• 締切済み

有酸素運動をしようと思うのですが

高校生で女です。 私は今まで生きてきて、痩せていた時期が一度もありません。 太っている、を超えてでぶ、すっごいでぶだと自覚しています。 今まで何度かダイエットをして、15キロ落としたこともあったのですが 食欲がなぜか急に増えて リバウンドをしてしまい20キロ太ってしまいました。 学校の健康診断で、「肥満」と書かれるレベルです。 自分も太っていることがすごくコンプレックスで、 本当は全力で体育を楽しみたくても、 「でぶが必死に飛び跳ねてる」とか思われそうで、楽しめません。 太っているためすごく胸がでかく、運動をするたびに揺れるのも コンプレックスです。 ここまで太って(肥満と言われるレベル)今更綺麗に痩せるのは無理なんだろうなって思います。 ですが、できる限り、皮が残らないように痩せたいです。 有酸素運動といっても、 ジョギングやウォーキングを週どのくらいのペースで、何時間やればいいのかわかりません。 食事も何に気をつけていいのかよくわかりません。 それと、脂肪が減ると自然と胸も小さくなりますかね? ・有酸素運動を週どれくらいのペースで何時間やればいいのか ・失敗例 成功例 ・食事でも気をつけること ・胸も自然と小さくなるのか などを教えていただけると嬉しいです。 体重重視より、脂肪燃焼に気をつけたいので、ダイエットに成功したよ!って方アドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#227653
noname#227653
回答No.5

No.2です。書き忘れていたことがあるので、付け足しておきますね。 なるべく高価な体重計を買ってもらうといいですよ。体脂肪率や内臓脂肪のレベルなどが測れるものです。 買ったら測定結果を全部メモします。 そのあとは毎日測定します。一日に何度測定してもかまいません。 そして、前にメモした数値よりいい数値が出たら、それだけまたメモします。 こうすると、記録を更新するたびに「いい気分」になれるので、長続きしやすくなります。 それと、こまめに「ごほうび」があるといいですよ。 例えば、体重が1kg減ったり、体脂肪率が1%減ったり、内臓脂肪レベルが1つ下がったりしたら、そのたびに甘いものをひとつ食べられることにするのです。 この「ごほうび」はなるべくこまめにもらえるようにした方がいいですよ。「10kg痩せたら」なんて考えるとなかなか目標に届かなくなるので、いやになってしまって長続きしません。 基本的には、使うカロリーより取り入れるカロリーの方が少なければ必ず痩せるので、希望を持ってチャレンジしてみて下さいね。お礼に書いて下さった通り、満腹になるまで食べるのはやめ、よそったご飯が「ちょっと多すぎたかな」と思ったら「もったいないから食べちゃおう」などと思わずに残しましょう。食べてしまってからその分を減量するのは大変なんです。それよりは食べない方がずっと楽ですよ。ただ、ご飯やパンなどに含まれるでんぷんは身体には絶対に必要なので、「ご飯は食べない」などというような極端なことをしないで下さいね。いろいろなものをバランスよく食べて、健康的にダイエットして下さい.。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.4

今一番注目されているのがスロージョギングです。これは時速4kmで走るのです。できるだけ毎日最低30分。息切れしたら何度休んでも構わないのです。これで確実に痩せられますよ。私は78kgあったのが今は64kgです。2年でこれだけ痩せました。貴方は体重が重いから減り方はもっと大きい筈です。 今までは一般にはウォーキングが主流でしたが、ウォーキングに必要な筋肉は既にできている上、運動神経が最も効率的な歩き方を会得していてそんなにカロリーを稼げないのです。ところが時速4kmで走ると消費カロリーが5割増しになるのです。その理由は今まで使わなかった筋肉を使うようになることが一つと、もう一つ歯運動神経が未だ効率的な走り方を会得していないので能率が悪いことがその理由です。じゃあ慣れれば同じじゃないかと言われますが、慣れたら少しスピードを上げればいいのです。それはスピードを上げても息切れしなくなっている筈ですから楽にスピードアップできます。その目安は心拍数が140回/分位以下を維持できる程度の速さということです。  私は今では7km/時で息切れせずに走れるようになっており、走る時間も1時間半まで増えています。しかしムリに増やす必要は全くありません。できるようになったら徐々に時間と速度を増やせばいいのです。  スロージョギングの凄いところは上に説明したように足に今まではなかった筋肉ができることなんですね。新しい筋肉は他の筋肉同様、安静にしていてもある程度カロリーを消費してくれるのです。つま代謝エネルギーが増えるのですよ。だからウォーキングのときより遙かに効率的に体重を減らすことができるのです。  秘訣は絶対にムリをしないことです。ムリをするとその苦しさのために長続きしないのです。それから必ず一定の条件の下で一日1回体重測定をしてその結果をグラフにするのです。女性は生理の関係で体重が増えやすいときとそうでないときがありますから、グラフを作ることでその傾向を知り、体重が増えてもがっかりしなくなります。そして何をすれば体重が増えるのかもはっきり分るようにもなります。それよりも長期的な傾向が右下がりになるとそれが大変励みになるのです。ですからグラフを書くのをさぼらないようにして下さい。ためしてガッテンのサイトへ行くとそのためのグラフをダウンロードできますよ。このグラフの面白いところは『言い訳欄』が設けられているところです。体重が増えたときにはその原因をそこに書いておくのです。   グラフは書きでダウンロードできます。

参考URL:
http://www3.nhk.or.jp/gatten/qa/archive/diet.html
kkkolv
質問者

お礼

そうですね、無理をせず、自分のペースで、続けられるように頑張ります。 最近あまり体を動かしていないので、楽しみながら取り組もうと思います。 グラフも興味がありますので、やってみようと思います。 回答ありがとうございます。

  • ape_wise
  • ベストアンサー率34% (311/907)
回答No.3

どうも質問文からすると運動がメインで食事はちょっと気をつければいい、程度にしか思っていないんじゃないかな。 逆ですよ。太っている人ほど食事に気を付けないとダメです。 運動ももちろんしてもいいですけど、運動したらほぼ確実に食事量が増えますから、食事量が増えないようにコントロールしないと意味なし。 ですから、むしろまず食事制限をして、それだけでも痩せるような状態を作っておき、ここに緩やかな運動を加える、という発想にしましょう。これが減量の黄金のコンビネーションなんです。 ちなみにウォーキングなんか1時間やっても体重60キロくらいの人なら200kcalくらいしか消費できません。菓子パン一個かじると350~500kcalにもなります。食事を減らして痩せる方が楽で、運動で痩せるのは大変なのが理解できますよね。 高校生くらいだと食事制限で痩せようとするのは、生理がこなくなっちゃったりするのでNGという回答になりがちだけど、これは体重が標準以下の人の話です。 本当にあなたが肥満なのならば食事制限してください。食事が自分で自由にならないんだったら親と交渉して食事量を減らしてもらいましょう。「太っていてこのままだと成人病になる。早死にしたくない」と涙ながらに訴えて下さい。

kkkolv
質問者

お礼

食事を気をつけるよりまず先に運動、と思っていたのですが かなり重要なんですね。 最近特に食べ過ぎちゃっているので、明らかにこんなにいらないだろう、という量は 取らないようにします。 引き締める程度の運動にしようと思います。 回答ありがとうございます。

noname#227653
noname#227653
回答No.2

よくわかってほしいことがあります。 運動をしてもほとんど痩せません。 なぜかというと、運動で消費されるカロリーはものすごく少ないからです。 だから痩せかったら運動でカロリーを消費するより取り入れるカロリーを減らした方がずっと近道です、というよりそうしないと絶対に痩せません。 まず、油脂の量を減らしましょう。 揚げものは食べない、炒めものの油を減らしてもらう、豚肉の脂は切り取って捨てる、鶏もも肉の皮は取る、など、とにかく油脂の量を減らしましょう。 次に、甘いものは禁止です。 それと、ご飯やパン、うどんやパスタなどの炭水化物をとりすぎないようにします。ご飯は一回の食事につき一杯だけにしましょう。 野菜はなるべくたくさんとりましょう。 バランスよくいろんなものを食べましょう。 食事を抜いてはいけません。一日三食必ず食べましょう。 どうですか。できそうですか。「そんなの無理!」と思ったら補足をつけて下さい。 とにかく運動をして痩せるのは無理なので、それよりも取り入れるカロリー量を減らして健康的に痩せましょう。私は4か月で7kg減らしましたよ。

kkkolv
質問者

お礼

よく「ダイエットしたいなら、逃げずに運動しろ」という言葉を聞くので てっきり、ダイエットには運動が重要なのかと思っていましたが、 食事が大切なんですね。 油物や肉、甘い物、本当にでぶになる必須アイテムが大好きなので、 量を減らそうと思います。 野菜は嫌いではないし、むしろ好きな方なので、野菜を多めに摂りたいと思います。 くせ、というか満腹になるまで食べてしまうので、御飯は1杯、よく噛んで食べようと思います。 回答ありがとうございます。

noname#190575
noname#190575
回答No.1

ジョギングは25分以上だったら効果がでるので 25分以上 一時間やってみるのはどうでしょうか? 週に3回とか 物足りなくなってきたら増やせばOK 私も体重が62キロあり 食事制限とトレーニングで今は47キロにしました。 有酸素運動したあと筋トレすると効果的です 寝て床に両手をついて足を曲げて腰をひねる運動を一ヶ月したらくびれをつくれました

kkkolv
質問者

お礼

そうですね、それくらいなら無理なくできそうです。 最初はゆっくり自分のペースでやっていこうと思います。 筋トレも全然していないので、運動不足解消になっていいですね。 無理しないで長期間続けるように頑張ります。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 有酸素運動について

    お世話になっております。28歳女です。 現在、ダイエットとストレス解消を兼ねてジムに週3、4回通っています。 筋トレ+有酸素運動をやっていますが、週に1度くらい有酸素運動を2、3時間以上やることがあります。 そこで質問なのですが、 有酸素運動をいうのは、あまり長い時間やっても脂肪燃焼に関しては意味がないと聞いたことがあるのですが本当でしょうか? また本当だとしたらなぜでしょうか?対策はないでしょうか? また、有酸素運動を長時間やる際に注意する点はなにかありますでしょうか?

  • 有酸素運動

     私はいま、BMIの値が26で、完全に肥満の領域に入ってしまいました。脂肪を落とすのは有酸素運動が有効ということで、ウォーキングとか巷では勧められていますよね。  私は仕事がスーパー勤務で、朝から晩まで働いているので、万歩計をつけてみたら1日に少なくて1万5000歩、多い日だと2万歩くらい歩いているようです。  そんなに動いてもやせないなら、有酸素運動をしても効果ないでしょうか。  周りの人は「仕事の動きは運動とはいえないよ」というのですが、それならその動きを利用してなにか効果を出す方法はないでしょうか。  疲れすぎると逆に痩せないなんて事もあるのでしょうか。今のままでは歯止めが効かないような気がして…。 ちなみに上半身はそれほど太ってないんですが、下半身デブです。そして冷え性です。

  • 有酸素運動?(ダイエット)

    ダイエットを始めようとしてます。 高校1年・身長156センチ・体重47.7キロ・体脂肪率22%で、 数字より太ってみえます。(多分脂肪かと。) 体脂肪と体重を合わせて6キロ落としたいです! 健康的に痩せたいので ゆっくり減らして行こうと思います。 筋トレ+有酸素運動をしようと考えてます。 そこで質問です。 ①ベリーダンスやヒップホップなどのダンスで痩せれますか?これは有酸素運動ですか? ②ウォーキングや踏み台昇降などとダンスなどを比べたら、どちらが良い(オススメ&効果的)ですか? ダイエットについてあまり知識がないので教えてください。 少しでもいいんで、できたら詳しく教えてください!!

  • 有酸素運動って実はあまり意味がない?

    こんにちは。 こちらで色々と調べていましたが、 『有酸素運動は思いのほか消費カロリーが少なく、結局は食事制限が重要』 という回答が多くてびっくりしました。 ダイエットをはじめて2ヵ月弱になりますが、 まだ3キロしか痩せていません。 最初は1時間のジョギングを週3回が限度でしたが、 最近は体が慣れてきたようで、週4~5回いってます。 仕事や女性特有の生理の関係で週に3回しか行けないときも ありますが、次の週には週6回いくなどして 月に20日運動することを目標としています。 いくら運動しても、結局沢山食べていたら意味がない。 当たり前のことだとは思うのですが・・・。 また、アドバイスしている方の中にも 『夜はカロリーメイトのみ』ですとか、 『炭水化物抜き』を推奨される方が多いですが、 体に悪くはないのでしょうか? ダイエットに成功した方は、どんな方法で減量に成功したのか お伺いしたいです。 また、有酸素運動をやっていて良かった、ダイエットに有酸素運動が 必要だと考える理由もあれば教えてください。 よろしくおねがいします!

  • 有酸素運動と筋トレの関係

    ダイエットのため有酸素運動と少量の筋トレをしてきました。 体重は83キロから65キロに、体脂肪率は26%から10%に落ちました。 食事制限は2200キロカロリーに抑えましたが、2200キロカロリー以内ならお菓子なども毎日食べます。 ダイエットに成功してよかったのですが、カラダが貧相になりおなかの皮が少し追いつけていない感じです。 そこで質問なのですが有酸素運動は筋肉の発達に何か影響するのでしょうか? するのであれば筋トレ量を増やし有酸素運動を減らしてカラダを引き締めたいと思ってます。 ちなみにボディビルダーのようなカラダではありません。 そのため負荷をあげて回数を減らすようなアドバイスはいりません。 良ければこれからどうすれば良いかアドバイスください

  • 有酸素運動

    ダイエットに効果的な有酸素運動で、 自宅でもできる運動は無いでしょうか? 体の脂肪を落としたいのですが。

  • 有酸素運動・・・

    こんにちは! 今中学校2年生の女です。 私はすごいデブなのです。 152cm?ぐらいしかないのに53キロもあるんです。 この体重を見て気持ち悪くなったり引いてしまった人ごめんなさい。 実はダイエットをしたいのですが・・・。 腹筋20回 背筋30回 その他もろもろをしているんですが全然やせないのです。 ちょっとPCで調べてみたところ有酸素運動がいいと見たのですが。 有酸素運動とはジョギングやウォーキングの事だと見ました。 ジョギングなどは時間的な問題もありできそうもないんです・・・。 夜は部活をやっているのでするわけにも行かないし・・・。何より怖いんですけど(汗 朝は早くおきてやろうとも思ったのですがそうなると5時半ぐらいにおきなければいけないし・・・。 家の中でできる有酸素運動ってありますか・・・? それを何分ぐらいすれば良いかも教えてくださると嬉しいです。 筋トレ+有酸素運動を毎日欠かさず1ヶ月間すれば何キロやせることができますか? それでわ! お願いします!

  • 筋トレと有酸素運動のペースについて

    筋トレと有酸素運動のペースについて 始めまして。 今月の初めからジムに通いだしました(半月ちょいくらいです) 筋肉をつけながらダイエットもしたいと考えています。 現状のペース筋トレと有酸素運動を1日おきにやっております。 ※筋トレと有酸素運動は別の日にやった方がいいと書いてあったので分けています。 ■筋トレ内容 (40分程、肩、背中、胸、腕、腹筋をマシンで限界重量を10回×3セット) ■有酸素運動 (40分程、7.5/Hのペース) ここからが質問です。 1)このペースはオーバーペースでしょうか? ※例えば筋トレ、休み、ジョギングなどの方が効率がいいでしょうか? 2)筋トレするときですが、3セットするとして同じ部位を連続してやったほうがいいのか いろんな部位を1セットづつ順番にやったほうがいいのかどちらでしょうか? ※今は肩、背中、胸、腕、腹筋の順でいろんな部位を1セットづつやっています。 ちなみに体系は身長169cm、体重66.5、体脂肪率22%です。 宜しくお願い致します。

  • 有酸素運動

    毎日有酸素運動しているんですが、お腹周りや胸辺りに脂肪がまだあります。 そこで質問なんですが、筋トレも一緒にした方がいいんでしょうか? それとも脂肪が完全に落ちてから筋トレをした方がいいでしょうか? あと、有酸素運動は何分ぐらいやればいいんですか? 現在は1時間やっています(長いですか?) 教えてください。宜しくお願いします。

  • 有酸素運動より筋トレ??

    ストレスで体調を崩し、1年で10キロ増えてしまいました。 外見はおばさん体型、皮下脂肪がとても多いです。 健康にもよくないので2ヶ月前にジムに入会し、週3~4トレーナーに相談しながら減量に励んでいますが、効果が出ずに困っています。 今のところ、体重+1キロ、体脂肪率1%減です。 トレーナーからは「有酸素運動メイン」と指導され、現在週3有酸素運動(エアロ・ステップなど)1~3時間、毎回筋トレ10分程度こなしてます。 確かに運動不足状態が徐々に解消されていくのを体で感じますが、体重も減らないし、引き締まり感がないような? 家の体脂肪計では、基礎代謝が1330キロカロリーで、<燃えにくい>表示が出ており、もしかして<筋トレ優先の方が私向き?>と思い始めてますが、トレーナーの方が断言するので違う方法をするのもなんだか自信がありません。。 脂肪が燃えにくいのに、有酸素運動をガンガンしても効果がでないような気がするから、今は有酸素運動を控えめに続けながら、筋トレを優先してがんばる時期なのでしょうか? 適正体重(とりあえず55キロ)、適正体脂肪率(まずは27%)に体を変化させるにはどのようなメニューをこなしていけばよいのか教えてください。 *食事は考慮せずにお願いします。 身長158センチ、体重72キロ、体脂肪率39%(!)。33歳女性です。