• ベストアンサー

家の中でできる有酸素運動

家の中でできる有酸素運動 家の中でなるべく静かにできる有酸素運動ありませんか?本当は外でウォーキングしたいのですが仕事が遅く終わるのでなかなか休みの日に歩くぐらいしかできません。食べる量は少し控えるぐらいにして運動で脂肪を落としたいのです。よい方法を知りませんか? ちなみに30代半ば女性です。

noname#124405

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shenron88
回答No.3

まだまだ若い30代半ばの女性が、極端な食事制限をせずに、少しだけ控えて運動で脂肪を落としたい。 非常に健全な考え方です。 それこそが一生を綺麗なスタイルで過ごす方法です。 そこでご提案します。 家の中で静かに出来て抜群のスタイルになる方法です。 先ず、有酸素系の運動のみに頼らず、軽い筋トレとの組合せをして下さい。 有酸素系には脂肪燃焼スタートまでに約20分程度掛かるという弱点があります。 しかしここ数年、この弱点を克服する方法が行われています。 その場で静かにヒンズースクワット・腹筋・背筋などの筋トレを軽く行ってから、すぐさま有酸素系の運動に移ると、脂肪燃焼までの時間がほぼゼロになります。 且つ、高い燃焼効率が維持されます。 最初は筋トレがきついでしょうが、すぐになれますので大丈夫です。 さて、家の中での有酸素系運動ですが、これこそ簡単ですよね。 掃除・洗濯などをサッササッサと行えばいいんです。 筋トレの後に全く休憩をせずに動いた場合、あらゆる動きが有酸素系運動になり脂肪は燃焼します。 更に、筋トレで基礎代謝が上がりますので、今までよりも脂肪を蓄積しにくい体になります。 但し、最初は筋肉疲労物質の乳酸が一時筋肉に溜まるのと、絞れてない脂肪細胞とであちこちが少し張った感じになるかも知れません、それを筋肉の異常発達などと勘違いしないようにして下さい。 それはスタートのいい兆しです。 私が指導している女性の一人は42才。 4人出産。 今は身長154cm、体重39kg、ジーンズはローウエスト55cmをはいています。 日本人なのに日本人離れしています。 いかに筋トレが効果的かですね。 ちなみに彼女も家の中だけで筋トレ、たまの休みに散歩です。 筋トレは最初だけしんどいですが、後はすごく楽になります。 参考になりましたでしょうか? それともう一つ、彼女が好む筋トレに「ランジ」というのがあります。 PCで検索して下さい。 バーベル等は必要ありません。 お尻を触りながら、お尻の筋肉を意識してトレーニングして下さい。 本当に素晴らしいヒップラインになります。 いわゆるホテル食パンですね。 

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 非常に参考になりました。体育会系出身なので筋トレは大丈夫だと思います。そのあとにすぐ運動しなければいけないんですね。今までは運動の最後に筋トレをしていました。これからは順番を逆にしてみます。

その他の回答 (2)

• Legacy69
回答No.2

運動で脂肪を落とすのは現実的ではありません。 例えば体重50kgの人がエアロビクスを1時間くらいしても 消費カロリーは高々ご飯お茶碗1杯強です。 うち、脂肪燃焼は多く見積もっても50%ですから 推して知るべしです。 空いた時間にちょこっと運動して、とかでは無理です。 食事制限なしで痩せるなんてありえません。 但し制限しすぎると逆効果ではありますが。 運動は減量のモチベーションアップと割り切るべきです。 (こんなにキツイことをしているのでから、食べる量を減らそうとか)

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• peperin
回答No.1

●エアロバイク 最近は静かなものも出ているのではないでしょうか。 ●踏み台昇降 電話帳などをガムテープなどでくくって高さを調整して。 ●昔はやったステッパー 新品でも良いですが、オークションにたくさんありそうです。 ●ボートこぎの動作をするマシン(商品名忘れました、、、) 筋肉も鍛えられて一石二鳥です。 蛇足ですが、夜運動する時間分早く寝て、早起きして朝ウォーキングもありかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです、朝早く起きてウォーキングすればいいんです。 でも私非常に朝が弱くて・・・低血圧のせいもありますが、なにかしら絶対の用事がないと早起きはできないんです。単に意志が弱いだけかもしれませんが・・。