• ベストアンサー

ミシンの購入を考えています。パッチワークやキルトしたいのですが、どの機種がい...

ミシンの購入を考えています。パッチワークやキルトしたいのですが、どの機種がいいか教えてください。専門機でなくても出来るのであれば、その方法も教えてください。 今使っているミシンは、かなりの年代物で厚物縫いができません。ミシン購入を考えているのですが、キルトをするのにお勧めの10万円以下の機種があれば教えてください。 普通の機種でもアタッチメントで対応できるようですが、その場合は専門機に遜色あるのでしょうか。そこらへんも教えていただけると、ありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chai1900
回答No.2

私も3年前にCK1000を購入し、満足していますが、現在新機種の CK1200が出ています。 http://www.janome.co.jp/products/ck1200.html 底値は調べたことがないのでわかりませんが、お値段次第では 新しい機種のほうがいいかもしれませんね。 いいお買い物ができますように。

参考URL:
http://www.janome.co.jp/products/ck1200.html
kinakobo
質問者

お礼

わざわざHPアドレスまで紹介、ありがとうございます。 価格やCK1000との違いなども調べがいがありそうです。もう少し勉強しながら決めていきたいです。 為になる情報ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

• ecomama
回答No.1

ジャノメのCK1000はいかがですか? キルト用機種となっていて、便利なアタッチメントもついています。 でもキルティングはまだ直線しかやっていないのですが快適でした。 送り歯が他の機種より少ないのですが、そのお陰で送り歯を降ろさずにフリーモーション操作ができる、というのが購入店での説明でした。 (実際にはまだフリーモーション試してないのですが・・・) こちらの機種はネットショップでは実売でアタッチメント込みで9万円前後だと思います。 モーターのパワーも良く、本縫い機としてもおすすめですよ。

kinakobo
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 ミシン店さんに聞いてもジャノメは国産の中では一番お薦めといわれましたので、実際に使われている方の意見を聞いて、ますます興味が出ました。 早速、参考にさせていただきます☆