【急募】履歴書・志望動機の添削をお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 広告企画職の履歴書・志望動機の添削をお願いします。
  • 自身が雑誌やインターネットを活用して情報を得ることを経験し、広告企画職でたくさんの人に提供できるモノを作りたいという魅力を感じ応募しました。
  • 複数面接を受けている場合、面接官に「他の企業も受けているか」と聞かれた場合、正直に答えてしまうことは不利な場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

【急募】履歴書・志望動機の

【急募】履歴書・志望動機の 添削をお願いいたします。 いつもお世話になっています。 今回、職種は広告の企画です。 雑誌だけではなくインターネットのホームページも 作る仕事です。 〇志望動機〇 私はランチに行く時や化粧品が何がいいかと悩んだ時など 雑誌やインターネットの 情報をたよりにする事が 多いです。 たくさん選択肢がある中で、とてもわかりやすく情報がすぐに手に入るのでなくてはならない存在です。 様々なアイデアや要望を一つの形にするという仕事にとても魅力を感じ応募させていただきました。 全く文章が繋がっていませんがどう繋げたらよいのでしょうか? 伝えたいことは、 いつも自分が雑誌を参考にしているように 自分もたくさんの人に提供できるモノ造りをしたい ということなのですが・・・ よろしくお願いします。 因みに、複数面接を受けているのですが 面接官に 『他の企業も受けているか』 と聞かれた場合 『はい』 と正直に答えてしまったら 不利ですか? 複数の質問と長文失礼いたしました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cev87700
回答No.1

質問の回答とズレているかもしれませんが。その履歴書には、職種への志望動機と会社への志望動機の欄が別にある、ということは無いですよね? その場合は無視してください。 質問に記載されている志望動機は「広告の企画」という職種をやってみたい、という内容であって、その会社に入りたいという内容になっていないと思います。 私も面接をする立場の人間ですが、もし志望動機がこの内容だけなら 「広告の企画がやりたいのはわかったけど、何でウチの会社を選んだんですか?広告の企画ができれば他の会社でもいいんじゃないですか?」 …と聞きます。 面談で「会社の」志望動機を聞かれて、「職種の」志望動機を答えたら確実にマイナスですが、履歴書の記載ということであれば大きなマイナスにはならないとは思いますが、プラスにもならないと思います。 できれば、その会社が推進している事業の中で、強調したい or 競合他社とここが違う!とアピールしている、と感じられる箇所に対して、どんなことで貢献できるか、という方向でアピールしたほうがよいと思います。 また、複数応募しているなら、それは正直に言いましょう。 面接官にとって嬉しい情報ではないですが、ウソは人間性に対して疑問を持たれてしまいますので。 見抜く人は見抜きます。普通、求職中の人は複数応募するもんですから。

sweetrinka
質問者

お礼

『会社の志望動機』『職種の志望動機』とよく考えず『志望動機』とひとくくりにしていたので とても参考になりました。 志望動機を文章にするのは難しいですが 頑張ります。 複数受けてるのを正直に言ってしまったので 返答をみてほっとしました。 参考になる意見 ありがとうございました。