• 締切済み
  • 暇なときにでも

有酸素運動

有酸素運動は脂肪を燃やす運動だと思うのですが、どんな運動が有酸素運動というのですか? 脈拍数とかは、運動している時にはかると言っても、いまいち分からないので、「ウォーキング30分ぐらいの運動の事」など、具体的に教えてください。 有酸素運動はやりすぎると、無酸素運動になってしまうと聞きましたが、やりすぎると言うのは時間の問題でしょうか? 有酸素運動について、いろいろ詳しく教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4

はっきりいってalnico00001さんの答えが完璧過ぎて 言うことは無いのですが alnico00001さんの“空腹時の運動”はかなり重要視しているので補足させていただきます 利点(1) 運動後10~20分後に炭水化物を摂取する事 効率よく筋肉をつけることができます 女性の場合、筋肉がつきすぎることはほとんど無く イイ具合に体がしまります (見た目より体重は減りません) 利点(2) 新陳代謝がよくなる 利点(1)により筋肉がつけば新陳代謝も良くなりますが “空腹時の運動”は血糖値の関係上更に新陳代謝がよくなります (理由を説明すると長くなるので省かせていただきます) 質問の内容とはずれてしまいましたが 以上補足でした

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

>有酸素運動は脂肪を燃やす運動だと思うのですが、 どんな運動が有酸素運動というのですか?  ”酸化系(栄養素全てを対象)”の代謝からエネルギーを取り出す運動を有酸素運動と呼びます。 この逆が無酸素運動で”解糖系(糖分のみを対象)”の代謝からエネルギーを取り出す運動を無酸素運動と呼びます。 >脈拍数とかは、運動している時にはかると言っても、 いまいち分からないので、「ウォーキング30分ぐらいの運動の事」など、 具体的に教えてください。  解糖系からエネルギーを取り出さなければ、全て有酸素運動なのですが、 その中でも心拍数によって脂肪が使われる割合が変わってきます。 よく雑誌などで紹介されているものは、一番脂肪の燃焼効率が良い、 有酸素運動時の心拍数な訳です。  脂肪の燃焼効率が良い有酸素運動のポイントを述べますと、 ・会話が出来るくらいの強度で、楽に行なう。(220-年齢)×0.6ぐらいの心拍数) ・行なう時間は、30~40分間。 ・朝食前、または夕食前の空腹時に行なう ・行なう頻度は、最高で”週3回”までに留める。 となります。  脈拍は、10秒で20回打っているように調整して下さい。 >有酸素運動はやりすぎると、無酸素運動になってしまうと聞きましたが、 やりすぎると言うのは時間の問題でしょうか?  いいえ。無酸素運動は120秒以上連続して行なうことができません。 無酸素運動は、有酸素運動の逆のように捉えがちですが、 それは代謝経路に限った話でありまして、 実際には、無酸素運動のつもりが有酸素運動なることはあっても、 逆はほとんど起こりません。  ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

 有酸素運動と無酸素運動について詳しい解説をしているサイトがあったので見てみてください。

参考URL:
http://www.motodoc.jp/qualify/kiso3_2.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あるがとうございます。 有酸素運動をやり続けると無酸素運動になるなんて事はないんですね。 難しい文だったのですが、勝手に解釈してしまいました。

  • 回答No.1

有酸素運動というのは、ズバリ息をしながら出来る運動 の事です。無酸素というと、例えば縄跳びや短距離走、 バーベル上げや鉄棒なんかは、短時間で行う運動で、 その間息を止めてます。 これは筋肉をつけるのに有効な運動です。 逆に有酸素は長く続けられる運動の事で、運動し始めて 20分頃から脂肪は燃焼し始めます。なので有酸素運動は 20分以上しないと意味がないのです。 ウォーキングだと、目安として30分以上、その後は 無理の無い程度に続けてはいかがですか。 あと、バイクなんかもいいのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか。 なんとなく分かりました。 とにかく、長い時間続けないといけないんですね。 脂肪は手ごわいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 有酸素運動中の脈拍

    有酸素運動で、脂肪を燃焼させるのに最適な運動中の脈拍数をサイトで計算して知りました。 が、どうやってその脈拍数を運動中に知る(測る)のか、と悩んでいます。 ちなみに自分がやっている運動はウォーキングです。 ジムなどに行くとウォーキングマシンに脈拍計がついていますが、 もちろん自分は普通に歩いているだけです。 アスリートがつけているような脈拍計は高くて手が出ません。 大体軽くはぁはぁするくらいとか、汗ばむくらいとか大体でいいのでしょうか。 大体でやっていて実は効果が弱いです、というのはショックです。 よいアドバイスをお願いします。

  • HDLと有酸素運動

    有酸素運動についてお聞きします。 有酸素運動を行うと、HDL値が上昇するといわれますが、運動の負荷によってその効果は変わると理解しています。効果的な脂肪の燃焼が始まるまでに20分ほどかかるので、すくなくとも30分以上継続して有酸素運動をする必要があるというのはわかりますが、途中で負荷を変えた場合はどうなるのでしょうか? たとえば、時速8キロくらいで1時間ジョギングをした場合と、20分間くらい時速6キロでウォーキングをした直後に40分間のゆっくりとしたジョギングをした場合、体脂肪を燃やすという点では大差はなく、HDL値の上昇という観点ではあまり変わらないと考えていいのでしょうか? それとも、脂肪燃焼への「助走期間」(この場合最初の20分)の運動負荷も、脂肪の燃焼効率におおきく関係するのでしょうか? 参考までに脈拍数をあげておくと、ウォーキングでは最大心拍数の60%くらい、ジョギングでは75%くらいです。

  • 有酸素運動と無酸素運動について

    現在ダイエットをしてます。 有酸素運動としては、主にウォーキング、エアロバイクを行ってますが 自分が有酸素運動と思っていても、いつの間にか無酸素運動に なってしまっていることがあるのではないかと疑問に思い質問に至りました。 もし脈拍等、数値で確認できるようなものであれば、具体的な数値を教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 有酸素運動はいつしたらいいの?

    私は夜、食後にウォーキング40分、ウォーキングの前後にストレッチ筋トレ(ダンベルとか腹筋とか)を行っていますが、なかなか体脂肪が減りません。あと体重と、体脂肪をはかる時間はいつがいいのでしょうか?食事は低カロリー高蛋白を心がけておりますし、油ものは控えています。有酸素運動は食事前の空腹時が脂肪が燃焼しやすいと聞きました。空腹時だと力が出なそうなのと少し危険なような気がするのですが、どちらが効果的なのでしょうか?それと、食事前に行った場合、有酸素運動を終えてから勝手に脂肪が燃焼してくれる時間が何時間かあるようですが、食事は何時間後にとったらいいのでしょうか?私の目的はまず体脂肪を減らすことと、適度な筋肉をつけることです。よろしくお願い致します。

  • 有酸素運動が辛くないので逆に不安…

    20代男性です。脂肪燃焼目的で有酸素運動を行っています。 少し前に「有酸素運動マシンの機械表示について」質問をした者です。 有酸素運動による脂肪燃焼についての知識が全く無いまま、3ヶ月程前から エアロバイクをはじめました。当時は「とにかくキツければよい」と誤解しており、 脈拍が150を超えた状態でほぼ毎日30分以上こいでいました。 それでも殆ど体に変化が無く、少し前からスカイウォーカーに転向しました。 スカイウォーカーでも同様に、脈拍145~153位で毎回1時間使用していました。 それでも体型に効果が見られず、この教えてGOOで質問をしたところ、 「脈拍が高すぎるので、脂肪燃焼に適していない」とアドバイスを頂きました。 以後、ウォーカー運動時での心拍数を130~140に抑えて運動を始めたのですが、 全く辛くないので、かえって不安になってしまいました。 呼吸も全く乱れず、50分経過した頃にやっと少しハァハァなる程度です。 今までしていた運動がスタミナ増強目的の運動だったのでそう感じるのでしょうか? (1)脂肪燃焼目的の有酸素運動は本当にこれくらい心拍数の運動で十分でしょうか? (息切れしないほど軽い運動は、効果が無いのでしょうか?) (2)現在、心拍数130~140で毎回1時間スカイウォーカーをしているのですが、 脂肪燃焼目的の場合は使用時間をもっと伸ばすべきでしょうか? 僕のデータは以下の通りです。 身長180で体重98kg、筋量は66.8kg、スカイウォーカー使用時の 心拍数は常時130~140、回転数は平均58、ワット数は140~145です。 アドバイスなど、よろしくお願いいたします。

  • 筋トレと有酸素運動

    ジムに通ってるのですが、最近仕事が忙しくなりあまりいけなくなりました。 今までは、筋トレマシン+有酸素運動を行っていたのですが、 時間的に少し無理になってきました。 目的としてはお腹と腰の贅肉を取りたいのですが、 筋トレと有酸素運動、どちらか一方に絞るとするとどちらがいいのでしょうか? おそらく内臓脂肪もかなりついてると思われます。 また、ウォーキングについてなのですが、 20分歩いて20分走るのと、40分全て歩くのとどちらが効果的なのでしょうか? 最後に、普通のウォーキングとプールでのウォーキングでは どのような違いがあるのでしょうか? プールでのウォーキングは、汗をかいたり体があったまったり しないので、脂肪が燃焼している、という実感が得られにくい ような気がするのですが、効果のほどは? 以上、よろしくお願いします。

  • 有酸素運動(ウォーキングやランニング)と無酸素運動(筋トレ)について

    有酸素運動(ウォーキングやランニング)と無酸素運動(筋トレ)について 簡単に言うと 有酸素運動は脂肪を燃やす、筋肉はあまりつかない 無酸素運動は筋肉がつく、脂肪はあまり燃えない と思ってるのですがあってますか?

  • 有酸素運動で、脂肪から筋肉がエネルギー源になるのは運動開始後

    有酸素運動で、脂肪から筋肉がエネルギー源になるのは運動開始後 とある一定時間後の目安などがあるのでしょうか? それとも時間だけでなく心拍数(運動強度)とも関係があるのでしょうか? ちなみに、自分でもいろいろ調べたところ、有酸素運動は20分以上1時間以内に... とあったのですが、この1時間の根拠はやはり何かあるのでしょうか? せっかく毎日1時間程度ウォーキングをしているので、 なるべく脂肪燃焼に照準を合わせて効率よく運動できたらと思います。 どなたかご存知の方は教えてください。

  • 有酸素運動について

    毎日30分ウォーキングでダイエットをしたいんですが、有酸素運動は最低20分以上続けてやらないと脂肪は燃焼しないと聞きました。 が、10分ずつ分けて1日に3回やっても同じカロリーを消費するとも聞きました。 どっちが正しいんでしょうか?

  • 有酸素運動後の水泳

     ジムで1時間ほど筋トレをした後、1時間ほど脈拍120程度で、有酸素運動をしてます。最近クロールを泳ぎたくなったので、同じジムのクロールの有料レッスンを受けるようになりました。そんなわけで、有酸素運動をした後水泳をすることが多くなっています。現在は移動時間と、着替え時間だけで、即プールに入ってます。とっても気持ちがよいのですが、プールではそんなに心拍数を上げることがまだできないため、脂肪燃焼がストップするような気もしてます。  で、質問ですが有酸素運動をした後プールに入る場合の注意などあれば教えていただきたく思います。