• 締切済み

シンガーのロックミシン(450)を使っています。ニットなんですがいつも

シンガーのロックミシン(450)を使っています。ニットなんですがいつも縫い終わりの1.5cmぐらいで布が左に逃げて縫い目が曲がってしまいます。布の重みで左にひっぱられないようにしたり、縫うスピードをかなり遅くしてもそうなります。目打ちで押し込みながら・・という方法もあるみたいですがその時は押さえはあげたまま縫うのでしょうか?最後まで真っ直ぐに縫うコツが知りたいです。よろしくお願いします。ちなみにメスロックはできない機種です。縫うときは差動も使っています。

みんなの回答

• ZeldaLink
回答No.1

押さえは基本的にいかなるトラブルでも、縫っている時に上げるのは好ましくないと思います。 ミシンの機種にもよりますが、押さえを上げると、糸のテンションが解除されてしまうものがあります。 押さえを緩くできる機種であれば、緩くした方がいいでしょうけど、押さえを上げるのはやめた方がベターかと思います。 この場合は、可能な箇所であれば、縫いしろを多めに取って、逃げて縫い目が曲がった所は捨てちゃうつもりで作るのがいいかなと思います。