新品かで迷っています

    こんにちは。 ミシン選びに迷っています。 オークションなのですが、ベルニナのホリデーヌ1240という機種を購入するか、エルナミシン130の新品にするかで悩んでいます。 どちらも価格帯は3万円程度かと思います。 どちらも評判の高いミシンですが、憧れのベルニナはフットコントローラ、ワイドテーブルが装備なのが魅力です。 エルナのほうは地味ですがしっかりとした機能がついていて新品。 でもフットコントローラ、ワイドテーブルは装備されません。 現在はジャノメがエルナのミシンを販売しており、ある程度の部品やオプションはこちらで購入できるようです。 出品者の方はミシンのプロのようですので、ベルニナでもとりあえずの動作は信用できると思うのですが、やはり20年ほど前のミシンよりも新品のほうがいいのか・・・ すごく迷っています。 最終的には自分で決めなくてはならないのですが、同じように中古を購入された方の意見なども伺いたく、質問させていただきました。 アドバイスいただけるととてもうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • ミシンのワイドテーブル、キルトセットは使ってますか?

    こんにちは。 ミシンの購入を検討しています。 ミシンはほとんど使ったことのない初心者で、 最初のうちはブックカバーなどの簡単な小物からはじめようと思っています。 ミシンはテディ・ベアを作っているのでその洋服作成が主な購入目的で カバンなども作ってみたいと思っているのですが、 数は作らないと思います。 ワイドテーブルがあれば小物作成の時も縫いやすいですか? ワイドテーブルが必要となるのはどの程度の大きさのものを作る時からですか? ワイドテーブルがなくても大きな作品を作れますか? キルトセット(送りジョーズ、ダーニング押さえ、パッチワーク押さえ) の機能がなくてもパッチワークの作品を作ることは可能ですか? パッチワークの作品は好きなので自分でも作ってみたいのですが、 土日しか趣味に使える時間がなく、ミシンの使用頻度はさほど多くないと思うので ワイドテーブルがなくても大きな作品も作ることができて キルト機能がなくてもパッチワークができるのなら 高い機種を買う必要はないかなと考えています。 ミシン屋さんに相談して上記2機種に絞ったのですが、 最後の最後で迷っています。 よろしくお願いします。

  • ミシンのフットコントローラーはメーカー共通ですか?

    刺繍のできるコンピュータミシンJANOMEのセシオ8300を使っています。 ミシン本体の接続口が丸ピン1本のタイプです。 古いミシンですが、やはりフットコントローラーがあると便利かと思い購入を考えていますが、新品である必要はないと考えています。 JUKI、シンガー、ブラザーとミシンメーカーごとにフットコントローラーがありますが、他のメーカーのものは、使えないのでしょうか? メルカリなどでリーズナブルなものを考えています。 お教え下さい。よろしくお願い致します。

  • フットコントローラーか手元調節か?!

    両手が使えるフットコントローラーか地べたに座っても使える手元調節のミシンかどちらがいいと思いますか?椅子に座って使うならフットコントローラー、地べたなら手元調節。という回答以外でそれぞれの良し悪しがあれば教えて下さい!

  • シンガーミシンの文字縫いフォントについて

    シンガーのコンピュータミシン7900DXを友人から譲り受ける話があります。しかし、このミシンについてスペックなどが分かるURLが見つかりませんん。どなたかご存知でしたら教えてください。特に文字縫いが出来るのですが、フォントなど写真で見たいです。また飾り縫いについても写真で見れたらと思います。さらに、フットコントローラーが付いていないので、つけようと考えていますが購入先が分かりません。とにかくこの機種について具体的な機能の情報が得られそうなサイトを教えてくださいお願いします。