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有酸素運動について

以前、以下の質問をしたものです http://okwave.jp/qa4553859.html そのときに、有酸素運動で筋肉が落とせるという回答を頂きました。 そこで疑問に思ったことが、有酸素運動によって (1)脂肪が落ちた後に、筋肉が落ちるのか (2)脂肪と筋肉が同時に落ちるのか ということです。  理由も示して頂けると嬉しいです。 また、(3)有酸素運動を止めた場合、元の筋肉量に戻ってしまうのでしょうか。  よろしくお願いします。

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  • 回答No.4

こんばんわ。 >筋肉が落ちると代謝も落ちて結局太りやすくなる、カロリーを減らすと体が脂肪を溜め込みやすくなる等と言いますが、運動と並行して行えば、それらの問題は起きないと理解していいのでしょうか。 代謝を基礎代謝に限定して回答しますと、筋肉が落ちると低下します。じつは体脂肪を減らしても低下します。筋肉のほうがわずかに多いだけです。アンダーカロリー下では、筋肉や体脂肪が減少し、それに伴って基礎代謝も減ります。その分だけ消費カロリーが減りますので「太りやすくなる」と言われていると思います。 運動(ここでは筋肉を選択的に増やす目的とした運動を例にします)をとり入れたとして、筋肉を維持または増加させるには、定期的に筋肉に刺激を与えて、筋繊維の修復などのために必要な栄養が足りてなければなりません。その栄養というのは、食べたものが、細かい単位まで分解されたあと、血中を通って、活動に用いられて、活動に用いられず余ったものが蓄積⇒すなわち、体脂肪の蓄積や筋肉の修復などに使用されますので、カロリーが足りてないと結果的に筋肉も減ります。 最終的(非常に長いスパンを考えると)には運動を行った場合も行わない場合も同じ太りやすいということになります。(すみません極端な回答になってます。) 実際は運動を組み合わせると、運動自体のカロリー消費があり、体脂肪を選択的に減少させたり、筋の減少を緩やかにとなったりしますので、運動をしない場合と比較して全然違う結果(体型)となることを補足しときます。

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質問者からのお礼

詳しい回答ありがとうございます。 どうも、運動=筋力がつくという考えから脱却できなかったんですが、収支0なら、その心配もなさそうですね。 とても参考になりました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

?BMIの適正体重より体重が軽いのなら、筋肉は普通の人より 少ないはずなんですが、、 一度 ・体重 ・身長 ・体脂肪率 をこの質問でも、この次の質問でもよろしいですから補足されたほうが いいですよ。 骨格というのはありえますが、私にはあなたが筋肉質とはどうしても 思えないのです。

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  • 回答No.6
  • tomo328
  • ベストアンサー率29% (33/112)

訂正します。 >後は・・・#5様がおいしいところをお答えいただいておりますね(笑) なので、私は少し切り口を変えて・・・ #4様でした(-人-)

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  • 回答No.5
  • tomo328
  • ベストアンサー率29% (33/112)

こんばんは。 >>体重が軽くなれば、少ないエネルギーでたくさん動けますからね とありますが、これは代謝が落ちたと受け取っていいのでしょうか。あと、少なくなった筋肉では逆に代謝が落ちてしまうと思うのですが・・・。 「逆に」という部分が少しだけ不明ですが・・・。 基礎代謝(安静時代謝)は体重に比例すると考えていますので 体重が軽くなる=基礎代謝が落ちた と受け取っていただいてOKです。 後は・・・#5様がおいしいところをお答えいただいておりますね(笑) なので、私は少し切り口を変えて・・・ おかしな話と思うかもしれませんが 「体重が重い=痩せやすい」「体重が軽い=太りやすい」 と私は考えており、脂肪と筋肉の比率はさほど影響ないと思ってます。 代謝は関係ありますが、これに主に関係しているのは「ホメオスタンス」だろうと思われす。つまり、人間の体重は理想体重から離れれば離れるほど、理想体重に戻そうと身体が強く反応すると言うことです。 例えば体脂肪率10%から一桁にすることは超難しいですが、体脂肪率30%から20%にすることはそれ程困難ではありません(もちろん先天的や何らかの障害がある方はこの限りではありませんが) つまり、10%という体脂肪率は、種的には異常に低い数値であるため、かなり頑張って下げようとしても、ホメオスタンスによって邪魔されるわけです。身体が危険と判断しているから。 今の私の場合は、体脂肪率15%位ですが、身体が脂肪を要求するのでしょうか、脂っこい食べ物への欲求が常にあります(笑) 質問者様の身体の状態は解りませんが、もしも、標準体重に近いところから、更に脂肪と筋肉を落とそうとのお考えでしたら、相当ハードルが高くなりそうです。 質問者様の関心があると思われる私の運動に対しての考え方は アンダーカロリー下では 有酸素運動=基礎代謝を低下させる (脂肪も減るが、より筋肉が失われやすい) 無酸素運動=基礎代謝を低下させる (筋肉も減るが、より脂肪が失われやすい) であり 脂肪と筋肉を両方削りたいのであれば「有酸素運動が効果的である」 ですが、継続を中断した場合はリスが高いので「無酸素運動を取り入れる」のがお勧め。 という感じです。 まっ、私の場合は、理論の勉強より、どちらかと言えば経験上の話ですけどね(笑)

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >「逆に」という部分が少しだけ不明ですが・・・。 すみません、私も謎です(汗) BMIによる私の適正体重は58kgですが、最近は軽い食欲不振(?)により53kgまで落ちました。元々筋肉が多い体質なのでBMIなんて信用してないのですが。 昔から腹筋背筋は続けているので、食事変化による筋力低下は身にしみて実感しているところです。 理論は勿論大切ですが、理論通りにいかないのが生体の不思議でもありますよね。 貴重な経験談ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • tomo328
  • ベストアンサー率29% (33/112)

はじめまして。 質問者さんの目的が「脂肪と筋肉を同時に落とす」 だと思いますので、それに一番近道なのは「継続した有酸素運動」で正解です。 摂取カロリー<消費カロリーの状態であれば脂肪、筋肉の両方減ります。 継続して行けば、長距離ランナーのような体系になります。 ただ、体型を維持すには、その運動を生涯継続しなければなりませんが・・・ 「有酸素運動を行う=長時間動ける身体に適応する」 ですので、有酸素運動の継続は、脂肪であろうが筋肉であろうが、体重を軽くする方向に適応していくことになります。 体重が軽くなれば、少ないエネルギーでたくさん動けますからね(体重の重い人が、長時間有酸素運動できないのはこの逆です) なので、有酸素運動を継続していれば特に問題も無いのですが、運動をやめた場合に非常にリスクが高いです。 有酸素運動をやめても、身体は継続した有酸素運動に適応してしまっているので、食事の量が同じであれば、有酸素運動のエネルギー元である脂肪を、ここぞとばかり、どんどん貯蓄していきます。 痩せるために必死で頑張った有酸素運動を継続した結果、逆に、脂肪を溜め込みやすい太りやすい体質になってしまったという、笑えない結果になってしまう可能性が高いわけです。 こうなってしまったら、食事を減らすしかない「リバウンドの無限地獄」に落ちてしまいます。 ダイエットで簡単に有酸素運動を勧めない方が、少数存在するのはこんな理由もあるからです。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >体重が軽くなれば、少ないエネルギーでたくさん動けますからね とありますが、これは代謝が落ちたと受け取っていいのでしょうか。あと、少なくなった筋肉では逆に代謝が落ちてしまうと思うのですが・・・。

  • 回答No.2

こんばんは。 消費カロリー>摂取カロリーということを前提としますと、 (2)です。理由としては、 有酸素運動時のエネルギー源としては、ほとんどは脂肪や糖質ですが、 前提の状態ですと、糖質(筋や肝グリコーゲンなども)不足していると考えられますので、筋分解による糖新生が起き、エネルギーとして利用されること。また、有酸素運動は内分泌的にカタボリックホルモンを産出しますから、筋分解を誘発しやすくなることが挙げられます。(この分野は私も勉強中です。このカテゴリーの常連さんが詳しいですね。) (3)については体重の増減などが無いと仮定した場合、ほとんどありえないのではないでしょうか。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 脂肪と同時に筋肉も落としたければ、(大げさですが)軽い栄養失調状態で運動しろってことですよね。 よく、筋肉が落ちると代謝も落ちて結局太りやすくなる、カロリーを減らすと体が脂肪を溜め込みやすくなる等と言いますが、運動と並行して行えば、それらの問題は起きないと理解していいのでしょうか。

  • 回答No.1

筋肉の増減について質問された方ですね。 勘違いしてるようなので、何もしないでトレーニングを再開しないと戻りませんよ。 筋力トレーニングを長年続けてた人が、トレーニングが出来なくなり数ヶ月、1年と遠ざかってしまうと筋量・筋力も低下しますが、一度筋肉を鍛えて強くした経験のある人の場合、トレーニングを再開すると短期間で筋肉が強かった時の状態を記憶しているかのように筋量・筋力も元に戻ります、これをマッスルメモリと言います。 筋肉が太くなったり筋力が強くなったりするというのは筋肉だけの問題ではなく、神経やホルモンの働きなど、色々な組織が関わっています。 しかしながら、筋肉の世界にはまだ謎が多く、残念ながらマッスルメモリーという現象がなぜ起こるのかについてもまだ完全に解明されたわけではありません。 さて、本題ですが、有酸素運動を行なうと脂肪燃焼に効果的ですが、筋肉も落ちると言う方もおりますが詳しいことは私は解りません。 トレーニング理論なり勉強されてる方は解るでしょうがね。 ただ、脂肪燃焼には有酸素運動は効果的である事は間違えありません。 もし、筋量を気にしてるのならば、筋トレを行いつつ、有酸素運動を行なうと良いと思います。 目的を絞ってトレーニングしたら良いかと思いますよ。 筋肥大を目指してるのならば筋トレ、或いは筋肥大よりも減量を目的ならば有酸素運動を行なった方が良いですね。 食事量がそのままで有酸素運動止めれば太りますね、筋肉は元に戻らず減ったままだと思います。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり、まだ筋肉の世界には謎があるのですね。 私は脂肪も筋肉も落としたいと考えているので、有酸素運動をしたほうがよさそうですね。結果がどうであれ、運動は好きなので頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

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