【急募】履歴書・志望動機の添削をお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 広告企画職の履歴書・志望動機の添削をお願いします。
  • 自身が雑誌やインターネットを活用して情報を得ることを経験し、広告企画職でたくさんの人に提供できるモノを作りたいという魅力を感じ応募しました。
  • 複数面接を受けている場合、面接官に「他の企業も受けているか」と聞かれた場合、正直に答えてしまうことは不利な場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

【急募】履歴書・志望動機の

【急募】履歴書・志望動機の 添削をお願いいたします。 いつもお世話になっています。 今回、職種は広告の企画です。 雑誌だけではなくインターネットのホームページも 作る仕事です。 〇志望動機〇 私はランチに行く時や化粧品が何がいいかと悩んだ時など 雑誌やインターネットの 情報をたよりにする事が 多いです。 たくさん選択肢がある中で、とてもわかりやすく情報がすぐに手に入るのでなくてはならない存在です。 様々なアイデアや要望を一つの形にするという仕事にとても魅力を感じ応募させていただきました。 全く文章が繋がっていませんがどう繋げたらよいのでしょうか? 伝えたいことは、 いつも自分が雑誌を参考にしているように 自分もたくさんの人に提供できるモノ造りをしたい ということなのですが・・・ よろしくお願いします。 因みに、複数面接を受けているのですが 面接官に 『他の企業も受けているか』 と聞かれた場合 『はい』 と正直に答えてしまったら 不利ですか? 複数の質問と長文失礼いたしました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cev87700
  • ベストアンサー率72% (187/257)
回答No.1

質問の回答とズレているかもしれませんが。その履歴書には、職種への志望動機と会社への志望動機の欄が別にある、ということは無いですよね? その場合は無視してください。 質問に記載されている志望動機は「広告の企画」という職種をやってみたい、という内容であって、その会社に入りたいという内容になっていないと思います。 私も面接をする立場の人間ですが、もし志望動機がこの内容だけなら 「広告の企画がやりたいのはわかったけど、何でウチの会社を選んだんですか?広告の企画ができれば他の会社でもいいんじゃないですか?」 …と聞きます。 面談で「会社の」志望動機を聞かれて、「職種の」志望動機を答えたら確実にマイナスですが、履歴書の記載ということであれば大きなマイナスにはならないとは思いますが、プラスにもならないと思います。 できれば、その会社が推進している事業の中で、強調したい or 競合他社とここが違う!とアピールしている、と感じられる箇所に対して、どんなことで貢献できるか、という方向でアピールしたほうがよいと思います。 また、複数応募しているなら、それは正直に言いましょう。 面接官にとって嬉しい情報ではないですが、ウソは人間性に対して疑問を持たれてしまいますので。 見抜く人は見抜きます。普通、求職中の人は複数応募するもんですから。

sweetrinka
質問者

お礼

『会社の志望動機』『職種の志望動機』とよく考えず『志望動機』とひとくくりにしていたので とても参考になりました。 志望動機を文章にするのは難しいですが 頑張ります。 複数受けてるのを正直に言ってしまったので 返答をみてほっとしました。 参考になる意見 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【急募】履歴書 志望動機 添削お願いします。

    【急募】履歴書 志望動機 添削お願いします。 履歴書 志望動機の添削お願いします。 助産師でクリニックに就職予定です。 私は患者様が自身のお産に対してより主体的に取り組むことのできるアクティブバースに関心があります。患者様が本来持つ産む力を最大限引き出していけるように、私自身も患者様への関わりを積極的行っていけるように努めていきたいと考えています。また、アットホームな雰囲気の中、産後も家族が共に過ごすことができるというシステムにも惹かれました。退院後も安心して過ごして頂けるように設けられた産後ケア施設も患者様への優しさ、安心・安全への配慮といった魅力を感じます。より患者様のためにと考え、取り組まれている貴院で助産師として働いていきたいと考え志望致しました。 乱雑で申し訳ありません。 添削よろしくお願いいたします。

  • 【急募】転職 履歴書 志望動機 添削お願いします。

    【急募】転職 履歴書 志望動機 添削お願いします。 履歴書 志望動機の添削お願いします。 助産師でクリニックに就職予定です。 私は患者様が自身のお産に対してより主体的に取り組むことのできるアクティブバースに関心があります。患者様が本来持つ産む力を最大限引き出していけるように、私自身も患者様への関わりを積極的行っていけるように努めていきたいと考えています。また、アットホームな雰囲気の中、産後も家族が共に過ごすことができるというシステムにも惹かれました。退院後も安心して過ごして頂けるように設けられた産後ケア施設も患者様への優しさ、安心・安全への配慮といった魅力を感じます。より患者様のためにと考え、取り組まれている貴院で助産師として働いていきたいと考え志望致しました。 乱雑で申し訳ありません。 添削よろしくお願いいたします。

  • 履歴書の志望動機で困っています!

    転職の志望動機を考えてます。 検査物集配の仕事なのですが、これまで接客販売業しか経験がありません。 今、履歴書を作成しているのですが、今回は異業種への転職なので志望動機が上手く書けないでいます。 医療機関へ行き、検査物の集配・報告書の回収が業務内容です。 率直な動機としては、こちらです。 ・接客以外の仕事もやってみたい ・福利厚生がしっかりしている ・車の運転が好き ・未経験でも可能 自分なりに考えてみた志望動機です。 これまでとは違う職種ですが、接客業以外の仕事にも興味があります。 車を運転する事も好きで、常に安全運転を心がけています。検査物を 安全かつ迅速に集配できるように勤めたいと思い志望いたしました。 履歴書の志望動機なので福利厚生は書かない方がいいと思い省き ました。(言うなら、面接時がいいのでしょうか?) 仕事内容も、漠然としか把握してないので、詳しく「○○したいで す!」とも書けません・・・。 まずは、書類選考突破が先です。 上記の志望動機で添削箇所がありましたら、アドバイスをお願いします!

  • 履歴書の志望動機です

    履歴書の志望動機です 志望動機の添削をお願いします 人と接する仕事をしたいと思い接客業を希望しています。温かさや相談しやすさを大切にしているところに魅力を感じました。健康管理策・病気の予防をお客様とコミュニケーションをとったうえで解決策を示すということは大学生活で得たことを活かせるのではないかと考えました。 このように書いたのですがどうでしょうか。志望動機としては弱いですか。

  • 履歴書の志望動機欄だけでなく、『面接官も志望動機を聞く』理由とは?

    「ほんのアルバイト」でも会社によって面接で、「志望動機が聞かれる」場合があるそうですが、 例えばアルバイト情報誌の「面接攻略法」コーナーに、高確率で 『面接官に「あなたがこの会社を運んだ理由(志望動機)は何?」と聞かれるので注意』と 記されていますね。この記述に私は理解に苦しんでいます。 何故なら大抵、アルバイトに採用してもらうには合格点の面接+履歴書が必要ですが、 履歴書に志望動機欄が設けられているではないですか?それを読めば良いではないですか。 なぜ面接の時に又聞くのでしょう?それとも、志望動機は 履歴書・志望動機欄用と面接で聞かれる時用と、2つの動機が必要という事なのでしょうか。 面接の時、志望動機が聞かれたらどう答えれば良いのでしょう?例えば 『履歴書の志望動機欄に書かれてある事が全てですので、それ以上は答えようがありません。』とかですか?

  • 志望動機の添削をして頂けませんか?

    志望動機の添削をして頂けませんか? 今月の末に面接を控えている者です。 国家III種の税務の志望動機の添削をお願いしたく、書き込ませて頂きました。 考えた志望動機は以下の通りです。 私は税務の仕事から国民の生活を支えたいという夢があります。 中でも、税金について知識を国民に深めてもらうことで、税金の必要性を広める仕事をしてみたいと考えています。 学校の授業で、新聞に載っている税金問題への討論を通し、税金が日本の経済活動の大きな柱となっていることや、徴税をすることで国の他の省庁や地方公共団体の仕事を資金面で支えているという特性を知り、国税の仕事は、無ければ日本が成り立たない程、重要な仕事であると学びました。 このような仕事に私も携わりたいと思い、志望致しました。 また、面接カードに書く志望動機と、口頭での志望動機は同じ文章が良いのでしょうか? なるべく多くの方の意見を聞かせて頂きたく思っております。 アドバイスなど、宜しくお願いします。

  • 履歴書の志望動機が分かりません。

    2日にカインズホームって言うところの面接を受けるのですが 履歴書に書く志望動機を何と書いていいか分かりません。 仕事内容は早朝の商品補充(品だし)!! 私は細かい作業・体を動かすことが好きなんですけど・・・。 履歴書の志望動機に 細かい作業や体を動かすことが好きなので仕事で活かせたらと思いました。 と載せようと思うのですがどこか直した方がいいですか?? アドバイスお願いします!!

  • パートの志望動機について!

    私は19歳です。 明日パートの面接なんですが、志望動機がイマイチで… 「イオン」の「早朝品だし」です。 因みにバイト経験はないです。 ▼志望動機▼ ・スーパーの裏側に興味がある ・身体を動かす仕事が好きなので力仕事にやりがいを感じる ・生活費のため(これは書かなくても良いのでしょうか?) 添削・アドバイスをお願いします。 そしてこれを面接で話す際は、どういった感じで話したら良いんでしょうか?

  • 履歴書の志望動機について。

    近々コンビニの面接に行くのですが、いつも志望動機の欄で手が止まってしまします。 一応、動機はあるのですがそれを文章にする時、文章が変になっていないかと不安です。 一応そのコンビニに応募した動機として ・自宅から近距離である ・普段からよく利用している為 ・進学する為、少しでも貯金をしておきたい これらが志望動機なんですが、どのようにまとめれば良いかアドバイスお願いします。

  • 【急募】雑貨屋さんの志望動機と服装

    雑貨屋さんでスタッフを募集していたので応募しました。 明後日に履歴書を持って来てほしいと言われたので、 履歴書に書く志望動機の添削をお願いします。 私は昔から雑貨が好きで雑貨屋で働きたいと前々から思っていました。 以前から貴店を利用させていただいているのですが、店内の雰囲気や 売っている商品がとても素敵で、今回応募させていただきました。 またお店をディスプレイすることにも興味があるので、 スタッフの一員となってお客様がまた来たくなるようなお店作りをしていきたいです。 応募しようと思っているお店に行くことはよくあるのですが実際買ったことはなくても 利用しているって書いてもいいものなんでしょうか? あと前職が工場勤務だったのですが、接客経験がある方が少しでも有利になると思うので 高校の時にファミレスのホールでバイトしていたことを志望動機に入れたいのですが いい文章が思いつかないのでアドバイス頂けると嬉しいです。 服装なんですが、履歴書を持って行く際に 黒のパンツにトップスは無地の薄めのサーモンピンク、上から白のカーディガンを羽織って 行こうと思うのですが大丈夫でしょうか… 面接がまた別の日にあると思うのですが、面接に着ていってもよさそうな服が他にないので 同じ服装で行く予定なのですが履歴書を持って行く時と同じ格好でも大丈夫でしょうか 質問多くてすみません 明日履歴書を完成させたいので急募ですがよろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう