• ベストアンサー

有酸素運動

私はいま、BMIの値が26で、完全に肥満の領域に入ってしまいました。脂肪を落とすのは有酸素運動が有効ということで、ウォーキングとか巷では勧められていますよね。  私は仕事がスーパー勤務で、朝から晩まで働いているので、万歩計をつけてみたら1日に少なくて1万5000歩、多い日だと2万歩くらい歩いているようです。  そんなに動いてもやせないなら、有酸素運動をしても効果ないでしょうか。  周りの人は「仕事の動きは運動とはいえないよ」というのですが、それならその動きを利用してなにか効果を出す方法はないでしょうか。  疲れすぎると逆に痩せないなんて事もあるのでしょうか。今のままでは歯止めが効かないような気がして…。 ちなみに上半身はそれほど太ってないんですが、下半身デブです。そして冷え性です。

noname#80684

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RPT-MA
回答No.2

こんにちは。 ご自身の健康管理に興味を持たれることは、大変好ましいことと思います。 さて、仕事における歩数ですが、有酸素運動にはなっていないと思います。理由は、今現在に効果がでていないからです。しかし、もし有酸素運動に仕事が直結していたら、過労に陥る危険性があります。よって、仕事における歩数はあまり参考にならないと思います。 まず、下半身太り、冷え性ということですが、基礎代謝の低下が疑われます。恐らく体温も低下気味ではないでしょうか。また、疲れやすいこともないでしょうか。 基礎代謝が低下している場合、痩せにくい体質と言われます。体質の改善には運動(習慣)が必要です。 そこで、有効なのが有酸素運動と言われています。 現在の理論では10分間(以前は20分間)の継続運動から効果があると言われています(学者によって若干違いはありますが)。しかしながら、有酸素運動は筋肉を活動させることにより、糖と脂肪を消費させることが目的ですから、余り時間にこだわらないで良いと個人的には思います。 時間よりも大切なことは、有酸素運動により【汗】をかくことだと思います。【汗】をかくことは、筋肉の活動により体温が上昇しているということなので、糖、脂肪の消費が活発になっていることです。基礎代謝が低いと、【汗】をかけない体質になっていることがあります。 さらに、筋肉をトレーニングにより肥大化させると、基礎代謝が上昇すると言われています。糖、脂肪の消費量が上昇しますから。 運動は習慣化させることが必要です。有酸素運動は、軽負荷ですので、週3回くらいから始めてはどうでしょうか。負荷の掛けすぎで、疲労を起こすのは厳禁です。 トレーニングは、負荷と疲労解消が一組と考えますから、有酸素運動(月・水・金)と筋トレ(火・木)を一日おきにするのも良いかと思います。 また、食事内容、睡眠時間などの生活リズムも見直しましょう。間食は厳禁です。参考書に雑誌「ターザン」はおすすめです。 とにかく、やるならば半年は頑張ってください。 基礎代謝UP!体力UP!筋力UP!

質問者

お礼

プロの御意見、ありがとうございます。確かに私は最近汗を全然かきません。オマケに間食が多い!疲れやすいのも仕事がハードなせいだからと思い込んでました。気長に運動していこうと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

本日(10/16)午後9時から「あるあるII」で 有酸素運動の番組があるので、 参考にしてはいかがでしょうか? 何か解るかもしれませんね!

質問者

お礼

ありがとうございます。残念ながら見逃してしまいましたが、HPで情報を見てみます。とにかく実践あるのみという感じです。

• kinopion
回答No.3

痩せないパターンは結局 「摂取カロリー>消費カロリー」だからです。 消費カロリーを増やすためには (1)筋肉トレーニングをし、基礎代謝を上げる。 (2)アミノ酸を朝、昼に摂取する。 (3)冷え性改善のための足浴をする (4)食事を抜かない(食事を抜くと代謝が悪くなり消費カロリーが減る。なおかつ太りやすい体質になる) (5)夜しっかり寝て疲れを癒す(疲れも代謝を悪くする) 食事は朝はバナナジュースをオススメします。 朝からいっぱい食べないほうがいい。

質問者

お礼

ありがとうございます。やはり筋トレですね。そして上手い疲労回復法と。あまり大食いでもないのに太る理由は朝食抜きのせいかもしれません。早速実践してみます。

• inaken11
回答No.1

そんなあなたには筋トレですね。 筋肉が多ければ痩せやすい体になり、更にメリハリボディになります。 http://icofit.net/gym/resistance/items/index.html

参考URL:
http://icofit.net/gym/resistance/items/index.html
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえず腹筋運動からもう一回やり直してみます。